202378[土]

たけカニ!参加募集

ポンケ@芸ア08

[1372views]


詳細

たけカツカーニバル!


【追記情報】

・6月6日:【開催日時】に参加締切りを追記しました。【開催場所】に会場内でレンタルする部屋の変更と、和室の追加について追記しました。【その他】に自身のスペースでの委託頒布についてのQ&Aを追記しました。


【はじめに】

未来へのSTARWAYも見たことだし、この夏は何か作品を作り、机に布でも敷いて、お品書きなんかも置いちゃって、久々に即売会の空気を吸いたかった…そんな気持ちが宙ぶらりんになったままのアイカツオタクが、関西を中心に数多くいることかと思います。

関西発の同人サークルである諸無亭、そしてポンケは、その宙ぶらりんな気持ちの落とし所になる機会を作れたらと思い、即売会も兼ねた作家間の交流会を企画しました。


今回利用する会場の運営より、即売会を開催する許可を頂いておりますので、ご自身の作品を頒布する場として、そして昨今の芸カなどでは難しい自身の作品をゆっくり見てもらう場として、何より他の作家さんとの交流の場としてご活用頂ければ何よりです。


一方で当イベントではいわゆる一般参加の枠をご用意しておりません。会場内に入ることができる人数の上限が定められており、また一般的なイベントと違って運営全員が作家も兼ねており、流動的な人の動きを管理できないがためです。関西でア!の即売会に参加したかったという気持ちがサークル側だけではないことも承知しておりますが、今回は初挑戦のことだらけであるため、完全に作家向けの交流の場であることをご了承ください。


企画兼運営者にイベント運営の経験がないため、ご参加頂く方にご迷惑をおかけしてしまう点も数多く出てくるかと思いますが、あの素晴らしいお店屋さんごっこの空気を関西でもう一度!という方は、奮ってご参加頂ければ幸いです。


また当イベントはアイカツ!シリーズファンによるアマチュア活動の場です。原作に関わるあらゆる企業との関わりは一切ございません。

つきましては、あらゆる問い合わせは原作関連企業ではなく、当イベントの運営へお願い致します。


【開催日時】

2023年7月8日(土)10:00〜16:30


参加申し込み締め切り:6月30日(金)24時


【開催場所】

奈良県生駒市 たけまるホール研修室6+和室B・C

公式HP【 https://ikomashisg-takemaru.jp/ 】


アクセス:近鉄奈良線・けいはんな線「生駒駅」 下車、北西へ徒歩約2分。コミュニティバス「たけまる号」をご利用の場合 : 光陽台線、北新町線「生駒駅北口」下車、すぐ。


※研修室6をメイン会場としつつ、10畳の和室2つを休憩や食事にも利用できるフリースペースとして開放します。

【参加費】

1人300円

※1サークルでの参加費ではなく、1人300円です。ご注意ください。

※参加申し込みを頂いた方1人につき、長机(天板が45cm×180cm)の半分がスペースとして割り当てられます。小規模なイベントにつき、広々とスペースを使いたいから同伴者を加えて2スペース申し込みにする…といったことはご遠慮願います。


【連絡先】

質問、ご連絡についてはサークル「諸無亭」のTwitterアカウント宛に、DM、またはリプライでお送りくださいますようお願い致します。

https://twitter.com/syomutei

※会場であるたけまるホールへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。


【参加資格】

サークル代表者が義務教育課程を修了していること。そして「アイカツイベントへのサークル参加気分を再び関西で」というコンセプトの集まりとなりますので、作家としてご参加頂くことを参加資格と致します。


準備期間も短いので、新作を無理にご用意頂く必要はありません。掘り出し物の古い既刊、普段コピー用紙に描いているアイカツ絵をまとめたクリアファイルの展示、シール、色紙、コンビニで刷ったコピー本…どんなものでも良いので、自分が作ったアイカツシリーズにまつわる作品を最低一つご用意頂き、サークル参加の空気を味わうぞ!と思ってお越し頂ければ、サークル参加の経験の有無に関わらずご参加頂けます。


【サークルカット】

こちらはサークル参加気分を高めるために用意したもので、必ずしも作成して頂く必要はありません。

特にサイトに記載したりすることもない純粋な嗜好品となりますが、会場内で簡易的な配置マップを作成した時に、印刷して貼り付ける形で利用させて頂くかもしれません。その場合、サークルカットを作成されていない方についても、こちらの方でお名前をサークルカット内に記載し、簡易的なサークルカットを作成させて頂きます。(印刷する場合サイズはW100×H60mmを想定しております。)


せっかくだからサークルカットを作るか!と思った方におかれましては、カット内にハンドルネームとサークル名をご記入頂きましたら、あとは通常のサークルカットとしてご利用ください。なおグレースケールでの作成にてよろしくお願いします。

また、左上の四角は気分のためにつけているだけで、特に何か記載されるわけではありませんが、空白のままにして頂けますようお願い致します。


作成したテンプレートを6月中にたけカニ告知画像( https://twitter.com/syomutei/status/1663908223538065411?s=20 )に引用RTの形でアップロードして頂ければ、告知になったり、上記配置図への転用ができたりしますので、よろしければご利用ください。

テンプレートダウンロード用URL

 https://drive.google.com/file/d/1Fl_IIf-nNRTLu87UACRYbH1FSpBK--9m/view?usp=sharing

ADP-6oE_UhlHC6QzGQ0w-L3WFDYyuXgjg0OLN5PL



【当日のスケジュールと催し】

10時:入場開始。

〜12時:設営、交流会を兼ねた自由時間。

12時:即売会開始

15時:即売会終了

〜15時半:片付け

15時半:レクリエーションタイム開始

16時半:レクリエーションタイム終了

17時:撤収完了



【当日のお願い】

・金銭、貴重品等の管理について

当イベントは作家オンリーの参加という特性上、ご自身とは別にスペースの番をしてくれる人をご用意頂くことが難しいです。スペースを離れる場合は、金銭・貴重品を身につける工夫をして頂くとともに、周囲の参加者も不在のスペースで不審な動きがないかを注意して頂けますようよろしくお願い致します。


・来場について

会場に駐車場は少数あるものの、一般のお客さんも利用される場所なので、こちらの利用は禁止と致します。周辺のコインパーキングをご利用頂くか、公共交通機関を利用してお越しください。


・入場について

入場の際はツイプラに登録したTwitterアカウントのプロフィール画面を表示して頂くことで本人確認を行います。初入場の際は必ず行いますので、ご協力お願い致します。

また、感染症対策予防のため、施設内ではマスクの着用をお願い致します。


・設営・配置について

10時よりお越し頂いた方は、よろしければ机を並べるといった設営の基礎部分からお手伝い頂けますと幸いです。スペース配置については当日机を並べてからえいや!と決めるラフな形式のため


・途中入場、途中退出について

こちらは自由にして頂いて問題ありませんが、最初に入場する際は必ず本人確認を行ってからの入室をお願い致します。


・会場内での飲食について

会場内での飲食は問題ありません。ただし、匂いの強いものや、周囲を汚す可能性の高いものについてはご遠慮願います。


・会場で出たゴミについて

設営や飲食にともないゴミも出るかと思いますが、施設内のゴミ箱は利用せず、ご自身で持ち帰り、適切に処分して頂けますようお願い致します。


・過ごし方

フルで滞在すると中々の長丁場ですが、規模の小ささも相まって恐らくお暇な時間も出来るかと思います。運営としてもなるべく間延びしないよう、イベント内企画なども考えておりますが、今後に向けた原稿を進めたりその場で色紙を描いたり、周囲に刺激を受けながら自由に過ごせる時間と思って、のんびり楽しく過ごして頂ければ何よりです!


【その他】

・宅配搬入は可能か→できません。手搬入、あるいは近隣のコンビニなどで荷物受け取りサービスを利用されるなどのご対応をお願い致します。

・コインロッカーある?→施設入り口付近に29個あります。幅35cm×高さ31cm×奥行き42cm。

・サイリウム振っても良い?→周囲に配慮して頂ければ大丈夫です

・自由に使える電源などはありますか?→全面的になしの方向で

・会場内の撮影は可能ですか?→ご自身のスペースについては問題ございません。他の参加者や他者のスペースが映り込む場合は、当人に許可が頂けた場合のみ可と致します。

・壁にポスターなどは貼れる?→壁を汚したり傷つけたりする可能性があるため不可とします

・利用可能なWi-Fiはありますか?→ありません

・音楽系サークルの場合、サンプルをポータブルスピーカーなどで流しても良いか?→周囲に迷惑にならない音量に調整して頂ければ構いません。

・自身の作品のほか、お互いの同意のもと他者の作品を委託頒布という形で置いても良いか?→問題ありません。ただ作家間交流会がメイン要素なので、自身の作品がメイン頒布物であることが望ましいです。


【禁止・注意事項】

禁止事項や注意事項は基本的に、芸能人はカードが命!やアイカツカーニバル!で敷かれている内容に準じます。一方で運営も含めて参加者全員が作家をかねており、純粋な運営スタッフというものがいないため、一般的な即売会と異なる運用がなされる部分もあります。ご留意ください。


・施設内では、施設の定めた規則に則り活動してくださいますようお願い致します。

・著しく知的財産権を侵害するもの、トレスやそれに近しい行為で作られた版権に強く抵触するもの、海賊版を疑われるもの、そして自身で作っておらず委託等の同意がなされていない作品の頒布を禁止します。

・成人向け作品の持ち込みを禁止とします。

・AI生成作品は学習元の問題など、取り扱いに複雑な判断を要するため、当イベントにおいては取り扱いを禁止します。

・薬事法、商品衛生法に抵触するもの、食品業者が衛生的な環境で製造・梱包・密封したアルコール以外のものの持ち込みを禁止します。

・会場内での飲酒ならびに、酒気を帯びた状態での入場を禁止します。

・更衣室の用意がありませんので、コスプレは不可とします。

・当イベントはイベント運営だけに終始する専門のスタッフを用意しておりません。他の参加者に迷惑をかける人がいた場合には、注意を促し様子を監視するといった対応が出来かねますので、即退場という措置を取らせて頂きます。参加者が皆楽しくイベントを過ごせるように、周囲を気遣った過ごし方をよろしくお願い致します。

・その他企画側が当日「これは良くないな」と判断したものについても、会場への持ち込みや行為を禁ずる場合がございます。不安のある場合は、事前にご連絡ください。




【免責事項】

・当イベントの内容やルールは当日予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

・諸般の事情により当イベントが中止となってしまった場合、制作費や交通費、宿泊費等の補償は負いません。

・当イベントに参加するにあたっての往路・帰路で発生した一切のトラブルについても責任を負いません。

・当イベント開催中に発生した一切の事故や怪我・病気などの責任を負いかねますことをご了承ください。

・貴重品等はご自身の責任での管理をお願い致します。盗難・紛失による一切の責任は負いません。

・会場内での個人間トラブルについては、その解決をはかるために運営が介入することはありますが、運営としてはそのトラブルに対し責任を負えません。ご了承ください。

・施設内での規約違反や、備品を破損・汚してしまった場合には、その原因となった方に全ての責任があるものとし、賠償や清掃といった対応をして頂きます。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ponke02 参加します!
    やっさん🦅🔥 328日前 
  2. @ponke02 参加します!
    らむしと◆芸力30【ア43】 328日前 
  3. @ponke02 参加します!
    月見草 328日前 
  4. @ponke02 参加します!
    シモサキカズイ 328日前 
  5. @ponke02 参加します!
    🎀女児閣下🎀たけカニ2🎀 328日前 
  6. やんぞたけ🦀奈良ではないか!@ponke02
    💞トマちゃん🎃@芸力新刊BOOTH通販中 328日前 
  7. @ponke02 参加します!
    めるきゅ! @BOOTH新刊 328日前 
  8. @ponke02 参加します!
    ダンシング怠惰 328日前 
  9. @ponke02 参加します!
    ぴよ子🐣ぴぴを 328日前 
  10. 興味あり!
    ベーグル🦀 327日前 
  11. @ponke02 興味あり!今んところ予定あるんですがズラせるか確認していけそうなら参加させていただきたいです....!
    🎧かんざき🦉🍎号🔋🎙️ 327日前 
  12. @ponke02 参加します!
    ウデゲゴリラ🐇芸力▶ア03 325日前 
  13. @ponke02 参加します!
    なお🎋🦀 325日前 
  14. @ponke02 予定ずらせたので参加させていただきます!なにかご協力できることあればお手伝いもしますのでおっしゃってくださいー!!
    🎧かんざき🦉🍎号🔋🎙️ 324日前 
  15. @ponke02 参加します!よろしくお願いします
    るか 324日前 
  16. @ponke02 参加します!よろしくお願いいたします…!
    ナナセイツキ 324日前 
  17. @ponke02 参加します!
    Az 豆@🎋🦀2 322日前 
  18. ウー参加します!
    ベーグル🦀 322日前 
  19. @ponke02 参加します!
    そらら 320日前 
  20. @ponke02 参加します!
    ゆるたげ@YR+age 320日前 
ログインしてコメントする