2024328[木]

どなたでも合同誌アイドルマスターミリオンライブCleasky宮尾美也島原エレナ
『Cleasky合同誌』(仮称)寄稿者募集(10/31締)

宮尾美也世界一可愛いの会

[1117views]


詳細
綴ってほしい。
あなたが抱く
Cleaskyへの想いを。


1.概要
 本企画にご興味を持っていただきありがとうございます。宮尾美也世界一可愛いの会(@miya_kawayoi)と申します。

 今なお愛され続ける宮尾美也島原エレナによるユニットCleasky。彼女たちの活躍が収められたCD「MILLION THE@TER GENERATION 06」は、2024年3月28日でリリースから6年となります。そこで私たちはこの日に、彼女たちの魅力が詰まった一冊の『合同誌』を世に出したいと考えました。

 つきましては、本ページにて寄稿者様を募集いたします。


2.募集するもの(複数テーマ参加可)
【イラストの部】
①1枚絵
 Cleaskyを主題としたイラストを募集いたします。1ページでの掲載となります。
②マンガ
 Cleaskyを主題としたマンガを募集いたします。上限8ページとなります。

◎概要
・B5サイズ+断ち切り(上下左右各3mm)=縦263mm×横188mmのデータをご制作いただきます
・1枚絵はカラー(CMYK/RGB)、マンガはモノクロ(グレースケール/モノクロ2階調)での掲載です
・解像度はカラー350dpi、モノクロ600dpi
・提出はPSD
・作者名(サイン)を作品の任意の場所にお入れください
・レイヤーは結合し、不要なレイヤーはすべて削除した状態で提出をお願いします

【文章の部】
 小説、考察、評論、ライブ感想、怪文書etcetc……Cleaskyに関する文章をお寄せください。文字数の上限は5000字目安となります。

◎概要
・原稿サイズはB5で作成をお願いします
・写真や表、図を挿入する場合は各自でご用意ください
・モノクロでの掲載です
・提出はDOCX, DOC
・フォントや文字ポイント、行間、余白をこちらで編集させていただく場合がございます
・挿絵を入れたい場合は、該当ページを白紙にして空けておいてください。文章ファイルと併せてイラストファイルの提出(PSD)をお願いします

【写真、動画の部】
①写真
 あなたが日常で撮影したCleaskyらしさを感じる写真1枚を、解説コメント(文字数上限200字)と併せてお送りください。「Cleaskyらしさ」の定義はお任せいたします。提出はPNG, JPG, JPEG
②動画
 Cleaskyを主題とした動画作品を募集いたします。ジャンルは問いません。動画形式は1280×720, MP4。時間の尺は15~140秒(2分20秒)です。基本的には、提出していただいた作品をこちらの方でYoutubeの限定公開でアップロードさせていただく流れになります。合同誌にはリンクで紐づけたQRコードといただいたコメントを掲載いたします。

【表紙の部】
 表紙および裏表紙を描いてくださる方を1名募集いたします。背表紙やタイトルを含む依頼となります。複数名からの参加表明があった場合は運営側で協議の上、ご担当者様を決めさせていただきますことをご了承ください。

◎概要
・デザインは運営と協議の上で進めていただきます
・B5サイズ+断ち切り(上下左右各3mm)=縦263mm×横188mmのデータをご制作いただきます
・カラーでの掲載です(CMYK/RGB問いません)
・解像度350dpi
・提出はPSD
・レイヤーは結合し、不要なレイヤーはすべて削除した状態で提出をお願いします
・寄稿いただいた作品群により表紙のトーンを決定したり、ページ数により背表紙の幅が変わったりするなどの都合がありますので、「5.スケジュール」でお示ししているものとは別のカレンダーで動いていただきます。詳細はやり取りの中でお示しさせていただきます

※イラスト、文章、写真、動画、表紙いずれのテーマにおきましても、過度な性的表現や暴力的表現は不可といたします


3.本の規格
・サイズ:B5(182mm×257mm)
・綴じ方:平とじ
・綴じ方向:リバーシブル=右とじの側で1枚絵、マンガ、小説(縦書き)を掲載。左とじの側でその他文章、写真、動画(それぞれ横書き)を掲載
・印刷所:ポプルス様(https://www2.popls.co.jp/pop/)を予定


4.査読方針
【イラスト、表紙の部】
 運営4人に、いただいたイラストデータを調整する力はありません。主に①解像度は問題ないか②断ち切りの用意はあるか③レイヤーは結合されているか、不要なレイヤーはすべて削除されているか─の3点を確認いたします。

【文章の部】
 主に①誤字脱字はないか②慣用表現の間違いはないか③事実誤認はないか④表記揺れはないか─の4点を確認いたします。これらの点、すなわち明らかなエラーと思われるもの以外は極力手を加えないことを基本動作としております。

【写真、動画の部】
 映っているもの/使用されている素材で、掲載が難しいものがないかを確認いたします。


5.スケジュール
 9月1日 参加者募集開始
 10月31日 募集締め切り
 11月30日 作品提出締め切り
 12月~24年2月 再提出受付、査読、編集作業など
 3月上旬 入稿
 3月28日 頒布開始(BOOTH予定)

※参加した同人誌即売会での頒布もいたします。詳細は決まり次第お知らせいたします。


6.参加表明方法
①期間内(~10月31日)に「参加する」をご選択ください。「興味あり」は使用しません。
②その際、コメント欄に「どのテーマで参加するか」を明記ください。
③宮尾美也世界一可愛いの会のアカウント(@miya_kawayoi)のフォローをお願いします。連絡にはX(Twitter)のDMを使用いたします。


7.運営メンバー
・れぽてん(@wafumiru)(主催および本ページ文責)
・あまいもん(@Amaimon147s)
・ジョンソン(@miyao381970375)
・み さ う(@Princess_misau)


8.諸注意
・ご制作が初めての方は特に、こちらのページ(https://www2.popls.co.jp/pop/genkou/)を熟読の上、取り掛かっていただきますようお願い申し上げます
・作品の提出は、こちらからご案内するGoogleフォームを使用していただきます。作品データの保存はご自身の方でも徹底されますようお願いします
・作品の進捗公開をされたい場合は、中身に著しく触れない範囲であれば特段問題ありません
・締切前であっても、作品が完成し次第提出してくださって構いません
・締切に間に合わないなどありましたら、お早めにご相談ください


9.その他
・いずれのテーマにおきましても、ご参加いただいた皆様には完成した現物を1冊、リターンとしてお送りいたします
・「こんな作品はだめ?」「参加したいけど不安だ……」などなど、ご相談事がございましたらいつでもご連絡ください
・企画に変更点が生じた場合は速やかにこちらのツイプラを更新するとともに、参加者の皆様に個別にご連絡いたします
・この企画が、一人でも多くの方にとって「Cleaskyへの想いをぶつける場」とならんことを。スムーズな運営となるよう尽力いたします。また皆様にもご協力をいただけますと幸いです


ご参加を心より

お待ちしております

 ζノ ・ิ・ิ)


関連リンク

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 文章の部で参加します。書くことは後で考えます
    れぽてん(群) 240日前 
  2. @miya_kawayoi 参加します!たぶん文章です!
    あまいもん・くらうぜる 239日前 
  3. 興味あり!文章部門で参加したいのですが、ちょっと別の方面が忙しい為、経過が落ち着き次第決定しようと思います。
    こうちゃ 239日前 
  4. @miya_kawayoi 文章の部で参加します!
    そにっぴー@Circle Days? 239日前 
  5. @miya_kawayoi 参加します!
    だいなそぉ🦖 239日前 
  6. @miya_kawayoi イラストの部で参加しますよ〜🖌️むんっ💪
    ْ 239日前 
  7. @miya_kawayoi 文章の部で参加します。
    らいのふ 239日前 
  8. @miya_kawayoi 漫画で参加したい!!
    み さ う 239日前 
  9. @miya_kawayoi 文書の部で参加します!
    アイカ 239日前 
  10. @miya_kawayoi 文章で参加しつつワンチャン動画やれたらやります
    gtzombie 239日前 
  11. @miya_kawayoi 写真の部で参加します!
    草P 238日前 
  12. @miya_kawayoi 参加します!
    Meziro 238日前 
  13. @miya_kawayoi 参加します!
    peaceやよいP(TN ぴーす) 238日前 
  14. @miya_kawayoi イラストで参加します
    LC 237日前 
  15. @miya_kawayoi イラストの部で参加します。
    かやま 225日前 
  16. @miya_kawayoi イラストの部で参加します!
    衣緒なゆ 209日前 
  17. @miya_kawayoi 参加します!
    カムイ 201日前 
  18. 参加に踏み切ります……!この度も宜しくお願いします。
    こうちゃ 184日前 
  19. @miya_kawayoi 参加します!
    せきぐち 183日前 
  20. @miya_kawayoi 文章の部で参加します。
    Davy 181日前 
ログインしてコメントする