202424[日]

みんなでアイマス楽曲を編曲してみる企画 [アイマスPB東海支部 第1回合同編曲分科会] #imas_PB

ばいせ

[967views]


詳細
アイドルマスターを好きな皆様!いっしょにアイマス楽曲を演奏してみませんか?
というコンセプトでオフ会を行っているのが
"アイドルマスタープロデューサーズ楽団 (バンド)"、略してim@s_PBです。

本企画は、合同編曲分科会と称して、
通常有志1~2名が作成している編曲作業をみんなでやってみよう!というものです。

編曲というと、「メロディはとれるけどコード進行がわからない」
「コードはわかるけどドラムがわからない」「金管はわかるけど弦がわからない」など
くさんの悩みがあり、ひとりで手を出すのは難しい部分があると思います。
そんな悩みを緩和すべく、「課題曲を決め、各自で自分の担当楽器を中心に編曲し、
それらを持ち寄ってひとつの楽曲を作り上げる」というゴールを目指します!

今までにない取り組みなのでどんな企画になるかは不透明ですが、
お祭り騒ぎと思って便乗してみせんか?

■内容
定められた課題曲について、自分が編曲したい楽器/パートを決め、
それぞれが作成した譜面を統合してひとつの曲を作り上げます。

■日時
11/30(木) 課題曲立候補締め切り
12/03(日) 課題曲投票締め切り、課題曲確定
12/17(日) 編曲参加者 参加締め切り
 最終編曲者から参加者へ、課題曲の素材(コード進行)提供
 課題曲の素材が提供され次第 参加者各自にて編曲
02/04(日) 楽譜データ提出期限
02/05(月)~ 最終編曲者による編曲
2024年3月以降 譜面完成、PB本会にて演奏
 ※スケジュールは一部変更となる場合があります

■参加資格
・アイマスを好きな人
im@sPBに参加したことがある人
・以下の形式の楽譜データを提供できる人
 楽譜作成ソフトウェア「Finale」の標準形式(.musx形式)
 楽譜作成ソフトウェア「MusseScore」の標準形式(.mscz形式)

■連絡手段
im@sPB東海Discordサーバ

■課題曲
CRYST@LOUD

■完成譜面の取り扱い
個々人が作成した譜面の集合体であり、完成後に個々人からの要望に応えるのが
難しい側面があります。
よって、完成譜面はim@sPB東海支部の所有物」として、個々人の所有権を離れ、
im@sPB東海の運営陣各位により取り扱いを定めることとします。

■注意事項
【最終編曲者について
 今回はim@sPBに多数の譜面を提供いただいている
 はっせさん(@hstc_sax)お願いしています。
【編曲担当の重複について
 検討中
 (全員参加とした場合、最終編曲でほとんど採用されない譜面が出てくる
  可能性があるのでなんとかしたい)
素材提供について
 コード以外の素材が欲しい方は、課題曲募集期間内にご要望ください。
 ただし素材提供は最終編曲者の善意によるものであり、提供について確約しかねます。
参加者の編曲作業について
 個人個人の編曲作業をDiscordやYouTubeで配信するのはもちろんOK!
 編曲オフと称してどこかに集まって作業するもよし!
【最終編曲者の編曲作業について
 個々人の譜面を統合して完成譜面に仕立てていく都合上、
 提出した譜面が最終編曲者により修正・変更される可能性があります。
 予めご了承ください。
 また、最終編曲作業の一部または全部をim@sPB東海Discordにて配信予定です。
 日時は最終編曲者の予定次第。
 im@sPB東海支部のDiscord参加者なら、本企画に参加していなくてももちろん視聴OK!

■参加表明について
1.twiplaにログインする
 twitter経由で認証されます。連携は許可してあげてください。
 アカウント使い分けている人は、アカウント間違えました事案にならないよう
 気を付けてください。
2.[参加する] ボタンを押す
3.押した後にコメント書き込めますので、その際に、
 編曲したい楽器/パートを記入してください。
(需要調査のときにTwiPlaに記載してくれた方はそのままで構いません)
※誰がどの楽器を希望しているかは、最終的には東海Discordに集約しておきます
また、東海PBのDiscordを知らない場合はその旨も記載いただけるとわかりやすいです。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 音感ゼロなので見学可能なら見学したいです。
    めぐむ 175日前 
  2. @baise_drums とりあえずバリトンサックスだけやります。サックス書く人がいなければサックスセクション書きます。あとこれはリアル想定ですか?事前にやる形にしないとその場では難しいかも…
    はっせ 175日前 
  3. @baise_drums なんかやります
    おがち🍀 175日前 
  4. @baise_drums 興味あり!はっせさんに木低任せて、やるとしたらClただ、もう年内は予定ほとんど埋まってるので日程合わせるの難しいかもです
    せいら 175日前 
  5. 興味あり。弦だったら何とかなるかも……
    まな♬.*゚🌸 175日前 
  6. @baise_drums 興味あり!
    TOMO P 175日前 
  7. @baise_drums 興味あり!フルートかピッコロ予定
    神村 175日前 
  8. @baise_drums 興味あり!ドラムで参加したいです
    𝗕𝗼𝗯 175日前 
  9. 興味あり!(楽曲次第)チェロ譜面作りたいです!
    しろろん 175日前 
  10. @baise_drums 興味あり!金管(Tp/Tb/Euph)を希望しますが、人数次第では他の楽器担当に回ります。
    導線 165日前 
  11. @baise_drums 参加します! フルート!!(担当楽器が被った場合、曲の前半後半で手分けするのとかどうでしょう?)
    おがち🍀 165日前 
  12. @baise_drums 興味あり!Tbはそこそこ書けます人がいないパートに振ってくれても大丈夫です
    紺色 164日前 
  13. @baise_drums 興味あり!弦楽器ならなんとかなるかも、、、
    あん(くう)🐻💛4/28 LLBS41 162日前 
  14. ホルン希望、ですが管と弦なら基本どのパートでも可
    いろはにカカシ 159日前 
  15. やっぱり力不足でご迷惑になってしまいそうなので、つよつよの民の方にClパートお任せしたいです……
    せいら 140日前 
  16. @baise_drums Macなのと予定が詰まっていたので間に合うか怪しいので…
    め~あぐ🐑青の五弦🎻の人 133日前 
  17. @baise_drums 興味あり!ギリギリ滑り込み間に合うでしょうか?フルートパート被っているかと思いますし、ちゃんとした編曲未経験ですが、興味があります!東海PBdiscord未参加です。
    きな 133日前 
  18. 各位 MIDI音源ご準備いただけましたのでご確認ください!また参加者に余裕ありますので、参加希望と譜面提出の両方の期限を2024/01/31(水)23:59に延長します!
    ばいせ 131日前 
  19. @baise_drums 参加に変更しました!今更ですが、東海のdiscordって何処でしょうか?
    神村 107日前 
  20. 参加表明&譜面提出締め切りを1/31(水)から2/4(日)に延長しました。
    ばいせ 89日前 
ログインしてコメントする