2024210[土] 終日

どなたでも初参加歓迎途中参加OKワンピース大海賊時代正義チャンバラ
第二回大海賊時代サバゲ~新時代へ贈るもの~

おふぃす元帥

[2014views]


詳細

※当サバゲは漫画・アニメ作品『ONE PIECE』の世界観である大海賊時代をモチーフにしたゲームですが、ONE
PIECE
に興味がない方にも楽しんでいただけるゲームを目指しております。

※改訂履歴

R5.7.8 告知

 

【大海賊時代サバゲとは?】

 富・名声・力。この世のすべてを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。



彼が遺した莫大な財宝『一繋ぎの大秘宝』”ワンピース”を巡って数多の者が海に繰り出し海賊となったことで始まった大海賊時代には、世界中のいたるところで

海賊同士や、海賊を取り締まる海軍と海賊の争いが頻発することとなります。

621043429858033.jpg


当ゲームはそんな大海賊時代を再現し、海賊同士、時に海軍も交えた、血で血を洗う日々を過ごそうというのが趣旨となります。

 

 祝・第二回開催。加速する大海賊時代は危険な領域へ。何てこったい。

 




【開催要項】


日にち:2024年2月10日(土) 

最低開催人数:20名

※上記の時期までに25名集まらない場合も、基本的に開催致します。

場所 ロックヒル様(千葉県白井市十余一60-15

料金 :4000円

送迎 :あり(アンケート回答者のみ)

昼食 :あり(アンケート回答者のみ)

※調理時のセーフティでの火器使用は、ロックヒル様であれば可能です。



基本ルール】

●海賊を複数チーム、海軍を1チームを結成し、それぞれで争ってもらいます。ゲームの性格としてはサバゲとドロケイと宝探しを足したようなものになります。



●海賊の目的は海軍を避けつつ(戦いつつ)ほかの海賊団と戦ったり、宝を見つけて懸賞金を上げること。海軍の目的は海賊を捕まえて海の平和を守ることです。

●フィールド内にお宝をいくつかばらまきますので、海賊はそれを手に入れておくと、懸賞金が上がります。海軍には特に何もございません。



●午前午後で各1~2ゲームを回します。1ゲーム30分~1時間程度を予定し、その時間内で海賊は自由に行動、海軍はそれを取り締まるよう動いてください。



なお午後に関しては、1030分程度のミニゲームを入れることも考えております。



エアガンは極力エアコキを推奨、それ以外(電動・ガス)でも基本的にセミオンリー&指切り速射厳禁です。

後述しますが近接戦も可能なことから、フルオートでは危険と判断した為となります、何卒ご理解ください。

但し軽機関銃やガトリングはフルオートも可能としますが、発砲姿勢の制限を設け、且つ近距離での発砲はくれぐれもご遠慮ください。



LARP武器やスポブレ、丸めた新聞紙や雑誌を使った近接戦闘も可能です。ぜひご持参ください。主催よりスポンジ剣10本ほどを貸与できますので、お持ちでない方はぜひお使いください。

なお顔面・股間への攻撃、および突きによる攻撃は禁止とします。

また模造刀・着剣した銃剣を近接攻撃に使用することも禁止です。

銃で殴り掛かるのは、ゆっくりと動き、相手といい感じにオチを付けられそうなら許可させていただきます。

 

本サバゲは常時エアガンと近接武器が入り乱れた状況を想定しております。

お手数ですがエアガンは可能な限り、胴体や足等、当たってもケガになりにくい箇所を狙っていただきますようお願い致します。


●撃ち方は以下の画像のような、肘を上げつつ銃床を腋の下に通すような(丁度銃床が肘掛のようになる)構え方を強く推奨します。

830269368056554.jpg

294845312838448.jpg但しワンピースのキャラの全員が全員こんな撃ち方をしているわけではなく、肩付け射撃をしている者も相当数いますので、それでも全く問題ありません。



なおコスタ撃ち・薄い構えはワンピらしくないので見つけ次第公開処刑します。人間は正しくなけりゃァ生きる価値なし。

※第一回大海賊時代サバゲではこの罪状で処刑された参加者はおりませんでした。皆様が世界観を大事にしてくださった証左であり、深く感謝申し上げます。




 

【各勢力ごとの説明】

-海賊-

58346540283185.jpg


●4~5人1チーム(海賊団)とします。計3チームほど作れると嬉しい。


●海賊の目的はフィールド内を自由に闊歩し、敵対する海賊や海軍を倒したり懐柔したり、宝を探しながら懸賞金を上げることです。


装備の縛りなし。思い思いの恰好でお越しください。後述しますが海賊は本当に様々な恰好をしているため、当ゲームでは何でもありとします。

なおワンピースの海賊は「腰布」を付けることが多いです。腰布は拳銃や酒瓶を差したり等実用性にも富みますので、ご用意されることをお勧めします。

(なお基本的な海賊団識別にはカラーテープを用いますので、腰布が無い・似合わない、という場合もご安心ください。)


●チーム内に「船長」「船医」を各1名設けます。船長はチームの行動指針を決め、船医は倒れた仲間に対し、心臓マッサージ10回を施行することで復活させることができます。

復活は1人あたり二回までとし、三回目にやられてしまった場合はその場に倒れ伏せてください。


●弾数制限を設けます。持ち歩けるのは概ね30発程度です。後述する「後退」時を除き、ゲーム中の補充はできません。


●1チームにつき1か所拠点(ナワバリ)を設けます。拠点では弾の補充が行えますので、補充する際は一旦拠点に後退してください。もし別の海賊団の拠点を占領した場合は、そこにある弾やメディックキットをいくらかかっぱらってください。但し根こそぎ持っていくのは可哀想なので止めましょう。

やられた側は敗北者確定な。


●船長が三回倒された場合、または船長が後退して体制を立て直すべきと判断した場合は、拠点へ「後退」することができます。

後退時はその時点での生死は問わず全ての船員が命令に従って拠点まで逃げ帰ります。拠点へ後退した後、復活回数は全員リセットされ、弾も補充できます。


●拠点から移動するときは海賊団でまとまって動くようにしてください。『皆で一つの船に乗っている』イメージを持っていただけますと幸いです。


●戦闘になったら各員散開して戦って良いです。但しあまりにも散開しすぎたりしないようにしてください。また船長から後退指示が出た場合は、それに従ってください。


-海軍-

603105368834672.jpg

●海軍の目的は海賊を捕まえることです。射撃や近接攻撃で倒した海賊を、基地に拘留してください。


なお万が一海軍がすべての海賊を捕縛できた場合、その時点で一旦ゲームは終了となります。海に強大な悪がのさばるならば、我々海軍がそれを全力で駆逐せねばならんのだ。

なお第一回の時は逆に海軍基地を攻め落とされていました。聡を知れ聡を(迫真)


●海賊以外のメンバーで編成します。46人くらいいると嬉しい。また海軍には運営の手助けもお願いさせていただく予定です。


被服に一部統制を掛けます。運営支給の軍帽を必ず着用してください。制服については検討中です。

なお世界政府役人をされる場合や、自前で海軍のアイテムをお持ちの場合はこの限りではありません。

その他の装備にはとくに縛りは設けない予定です。多分。


●弾数制限を設けます。持ち歩けるのは概ね30発程度です。海賊と同じく基本的に各個の判断での再補充はできません。後述する「指揮官」の指示に従ってください。


●海軍は拠点(海軍基地)を1か所有し、そこで弾を補充できます。

 

●海軍は定時パトロールと基地警備を繰り返していただきます。

パトロール中に海賊を発見したら、後述する「指揮官」の指示に基づき攻撃あるいは監視しましょう。


●チーム内に「指揮官」1名を設けます。隊長はチームの行動指針を決めていただきます(定時パトロールのルート等)。また海軍は基本的に全員メディック扱いです。復活回数は各員2回までとし、三回やられた場合はその場に倒れ伏してください。


●パトロール中に海賊を発見したら、攻撃するか監視するかは偵察部隊員の判断にお任せします。


●前述の通り、海軍は倒した海賊を捕らえて基地まで連行し、拘留します。捕まった海賊は、同じチームまたは違うチームの海賊に助けてもらうか、自力で逃げるかで解放されます。但し違うチームの海賊からは殺される可能性あり。

弱ェ奴は死に方も選べねェ。


●一度攻撃を開始したら、本部から撤退命令があるか指揮官から撤退命令があるかで基地へ退却してください。


【特殊ルール】

一定の条件を満たすと、海賊側に『悪魔の実の能力者』、海軍側に『人間兵器パシフィスタ』が登場します。

条件は当日告知致します。

 

 

【恰好にお悩みの方へ】

前述の通り、当ゲームは海賊の恰好に縛りを設けません。ワンピースの海賊の恰好は種類が多すぎるので、当ゲームでは何を着ていただいても大丈夫です。


プレキャリは流石に見かけたことはありませんが、鎧と同義と考えるので良しとします。

 

例①

下記画像のように、海賊は極めて多種多様な恰好をしています。正直再現はほぼ不可能・・・。なので私服や、今まで持っていたけど大して着ることもなかった謎のおべべ等がありましたら、この機会に着てみてはいかがでしょうか。

88015172440745.jpg

例②

一方である程度統制された恰好の海賊団も存在します。意外と「スーツ」を着た海賊団もあるので、スーツでも全く問題ありません。


例③

下記画像は実際には海賊団ではありませんが、ワンピースにはこのようなミリタリーチックな装備も多々存在していますので、皆様が普段サバゲで着る格好でもOKです。

870067424690496.png

例④

ドイツこくぼうぐん????

639980957675985.jpg


 

※海軍の恰好に関して、海軍は厳密には服装規定が存在するのですが、原作にて規定などどこ吹く風の、服装(とモラル)が海賊と変わりない部隊が登場しているので、当ゲームでは軍帽統制以外は致しません。

但し現実の各国海軍服や、白を基調としたお召し物を推奨します。

ワンピースの海軍服や、将校の再現並びにアレンジ衣装は大いに歓迎いたします。


【ご参加にあたって】

●海軍での参加を希望される方は、コメントにてその旨お知らせください。なお海賊と比べて海軍希望者があまりに多い場合は(個人的には非常に嬉しいことこの上ありませんが)海賊へ所属変更させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。

●送迎、昼食ご希望の方は、アンケートにてその旨お知らせください。

●海軍での参加希望の方は、コメントにてその旨ご記載ください。

 

 

【その他】

 ●弾速は0.98J以内、弾は完全バイオ弾のみ使用可能です。

●当日はゲーム中はゴーグル着用必須となります。またセーフティではマスク着用を推奨致します。

●ゲーム中のお怪我は、恐れ入りますが自己責任にてご勘弁願います。

●その他のレギュレーションは、基本的に開催フィールド様のものに準じます。

●質問事項は主催までお気軽にお問合せくださいませ。

 

以上、参加ご検討くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

 


アンケート
送迎希望(8:30に北総線「千葉ニュータウン中央駅」)および昼食希望の有無

場所
千葉県白井市十余一60-15
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @gensui_8609f 参加します! 海賊で参加します。
      へたどく 111日前 
    2. @gensui_8609f 参加します!多分海賊です
      チビ助 111日前 
    3. @gensui_8609f 正義はこの世にねぇ力のみだ‼️蹴散らせ野郎ども‼️(海賊🏴‍☠️で参加予定です🫡)
      ロリちき 111日前 
    4. @gensui_8609f 立派な海兵になります…
      ウィンストン 109日前 
    5. @gensui_8609f 参加します!多分役人か海兵です。
      Иванков 100日前 
    6. 海軍本部中将の藍梟だ。海兵一人一人の成果に期待する。
      中将慶次@お仕事募集一時停止 100日前 
    7. @gensui_8609f 不参加です。仕事のため行けないです。
      たか@ 100日前 
    8. @gensui_8609f 何もなければ参加します!(海軍側です)
      チャンカー 100日前 
    9. @gensui_8609f 多分参加します!家用件と相談中
      せいりゅ〜@らぶりーあざらし 99日前 
    10. 海軍海軍海軍
      棒人間 🌐💫 99日前 
    11. @gensui_8609f 日程確定。行けます!!!
      せいりゅ〜@らぶりーあざらし 98日前 
    12. @gensui_8609f 参加します!
      TAMUSA 95日前 
    13. 行けそうなので
      パッパ中佐(退役) 95日前 
    14. @gensui_8609f 急な出張が入ってしまいました・・・・自決します・・・・
      ててす 89日前 
    15. @gensui_8609f 行けそうです。海軍に入隊して海賊を全員合衆国義勇軍に徴収します
      James H.Nichols 87日前 
    16. @gensui_8609f 一応役人の予定ですけど人数によっては海賊でも行けます。
      Иванков 81日前 
    17. @gensui_8609f とあるONE PIECE海軍で参加します
      あるたしきつね🦊 81日前 
    18. @gensui_8609f 申し訳ないです、腸炎回復しきっておらず不参加です。
      ヴォルフガング土方 80日前 
    19. @gensui_8609f すいません、出資馬のレジェンドシップのレースが重なってしまい急遽不参加です。ご迷惑おかけします
      TAMUSA 79日前 
    20. @gensui_8609f やはり海賊は許せないと魂が叫ぶ。この海に奴らの自由はない。
      ててす 78日前 
    ログインしてコメントする