202361[木] 00:00

どなたでもDTM金管楽器M3宅録
珍妙金管コンピ

幸(こう)@ホロリスオーケストラ(オンラ

[859views]


詳細
○コンピ概要
どんな種類の楽器だろうと、日の当たらない楽器ってありますよね…(失礼)
そんな楽器を表に引っ張り出して日を当てようという企画です!それで主催の専門(笑)が金管なので、金管のマイナーな楽器に焦点を当ててみました!楽曲を集めて主催が宅録後、コンピアルバムとして2025~26のM3で頒布します!
今回は以下の三つの楽器をお使いください!

・コルネット
トランペットに似ている金管楽器。ブラスバンドや一部ジャズによく使われる。まれに吹奏楽でも出番がある…
はずだけれども、あまり知られていない。ポップスとかのホーンセクションだとフリューゲルホルンやトランペットに席を取られがち。柔らかくも華やかさが共存する音色にポテンシャルあるはずだが…
ということで、うまい感じに使ってみてください!
音域はE3~G5(A4=440Hz)でお願いします!
サウンドサンプル

https://twitter.com/Koh_compose/status/1654773998537052162?t=Fprhr_735q3bxqT6pYqGTg&s=19

・メロフォン
ホルンのような形の金管楽器。ホルンに音が似ていることから、一昔前の吹奏楽では代用としてよく使われていた。しかし近年、ホルンにとって変わられて廃れ気味。今ではマーチングバンドがフロントベルタイプのものを使うくらいになってしまった。音色はホルンよりかは明るめではあるものの、柔らかい系の音色。吹奏楽やマーチングのジャンルに固定しなくても使えそうだけど…
ということで、うまい感じに使ってみてください!
音域はB2~F5(A4=440Hz)でお願いします!
サウンドサンプル

https://twitter.com/Koh_compose/status/1654729649933684736?t=_M6RQlDGxSL0b3Rx149wvQ&s=19

・ユーフォニアム
某アニメや某ラノベで取り上げられて以降ほんのり知名度が上がったが、吹奏楽、ブラスバンドに親しみのない人やアニメを鑑賞しない人たちからは未だにUFOと言われてしまうなんとも言えない楽器。金管楽器の中でも特殊な方で、音色のレンジが全体的に柔らかい音寄り。前の二つよりかも柔らかい方によっている。最近はようやく様々な場面で用いられるようになったが、まだまだ発達途中であり…
ということで、うまい感じに使ってみてください!
音域はA1~C5(A4=440Hz)でお願いします!
サウンドサンプル

https://twitter.com/Koh_compose/status/1653700507368833024?t=rci4edIeI6MsvZnWriw5AA&s=19

○ルール
・指定の金管楽器1つ以上を使うだけ!
(一種類のみの使用でも構いませんし、全種類お使いいただくことも可能です。)
・歌詞の有無やジャンルなどは問いません!もちろん手癖で書いた曲をぶん投げてもらうのもありです!
※歌詞ありの曲を書く方は、政治、宗教に関する内容、公序良俗に反する表現はお控えください。
・音ネタや効果音としての使用もありです!
・メロフォンとコルネットはミュート使えます!
・一曲の中で複数の楽器に持ち変えるのもありです!
・その他、「こんな奏法できる…?」みたいな質問はお気軽にどうぞ!

○その他
・参加締め切りは2023年5月31日とさせていただきます。
・アドリブは書き譜での対応となります。
・2~7分の長さの曲でお願いします。
・提出はGoogle formでの対応となります。6月以降、提出フォームを公開させていただきます。その際はこちらからDMにてご連絡差し上げます。
・提出いただくものは、各トラックのmidiデータとmp3ファイル(生楽器宅録の場合はそのトラックのmp3のみで可)とします。(後で変更となる場合がございます。ご了承ください。)
※演奏用にリードシートをつけていただいても構いません。その際は、PDFでの提出をお願い致します。
・DTM環境が無い方でもご参加いただけます。その際は、全パートの楽譜の送付をお願い致します。それを基にこちらでカラオケ音源を作成し、演奏させていただきます。
・提出期限は2023年12月31日とします。
・謝礼はアマゾンギフトカード10000円分です。
・最後に、初めてのコンピ主催となりますので、何かと不馴れな点があると思いますが、ご容赦いただけますと幸いです。(2~3年の余裕をもっての開催となっているのはこのためです。)

それでは皆さんのご参加をお待ちしております!

場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Koh_compose 参加します!
      M/K (エムケー) 355日前 
    2. @Koh_compose 参加します!
      原田元気 355日前 
    3. @Koh_compose 参加します!
      保積 355日前 
    4. @Koh_compose ウッホッホ
      遊句 355日前 
    5. @Koh_compose 興味あり!です。
      ウィナ@M3春 シ-16b 355日前 
    6. @Koh_compose 丁寧にお声掛けいただいたのが決め手になりましたw 足りないながらも参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
      ウィナ@M3春 シ-16b 355日前 
    7. @Koh_compose 参加します!
      Shell 341日前 
    8. @Koh_compose 参加します!
      こーた丼 338日前 
    ログインしてコメントする