たーみなる

[868views]


詳細
6/1追記:申し訳ありません。当初予定していた7/16(日)が主催が事情により参加不可になってしまったので7/22(土)に変更させていただきます。日付以外は変更はありません。

発砲好きの皆さんこんにちは、たーみなるです。
「スーツ着てモデルガン撃つ会」に参加していただいた方はありがとうございました。↓前回の様子
88099208857049.jpg

今回はドレスコードを設けず自由に撮影&ゲームを楽しむ発砲会を主催したいと思います。
そして今回の私の中のサブテーマは「プロップ発火」です。

プロップ発火とは映画やドラマの中で使われる、派手なマズルフラッシュや大きな音が出る「プロップガン」を真似したモデルガンの発火方法です。↓参考画像
11040990235180.jpg

これを再現するにはいろいろな方法がありますが、私たち一般人でも簡単に、合法的に行えるのが「マルチキャプカート」や「プロップパウダー」「中空デトネーター」などを用いる方法です。

主催は趣味で自主映画を撮ってたりするので小道具用にこれ系の市販品をセコセコ集めています。
そこでこれらのおもちゃを使って爆音とマズルフラッシュを楽しむだけのイベントをやろうというのが今回の企画の趣旨です。

なお、サブテーマは主催が勝手に言ってるだけなので、参加者の皆様はお持込みの通常仕様の発火を楽しんでいただいても、もちろん大丈夫です。また、参加費+1000円で主催よりモデルガン(プロップ仕様含む)をレンタルできますので、モデルガンを持っていない方でも気軽にご参加ください。

●開催場所

場所はBrave Point埼玉店(埼玉県ふじみ野市上福岡1丁目8−8 西友上福岡店 4F)さんになります。近年、プロップ発火を行えない場所が増えていますが、こちらのフィールドさんは可能とのお返事をいただきました。ただし、フィールドインの際は必ずシューティンググラス(ゴーグル)をする規約がありますので遵守してください(主催でもいくつかシューティンググラスを貸し出せます)。

●日時

7月22日(土)の13時~16時になります。
お車でお越しの方はSEIYUの駐車場が3時間無料でご利用できますので、フィールドの方に駐車券をご提示ください。3時間以降の超過料金は30分250円です。

●参加資格について

モデルガンは少量ですが、火薬を使うため安全管理が重要です。
安全に配慮しない発火は怪我やトラブルの元になるため、主催の指示・安全管理に従ってください。
「注意事項」の欄で記載している内容を守れる方はどなたでも参加可能とします。
ただし、迷惑行為やトラブルを起こした場合は、ご退場をお願いする場合がありますのでその点ご了承ください。

●タイムスケジュール(予定)

13:00 現地集合・受付
13:00~13:30 準備
13:30~14:30 個人撮影
14:30~15:00 モデルガンサバゲ
15:00~15:30 集合写真・自由撮影・撤収準備
16:00 完全撤収

※タイムスケジュールは当日の進行次第で前後する可能性があります。

●参加費・上限人数について

モデルガンは整備・維持に手間のかかる消耗品のため、フィールド貸し切り代に加えてレンタル代(火薬代、整備代込)も含めさせてください。
参加費は下記の通りになります。

・モデルガンをレンタルする方は1人4500円
・発火可能なモデルガン(カートリッジ込)をお持込みいただける方は1人3500円

※BravePont埼玉店を初めて利用する方は入会料1000円が追加でかかります(SNSフォローで500円に割引)

また、フィールドの収容人数の関係で参加可能人数は20名までとします。
20名を超えた場合は受付を締め切ります
参加表明は直前でも大丈夫です。

●個人撮影について

13:30からの個撮では、参加者さん1人ずつ(希望があれば複数人やシチュエーション指定も可)の発砲の様子(1人1マガジン程度)を動画で撮影します。撮影した映像は参加者さんに後日お送りします。
14:30からのゲームや自由撮影時間で撮影する用にカメラの持ち込みも可能です。

●モデルガンサバゲについて

前回の「スーツ着てモデルガンを撃つ会」でそこそこ好評だったモデルガンを使ったサバイバルゲームを今回も行いたいと思います。といっても、もちろん弾は出ないので全てシチュエーションヒット制となります。撃たれたと感じたらヒットコールをするか撃たれた演技をして退場してください。なお、撃たれても一発程度なら負傷した演技をしながらゲームを続行していただいても大丈夫です。ヒット判定などはあまり厳格にしないので各々周囲に配慮して行ってください。

顔の目の前で撃ったり相手の体に押し付けて撃つのは、怪我のもとになるので厳禁でお願いします。もちろん殴る蹴る等の暴行も禁止です。
モデルガンサバゲは参加必須ではないので、参加されない方はセーフティエリアでお待ちください。派手に倒れたりはしなくていいので、あくまで安全第一で遊んでください。また、動き回るため、オートのモデルガンを持ち込む人は薬莢の紛失にお気を付けください。

●モデルガンの持ち込みについて

持ち運びの際は外から見えないようにし、カートリッジを薬室に込めないなど安全対策してお持ち込みください。

火薬はご自身で用意したものをカートリッジに詰めた状態でご持参いただけると、スムーズに撮影に入れるのでおすすめします。

銃種やカートリッジの種類は問いません。ただし、違法品は不可です。バレルにインサートがあり、金属製拳銃の場合銃口が完全閉鎖されている白か黄色のものに限ります。

また、発火できないエアガンなどを持ち込むこともできますが、必ず弾を入れず安全管理を徹底してください。
持ち込み品は所持者に許可なく貸し出しに使ったりすることはありません。借りたい方は所持者に交渉してください。そこで発生した破損や事故は主催では責任は負えません。

また、他の人のものと混ざってしまうことも懸念されるので、カートリッジはご自身でしっかり管理してください。紛失しても補償はできません。

●装備(服装)について

前回はドレスコードがありましたが、今回はありません(ゴーグル/シューティンググラス/フェイスガードのいずれかは必須です)。
動きやすい服装やミリタリー、LE、マフィア、ウェスタン、キャラのコスプレなどご自由な格好でご参加ください。
ただ、サバゲのチーム分けで正義(法執行機関・軍)vs悪役(犯罪者・ギャング)みたいに分けれると面白いと思うので、そういったコンセプトがあると主催が喜びます(必須ではありません)。

●モデルガンレンタルについて
725647105684255.jpg

↑プロップ発火ではこんな感じのマズルフラッシュが出ます

モデルガンをレンタルする方がどの銃を撃てるかは、くじなどで選ぶ順を決めたいと思います。
カートリッジが大量にあるわけではないので全ての人が希望の銃を撃てないかもしれません。ご了承ください。主催が貸し出すモデルガンの破損に関しては、故意でない限り弁償は請求しません(モデルガンは発火してるとそのうち壊れる宿命なので気にしないでください)。

主催がレンタルできるモデルガンは以下の通りです。

回転式拳銃
・コクサイ M65(シルバー、プロップ仕様)
・コクサイ M64(シルバー、プロップ仕様)
・コクサイ M36(スナブノーズ)
・タナカ M1917
・タナカ M360J
・MGC ローマン(スナブノーズ、プロップ仕様)
・MGC   ローマン
・ハートフォード SAA(プロップ仕様)

自動拳銃
・タニオコバ シリーズ70(GM7.5、プロップ仕様)
タニオコバ オペレーター(GM7、サプレッサー付)
・タナカ P226 (Evo2、プロップ仕様)
・タナカ Mk25 (Evo2、サプレッサー付)
・タナカ グロック17(Evo2改プロップ仕様)
・タナカ 54式自動拳銃(プロップ仕様)
・タナカ M9(HP、プロップ仕様)
・タナカ デザートイーグル(プロップ仕様)

散弾銃
・MGC M31(プロップ仕様)

小銃
・タニオコバ M4(プロップ仕様)
・MGC ウィンチェスターM73
・タナカ M700(排莢式エアガン)

その他ブローバック式のエアガンなども数点持ち込む予定です。

●注意事項

モデルガンはごく少量ですが火薬を扱うので安全管理には十分留意ください。
セーフティエリアでの発火は禁止とします。また、安全装置をかける・弾倉を抜く・引き金に指をかけないなどの対策もお願いします。

どの銃がローディング状態か外からは分からないので空撃ちは厳禁でお願いします(モデルガン保護の観点からも)。また、リボルバーのスナップロード(銃本体を振ってシリンダーを戻すこと)も銃へのダメージは大きいのでレンタル品ではご遠慮ください。

銃を向ける方向もご注意ください。事故・トラブルの元になります。撮影用の演技やゲーム中以外では人に向けないで下さい。

レンタル銃の使い方はこちらで指示します。許可なく分解等はやめてください。ジャム(弾詰まり)の処理等も無理矢理やらないようにお願いします。

また、飲酒状態での参加はご遠慮ください。フィールドでの飲酒も禁止とします。

●宣伝

主催(@ChaosChoro)は上記のようなプロップ仕様のモデルガンを映画・映像撮影や演劇など向けに格安で貸し出ししています。現場での使い方の指導・火薬の装填サービス等も行っているので興味がある方はご連絡ください。













場所
BravePoint埼玉店
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @ChaosChoro 参加します!
      イーグルアイ(ガンファイターK)@ピンク 346日前 
    2. @ChaosChoro 参加します!
      ぴーかー@サバゲー垢 345日前 
    3. @ChaosChoro 興味あり!
      ムンク 344日前 
    4. @ChaosChoro 興味あり!
      ぐにゃ猫帝国@トルネコ屋decヌコスキー 323日前 
    5. @ChaosChoro 参加します!
      John 313日前 
    6. @ChaosChoro 参加します!
      KT-2N3/PUTUO 295日前 
    7. @ChaosChoro 参加します!
      ぐにゃ猫帝国@トルネコ屋decヌコスキー 291日前 
    8. 参加させて頂きます!
      超感覚なかじ 286日前 
    ログインしてコメントする