2024218[日]

どなたでもラブライブ!合同誌鬼塚夏美オニナッツマニー
【2/18〆】マニーだいすき♡オニナッツ合同【5yncri5e!もいっしょ】

レタス720

[1334views]


詳細
Liella!5thの福岡開催日と被ったため、開催を延期します。
頒布イベントは3-4月の僕ラブを目標にします。詳細な日程が決定次第ご連絡いたします。
→3/31の僕ラブ41に頒布決定しました!

なんでも合同外伝第282930弾----

富・資産・おかね
かつてこの世の全てを手に入れたスクールアイドルがいた。1年前くらいに。


311312416186221.jpg


今度の舞台はスーパースター!!
そしてテーマは「おかね」改め「マニー」!!!
ウィーンや冬毬も加わって、11人となった新生Liella!による初?のギャグ合同を開催します!!!!

マニーをゲットするため、オニナッツが考案した驚きの大作戦!?
結成した新ユニット「5yncri5e!」も巻き込んでオニフェッショナルな合同が始まります!



■レギュレーション■
☆ラブライブシリーズを愛し、ルールを守れる方なら誰でも参加できます。 
・参加形態は基本的に 「マンガ」 or 「イラスト」となります。 1人1ページ~最大6ページまで。 
・原稿作成の経験は問いません、今初めて筆を握った方でも OK です ! 


テーマについて

メインテーマ
☆鬼塚夏美がメインキャラであること
☆お金(=マニー)がテーマであること
アルバイトやLチューブの新企画、お金の歴史に社会人パロなどなど…あなたの自由な発想を見せて欲しいですの!

※メインテーマには必ず準拠させてください。



サブテーマ
☆5yncri5e!のメンバーが登場すること。
11人というのは多いので、1-3期生がバランスよく所属する5yncri5e!をサブテーマにしてみました。表紙もこの5人です。
夏美の妹の冬毬、なにかと縁のあるきな子、発明ネタができる四季、リーダー?の千砂都。立ち位置もそれぞれで面白そう。
もちろん、CatChu!やKALEIDOSCOREのメンバーも登場できます。あえてライバル会社みたいな立ち位置などはどうでしょうか??


☆「仕事」というテーマ
ルビィと同じ「お金」テーマだけど、オニナッツは公式でお金大好きなキャラ。それであれば、「アルバイト」「仕事」果ては「ビジネス」。
そんな感じの原稿でそろえても良いんじゃないかな~と思います。表紙もちょっとこのテーマ寄りです。

※サブテーマは推奨なだけで、必ず準拠する必要はありません。


いつも通りギャグ良し、シリアス良し。
レギュレーション通りならなんでもOKですの!!!!


■タイトル■
マニーだいすき♡オニナッツ合同
…の予定です。


■参加のしかた■
☆参加にはTwitter(X) のアカウントが必要です。鍵(非公開アカウント) はNG。
※DM が送れる設定にしてください。相互フォローになるか、DMの設定を確認お願いします。

1.この Twiplaページ の 「参加する」ボタンを押してエントリーすることで正式に参加受付となります。 

2.締め切り5週間前を目安に合同のグループDM が作成されます。 

3.グループDM内に提出用URLを出しますので、そこにアップロードをお願いいたします。 


あとがきは50文字程度の文章になります。 
原稿提出と同時にアンケートの形で回収します。 

※この合同企画は主催・参加者間の金銭のやり取りは一切ありません!安心して参加できます。
※中高生の方も参加できますが、企画内容を説明の上保護者の方の承諾を得てから参加することをおすすめします。(責任負いきれない部分があるかもしれません)



■主催について■
本合同はレタス720 (@rts720) が主催します。 
32回くらいラブライブ!の合同企画を主催しています。

 今までに主催した作品をみてみる


合同企画における疑問点などはお気軽に主催のTwitterの個人 DM までお願いします。 


最近はイーロン氏により Twitter(X) の仕様変更が相次いでいます。 もし何らかの影響で連絡ができなくなった際はお手数ですが、 Discord までご連絡をお願いします。 (同一IDです) 



■締切と頒布イベントについて■
☆締め切り2024年2月18日(日)厳守
☆参加応募締切 2024年1月末

趣味の世界においても締め切り厳守!
素早い報告・連絡・相談を心掛けてください。
タイムイズマニーですの!

最悪の場合、参加メンバーから外すなどの措置もあり得ます。 



☆頒布イベント
2024年1月21日 僕らのラブライブ!を予定しています。 
→3月31日開催の僕ラブ41を予定しています。

頒布はレタスの自サークル 「なんでもサラダ」内で行います。 

☆メロンブックス様にて委託予定です。 



■献本について■
参加者向けに電子版の配布を無料で行います。ダウンロードも可能です。
この電子版は個人で楽しむ目的のみで使用してください。 
※申し訳ありませんが、実本の献本はありません。 


■原稿作成の仕方■
ポプルスのB5 モノクロテンプレートを使用してください。 (or 自力で設定してください) 
印刷会社はポプルス様で行います。
原稿のどこかに必ず 「作家名」 を入れてください。 サインでも可です。 

【テンプレート】 リンク先→B5用本文用(モノクロ)

※原稿はモノクロです!!カラーじゃないですよ!
カラーで制作→こちらでモノクロに変換対応はできます


☆自力で設定する場合は 

「4441×6213px」 
「解像度 600dpi」
「PSD形式」にしてください。 


PSD が使えない場合は 「PNG形式」 で提出してください。 
原稿の設定さえ合っていればほぼ問題ありません。 こちらで勝手にPSDに変換します。 


☆原稿の外側の「端」は印刷時に切れます (断ち切りといいます)。
 特にセリフなどは原稿の外側に配置しないように心がけてください。 


・1人につき最小1ページ、最大6ページとなります。 イラスト or マンガでお願いします。 
・6ページの範囲内であればイラストとマンガを組み合わせたり、短編マンガを複数作成しても構いません。
・どうしても6ページ以上作成したい!!!!という方はご相談ください
・レイヤーはすべて統合してから提出してください。 
・原稿の最後に「おわり」 や 「END」 を入れると締りが良くなっておススメです。 
・提出時にファイルををzipにまとめる必要はありません。むしろ出先で確認できなくなるので非推奨です。 



☆原稿Q&A☆

・横長のイラストを掲載できますか?
→掲載できます!が、本を横に倒して見ることになるため、少し読みにくいかもしれません。左右ページともにノド側にイラストの上が来るように配置します。

・見開きでつながっているイラストを掲載できますか?
→できます!ただしノドの設定があるため、ある程度原稿知識がある方向けです。



※白黒、グレースケールどちらで制作して頂いても構いません。 原稿作成に不慣れならグレースケール、或いはトーン不使用をオススメします (モアレの可能性があるため) 
※ページ配分や配置、 左右始まりなどは主催に一任とさせていただきます。 が、もしご希望があればお気軽にご相談ください。 尽力します。 
※(慣れてる人向け) 左右のノドを意識した配置の原稿であれば、それに合わせて配置します。 


ポプルス様の原稿作成ガイドです。 ご活用ください。



☆小説枠はスカウト制です。
テキスト形式、2000文字以内



■禁止事項■
・全年齢向けの本なのでエログロなどの過激な表現はNG。 誰でも楽しめる作品でお願いします。(なんでも合同シリーズの参加者には中高生もいますので、その年齢の子たちが読んでも大丈夫な程度で) 
・誹謗中傷、反社会的な内容など、常識的に考えて不適切と思われる内容も禁止です。 
・公式のコンテンツのトレスや模写は禁止です。 特に公式のロゴマークやキャラアイコンをそのまま使用する例が多いです!ご注意ください。 
・リアルなお金のコピーは犯罪です!念の為フリー素材であっても怪しいものは使用しないでください。自分で描くか、明らかにイラストである素材を使用してください。
・本作は同人の有志による企画です。公式様の企画とはなーんの関係もありません。ので公式様のご迷惑にならないようお願いします。
・AI生成を利用した原稿は基本的に受付できません。 背景など一部に利用したよ!という場合は確認しますのでお問い合わせください。 




■表紙デザイン■ 
今回の表紙は5yncri5e!のメンバーです!


☆メイン
・鬼塚夏美(スーツ衣装)…ぴよ先生(全体監修)

☆サブ
・嵐千砂都(たこ焼き屋衣装)  …壱先生
・桜小路きな子(???衣装)…  AKIRA隊長ちゃん先生
・若菜四季(オニフェッショナル衣装)  …KPP先輩先生
・鬼塚冬毬(???衣装)  …もこあ先生
※2-3等身。衣装・ポーズ指定あります。

レギュレーション
・B5~A5サイズで制作
・透過pngで作成
※PSDで作成しないでください。送信すると背景が白になります!

ロゴ:???先生(原案はぴよ先生)


↓ぴよ先生の表紙イメージ
646806064344302.jpg








■裏表紙デザイン■ 
CatChu!とKALEIDOSCOREのメンバー。ちょっとカッコよくしようかな。
全身描いても良いですが、本に掲載するのはバストアップ部分あたりでトリミングします

CatChu!
・澁谷かのん  …みくる先生
・平安名すみれ …松のくままる先生
・米女メイ   …水瀬心先生

KALEIDOSCORE
・唐可可  …????先生
・葉月恋  …ヒヨネ先生
・ウィーン …サンヌ先生

衣装指定:それぞれのユニット衣装
他レギュレーションは表紙と同じです(サイズ、透過など)



↓レタスの裏表紙イメージ

735323387982237.jpg



■巻頭カラー■ 
描きたい方いたらご連絡ください。

・壱先生
???

2591×3624px 350dpi
カラーは「RGB」で制作してください。(CMYKの場合はこちらで修正します)
名前かサインを入れてください。
原稿のフチは印刷時に切れるので、サインや文字は入れないでください。



その他
・製作中の原稿はSNS公開OKです。常識的な範囲で切り抜いて掲載してください。 
・小説で参加したい方はDM送ってください。 何とかなるかもしれません。 
・頒布日より数えて約半年後を目安に有償無償問わず寄稿部分の再公開が可能となります。 (タイミングについてはこちらからご案内します。)
・↑フルカラーの作品をモノクロ化した原稿の場合、元フルのカラー版の公開についても同様のルール適用となります。
・本合同に掲載された作品は、宣伝などに利用いたします。 また、将来的に別の本などに再録される可能性があります。 
・告知等において、寄稿された原稿をSNSや印刷して使用する場合があります。 
・合同への参加公言は自由です。 友達も誘おう!? 
・分からないことはまず聞いてください! 


なんフェス2、アイラブ、マニー大好き。3ヵ月連続合同だけど、それぞれの締め切りの間は5週間開けてたりします。
まさか発表当日に業務形態変更を言い渡されるとは……


関連リンク

場所
株式会社オニナッツ
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @rts720 ✌
      ぴよ🧸 251日前 
    2. @rts720 参加します!よろしくお願いします🥤
      水瀬心@Skeb募集中 251日前 
    3. @rts720 興味あり!
      局長@ next 例大祭 こ42a 251日前 
    4. @rts720 参加します!
      きやろう 251日前 
    5. @rts720 参加します!
      もるもっと🦊 251日前 
    6. @rts720 参加します!漫画で参加出来る様に頑張ります。表紙の冬毬ちゃんやりたいです。
      もこあ 251日前 
    7. @rts720 ルビィちゃんに引き続き参加します!よろしくお願いします!
      たけのこ@skeb受付中!!!!! 251日前 
    8. @rts720 参加します!夏美…夏美…!
      ヒヨネ🎼僕ラブ41ラブ23 251日前 
    9. @rts720 4コマ漫画で参加します!!!
      壱@Skebやってるよ 250日前 
    10. @rts720 Liellaのギャグ本。広めよう。
      地獄絵師 松のくままる翁 249日前 
    11. @rts720 参加します!
      ゆるぽソニア 246日前 
    12. @rts720 お声掛け頂き、漫画で参加させて頂くこととなりました。
      みくる 239日前 
    13. @rts720 お声掛け頂き、ありがとうございます。参加させて頂きます。
      太宰 緑 239日前 
    14. @rts720 参加させて頂きます。よろしくお願いいたします!
      ぴこうさ🐰僕ラブ38【ラブ42】 230日前 
    15. @rts720 激遅参加宣言
      たでまる。 216日前 
    16. @rts720 よろしくお願いしますッッ
      ミルモ🦒無惨(本物) 209日前 
    17. @rts720 遅くなってしまいましたが、参加させていただきます。よろしくお願いします!
      てんわん 188日前 
    18. @rts720 参加します!
      ごん。🐡🎣 155日前 
    19. @rts720 小説で参加します!
      しらの 111日前 
    20. @rts720 参加します!
      局長@ next 例大祭 こ42a 111日前 
    ログインしてコメントする