20231126[日] 10:30

★2023.11.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1141views]


詳細
※DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。


★2023.11.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

写真 タワーホール船堀外観

▼船堀CONについて
 船堀CONはゲームサークルTRPGサロンが月例で開催するアナログゲームのイベントです。新作・近年作を中心に、手ぶらのTRPG初心者でも、ルールブック未所持の初回プレイでも楽しめる。そんなイベントを目指して運営しています。ご興味おありでしたら、ぜひぜひ参加をご検討くださいませ!



▼注意事項~新型コロナの影響を受けまして~
 当会は新型コロナ対策を継続し「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。それぞれよろしくお願いします。

 ・DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  Twitter不調時のご予約ご連絡は下記のメールアドレスへお願いします。

   メールアドレス:trpg.salon.open★gmail.com
   (★を@に書き換えてください)
 
 ・当会はGoogleフォームで緊急連絡先のご入力をお願いしています。
  フォームへのリンクはご予約後、前日リマインドのDMでお送りします。

 ・そのほか必要情報やコメントへのお願いを本文に記載しています。
  当日までに確認してください。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始です。広報より告知します。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・会場定員の1/2程度での運営
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・マスクの継続、うがい、手洗い、黙食の励行
・2023年03月以降は会場の状況に照らして都度相談

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:船堀CON】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報(敬称略)



★1卓目 ※ナラトグラフは変更・延期になりました


★2卓目

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊 技:2 ← ルール重視度
・作 家:3 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 『一つの指輪:指輪物語TRPG』は『ホビットの冒険』と『指輪物語』の雰囲気を再現することに重点を置いてデザインされたTRPGだ。
 舞台となる時代は、ビルボ・バギンズの驚くべき失踪事件と思いがけない帰宅の日から20年後の中つ国。『指輪物語』で語られる数々の大事件が起きるまでには、まだ50年もの時間がある。
 この“語られざる時代”の叙事詩的冒険物語を、プレイヤー・ヒーローたちの活躍で作り上げるのだ。

▼【使用ダイス】
 “ガンダルフ”と“サウロンの目”のルーンが刻印された12面体の“判定ダイス”2個と、“技量ダイス”として6面体ダイスを6個ほど。

▼【判定方法】
 “判定ダイス”と、技能ランクと同数の“技量ダイス”の出目を合計し難易度以上なら成功。成功時に“技量ダイス”で6の目が出ていれば成功数に+1。

▼【シナリオ名】
 長き丘の唄水鳥

▼【シナリオ概要】
 変人ホビットとして悪名高いビルボ・バギンズは、有数の資産家でありまた伝承や冒険地図の収集家でもある。
 彼曰く、最近入手した古地図に書き込まれていた秘文を読み解いたところ、隠し財宝にまつわる記述であったという。
 かつて東街道を荒らし回った盗賊団が溜め込んだ財宝が、いまだに見つかっていないのだとか。
 古地図に書かれていた情報が正しいものかどうか調べてきてくれまいか、とキミたちはビルボに頼まれたのであった。

▼【PC作成方法】
 ルールブックに準拠して初期作成。

▼【使用サプリメント】
 一つの指輪:指輪物語TRPGスターターセット

▼【GMからのコメント】
 『ホビットの冒険』や『指輪物語』の原作を読んでいなくても大丈夫です。2023年の新作ゲームで、古き良き趣の香るシナリオをお楽しみください。



★3卓目
●マスター:川島ラタ
●システム:ダイアレクト
●公式HP:Harrow Hill

309915810511211.png

●PL人数:2~5
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:1 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:7 ← 物語の創作性
・黒 子:1 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 誰もが学校や友達間で、自分達にしか通じない言葉や「あだ名」を作った経験があると思います。言葉は私たちの日常生活の中で、コミュニティの中で常に「生まれ」続けています。しかし学校を卒業したり、生活の変化で友達と疎遠になってしまったり。そんな時、コミュニティで使われていた言葉はやがて誰も口にしなくなり「滅び」ていきます。

 このTRPGでは、時に火星探索の先遣隊として、時に電池の尽き欠けたロボットだけの世界で、彼らだけに通じる言葉を生み出し、そして、言葉が滅びるまでを追体験します。

▼【使用ダイス】
 なし

▼【判定方法】
 なし

▼【シナリオ名、シナリオ概要】
 ルルブ掲載シナリオから当日、参加者で決めようと思います。

▼【PC作成方法】
 シナリオに合わせて当日作成となります。

▼【使用サプリメント】
 なし

▼【GMからのコメント】
 本作『ダイアレクト』は『フィアスコ』や『ケダモノオペラ』と同じナラティブ系のTRPGのひとつです(と思ってます)。ここには判定もキャラデータも存在しません。ここにあるのは『言葉』のみ。通常のTRPGとは違う、新しいTRPG体験をしたい方が入ればぜひ参加ください。

 当日は皆さんと一緒に『言葉』を中心とした物語を作り出し、生まれた『言葉』を使って感想を言い合えたら良いなと思っております。

 どうぞよろしくお願いします。



★4卓目
●マスター:鋼祐
●システム:ダブルクロス3rd
●公式HP:F.E.A.R

976779765702964.png

●PL人数:2~4(5人目応相談)
●初心者:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:4 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【システム概要】
 ダブルクロス3rdは、我々が暮らす現代日本とよく似た世界を舞台に、《レネゲイドウィルス》と呼ばれる特殊なウィルスに感染・適合した異能力者《オーヴァード》となって、能力を悪用するテロリストや、ウィルスによって産まれた化物から自分たちの大切なモノを守る為に戦うシステムです。

▼【シナリオ名】
 《It’s my life》

▼【シナリオ概要】
 13年前にある研究所で起きた事件。

 1体の実験個体と2人のUGN 関係を除いて全滅した凄惨な事件。生き残った1体は記憶処理を受け、2人は実験個体の経過観察と保護を買って出た。そして研究所崩壊後13年目の同日、招かれざる客によって実験個体の運命が急展開を迎える事になる……。

・トレーラー
 優しい母、心配性の幼馴染、良き友人達……。
 そんな者達に囲まれ送る、代わり映え無いが平和な毎日。
 もしかしたら君は、そんな日常に飽きているのかもしれない。
 ひょっとしたら君は、異能飛び交う非現実に憧れているのかもしれない。
 それでも、“変わらない今”を生きていく。
 それが、君の歩む人生だから……。

 ダブルクロスThe 3rd Edition
 《It’s my life》
 ダブルクロス…それは、反骨と信念が織り成す運命の二重螺旋。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 原則GM持参のサンプルキャラクターを使用。
 ルルブ持参かつ、時間内の作成が可能な方のみ作成可能(要相談)。

▼【GMからのコメント】
 PC1の受難をテーマとした本シナリオでは『実は人間を模した兵器だった』『憎み倒そうと躍起になっていた仇敵が自分の父親だった』など、衝撃の事実を知って狼狽えたい方や、自らの出生に関して知り、取り乱すPC1を仲間として支えるなどのシナリオ展開が好きな方をお待ちしています!
ヽ(*´∀`)ノ♪



★調整卓
●マスター:代表やま
●システム:世界救済社畜TRPG
●公式HP:グループSGR

515559775431978.png

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 本作は様々なコンテンツの裏方を演じるTRPG作品です(そのためシナリオによって世界観が異なります)。様々な時代や世界のプロジェクトや大作戦。その華々しく誇らしい活躍を陰から支えるワーカー(労働者)となって、上層から降り注ぐ無理難題へと立ち向かい、不可能を覆して巨大なプロジェクトを遂行する。それがネバー・レイト・ナイターズです!

▼【使用ダイス】
 能力値個数分(1~6個)の6面ダイスを使います。

▼【判定方法】
 能力値/ノウハウ×D6の上方or出目のセットを確認
 (判定前にスキル/ノウハウ流用で振り足し可)
 (場面によりnD6下方ロールになる場合も)

▼【シナリオ名】
 ネレナイで遊ぶプロジェクトXYZ
 やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!
 (※本シナリオは船堀CON9月24日の再演となります)

▼【シナリオ概要】
※注:これはネレナイのシナリオです。

 時は戦国、乱世の風雲児を擁したその軍団は破竹の快進撃を続け、その勢いたるや全国制覇に王手を掛けていた。

 戦争では、
 桶狭間で戦力差5倍の大軍団を打ち破り
 長篠では当時最強と名高い騎馬軍団をも撃破
 本願寺では武装した僧兵戦力が籠城する城を攻略
 
 経済では、
 楽市楽座によって自由経済を推進し
 関所の撤廃で人・物・金の流通を促進
 最新兵器の鉄砲開発にも注力し積極的に導入
 
 ……そう、これは織田信長「陣営」の物語。

 今回はネレナイTRPGで贈るッ!
 ドラマティックな無理難題!?
 プロジェクトXYZッ!!

 「やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!」

 に、ご期待ください!
 
▼【PC作成方法】
 ルールブック準拠の初期レベルで当日作成します。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブックとサプリメントの一部のみ。
 最小限のルールで簡単に遊びます。
 
▼【GMからのコメント】
 今回は同日に、行ける距離で5つのコンベンションが重複する日程です。そこで拙卓は予備卓として、表題のネレナイをはじめ人数に応じて遊べる簡単なゲームをお持ちします。

 立卓についてはまず、ゲストの3卓を優先に、拙卓は募集人数に合わせて調整します(人数によってはシステムを変更して対応します)。

 どうぞよろしくお願いします。


※GM情報テンプレート


【GM/基本情報のテンプレートです】

★X卓目
●マスター:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●公式HP:← メーカー等のHP
●PL人数:2~4名(暫定)
●初心者◎:歓迎(暫定)← TRPG初心者に対する項目です

※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※ルール面での初心者対応は前提としてください。許容人数は下記の通りです。
 ◎:歓迎(PL全員可)、○:可能(半数まで)、△:苦手(1人まで)、×:不可

--

【GM/詳細情報のテンプレートです】

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:X ← ロールプレイ
・遊技者:X ← ルール重視度
・作 家:X ← 物語の創作性
・黒 子:X ← 卓内の調和性

▼【システム概要】← システム解説を200文字程度で

▼【使用ダイス】←使用ダイスを2D6、D100、10面1個など簡潔に

▼【判定方法】←2D6の上方ロール、D100%の下方ロールなど簡単に

▼【シナリオ名】← シナリオタイトルを書いてください

▼【シナリオ概要】← トレイラーやイントロを400文字程度で

▼【PC作成方法】← 当日作成か、サンプルキャラの有無などについて

▼【使用サプリメント】← ルールやサプリメントの使用範囲を手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。

--

【●の項目は告知の開始時までに、▼の項目は開催の2週間前で回収しています】



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。
 広報のマイページ

※Twitter/TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。



 以上です。よろしくお願いいたします。



関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @SALON_koho 参加します!
      鋼祐(こうすけ) 166日前 
    2. @SALON_koho 初参加です!宜しくお願いします!
      ケルタカ2号 163日前 
    3. 初参加です!よろしくお願いします!
      ハンゾー 158日前 
    4. 初参加失礼します!
      桜華@お腹空いた様で空いてない 157日前 
    5. ↑追記 初心者です
      桜華@お腹空いた様で空いてない 157日前 
    6. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いします。
      さやま 157日前 
    7. >初参加・初心者コメントのみなさんも、ありがとうございます。GM陣とも情報共有いたします。追って詳細のDMもお送りしますので、よろしくお願いいたします。
      TRPGサロン&船堀CON広報 156日前 
    8. @SALON_koho 参加します!
      たこすけ@TRPGいろいろ製作者 155日前 
    9. @SALON_koho 参加します!
      成田 拳 155日前 
    10. @SALON_koho 参加します!
      pairon0321 154日前 
    ログインしてコメントする