2023827[日] 10:30

★2023.08.27(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1505views]


詳細
★2023.08.27(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

写真 タワーホール船堀外観

▼船堀CONについて
 船堀CONはゲームサークルTRPGサロンが月例で開催するアナログゲームのイベントです。新作・近年作を中心に、手ぶらのTRPG初心者でも、ルールブック未所持の初回プレイでも楽しめる。そんなイベントを目指して運営しています。ご興味おありでしたら、ぜひぜひ参加をご検討くださいませ!



▼注意事項~新型コロナの影響を受けまして~
 当会は新型コロナ対策を継続し「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。それぞれよろしくお願いします。

 ・DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  Twitter不調時のご予約ご連絡は下記のメールアドレスへお願いします。

   メールアドレス:trpg.salon.open★gmail.com
   (★を@に書き換えてください)
 
 ・当会はGoogleフォームで緊急連絡先のご入力をお願いしています。
  フォームへのリンクはご予約後、前日リマインドのDMでお送りします。

 ・そのほか必要情報やコメントへのお願いを本文に記載しています。
  当日までに確認してください。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始です。広報より告知します。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・会場定員の1/2程度での運営
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・マスクの継続、うがい、手洗い、黙食の励行
・2023年03月以降は会場の状況に照らして都度相談

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:船堀CON】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



★1卓目
●マスター:浅村悠紀
●公式HP:F.E.A.R

862813170637897.png

●PL人数:2~4
●初心者○:可能

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 DX3は「レネゲイドウイルス」という未知のウイルスによって、異能の力がもたらされた世界。

 皆様は能力に目覚めた存在「オーヴァード」となって、自分たちの日常を守るため、同じ異能を振るう者たちと戦うTRPG作品です。

 異能の力は理性や心を蝕み、やがてあなたを化け物へと変えます。あなたが人で在り続けるためには、何気ない日常や、誰かとの絆の力が重要です。

▼【使用ダイス】
 10面ダイス(いっぱい)

▼【判定方法】
 能力値分の10面ダイスを振る上方ロールです。10の目はクリティカルとして数えてダイスを振り足し、技能値を加算して達成値を求めます。

▼【シナリオ名】
 Dance in the Rain

▼【シナリオ概要】
 穏やかな日常を過ごしていたPC達でしたが、ある日PC2は目前で消えていった少女から助けを求められます。その日を境に異常気象が起こるようになり、PC達は事件の調査を命じられます。

 幼馴染との約束が、誰かとの思い出が流されてしまう前に、止まない雨を止めましょう。

※PC1にはシナリオ中でヒロインとの約束を破ってもらうことになります。ご了承ください。

・シナリオ詳細(ハンドアウト等、外部ページ)

▼【PC作成方法】
 GM用意のサンプルキャラクターを使用します。キャラクターの当日作成、キャラクターシート持ち込みは不可とします。

▼使用サプリメント(なくても問題ありません)

・お手元にあると便利な書籍
 基本ルールブック1、2
 エフェクトアーカイブ

・データとして使用
 上級ルールブック
 インフィニティコード
 リンケージマインド
 ヒューマンリレーション

▼【GMからのコメント】
 雨上がりの虹みたいな青春とボーイミーツガールを意識して書きました。よろしくお願いします。



★2卓目
●マスター:真昼
●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 虚構侵蝕TRPGの世界では、映画作品を模したフィクションが具現化し、現実を書き換えてしまう現象“虚構侵蝕”が度々発生します。プレイヤーは虚構侵蝕を認識できる”観測者”となり、世界を本来の姿に戻すべく、自らもまた虚構の力を用いて虚構の世界に立ち向かいます。

▼【使用ダイス】
 4面、6面、8面、10面、12面、20面をそれぞれ3個ほど
 またトランプを使いますが、こちらはGMが準備します。
 ※各ダイスは貸し出しできます。

▼【判定方法】
 ダイスの種類にかかわらず、一番高い出目だけを参照します。
 得意な判定ほどダイスが多面体になります。

▼【シナリオ名】
 Men in Black IN VER-TH(メン・イン・ブラック:イン・ヴァース)

▼【シナリオ概要】
 なんと、喫茶幻燈の食い逃げ犯の正体は地球外生命体(エイリアン)だった。

 Jと名乗る黒服の男がアレコレと話しながら、小さな棒状の装置を観測者達によく見えるようにして、それをピカッと光らせる。

 観測者達の様子を見て、彼は驚愕した。

「おいおい、このエレクトロバイオメカニカルニュートラルトランスミッティングゼロシナプスレポジショナー、通称ニューラライザーが効かないってのか!?」

 地球外生命体(エイリアン)の秘匿を命題とする秘密組織、MIB(メン・イン・ブラック)にスカウトされた観測者達の運命や如何に!?

▼【PC作成方法】
 サンプルキャラから選択

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブックのみ使用します。

▼【GMからのコメント】
 皆さんは『メン・イン・ブラック』という映画をご存じでしょうか?もちろん、知らなくてもOKです。
 一言でいえば「地球上に住むエイリアンがいる事実を一般人から隠す秘密組織の話」です。
 これで予習はバッチリ。もちろん、ピカッと光ったら記憶が消えるあの装置も出てきます。お楽しみに!



★3卓目
●マスター:川島ラタ
●PL人数:1~5(暫定)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 現代×人外×ロールプレイ重視

 マモノと人間が入り混じって暮らす街<東京>

 そこでプレイヤーはマモノ(人外)となって、仲間達とトラブルを解決していきます。

 作成できるマモノは人に近い魔物からザ・マモノまで様々。

 判定時に自身の特徴をロールすることで判定が有利にすることが出来たりします。

▼【使用ダイス】
 12面体ダイス(1人あたり4個程度) 

▼【判定方法】
 12面体ダイスの出目のどれかが能力値以下であれば成功。通常は1ダイス、特性の演出やマリョク消費で振るダイスを増やすことが出来ます。

▼【シナリオ名】
 テンバイヤ・バスターズ

▼【シナリオ概要】
 興味もないのに物を買い、割増料金で売りさばく。
 転売、それすなわち、大罪。
 ぶちのめされても文句は言えないよな……?

 ということで、皆さんは明るく楽しい街<東京>で
 テンバイヤをこらしめるシナリオです。ドタバタですね。

 サクッと遊べそうなので時間あればもう一話くらいやりたいと思ってます。

▼【PC作成方法】
 とてもシンプルなので当日作成します。皆さんの所属するクラン(チーム)もその場で楽しく作っていきましょう。

▼【使用サプリメント】
 ルルブの範囲内であれば

▼【GMからのコメント】
 8月19日発売のシステムでので、プレイヤーの皆さんも初めてならGMの私も初めてとなります(当日までにはバッチリと準備してきます)w

 皆でマモノとなって(表面上は)明るい東京の街で一緒にドタバタを楽しみましょう!



★4卓目
●マスター:代表やま

956544327379705.png

●シナリオ:スカイマックス・天空無双
●PL人数:1~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:4 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【ゲームの概要】
 歯車の塔のスカイノーツは大空を駆け巡る飛空艇乗りとなって活躍するTRPG作品です。2D6~4D6の簡単な判定で冒険とスリルある空戦が楽しめます。

※今回は特に巨大戦艦内部での白兵戦をメインに展開します!

▼【シナリオ概要】
航空母艦ハイランドは、ヴィクトリアシティーが植民搭政策を拡大するために、驚くべき短納期で建造した巨大飛空戦艦である。

カタログ上、空軍史上最大の火力を備え、クルーは精鋭揃い。そして最高の安全性能を兼ね備えた空飛ぶ要塞だ!

そう!最高のスペックを誇っているのだ!カタログの上で!!

--

と、いうわけで今回は、この「驚くべき短納期」で建造された欠陥空母ハイランドで、艦内修理に勤しみつつ、敵との白兵戦に臨んでもらいます!

※当日は以下のようなイベントをご用意しております。

・チュートリアル!?
 この船の危なさを見てみよう!
 喰らえ示現流!奪還せよ武士の魂!

・連続イベント
 大暴走!パージシステム!
 大炎上!世界最強エンジン!
 大爆発!世界最強エンジン!!

・修理イベント
 大改造!?ビフォー・アフター!
 仰天!こんなところにも密航者が!?
 飾りじゃなかった!その名は月世界旅行砲!

・白兵イベント
 取り戻せ!古の秘宝ロストレコードプレーヤー!
 高級食品を守れ!フローズン&レトルト!
 大乱闘!ヴィクトリアンダイナスティ!

 爽快イベント多数にて!乞うご期待!!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期作成+サプリメント黒煙の軌跡より、追加ルール「二つ名」「巨大飛空艇」「名所」を使います。

▼【GMからのコメント】
 今回はお尋ね者や悪漢と戦う作品として、メタルマックスやマッドマックスをオマージュしつつ、○○無双のアクション要素を取り入れた白兵戦中心のスカイノーツをお持ちします!

 今日は頭を空っぽにして!サイコロで大きな目を振る度に嬉しくなれる!そんな展開でみなさんをお待ちしています!

 珠玉のネタにて、乞うご期待!!


※GM情報テンプレート


【GM/基本情報のテンプレートです】

★X卓目
●マスター:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●公式HP:← メーカー等のHP
●PL人数:2~4名(暫定)
●初心者◎:歓迎(暫定)← TRPG初心者に対する項目です

※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※ルール面での初心者対応は前提としてください。許容人数は下記の通りです。
 ◎:歓迎(PL全員可)、○:可能(半数まで)、△:苦手(1人まで)、×:不可

--

【GM/詳細情報のテンプレートです】

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:X ← ロールプレイ
・遊技者:X ← ルール重視度
・作 家:X ← 物語の創作性
・黒 子:X ← 卓内の調和性

▼【システム概要】← システム解説を200文字程度で

▼【使用ダイス】←使用ダイスを2D6、D100、10面1個など簡潔に

▼【判定方法】←2D6の上方ロール、D100%の下方ロールなど簡単に

▼【シナリオ名】← シナリオタイトルを書いてください

▼【シナリオ概要】← トレイラーやイントロを400文字程度で

▼【PC作成方法】← 当日作成か、サンプルキャラの有無などについて

▼【使用サプリメント】← ルールやサプリメントの使用範囲を手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。

--

【●の項目は告知の開始時までに、▼の項目は開催の2週間前で回収しています】



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。
 広報のマイページ

※Twitter/TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。



 以上です。よろしくお願いいたします。


関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (3人)


    コメント
    1. @SALON_koho 興味あり!
      タナコバ 267日前 
    2. @SALON_koho 参加します!
      高橋 266日前 
    3. @SALON_koho 参加します!
      陽ノ下桃矢 264日前 
    4. @SALON_koho 参加します!
      タナコバ 264日前 
    5. @SALON_koho 興味あり!
      URAN@TRPG/LARP 259日前 
    6. @SALON_koho 参加します!
      倉樫澄人 257日前 
    7. @SALON_koho 初参加です、よろしくお願い致します。
      肩甲骨 255日前 
    8. @SALON_koho 参加します!
      まんごく 254日前 
    9. 参加しまぁすー。
      mr.fumble 254日前 
    10. @SALON_koho 参加します!
      柚稀 252日前 
    11. @SALON_koho 参加します!
      フジ 252日前 
    12. @SALON_koho 参加します!初参加です!
      晴はるharu 251日前 
    13. @SALON_koho 参加します!
      シグナル 249日前 
    14. @SALON_koho 参加します!
      URAN@TRPG/LARP 248日前 
    15. @SALON_koho 参加します!
      wolf626@ザ・ティーチャー 247日前 
    16. @SALON_koho 参加します!
      みーやん 247日前 
    17. @SALON_koho 参加します!
      成田 拳 247日前 
    18. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いします。
      ダブルハンマー@厚木Re-con 246日前 
    ログインしてコメントする