皆様、お疲れさまです。
2023年4月15日の小山田いく先生を偲ぶ会に参加しました。その際に話し合われた会話の中で「いく先生の新しいコンテンツが無い」と言う話題に触れまして、「なら、みんなで作りゃいいじゃん?」なノリで企画を立てました。
その名も『私たちのすくらっぷブック〜いく先生へのanswer〜(仮)』!
皆様の甘酸っぱい、時には塩辛く、時には甘い想い出の瞬間を綴って頂きたく存じます。
目的は、ひとつ。新しいコンテンツを作る事によって、新しい方に興味を持って頂き、大元のコンテンツであるいく先生の作品群に触れてもらいたい、という事。皆様の記憶にある・若しくはこうであって欲しかった記憶を脚色して、フィクションとして発表してみようという試みです。
勿論、登場人物は仮名でも非実在の人物でも構いません。皆様の絵柄で、文章で、中学〜高校時代のあの想い出を、作品として昇華してみてください。
作品の形式ですが、1p1行数文字しかない魂の叫びから、4コマ・ストーリー漫画・小説やエッセイ・などなど、面白ければそれで良し!普段作品制作をした事のない方のネタ投稿でも可です。勿論、ネタは全年齢版で。
以下は原稿の様式になります。
A5原寸のモノクロ・グレースケール原稿。
(大陽出版様の原稿フォーマットを使用してください)
募集人員は、希望者であれば20人超えても構いません。
参加者募集期間は、8月31日まで。
(夏コミ終わってから、ゆっくりとご検討くださいね)
尚、この企画は2024年6月10日(いく先生の誕生日)に合わせて発行したく存じます。好評であれば、続刊も検討しております。奮ってのご参加をお待ち申し上げます。