20231014[土] 13:00

※開催中止【第1回】 横浜獣化博 -細胞と魂の狭間展-

うたろう(リトファー)

[776views]


詳細

JMoF2022にて好評をいただいた公募企画展「獣化博-なりたい動物展-」

10月14日から1週間、首都圏・横浜中華街の地で一般公開にて初開催!

記念すべき第1回横浜獣化博の出展者を募集いたします!

(来場者は自由参加なので募集いたしません)

12名という少人数開催なので、定員に達する前にお早めの参加登録をお願いいたします。

「参加」「興味あり」を選択された方には、DMを送信させていただきます。



【開催概要】※はじめましての方向け

「獣化博」とは、わたくし九宇ノ禹多朗こと、うたろう主催・企画のグループ展になります。

「人間と動物の間にある心」を大解放する集会で、ごく小規模な見本市であり、中規模なグループ展であり、そして大きな可能性を模索する交流会でもあります。

なんと郵送による遠方出展・iPadとzoomを使用したオンライン在廊可能な会場ですので、現地に来れない方も気軽に出展できます。 物販も可能なので、ついでに同人誌やグッズの即売会なんてのもできます。

そして本会場では初回開催なため、出展費用各種割引ございます!

これを機に、長年秘めた孤独を解放し、乱雑化した世の中から隠され続けてきた獣化仲間や同種仲間を見つけてみませんか?



【主催者ごあいさつ】※はじめましての方向け

まず、獣化博に興味を持ってくれた全ての存在に感謝しております。
私は幼少期より、人間という生き方しか選べない世の中での価値基準に洗脳され、自分がどうありたいかもわからず長年苦しんできました。
ノーマルを強いられる学校教育を信じられなくなり、一般社会にまともに参加できなくなる中でも、歳を重ねるにつれ見つけ出してきた生きるよろこびは、「獣化」という概念に帰結していきました。


ここで言う「獣化」とは、別に「恐ろしいケダモノとしての人間の本性を現す」という意味ではありません。
むしろ、「ケダモノ」という次元ではなく、本気で人間の概念にとらわれずに、新たな系統樹の分岐点に立っては揺らいでいるような精神活動や神経活動、生命活動の全般を、僕は「獣化」であると考えております。

一般的な「ケダモノ」という現象…つまり世に蔓延る悪意、欲望、犯罪といったものは、人間たちが文明社会という牢獄の中で、大自然としての動物性を抑圧してきたがゆえに生じた環境破壊の結果としての自然災害であると考えております。
動物性の象徴でもある生存競争の数々も、それぞれの生きる楽しみを、増えすぎた境界線を越えては奪い合うようになってしまった結果ともいえ、大自然の残酷な一面であると同時に、今までのわれわれ生物の未熟さそのものでもあるのでしょう。
それらが今の人間社会で一気に爆発しているかのようです。
信じられないような状況が続くのも無理がないことです。


それとは逆方向の、楽しげかつサステナブルな大循環のある大自然な世界を私は夢見ております。

何十億年分の失敗への反省を始めて進化しながらも、迷いのプロセスでその失敗をかえって悪化させてしまってきた人間という生き物だからこそ、実現可能性があると信じています。
人間という牢獄をすり抜け、大自然により近い未来像や自分像がある存在同士で集まれる… そんな祭祀場のような出会いの場を、巨大組織のような圧力によるものではなく、それぞれの自由意志の力でつくりたいと、かねてより考えておりました。
「獣化博」は、そんなささやかながらも大きな願いから誕生しました。


初開催は日本最大級のケモノコンベンション・JMoF(愛知県豊橋市)内にて2022年1月9日に開催。

「獣化」の属性を持った存在たちが集まるこのコンベンション会場。初回は8名の出展者による、1時間のみの展示会となりましたが、想像以上の盛況となり「JMoFに来て良かったと思えた」など、多くの満足の反響をいただきました。

そんな獣化博の初回の成功から、もっと幅広く「獣化」の思想を共有できればと思い、首都圏をはじめとした一般開催に向けて考えてきました。


そこで私は、真っ先に横浜に着目しました。

横浜は獣化関係で活躍されている知人が集中していたことや、同時期に主催者である僕が何回か展示会でお世話になったアートギャラリーがあったことなどのご縁のほか、首都圏のターミナルで人が集まりやすいこと、観光名所が豊富なことなど、開催地としての数多くの決定的事項が重なっていたのです。

さらにその会場となるアートギャラリーは、副都心線や東急東横線で一本で行ける中華街の駅前で、セブンイレブンもすぐ向かい徒歩1分圏内にあるという、非常に利便性の高い一等地に立地しております。

そしてそこは、中華街やマリンタワーや元町商店街などの横浜屈指の観光スポットが集中し、山下公園からの海風が届きそうな心地よい空気感の非常に風光明媚なエリアなので、これほどに素晴らしいロケーションの会場はなかなか見つかりません。

アートギャラリーも例に漏れず、旧外国人用アパートを改装した、異国情緒とレトロ感の漂う空間になっております。部屋が白で埋め尽くされているため、展示品ひとつひとつが非常に美しく映える室内です。

何よりも横浜は開港の地であり、幕末より各国から数多くの外国人が狭い区域に居住していたことから、文化の垣根を越えた多様性尊重の先駆けとも象徴ともいえる街です。ゆえにアート活動も盛んに行われてきました。


海と陸と空と文明が交わる、多様性を感じるこの場所から、さらなる多様性が広がる予感がすることでしょう。

そんな多様性の一部として表現したいことがある方は、以下の項目に同意していただければ、あとはぜひ好きなように表現し、共有する準備を始めてください!



【展示様式】

アートギャラリーなので

・イラスト

・写真

・彫刻

などアート作品にかかわらず

・簡単な研究資料

・エッセイ

・着ぐるみ展示

・体験型展示

などなど

アートにとらわれない手法であっても、アイデアや思想を表現したものなら、形式は問いません。

芸術性や表現力に自信がなくても、初心者で何もわからなくても、獣化について伝えたいことがある方なら大丈夫です。

ただし、二次創作がメインの展示品については要相談です。(原則として不可能と考えておくのが望ましいものの、例外が適用される場合もあるため)

展示方法などについてわからない部分がございましたら全力でアドバイスいたします。


遠方展示の場合は、希望する展示レイアウトの指示をギャラリーのスタッフや主催者に具体的にお送りいただくのが望ましいです。(出展者の要望をくみ取るのは非常に難しいため)


展示スペースの基本規格は

高さ180cm×幅120cm×奥行100cm

ぐらいになります。

よって、それ以上の大きさの展示品については要相談になります。

予定より人数枠が空いたままの開催になれば、もっと広い展示スペースをご利用いただける可能性がございます。

コンセントは多数使用できますが、数に限りがあるので相談が必要になります。


展示品は画鋲やマスキングテープなどを使用した壁掛けのものが基本です。

ヘッド展示や機器展示などの据え置き型の展示も可能です。が、会場の都合上、床面に直接展示はできなくなっています。

なので、会場で用意してある台を使用するか、ご自身で台を持参いただくなどの工夫をしていただく必要がございます。

展示内容を解説したキャプションが必要になります。キャプションの作成方法はDMにて共有いたします。

展示のための備品はギャラリー側で用意されておりますが、その他必要な機材がございましたらご相談ください。



【在廊・交流について】

基本的に希望の日時を指定しての在廊になります。

「出展者の在廊」は、来客との互いの思想や情熱を共有し、共感の輪が広がったり、新たな人脈が生まれたり、人生観が深まったりといった、本展示会の盛り上がりの真髄になる部分です。

ぜひとも出展者であれば、日程を捻出されての在廊を強くおすすめします。

また本展示会は、zoomとレンタルiPadを使用したオンライン在廊も可能です。

遠方などで現地に来れない方や、お仕事などの都合で時間や場所に制約がある方はぜひお申し付けください。

zoom在廊は基本的には顔出しなしです。顔出し希望の方がいらっしゃいましたら、主催者のDMにてお伝えください。

遠方在廊、現地在廊にかかわらず、在廊される曜日や時間帯の希望がもしございましたら、主催者のDMにてお伝えください。

またそれに加え、もし在廊時に共有したい大雑把なトーク内容などもDMやメールにて添えていただければ、ギャラリースタッフ、展示会主催者ができる限りで在廊日時の告知に協力いたします。


そして、着ぐるみやコスプレ衣装での在廊・来場は可能ですが、必ずギャラリー館内のみでお願いします。更衣室はフロア内にお手洗いがございます。少々狭い空間でありますがそちらをご利用くださいませ。

ギャラリーの立地する中華街周辺は、特に道幅が狭く複雑で、観光客や通勤通学客が昼夜問わず多数通行する繁華街であります。

そこでの着ぐるみでの出歩きは周囲の皆様のご迷惑になる可能性が非常に高く、また交通面においても大変危険ですので、極力お控えいただくようお願いいたします。

ただし、ボディペイントやごく軽度なコスプレなどは構いません。もしグレーゾーンで心配な部分がございましたらご遠慮なく相談いただければと思います。
(これは皆さんの暗黙の了解だとは思いますが、当イベントの存続や、コミュニティ全体の社会的信用に関わる重要事項になりますので、あらかじめお伝えしておきました)



その他、会場の規約を必ずよくお読みになってください(https://artaraqasia.com/aaa_terms)

展示会場の詳細はギャラリーのHPをご覧ください。

ご不明な点があれば主催者うたろう(X/Twitter:@Qu_no_utarou)ならびにAAAギャラリー(X/Twitter:@bongoreAAA)のDMにてご連絡ください。



【物販について】

本会場は物販に力を入れているアートギャラリーでもあるので、展示イラストや同人誌やグッズなどの即売会なんてのも兼業大歓迎です!

ただし、二次創作が含まれるものの販売に関しては要相談です(原則として不可能と考えておくのが望ましいものの、例外が適用される場合もあるため)

販売手数料は、売上が1万円以下の場合はかかりません。1万円を超過すると手数料がかかります。

売上額を途上国への寄付することも任意で可能になっております。

その他の詳細はAAAギャラリー様の規約に書いておりますので、必ず目をお通しください(URLは後述)



【日時詳細】

開催初日の土曜日は13;00~16:00が展示準備時間、16:00~19:00から一般公開の時間となります。

それ以外は、日曜日と、水曜日〜金曜日は12:00~17:00が一般公開時間です。

月曜日と火曜日はギャラリーさんが定休日になります。よって、月・火曜日は、在廊・来場ともにできません!ご了承ください。



【参加費・割引】

現地での出展費用・在廊費用は、初回開催につき基本無料となります。

ただし、主催者は月収以上の費用を投じて会場を借りております。

可能であれば、支援金として8000円をお願いします…!

(ご支援いただければ、ご希望である場合JMoF獣化博などの次回出展に無料招待いたします!)

郵送による遠方展示についても、今回は本会場での初開催につき、郵送料を半額負担いたします!

オンライン在廊も同様になります。

費用はそれぞれ3000円前後を想定しておりますが、念のためDMにて郵送料や機材費などをお伝えいたします。



最後に、主催者の多忙と不調が重なり、わずか2ヶ月という非常に短い準備期間となってしまい大変恐縮ではございますが、今回のために1年半もの決意を重ねてきたので、それでも「展示したい!」という神がかった意欲とがある方がいらしたら、ぜひ参加を検討いただけると嬉しいです!


場所
AAAギャラリー2F(みなとみらい線『元町・中華街』徒歩3分)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員12人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする