20231216[土] 終日

ミルシム初心者歓迎
【12/16】ミルシムライトin関東 Vol.1

linda

[3828views]


詳細
先日国内最大規模のミルシムがありましたので行ってきました!

年々レベルアップしている素晴らしいイベントなのですが、ちょっとリアルになり過ぎでプレッシャーがすごいので、もう少し気軽に参加できる練習会的なイベントが欲しいなと素直に思いました。

ということで「ミルシム」を気軽に経験できるようにチューニングした、いわばミルシムライトのイベントを実施します!

ミルシムの定義は難しいのですが、今回はひとまず下記のようにお考え下さい。
・付与された"任務"を達成する作戦を自分達で立案
・指揮系統に従い(無線やEUDを活用し)連携して行動する
・砲撃もしくは空爆の再現アリ

逆に、ライトな要素としては次のようになります。
・事前の準備(資料作成や会議など)無しで当日完結
・赤外線デバイスは不使用、使い慣れたBB弾で交戦
・雨天や夜間の行動は無し

ミルシム気になってるけど行ったことのない方、参加経験はありそろそろ隊長職を経験してみたい方、普段運営をしていて参加者側の経験が少ない方など、ふるってご参加ください!!

11/29追記
ゲームバランス調整のため、RedTeamの募集を一時的に停止します。
参加者の募集はBlueTeamのみになりますのでよろしくお願いします。

なお統裁部(現在5名)とカメラマン(現在2名)も引き続き募集中です。

以下、基本情報です。

【開催日時】
2023/12/16(土)

【当日スケジュール】
0900-1000 ゲートオープン&準備
1000-1015 開会式
1015-1030 任務付与
1030-1230 任務分析・作戦立案・戦闘予行・昼食(120分)
1230-1245 移動
1245-1445 本番(120分)
1445-1500 移動
1500-1530 AAR(30分)
1530-1600 閉会式&集合写真
1600-1700 撤収

【場所】
AIR SOFT PARK GARDEN様(千葉県香取市)

【参加費】
5000円前後の予定(DRC-1を運営に貸出して下さる方は1000円引き、統裁部は無料
※後日正式に広報
※万が一撮影希望のカメラマンさんがいらっしゃれば主催とDMにて個別相談(フィールド定例会費よりはお安くできるよう頑張らせて頂きます)

募集人数】
BlueTeam(訓練部隊):20人 うち1名を小隊長に任命、2-3名を分隊長に任命
RedTeam(OPFOR):20人 うち1名を小隊長に任命、2-3名を分隊長に任命
統裁部:8人(4名が本部、4名が現示員) 
※様子を見て増枠やチーム移動の可能性もあり

【被服】
ミルシムに集中するため、Blue Teamは上下マルチカムRed Teamは"ウッドランドの上着、もしくは黒の上着(ボトムスの色は問わない)"を指定とします。
撮影会のための装備とミルシムに適したロードアウトは全く異なるので、本イベントにおいては「装備再現」という発想は持たずに純粋に演習に必要なものと考えて用意してください。
※統裁部は服装自由。識別用に黄色の反射材ベスト腕章を貸与する予定。

【装備】
特小無線必須Ares Aiphaをインストールしたスマホの携行必須(必ずしも常時閲覧可能である必要はなく、GPポーチに放り込んでおくだけでも可)。
その他弾のちゃんと飛ぶエアガン、アイセーフティ、ヘルメット、プレキャリ、チェストリグ、バックパックなど。こちらについては迷彩の指定はありません。

【チーム分け】
イベント1か月前を目途に、その時点で回収できているGoogleFormのアンケート結果などを元に運営が割振り、本イベント用のDiscordサーバーで広報します。
普段一緒に行動しているメンバーはなるべく同じ分隊に配属する方針ですので、一緒のチームにして欲しい参加者についてはアンケートで教えてください。
※普段の装備の傾向(陸軍とか海軍とか特殊とか一般とか)は気にせず、コミュニケーションの取りやすさを優先してください。

なおチーム分けのためTwiPla上で「参加」にした方は下記のフォームにもご回答ください(必須)。
フォームに回答頂いたメールアドレス宛に後日MilsimStudyGroupのサーバーへの招待をお送りします。

追記:参加者or運営補助どちらか、またBlueTeamとRedTeamどちらを希望するか、をエントリー時のコメントに書いていただけると「興味あり」の方が検討しやすくて助かります!
449032746694005.png

以下は企画書の全文になります。
少し長いですが趣旨を理解していただけると運営がスムーズになりますので、エントリー前にご一読ください。

開催目的
大型ミルシムイベントに参加したい人に向けて、訓練・チームビルディングの機会を提供する

提供する経験
任務付与から作戦立案までの一連の流れ
役職(小隊長、分隊長、FTL、RTO、Medic、FO、JTAC)の経験
指揮系統に従った組織戦闘

価値観
すべての人に尊厳と敬意をもって接する(とくに隊長職への立候補者はリスペクトする)
自発的行動、積極性、主体性の発揮を重んじる
Milsim-likeな思考方法を目指す(サバゲーとして勝つことを目指さない、ルールの穴を突かない、メタゲームをしない)

構想
Blue / Redのチーム分けは運営にて行う(完了時点でDiscordに招待する)
チームで一緒に参加したい場合は申込時に申告してもらいなるべく考慮する
小隊長と分隊長はアンケートを基に運営で候補を決め、本人とお話ししてから最終決定
本番前にDiscord上で色々議論すること自体は可とする
任務付与は当日の開会式後、午前は任務分析と作戦立案にあてる

隊長陣には小隊系無線としてDRCを貸与。これは参加者や知人の個人所有をレンタルでかき集める
統裁本部や現示員もDRCを装備する
FOやJTACにもDRCを貸与したいが、数が足りるか不明。最悪の場合は分隊長の無線を使う可能性あり。
分隊系無線は参加者各自持参の特小無線で構成

参加者の現在置把握はAres Alphaにより行う予定(iOS版とAndroid版もある。動作の詳細な研究はこれから)
紛失防止観点からDRCの現在位置も専用ソフトで監視する

交戦手段はBB弾、被弾判定は各自で
抗弾装備は1発耐える(下肢負傷で重傷という体で行動する)、ノンバリは1発被弾で即死亡とする
重症者はMedicの処置により復活可能とする(ルール策定は後で)
死者は基本復活不可なので、いのちだいじに
砲撃やCASの支援は一応用意したい、この際着弾時の判定は現示員によって行う。詳細ルール策定はのちほど
※初回なので砲撃や空爆の要請は簡略化して実施(日本語使っていいよなど)の予定

558664604030264.png

最後までお読みいただきありがとうございます。
再度連絡ですが、TwiPla上で「参加」にした方は下記のフォームにもご回答ください!

ご不明点、ご相談等ありましたらお気軽に主催のTwitterアカウントまでご連絡ください。

以下、Twitterでの配布資料(随時更新)



場所
エアソフトパークガーデン
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @linda_yoki 参加します!
    Narry(ナリ) 167日前 
  2. @linda_yoki 参加します!ミルシム初めてですが精一杯頑張ります🔥
    たかひと 167日前 
  3. @linda_yoki 興味あり!
    dani川俊太郎 167日前 
  4. @linda_yoki 参加します!お手伝い予定。
    ますたま 158日前 
  5. @linda_yoki 参加します!
    geartles 158日前 
  6. @linda_yoki 参加します!red team希望します
    BrlcK 158日前 
  7. ミリシム初参加です
    ゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆぱ@しばら 158日前 
  8. @linda_yoki 参加します!
    すねげ 157日前 
  9. @linda_yoki 参加します!
    みかん 157日前 
  10. カメラマンとして参加させて頂きます。
    KK 154日前 
  11. @linda_yoki 参加します!
    めかにく 150日前 
  12. @linda_yoki 参加します!
    高橋 147日前 
  13. @linda_yoki 興味あり!
    Poseidon −NGFS– 1/27 147日前 
  14. @linda_yoki 不参加です。
    Poseidon −NGFS– 1/27 146日前 
  15. @linda_yoki 統裁でお手伝いさせていただきます!
    ラーテ 146日前 
  16. @linda_yoki 統裁部で参加します。
    Shuga-to 146日前 
  17. @linda_yoki 大変申し訳ございいません。仕事を抑えきれずに不参加となりました。次回こそは!!!
    フライ 144日前 
  18. @linda_yoki 遅れてすみません!統裁部で参加します!
    南斗 물새 拳聖⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝ 144日前 
  19. @linda_yoki 遅くなりましたが、参加させていただきます。
    ヘルニアのベアード♤6 142日前 
  20. @linda_yoki 参加します!
    たらこ 140日前 
ログインしてコメントする