202456[月] 終日

ニコニコ動画どなたでもボカロPVOCALOID
推しボカロ曲投稿祭2024

すぴぃちゃん*12/9新曲

[1547views]


詳細
。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。

こんにちは、すぴぃちゃんと申します。(すぴぃちゃんだよ~。゚(´っωc`)゚。)
「推しボカロ曲投稿祭2024」を開催します。

概要
 あなただけが知っている”推し曲”の二次創作を作って投稿しましょう!

目的
 いつも名曲を作ってくれるあの人に、ボカロPである我々ができる感謝とはなんだ・・・そう、二次創作を作ることです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!創作をやっている身からすると、二次創作が一番嬉しいんです(要出典)。
 有名な曲のリミックスでみんなでブチ上がろうという企画ではなく、日頃から推しているあの人に、存在してくれてありがとうと感謝を伝えるための企画です。
 また、推された側のボカロPの視点でも、新たなアレンジの方向性などを発見するための刺激・きっかけになるような企画を目指しています。

参加方法
1.”推し曲”を選びます。
 ”推し曲”は、ニコニコ動画に投稿されているボカロ(広義)を使用した楽曲のうち、
①2023年10月1日以前に投稿され、2023年10月1日時点で再生数が2525再生以下
もしくは
②2023年10月1日から2024年5月1日の間に投稿され、2024年5月1日時点で再生数が2525再生以下
の楽曲を選んでください。
 開催日までに2525再生を超えてしまいそうな場合はスクリーンショットなどを残しておくことをお勧めします。

2.”推し曲”の二次創作を作ります。
 ここでいう二次創作とは、リミックス・アレンジ・歌ってみた・弾いてみた・踊ってみた・音MAD・マッシュアップ・替え歌・アンサーソングなどの、原曲が存在する創作すべてを指します。
 念のため、”推し曲”の作者様に許可をいただいておくことをお勧めします。

3.ニコニコ動画に投稿します。
 ニコニコ動画以外への投稿もOKです。ニコニコ動画以外へ投稿した場合も、各プラットフォームの機能を使用して「推しボカロ曲投稿祭2024」参加曲であることを明記していただけると嬉しいです(任意です)。

4.ニコニコの親作品登録機能を使い、”推し曲”を親作品登録します。

5.「推しボカロ曲投稿祭2024」タグをロックします。
 推しボカロ曲投稿祭2024←コピー用
 VOCALOID・歌ってみた・マッシュアップなどのタグの併用もお勧めします。

開催日時
2024年5月6日 0時00分~23時59分
上記日時内に投稿を完了してください。

Q&A
Q.”推し曲”は1曲までですか?
A.複数曲選んでもかまいませんが、すべてが上記の”推し曲”の条件を満たしている必要があります。(2525再生以下・親作品登録必須)

Q.スクショ忘れちゃった・・・。
A.あまりにも露骨な場合でなければ参加を認めますが、なるべく変なことはしないでね・・・。

Q.二次創作は楽曲の形でなくてもよいですか?
A.ニコニコの提供するサービスにアップロード後、”推し曲”の親作品登録が行えるならばOKとします。
 OKな例;漫画やファンアートは、ニコニコ静画にアップロードして”推し曲”を親作品登録することができるため、OKとします。
 NGな例;小説はニコニコに文字媒体作品をアップロードできるプラットフォームがないため、NGとします。ただしこの場合でも、文字を動画にしたものをニコニコ動画にアップロードするならば、OKとします。

Q.自分の曲を"推し曲"に選んでもいいですか?
A.だめです。

Q.推し曲が消えちゃってる場合は...?
A.悲しいよね...。投稿者本人に確認を取ってみることをおすすめします。参加要件としては親作品登録を必須としているので、再投稿/再公開された場合のみ参加可能です。

質問があれば主催のすぴぃちゃんのTwitterまでどうぞ~!
回答し次第Q&Aに載せます。

。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。。゚(´っωc`)゚。

場所
ニコニコ動画
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @SpieycH 自分の曲でもありですか
      レラー 226日前 
    2. @SpieycH いい企画!参加しますΣd(・`ェ・)b
      ちゅて🍥アンパンマンRock!(ボカコレ 226日前 
    3. @SpieycH 興味あり!
      ろっくうぇる 226日前 
    4. 参加します!!!
      筑紫 椿 226日前 
    5. @SpieycH 興味あり!
      カッシー@固ツイぜひ聴いて✨ 226日前 
    6. @SpieycH 参加します(´nωn`)
      夜半/Lil Johann 226日前 
    7. @SpieycH 興味あり!
      Sadso. 98日前 
    8. @SpieycH 興味あり!
      如月ましろ 90日前 
    9. @SpieycH 参加します!
      るりうさぎ 35日前 
    10. @SpieycH 参加します!
      NyrastasiA / にらすたしあ 27日前 
    11. @SpieycH 参加するゼミよ~~~
      イェカゼミ 7日前 
    ログインしてコメントする