2023924[日] 09:30

★2023.09.24(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1000views]


詳細
★2023.09.24(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

写真 タワーホール船堀外観

▼船堀CONについて
 船堀CONはゲームサークルTRPGサロンが月例で開催するアナログゲームのイベントです。新作・近年作を中心に、手ぶらのTRPG初心者でも、ルールブック未所持の初回プレイでも楽しめる。そんなイベントを目指して運営しています。ご興味おありでしたら、ぜひぜひ参加をご検討くださいませ!



▼注意事項~新型コロナの影響を受けまして~
 当会は新型コロナ対策を継続し「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。それぞれよろしくお願いします。

 ・DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  Twitter不調時のご予約ご連絡は下記のメールアドレスへお願いします。

   メールアドレス:trpg.salon.open★gmail.com
   (★を@に書き換えてください)
 
 ・当会はGoogleフォームで緊急連絡先のご入力をお願いしています。
  フォームへのリンクはご予約後、前日リマインドのDMでお送りします。

 ・そのほか必要情報やコメントへのお願いを本文に記載しています。
  当日までに確認してください。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始です。広報より告知します。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・会場定員の1/2程度での運営
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・マスクの継続、うがい、手洗い、黙食の励行
・2023年03月以降は会場の状況に照らして都度相談

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:船堀CON】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報(敬称略)



★1卓目
●マスター:川島ラタ

584986498148269.png

●PL人数:2~4名
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 幻想郷に起きた小異変(日常生活に起こる小さな異変)解決のため、21か所のスポットが配置された幻想郷マップを移動し原因を調査しよう!最後は黒幕と弾幕ごっこでバトルだ!

▼【使用ダイス】
 6面ダイスを5個程度。

▼【判定方法】
 判定で振った6面ダイスのうち、1つでも目標値以上の出目が出れば成功。

▼【シナリオ名】
 ハレを飾るは幸か不幸か
(公式ルールブックの掲載シナリオ)

▼【シナリオ概要】
 最近、人間の里では外の世界から流れ着いた書物の影響でドレスやタキシードをまとう「洋婚」が流行中。そんな中「洋婚を挙げた夫婦には災いが訪れる」という不運な小異変が起きており……
(掲載シナリオ第1話「ハレを飾るは幸か不幸か」

▼【PC作成方法】
 30人のキャラクター(東方神霊廟までの主要キャラ+茨木華扇)から1人を選択です。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブックのみ

▼【GMからのコメント】
 皆大好き東方のTRPGがついに発売です!GMの私もかつては同人誌を描くくらい好きな作品ですが、10年以上前ですっかり知識が止まっている化石ファンですw ですので、現代の東方ファンも、昔の東方ファンも、あまり東方を知らない人もひっくるめて、のんびりと幻想郷観光が出来たらよいなと思っております。

 お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします!



★2卓目
●マスター:露茶

63840351669470.png

●PL人数:3~5名
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 剣と魔法のファンタジーの代名詞(?)的国産TRPGです!プレイヤーキャラクターは「冒険者」という“便利屋”になって様々な探索や危険、厄介事を解決します!(今日は違います)

▼【使用ダイス】
 6面サイコロ2つ

▼【判定方法】
 合計値が大きいほど有利

▼【シナリオ名】
 ワイルドクッキング!

▼【シナリオ概要】
 君達はワイルド伯爵領の孤島で開催される冒険者料理対決「ワイルドクッキング!」に出場する!山あり森あり荒地ありの島で食材を集めて審査員を唸らせよう!

※料理大会ミニゲーム&ハント主体のシナリオです。PLが食意地張っている場合有利になる要素があります。

▼【PC作成方法】
 当日作成(初期+1000exp、成長1回、参加者の同意あれば持ち込みあり)

▼【使用サプリメント】
 基本Ⅰ

▼【GMからのコメント】
 何回かコンベンションで回しているシナリオ(ギミック)ですが、2回目以上でも遊べる性質になっております!



★3卓目
●マスター:鋼祐

70713666149427.png

●PL人数:2~4名
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:1 ← 物語の創作性
・黒 子:6 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 永久の夜に閉ざされた世界《常夜国》を舞台に、古の頃は吸血鬼と恐れられ、今では騎士ともてはやされる存在となって、常夜国を襲う脅威との戦いや、騎士同士の策略陰謀渦巻く内輪揉め、果てには友や仇敵とのロマンスに耽けたりできる。そんなダークファンタジー物のTRPGです。

▼【使用ダイス】
 6面ダイス6個程度 10面ダイス2個程度
 10面は無くても問題ありません

▼【判定方法】
 ダイス目がスキル発動のコストになる判定方式。
 騎士に失敗の二文字はありません。

▼【シナリオ名】
 陽ノ出ル刻-ヒノイズルトキ-

▼【セッショントレーラー
 【朝(滅び)】が来る。
 隊列を成し、祝福されし大地を【焼き(汚し)】ながら。
【日(死)】が昇る。
 偉大なる神祖が築いた、この世を焼き払う為、
 もう一度、己が頂へと昇る為に。
 それは断じて許容してはならぬモノ、、【太陽の尖兵(過去の亡霊)共】には死を、【太陽信奉者(異教徒)】達には制裁を。
 これは、常夜国の存亡を掛けた、大戦の序章を謳う英雄譚……

 常夜国騎士団RPGドラクルージュ
 【陽ノ出ル刻】

・ハンドアウト(簡単に概要を)
 ハンドアウトA⇒自分の領土護るために侵略者と戦うよ
 ハンドアウトB⇒上官の命令でAの元へ加勢に行くよ
 ハンドアウトC⇒偉い人にAとBの戦闘の記録を取ってくるよう言われるよ
 ハンドアウトD⇒君は敗残兵だ。守るべき人も町も全て失った。この恨み、はらさでおくべきか。

▼【PC作成方法】
 原則サンプル
 ルルブ所持しており、制限時間内に自力でキャラ作を行える方のみ自作可能

▼【使用サプリメント】
 公式から販売されている4種全て

▼【GMからのコメント】
 今回はドラクルージュ世界最大の強敵、【太陽の尖兵】共との戦を中心に置いたシナリオです!今回は珍しく中身を詰めて居ないので、OPやPC同士の掛け合い、戦闘時の立ち回りなどを気軽に遊べる卓にできたらなと思ってます。それでは卓へのご参加、お待ちしております~



★調整卓
●マスター:代表やま
●システム:世界救済社畜TRPG
●公式HP:グループSGR

515559775431978.png

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリング傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 本作は様々なコンテンツの裏方を演じるTRPG作品です(そのためシナリオによって世界観が異なります)。様々な時代や世界のプロジェクトや大作戦。その華々しく誇らしい活躍を陰から支えるワーカー(労働者)となって、上層から降り注ぐ無理難題へと立ち向かい、不可能を覆して巨大なプロジェクトを遂行する。それがネバー・レイト・ナイターズです!

▼【使用ダイス】
 能力値個数分(1~6個)の6面ダイスを使います。

▼【判定方法】
 能力値分の6面ダイスの合計を求めるトータル判定と、能力値分の6面ダイスで指定の出目を集めるセット判定、2種類の判定があります。

▼【シナリオ名】
 ネレナイで遊ぶプロジェクトXYZ
 やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!

▼【シナリオ概要】
※注:これはネレナイのシナリオです。

 時は戦国、乱世の風雲児を擁したその軍団は破竹の快進撃を続け、その勢いたるや全国制覇に王手を掛けていた。

 戦争では、
 桶狭間で戦力差5倍の大軍団を打ち破り
 長篠では当時最強と名高い騎馬軍団をも撃破
 本願寺では武装した僧兵戦力が籠城する城を攻略
 
 経済では、
 楽市楽座によって自由経済を推進し
 関所の撤廃で人・物・金の流通を促進
 最新兵器の鉄砲開発にも注力し積極的に導入
 
 ……そう、これは織田信長「陣営」の物語。

 今回はネレナイTRPGで贈るッ!
 ドラマティックな無理難題!?
 プロジェクトXYZッ!!

 「やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!」

 に、ご期待ください!

▼【PC作成方法】
 ルールブック準拠の初期レベルで当日作成します。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブック(ネレナイ)のみ。最小限のルールで簡単に遊べます。

▼【GMからのコメント】
 さて、拙卓では「どうせ無理をするなら感動したいし達成感も得たい!」をコンセプトに、織田信長の活躍と本能寺の変をテーマに掲げ、誰もが知る有名エピソードをシナリオに書き起こしました。

 ですので、クライマックスには当然このセリフが飛び交います。

 「やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!」

 そう。今回はわかりやすさ優先!出オチ上等のシナリオです!

 今回は浜っコン(5/5.祝)にお持ちしたシナリオを再度、遊び収めるべくお持ちします。どうぞよろしくお願いします。


※GM情報テンプレート


【GM/基本情報のテンプレートです】

★X卓目
●マスター:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●公式HP:← メーカー等のHP
●PL人数:2~4名(暫定)
●初心者◎:歓迎(暫定)← TRPG初心者に対する項目です

※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※ルール面での初心者対応は前提としてください。許容人数は下記の通りです。
 ◎:歓迎(PL全員可)、○:可能(半数まで)、△:苦手(1人まで)、×:不可

--

【GM/詳細情報のテンプレートです】

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:X ← ロールプレイ
・遊技者:X ← ルール重視度
・作 家:X ← 物語の創作性
・黒 子:X ← 卓内の調和性

▼【システム概要】← システム解説を200文字程度で

▼【使用ダイス】←使用ダイスを2D6、D100、10面1個など簡潔に

▼【判定方法】←2D6の上方ロール、D100%の下方ロールなど簡単に

▼【シナリオ名】← シナリオタイトルを書いてください

▼【シナリオ概要】← トレイラーやイントロを400文字程度で

▼【PC作成方法】← 当日作成か、サンプルキャラの有無などについて

▼【使用サプリメント】← ルールやサプリメントの使用範囲を手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。

--

【●の項目は告知の開始時までに、▼の項目は開催の2週間前で回収しています】



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。
 広報のマイページ

※Twitter/TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。



 以上です。よろしくお願いいたします。


関連リンク

場所
〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1 タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いします
      さやま 226日前 
    2. @SALON_koho 8月出られませんでしたが、今回はお伺いします。よろしくお願い致します。
      Malk 224日前 
    3. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いします!
      空豆(そらまめ) 224日前 
    4. @SALON_koho 参加します!
      れいん 222日前 
    5. @SALON_koho 参加します!
      まんごく 220日前 
    6. @SALON_koho 参加します!
      もふ@TRPG 220日前 
    7. @SALON_koho TRPG初心者です。よろしくお願いします!
      なっちー 220日前 
    8. @SALON_koho 初参加の初心者(TRPG 4回目)です!よろしくお願いします!!
      すと 219日前 
    9. 参加します!
      りぬるべる(りぬ) 219日前 
    10. @SALON_koho 参加します!
      メソmax 219日前 
    11. @SALON_koho 参加します!
      みーやん 219日前 
    12. @SALON_koho 参加します!
      URAN@TRPG/LARP 217日前 
    13. @SALON_koho 参加します!
      Yuki Asamura / 浅村 悠紀 217日前 
    ログインしてコメントする