20231029[日]

【10/29 OPERATORS NEXUS 4】ミュルジス主任アイドル合同企画 参加者募集

珀銀@skeb募集中

[1822views]


詳細
ミュルジス主任!!!!!
世界一可愛いよ!!!!!!!

閲覧いただきありがとうございます。
こちらはミュルジス主任アイドル合同本の参加者募集のご案内です。



【概要】
実装が決まったミュルジス主任があまりにも可愛くてどう見てもアイドルだったのでアイドル合同本を出します。

2023年10月29日開催予定のOPERATORS NEXUS 4にて頒布を予定している企画になります。
企画詳細は変更や追記を行う場合がございますので、適宜確認いただけると幸いです。
※重要な変更がある場合は直接連絡いたします。



【スケジュール】
■募集締め切り
 7/2(日)
■原稿締め切り
 9/9(土)
■頒布予定
 10/29(日)OPERATORS NEXUS 4



【冊子印刷について】
ありがたいことに参加してくださる方が想定を上回ったため、無線綴じ冊子で合同本を作成する予定です。
下記留意をお願いいたします。

■イラスト左右の余裕について
 無線綴じ冊子の場合、見開きの中央に少々見づらい領域が発生します。
 原稿を左右どちらに配置してほしいかの希望は提出後に確認する予定ですが、編集の都合でどうしても希望に添えない可能性もあります。予めご了承ください。

■見開きイラストについて
 見開きイラストの場合、イラストの真ん中に見えない領域が発生します。
 もし見開きでの提出を希望される場合はご了承をお願いいたします。
 どうしても横長で描きたいけど真ん中が見えなくなるのは困るという場合は、1ページの原稿を90°傾けた形で提出をお願いいたします。
 横長1ページイラストを提出いただいた場合、見開きの外側がイラストの下部となるように配置させていただきます。

冊子自体がそこまで分厚いものとはならない想定のため、見開き中央の見づらい領域はそこまで広くはないと思います。
ただ画面端まで描き込んだけど本にしたら見えなかったとなるのは悲しいので、原稿作成前に少し意識していただけると嬉しいです。




【原稿について】
■内容
 フルカラーイラストもしくはフルカラー短辺漫画(最大2P)
 ※R-18不可
カラーモード
 CMYK
解像度
 350dpi
原稿形式 
 PSD形式(.psd)
原稿サイズ
 1ページの場合:B5サイズ(182x257mm)+各辺塗り足し3mm=188x263mm 
 見開きの場合:B5サイズ見開き2ページ(364x257mm)+各辺塗り足し3mm=370x263mm
 ※ページ毎に独立している場合、1ページサイズの原稿を2枚提出いただく形でも問題ありません。



【提出方法について】
提出はオンラインストレージやクラウドサービスにアップロードの上、ダウンロードURLを共有してください。
共有時の連絡はTwitterもしくはDiscordのDMにてお願いいたします。



【あとがきについて】
参加者あとがきページを合同本に設ける予定です。
掲載内容は下記となります。
■掲載する名義
 記載いただいたものをそのままコピーして原稿に使用します。
掲載するソーシャルメディアアカウント
 基本はTwitterとpixivにする予定です。
アイコン用イラスト
 サイズは決まり次第追って連絡します。
 原稿の一部切り抜き、もしくは別のミュルジス主任のイラストでお願いします。
ひとことコメント
 人数とレイアウト次第ですが、フリースペースにしたいと考えています。
 詳細は決まり次第追って連絡します。



【献本について】
■OPERATORS NEXUS 4に参加される方
 会場にて直接お渡しします。
OPERATORS NEXUS 4に参加されない方
 製作完了後に合同本を送付させていただきます。
 送付にはヤマトの匿名配送を利用する予定です。
 送料についてはこちらで負担します。



【連絡について】
各種連絡は企画用のDiscordサーバーを作成し、そちらで行う予定です。招待リンクはTwitterのDMにて共有いたします。
Discordの利用が難しい場合は個別で連絡をしますので、あらかじめお伝えいただくようお願いいたします。

※個別にDiscordへの案内を送りました。届いていないという方は連絡をお願いいたします。




【その他】
■提出いただいた原稿の使用に関して
 提出いただいた原稿は、合同本への掲載以外に以下の用途で使用させていただく予定です。
 ・内表紙
 ・イベント前の告知
 原稿の一部をトリミングした形での使用となります。
 もしトリミング箇所を指定したいという方がいらっしゃいましたら、連絡をお願いいたします。
 レイアウト等が決まり次第サイズを共有いたします。



【Q&A】
■どんなイラストを描けばいいですか?
 アイドル要素のあるミュルジス主任のイラスト・漫画であれば、何を描いていただいても構いません。あなたの最高に推せるミュルジス主任を心のままにお描きください。

アイドル要素とは何ですか?
 可愛いことです。

アイドル衣装を描くのが苦手です。
 アイドルに衣装の可否は関係ありません。
 私服だろうがバニースーツだろうが、アイドルだと思えばそれはアイドルです。

ミュルジス主任以外を描いてもいいですか
 ミュルジス主任が描かれていれば他のキャラを何人描いても大丈夫です。
 サリアをアイドルにしても大丈夫です。

■あとがき掲載のアイコン用イラストはどうして指定なのですか?
 あとがきページにミュルジス主任を並べたいからです。

■使用しているソフトがCMYK変換に対応していません。
 こちらで変換を行いますので、提出の際に伝えていただくようお願いします。
 変換後の色の確認などが必要なのでやり取りの量が少し増えますが、その点はご理解をお願いいたします。

参加費は必要ですか?
 不要です。企画にかかる費用は全てこちらで負担します。

■主催者のことを知らないのですが参加しても大丈夫ですか?
 大丈夫です。気にせず参加してください。

■交流が苦手なのでDiscordサーバーへの参加が不安です。
 主催からの連絡を確認できるのなら、Discordサーバー内で発言などはしなくても大丈夫です。
 連絡にDiscordサーバーを使用するのはTwitterのDM機能が少々不安なためなので、その点だけはご理解いただけると幸いです。

寄稿した作品の公開はしてもいいですか?
 頒布日(10月29日)以降でしたら、SNSへの投稿や個人の同人誌等への掲載は問題ありません。
 それまでは全体が分からない程度にトリミングした形での掲載をお願いいたします。

同人誌を作った経験がありません。
 問題ありません。
 ただし、原稿仕様(特にカラーモードや解像度)がよくわからない場合は、描き始める前に必ず相談をしてください。
 よくわからないまま原稿を作成すると、本にしたときに絵がぼやけたり色味が変わる可能性があります。



その他、何か質問などがございましたら珀銀(ws_snow)まで遠慮なくご連絡ください!
皆様のご参加を心よりお待ちしています!!



【更新履歴】
■4/23
 【Q&A】に「使用しているソフトがCMYK変換に対応していません。」を追加しました。

■6/12
 【冊子印刷について】を追加しました。

■6/18
 募集締め切りの日付が誤っていたため、修正しました。

■7/2
 【連絡について】に追記を行いました。

場所
OPERATORS NEXUS 4
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @ws_snow 参加させていただきます!!
      shino 326日前 
    2. @ws_snow 参加します!可愛い主任を描きます!!!
      儀堂しくれ【骨折🩼中】 326日前 
    3. @ws_snow 参加します、ミュルジス主任かわいい!
      ディーツ 321日前 
    4. @ws_snow 参加させていただきます!
      ブルーチーズ 321日前 
    5. @ws_snow 参加します!
      みんこ 321日前 
    6. @ws_snow 参加させて頂きます!
      Dr.らぴたん 320日前 
    7. @ws_snow 参加します!よろしくお願いします( ´ ▽ ` )
      月白つゆこ 320日前 
    8. @ws_snow 参加します!
      弓張 要♜⃤C1031日目西か05b 320日前 
    9. @ws_snow 参加します!
      えんがわ🍣♜⃤ 320日前 
    10. @ws_snow 参加したいです!
      くろさびねこ 319日前 
    11. @ws_snow 参加します!
      ひとと 319日前 
    12. @ws_snow 仕事が忙しいかな~と様子見してましたが覚悟キメました参加します!
      こみねたいち 318日前 
    13. @ws_snow 参加します!
      やーさん 318日前 
    14. @ws_snow 参加します!
      佐倉 益生 🐟 SKEB募集中 318日前 
    15. @ws_snow 参加します!
      けいろの 317日前 
    16. @ws_snow 参加します!よろしくお願いします!
      のい 314日前 
    17. @ws_snow 参加します!
      都(to)@100日チャレンジ中 302日前 
    18. ギリギリで申し訳ありません、よろしくおねがいします
      ゆずき@グラデ便せん合同 300日前 
    19. @ws_snow 参加します!
      シマ 300日前 
    20. @ws_snow 参加します!
      やーやん@創作活動より統合戦略やってる 300日前 
    ログインしてコメントする