2023611[日] 14:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲームカタン千葉関東
【初心者大歓迎🔰】カタンオープン大会@バンキッシュ千葉

BoardGameCafe VANQUi

[908views]


詳細
130174116423914.jpg

【オープン大会とは】
'23カタン日本選手権の東日本地区大会への「参加枠確定&参加費1,500円を免除」をかけた大会です。
賞品のある大会ですが初心者の方も大歓迎!楽しく真剣に遊びましょう!
「カタン公式の大会に出場してみたい!
「高いレベルの方とガチでカタンを楽しみたい!」
「自分がどれくらいの実力か試してみたい!」
そんな方におすすめの大会です!

開催概要
◆日時:6月11日(日)14:00〜19:00
 (ルール説明が必要な方は13:00よりお越しください)
◆参加費:バンキッシュ通常料金
 1時間:600円
 4時間パック:1800円
 フリータイム:2500円
◆会場:バンキッシュ千葉店
◆定員:12名

【大会概要】
◆2回戦でのスコア上位4名で決勝戦を行い、その勝者が優勝となります。
◆12名で3テーブルで開催予定
◆対戦相手、テーブルについては以下の通りです。
 1回戦:くじ引き
 2回戦:順位ごとのテーブル
 3回戦:スコア上位4名で決勝戦、残りのテーブルもスコア順にわかれます。

ルールについて
◆カタン23'公式大会のルールをベースとします。
◆このルールからの変更点および細則は以下の通りです。
◆制限時間は初期配置完了から75分とします。
◆制限時間内に決着がつかない場合は以下のように処理します。
 1. 8点以上のプレイヤーが1名の場合はその方が勝利します。
 2. 8点以上のプレイヤーが複数名の場合は手番順に終了時点の資源を用いて”建設”を任意の回数行い、その結果単独1位の方が勝利します。それでも1位が決まらない場合は、手番順に残っている"発展カード"を1枚ずつ引き続け先に"1点"の発展カードを引いた人が勝利します。
 3. すべてのプレイヤーが8点未満の場合は手番順に”開拓地を都市にアップグレード”または”開拓地”を建設し延長戦を行い、2点以上の獲得した方が勝利します。

マップの作成について
◆海フレームは両端に記された数字が会うように配置します。
◆地形タイルはすべての地形タイルをシャッフルしランダムに配置します。(カタンスタンダード版の説明書3ページの並べ方に準拠。)
◆数字チップは裏面のアルファベットの順に、島の外側から内側に向かって反時計回りで配置します。ただし砂漠タイルは飛ばして配置します。
◆地形タイルと数値チップを置き始める場所は「羊港の右隣のタイル(海フレームの”1”の繋ぎ目にあるタイル)」から配置します。

ハンドルネームでの参加
ハンドルネームでの参加も可能です。
しかし、地区大会参加枠の権利獲得の場合には、カタン事務局から名前などの情報を求められる場合があります。それに対し回答できない場合は参加枠の権利を受け取れないことがあります。あらかじめご了承ください。

【優勝賞品について
優勝者1名に対し、賞品として2023年カタン日本選手権の東日本地区大会への「参加枠確定&参加費1,500円を免除」が与えられます。

権利辞退について
勝者が東日本地区大会への参加枠を辞退した(もしくは受け取れないなど)場合、権利は2位に繰り下げとなります。

〇その他
独占交渉(ブーメランモノポール)は禁止されていません。独占交渉をしたプレイヤーがいた場合も、それを理由に非紳士的行為をとることは認められません。
◆これに限らず、ルールで禁止されていない行為に対して悪質な態度をとる・暴言を発するなどの行為があった場合には警告や失格・退場などの処分を下す場合がございます。また、時間切れを狙った過度な遅延行為等が見受けられた場合は、主催者判断で警告や失格・退場などの処分を下す場合がございます。


関連リンク

場所
千葉県千葉市中央区富士見1-9-1
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @misaki_vanquish 参加します!
      かわい 370日前 
    2. @misaki_vanquish 参加します!
      ガルド 344日前 
    3. @misaki_vanquish 参加します!
      しまひろ 341日前 
    4. @misaki_vanquish 参加します!
      まさる 336日前 
    5. @misaki_vanquish 参加します!
      かっちゃん 331日前 
    6. @misaki_vanquish 参加します!
      oton 329日前 
    7. @misaki_vanquish 参加します!
      うず 329日前 
    8. @misaki_vanquish 参加します!
      パル男@イオ(きっとカタン好き過ぎる勢) 327日前 
    ログインしてコメントする