2023423[日] 10:30

★2023.04.23(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1845views]


詳細
★2023.04.23(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

 写真 タワーホール船堀外観

▼船堀CONについて
 船堀CONはゲームサークルTRPGサロンが月例で開催するアナログゲームのイベントです。新作・近年作を中心に、手ぶらのTRPG初心者でも、ルールブック未所持の初回プレイでも楽しめる。そんなイベントを目指して運営しています。ご興味おありでしたら、ぜひぜひ参加をご検討くださいませ!

 現在は新型コロナ対策のため「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。それぞれよろしくお願いします。



▼注意事項~新型コロナの影響を受けまして~
 ・DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。

 ・緊急連絡先確認用Googleフォームへの入力をお願いしています
  フォームへのリンクは詳細(このページ)の末尾に設置しています。

 ・必要情報やコメントへのお願いを本文に記載しています。
  当日までに確認してください。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・会場定員の1/2程度での運営
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・マスクの継続、うがい、手洗い、黙食の励行
・2023年03月以降は会場の状況に照らして都度相談

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:TRPG】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



★1卓目
●マスター:ニバサンド

542103640042442.png

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:1 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 架空の江戸時代での冒険を取り扱ったTRPG、それが天下繚乱です。

 物語の舞台は、時空の揺らぎによって過去や未来の偉人、英雄が入り乱れる架空の江戸時代──化政時代の江戸。プレイヤーは侍、忍者、陰陽師、妖怪、地獄の鬼などの「英傑」と呼ばれるヒーローとなり、「妖異」と呼ばれる怪物に立ち向かってもらいます。

▼【使用ダイス】
 判定は2D6。6面体が10個ほどあるとなおよしです。

▼【判定方法】
 2D6の上方ロール。

▼【シナリオ名】
 ゴースト・オブ・サツマ

▼【シナリオ概要】
 鎌倉時代から続く名門・島津家が治める「薩摩」。
 その名を巡る様々な因果は、過去から未来に至るまでに多くの怨念を産んだ。
 やがて妖異によって歪められた末に生まれた薩摩の幽世。
 幻の如く揺らめき、各地を彷徨う異界のその名はファントム・サツマ城。
 黄泉より出ずる亡者、サツマ還り。振るうはリビングデッド示現流。
 英傑達よ。無差別な怨讐の刃から、無辜の民を守護(まも)るのだ。
 
 超時空時代劇RPG天下繚乱
 ゴースト・オブ・サツマ
 百花繚乱綾錦、いざ開幕!

▼【PC作成方法】
 キャラクター作成方法はクイックスタートのみ。
 用意されたサンプルキャラを使用していただきます。

▼【使用サプリメント】
 超時空時代劇RPG 天下繚乱
 天下繚乱 サプリメント 蒼穹無限

▼【GMからのコメント】
 どうも、ニバサンドです。今回遊ぶのは時代劇ものということですが、歴史ものあんまり知らないよって方でも大丈夫です。
 そもそも当方はINTザコザコ歴史よわよわGMです。トレーラーでサツマ城とか言ってる辺りでお察しください。
 細かいところに目を瞑ってノリと勢いとライブ感で遊ぶぜって精神でお楽しみいただければなと思います!



★2卓目
●マスター:膜取ねも
●システム:幽冥鬼使
●公式HP:インコグ・ラボ

 179521939375949.png

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:4 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 オリエンタル霊異譚(れいいたん)『幽冥鬼使(ゆうみょうきし)』は、台湾発のナラティブRPGを原作として日本流に刷新したシステムです。

 PCは、死後の世界「幽冥」が存在する現代において、死してなお強い未練によって神に見込まれ現世に蘇った「鬼使」。

 人に害をなす怪異と渡り合う彼らの物語を「プレイヤー側が主体的に物語を追加できる」述符のシステムにより紡ぐ、ストーリー・テリングを中心としたゲームです。

 ちりばめられた「台湾風」のテイストも魅力な新作RPG、是非お楽しみください。

▼【使用ダイス】
 4D6(6面体4個)

▼【判定方法】
 4D6を振ってゾロ目が出た場合、それを取り除き、残りの2つの合計を達成値とするシステム。いわゆる台湾流のチンチロリンです!

▼【シナリオ名】
 足売りババアに花束を

▼【セッショントレーラー】
 うわーっ! ババアが来たぞ!!

 夜の通学路! 白昼のショッピングモール! PC1の自宅!

 場所を問わず迫り来るババア! 逃れられぬ追跡!

 足いるか? その質問に「いいえ」と答えればババアに足をもぎ取られ、はいと答えればババアに足をくっつけられる理不尽!

 そして、ババアの悲しき過去……

  オリエンタル靈異譚 幽冥鬼使
 『足売りババアに花束を』
  足、いるか?

・タグ(当卓のシナリオ要素)
 ギャグ/最後ちょっとしんみり/戦闘あり/ババア/老婆/
おばあさん/漫★画太郎

▼【PC作成方法】
 当日作成 or サンプル使用

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブックのみ

▼【GMからのコメント】
 ババア。

 都市伝説の怪異「足売りババア」をテーマにした、漫★画太郎ライクなスラップステック・コメディです。

 とにかくやばいババアに追いかけてくる。でも最後、ちょっとエモいババアが見られる……かも?(←集客用の食い下がりw)

 あと、僕も初めてなんで、たぶんですが幽冥鬼使ってこういうのじゃないですwww



★3卓目
●マスター:ムック
●PL人数:2~4(5人目応相談)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:3 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 クトゥルフ神話RPGとは、H.Pラヴクラフトが作り出した神話体系『クトゥルフ神話』を原作として作成されたホラー系のTRPG作品です。しかし、原作とは全く関係がないようなシチュエーションも楽しむこともできるマルチなホラーゲームでもあります。

▼【使用ダイス】
 D100と様々なダイスを使用します。
 ダイスは当日に貸し出しできます。

▼【判定方法】
 D100によるパーセンテージ下方ロール。

▼【シナリオ名】
 ゴーストハンターズ

▼【シナリオ概要】
 近所で起きた気味が悪いこと
 身の回りで起きた不思議なこと
 そして、振り返ると……あぁ窓に窓に!

 そんな幽霊達が悪さをし始めた夕暮れどき
 あなたならどう対処しますか?
 そう!ゴーストハンターズに連絡だ!

 新クトゥルフ神話TRPG
 『ゴーストハンターズ』

▼【PC作成方法】
 当日作成。初期作成+αとなります。基本的には初期作成ですが、ハンドアウトにより様々な特技や知識を持つ探索者となります。詳しいルールは当日ご説明します。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブックのみ

▼【GMからのコメント】
 クトゥルフ神話のキーパーを担当するムックです。今回のシナリオは1984年に上映されて、今なお愛されているホラーコメディ映画『ゴーストバスターズ』をモチーフとしたものです。コメディ要素を多めに取り入れました。『ゴーストバスターズ』『クトゥルフ神話』の世界観がわからなくても楽しめるようになってますので、よろしくお願いします。



★4卓目
●マスター:周防蘇芳

 577815311946117.png

●PL人数:2~4(5人目応相談)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:2.4 ← ロールプレイ
・遊技者:2.4 ← ルール重視度
・作 家:2.8 ← 物語の創作性
・黒 子:2.4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
『トーグエタニティ』は現代の地球を舞台に、様々な異世界から現れた侵略者ハイロードと、正義の味方ストームナイトたちとの戦いを描く、マルチジャンル・ヒーローRPGです。「マルチジャンル」というのは、ファンタジー世界の戦士や魔法使い、ホラー世界の魔物ハンターや、アメコミヒーロー、現代の私立探偵が同じチームを結成し、ヒーローとして活躍できます。

 本作は現在活躍する日本のゲームデザイナーやTRPG作品に多大な影響を与えています。いわゆるシーン制をTRPGに導入したのは旧版の『トーグ』が世界初ですし、ロールプレイをすることでキャラクターを強化するという概念も、多くの作品で採用されています。専用カードの使用とダイスによる上方無限大ロールは、ダイナミックにヒーローたちの活躍を促し、様々なロールプレイに華を添えることでしょう。

▼【使用ダイス】
 20面ダイスを1~2個、6面ダイスを1~2個(※貸し出しあります)

▼【判定方法】
 各種行為判定:1d20の上方∞ロール
 ダメージ算出:1d6の上方∞ロール

▼【シナリオ名】※2本立て
 「目覚めよ! ストームナイト」
 「妖刀殿-MURASAMA-」

▼【シナリオ概要】
「トーグエタニティ」の流れと、基本的なルール、戦闘シーンを体験してもらう一本目「目覚めよ! ストームナイト」を1時間程度で楽しんでもらい、そのシナリオに隠された謎を追う、中編シナリオ「妖刀殿-MURASAMA-」の2本立てで楽しんでもらいます。

 PCたちは全員、事件に巻き込まれる形で、一般人から正義の味方ストームナイトへと覚醒します。今回のシナリオの舞台は、変わり果てたメガコーポレート・ニッポン、パンパシフィカです。

※旧版をご存知の方は『ニッポンテック』の方が馴染み深いと思います。もしご存知であれば、『ニンジャスレイヤー』がイメージソースに近いです。

▼【PC作成方法】
 オリジナルのサンプルキャラクターを用意しております。1本目が終わると少しだけですが、経験点でキャラクターを成長(レベルアップ)できます。

▼【使用サプリメント】
 日本語で発売されている基本ルールブック(『TORG Eternity CORE RULES』)のみを使用します。※一部、遊びやすくするためのハウスルールを導入します。

▼【GMからのコメント】
 日本語版『トーグエタニティ』ルールブックが発売されて、そろそろ2年になろうとしていますが、ごく一部を除き、まったく遊ばれていない状況なので、GMをしようと思い立ちました。初めてこのルールを遊ぶ人もほとんどだと思います。

 初心者の方でも問題なく遊べるように、ルール対応とわかりやすい初心者向けシナリオをご用意しました。是非、『トーグ』の世界を楽しんでください。なお旧版『トーグ』の知識は一切不要です。知ってると、面白い程度のネタが散りばめられています(いわゆる「別な世界線でのお話」です)。

▼参考情報
 代表やまより、補足の情報を申し上げます。

 トーグエタニティ エントリーガイドプラスは、周防蘇芳さんによる「トーグエタニティをわかりやすく」「より楽しく遊ぶため」の解説書です。見出しにリンクしたサイトにて、電子版を即座に購入できます!

 今回の船堀CONには、愛知県半田市で開催されるトーグエタニティOnly-Con(見出しにリンクしています)のGM陣より、周防蘇芳さんに来ていただきました。船堀CONでは特別にOnly-Con用のシナリオを本番よりも早くご披露いただきます!


※GM情報テンプレート


★X卓目
●マスター:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●公式HP:← メーカー等のHP
●PL人数:2~4名(暫定)
●初心者◎:歓迎(暫定)

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:X ← ロールプレイ
・遊技者:X ← ルール重視度
・作 家:X ← 物語の創作性
・黒 子:X ← 卓内の調和性

▼【システム概要】← システム解説を200文字程度で

▼【使用ダイス】←使用ダイスを2D6、D100、10面1個など簡潔に

▼【判定方法】←2D6の上方ロール、D100%の下方ロールなど簡単に

▼【シナリオ名】← シナリオタイトルを書いてください

▼【シナリオ概要】← トレイラーやイントロを400文字程度で

▼【PC作成方法】← 当日作成/サンプルキャラの有無など作成について

▼【使用サプリメント】← ルールやサプリメントの使用範囲を手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※初心者対応の人数、◎:歓迎/全員可、○:可能/半数、△:不慣/1人、×:不可

【●の項目はエントリー時に、▼の項目は開催の2週間前までにお知らせください】



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。
 広報のマイページ

※Twitter/TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。



▼緊急連絡先ご入力のお願い(参加者各位)
 新型コロナ感染症対策のため施設側から緊急連絡先の把握をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、よろしくお願いします。




 以上です。よろしくお願いいたします。


場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (2人)


コメント
  1. 告知ktkr 参加します
    困る 389日前 
  2. 参加させてください!船堀CON初参加です。TRPGコンベンション自体はじめてですが、TRPGはオンセ・オフセ共に経験しています。システムは今回のラインナップの中ではCoCのみ経験したことがあり
    INUYAMACH 389日前 
  3. @SALON_koho 興味あり!
    シグナル 380日前 
  4. @SALON_koho 参加します、よろしくお願いします。
    Malk 377日前 
  5. @SALON_koho 参加します!
    きむにぃ 374日前 
  6. @SALON_koho 参加します!
    シグナル 371日前 
  7. @SALON_koho 参加します!
    はる(いとかず) 371日前 
  8. @SALON_koho 参加します!
    バロック 370日前 
  9. @SALON_koho 参加します!
    あさの 370日前 
  10. @SALON_koho 参加します!
    タナコバ 368日前 
  11. 参加します!
    森野風太 368日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    柚稀 368日前 
  13. @SALON_koho 参加します!
    フジ 366日前 
  14. @SALON_koho 参加します!
    えすよんごう(s4go) 366日前 
  15. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いします。
    うゆま[=ω=]豆腐卿 365日前 
  16. @SALON_koho 参加します!
    成田 拳 365日前 
ログインしてコメントする