2023615[木] 09:00

初参加歓迎どなたでも途中参加OK
着ぐるみ制作オフin京王 第64回 (平日開催版)

ラクたろ

[1147views]


詳細

2年ちょっとぶりに帰ってきました着ぐるみ制作オフ!

コロナウィルス感染拡大に伴い開催できませんでしたが、十分な対策を行った上で開催を行うことにしました。


開催場所は「南大沢」周辺となります。


ぐるみの制作・情報交換・作業スペースの提供・モチベーションアップを目的にしたオフです。


「着ぐるみに関連する制作であればどんな作業をしてもOK」です!

(着ぐるみのデザイン(絵)、着ぐるみ用の衣装や部品の製作、ドール系着ぐるみの作業など)



※完成した着ぐるみの持ち込みは「制作の参考する場合」のみOKです。

 あくまで制作するためのオフなので、着て遊ぶことは控えて下さい。

147674717957881.jpg522206279874716.jpg

(画像は いつもNAVI から引用)

436302924519872.png

295485886344007.png



日   時:2023年6月15日(木)

最 寄 駅:京王相模原線 南大沢駅
開催場所:南大沢文化会館 
第4会議室

住  所〒192-0364 王子市南大沢2丁目27番地駅から徒歩4分)

募集人数:8人
参加費用:1000円
開催時間:9時00分~21時00分

駐 車 場 複数個所あり、こちらを参照

近隣施設:イトーヨーカドー(複合商業施設、飲食店も)

     ヨーカード内の手芸屋ドリーム(手芸道具がなんでもある)

     ダイソー、セブンイレブン、パン屋、はま寿司、サイゼリア等

備  考:ゴミはこちらで処分しますいつ来ていつ帰ってもOKです


     【2023.04.17 感染症に関する条件が緩和されました】

参加条件:・感染防止対策のためマスクを着用すること

     ・参加の2週間前以内に海外への渡航履歴がないこと

     ・感染爆発の際の開催中止を了承すること(キャンセル料不要)

     ・当日体調不良の場合、不参加を申し出られる判断が可能なこと

     製作する着ぐるみや作業が営利目的でないこと

        (施設利用規約につき利益を出す目的の製作物の場合に該当)

      【4.ゴミの捨て方について】をよく確認すること。最近

      燃えるゴミにカッターの刃が入っており主催がケガをしました

感染対策:マスク着用・アルコール消毒必須

     着席時に対面での着席を行わない

     常時換気を行います

     密閉・密集・密接の三密を行わないように徹底



【1.初めて着ぐるみ作る方へ】

「着ぐるみを製作をしてみたい!でも何をどうすればいいか分からない…」

という方は下記の物をご準備下さい。まずはヘッド(頭)から作りましょう



≪ 用意するもの ≫

1.着ぐるみのデザイン画 (前・横・後の三方向の絵が描かれた設計図)

  主催に制作を見てもらう場合、デザイン画を"紙"で用意して下さい

  (データだと時間で画面消えるし、他人の端末だと操作しづらいので

  紙での用意が難しい場合、デザインを予めDMで送って下さい)

2.ウレタンフォーム (東急ハンズ新宿店 6階のDIYコーナーで買えます)

  (厚さ2cm、縦100x横200 黒色 を2~3個 JANコード:2400005075870)

  (厚さ1cm、のものもあると微調整が効くのでこれも是非欲しい)

3.接着剤Gクリヤー170mlを3本以上 (G17は臭いので非推奨)

     (50mlの容量が小さいやつはオススメしません。コスパ悪い)

4.太刃のカッター (刃は「黒刃」というのがオススメ)

5.ハサミ(刃の先が丸みを帯びているもの)

6.白色のマジック (マッキーやサインペン、ポスターカラーなど)

7.白色のボールペン (ウレタンに目印着ける時にめっちゃ便利)

8.まち針orクリップ(接着したウレタンを固定するのに必要。超効率UP)



【2.見学を希望の方へ】

他の参加者の作業の邪魔にならないよう、ご自由に見学下さい。


【3.一人では出来ない型取り作業について】

テンプレートでの参加表明をする際の作業内容に「型取り希望」と書き込んで下さい。他に同じ目的の人がいる場合、協力して交互に行えます。

サランサップ2~3個、ガムテープ3~4個、スポーツインナーや水分が必要です。



【4.ゴミの捨て方について】

ゴミは主催がまとめて捨てます。八王子市のごみ袋を使うので分別して下さい。



燃えるゴミ(水色) → ウレタン、ビニール、ラップ、接着剤の容器、紙、ファー、ガムテープ、新聞紙、生ごみ、ペットボトルのキャップ、氷や飲み残しは捨てないこと、給湯室で流してね

燃えないゴミ(黄色→ 金属、カッターの刃(ガムテープで包むこと)等

透明な袋 → 缶、ビン、ペットボトル(濯いでキャップ外しラベルを剥ぐこと)、プラ容器(飲食した後のもの水で濯ぐこ)、ビニールは"透明の袋ではありません"、ビニールは水色の袋です、違ってよく入ってます


※共用スペースに生ごみは残したままにしないで下さい


ゴミの分別ミスが増えています。あまりにも分別ミスが多いとゴミを持ち帰りに変更せざるをえません。ゴミは上記の分別一覧をよく確認の上で捨てて下さい。



【5.主催に製作について質問する場合】

開催中、製作に関して不明な点があれば可能な限りお答えします。下記の点に注意して聞いて下さい。

1.製作物を見てもらいたい時、デザイン画とペンを持ってくること
2.ミシンやバリカンなど精密な作業の最中は質問しないこと
3.他の人と会話してる最中に割り込んでこないこと
4.(開催場所での)食事中に質問しないこと
5.聞こえないような距離から質問しないこと


【6.片付けの手順】
20時25分に片付けと掃除をします。下記の手順で作業して下さい。

1.まず荷物を片付け、自分の荷物を廊下に出す。最優先です。
2.掃き掃除を行う(二度手間になるので必ず1が終わってから)
3.持ち主が不明の道具があれば一箇所に集める
4.部屋と廊下に落ちてる小さなゴミを拾う


【7.その他注意事項】

・感染対策のため常時換気を行います。寒いのが苦手な方は上着の準備を。

・当日やむを得ない理由で欠席する場合、主催にDMにて連絡下さい。

Twiplaの不参加への変更も忘れずに、当日参加希望者が参加できません

・施設の備品を汚損しないよう注意。誤ってした場合は報告して下さい。

・人の製作物に触る際は所有者に一度声をかけてからにしましょう。

・他の参加者の不快となる発言や行動に注意して下さい

・もしそういう事を見かけた or 受けた場合、必ず主催へ報告して下さい

口笛は禁止です


【8.参加テンプレート】

参加表明時に下記のテンプレートを使用して参加表明をして下さい

使ってない場合は興味ありに戻します。


テンプレート:

[HN:○ 作業内容:○○を作ります 参加条件を確認・了承:してません or しました]


場所
南大沢文化会館
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. 休みが取れたら!
      やまかみ🐾 365日前 
    2. HN:響音カゲ 作業内容:某キャラを作ります 参加条件を確認・了承:しました
      響音カゲ Hibikine Kage 360日前 
    3. @dream_raccoon HN:ふ→た 作業内容:型取りを…したいです先生!(間に合わなかったら手と足)参加条件を確認&了承しました!
      ふ→た 341日前 
    4. @dream_raccoon 興味あり!
      TRK 339日前 
    5. @dream_raccoon 参加します!HN:あさぎつね 作業内容:ハーフ用手足を作ります 参加条件を確認・了承:しました
      あさぎつね🦊 326日前 
    6. HN:ふりーだむ 作業内容:ヘッドを作ります 参加条件を確認・了承:しました
      ふりーだむ 313日前 
    ログインしてコメントする