202349[日] 終日

アイマスアイドルマスターシンデレラガールズモバマスどなたでも途中参加OK
ありがとう、さようなら「モバマス」 惜別合同誌(仮) 原稿募集

ありがとう、さようなら「モバマス」 惜別

[2363views]


詳細

 ――11年の「思い」を、ここに――


 三か月持たないんじゃないか……そんなことを言われていたにもかかわらず、アイドルマスターというコンテンツを引っ張るまでに成長し、そしてついに3月30日にサービス終了を迎える「アイドルマスター シンデレラガールズ」(以下、「モバマス」)。この時を迎えるにあたり、この11年を我々「プロデューサー」が如何に生きたかの軌跡を遺すべく、合同誌を企画しました。

 11年間のあんな思い出やこんな思い出、アイドルへの愛、爆死したイベントの悔しさ供養、運営へのあんな思いやこんな思い、その他「モバマス」に関わるあれやこれやを形にしてみませんか? イラストや漫画、エッセイ小説等、形式は問いません。


 以下、募集要項です。


内容

基本的に「モバマス」関連の内容であれば制限はありません。ただし、成年向け、明らかに公序良俗に反する内容についてはNGです。


発刊予定日

2023/5/4 MyBestFriends14(アイドルマスター同人誌即売会)

https://mbf.pya.jp/

書店系での委託も予定しております


原稿詳細

・イラスト系の場合

原稿サイズ

B5縦に、上下左右3mmずつの塗り足し(263mm×188mm) モノクロ2値orグレスケ 600dpi 最大4Pまで

フォトショップで読める画像形式(PSD推奨)

レイヤーはすべて統合してください


・文章系の場合

テキスト形式でお願いします。原則として、こちらで段組みを行い、掲載いたします(三段組予定) 6000文字以内

ご自身でフォントや体裁を整えたい場合は、PDF、もしくはPSD等画像化した上でお送りください。どうしても難しい場合はWord形式でも受け付けますが、その場合バージョンの差異等の問題で体裁が崩れることがありますのでお勧めいたしません。その場合、最大4Pまででお願いいたします。


ファイル形式についてよくわからない! という方は下部Q&Aをご確認の上、別途ご相談ください。


締切

2023/4/2 23:59となります。

2023/4/9 23:59に延長いたします! なお、こちらは参加表明期限ではなく、原稿の締め切りとなります、ご注意ください。

原稿完成後参加表明即投稿、でももちろんOKです!


参加表明方法

このTwiPlaで参加ボタンを押していただき、コメントでイラスト系か文章系か、わかる場合は予定ページ数を明記してください。

参加者多数の場合は、途中で募集を打ち切る可能性があります。


原稿の送信方法

原稿投稿フォームはこちらです。

https://forms.gle/f7uS816JEf9tcert9

フォームからの投稿にはGoogleアカウントが必要になります。原稿投稿時、アカウントに設定されている名前が開示されます。ご留意ください。なお、Gmailアドレスはこちらには開示されません。

上記の点について問題がある場合、以下のメールアドレスまで原稿を添付の上、お送りください。

farewell_mbms◎hagiwaragumi.jp

(◎を@に置き換えたものがメールアドレスとなります)

その際は、以下の情報を忘れずにメール本文にご記載ください。

・ペンネーム(合同誌に記載するお名前)

・TwitterID(合同誌には記載いたしません。TwiPlaでの確認用となります)

また、ファイル名は、「ハンドルネーム+通し番号」の形式にしてください。

例:

渋谷凛01.psd 渋谷凛02.psd  渋谷凛03.psd 渋谷凛04.psd

島村卯月01.txt

本田未央01.tif


謝礼

完成した本のPDF版をお送りいたします。


問い合わせ先

こちら(@mobamas_only)のアカウントまで、レスでお問い合わせください。

なお、DMについては凍結の恐れがあるため、返信いたしかねること、ご了承ください。


何か不明な点等ありましたら、上記までお問い合わせください。

それでは、皆さんの熱い思い、お待ちしております!


Q&A

Q.テーマが決められません!

A.ガチャの思い出、イベントの思い出、このカードに惚れた! 色々あるかと思います。「こんな内容でもいいの?」と不安な時は、気軽にお問い合わせください。


Q.アイドル語りなので、モバマスだけにこだわらなくなっちゃいますがいいですか?

A.アイドルあっての「モバマス」です。語ってください。


Q.フォトショップで扱える画像形式って、具体的にどういうことですか?

A.お使いのお絵描きツールがPSDファイルで保存できるのであれば、その形式で保存した上、お送りください。対応していない場合、PNGファイル・TIFFファイル・BMPファイルでの保存を推奨します。


Q.カラー原稿でもいいですか?

A.カラーでも受け付けますが、掲載する際にはモノクロになります。変換はこちらで行いますので、その点ご了承ください。


Q.公式画面のスクショを使うのはOKですか?

A.今回の合同誌ではNGとさせていただきます。


Q.合作、合同での作成はありですか?

A.ありよりのありです。プロダクション合作等、お待ちしております。


Q.署名は必要ですか?

A.必須というわけではありませんが、一枚絵の場合はイラストのどこかに、漫画の場合は1P目にPNを入れていただくことを推奨します。文章系の場合、こちらで冒頭に入れさせていただきます。


Q.作品にタイトルは必要ですか?

A.イラストや漫画については特に必要ではありませんが、文章系の場合はタイトルをつけていただくことを推奨します。PNと同じく、こちらで冒頭に配置いたします。


Q.コメント欄とかありますか?

A.今回は個別のコメント欄は用意しません。


Q.特定のPさんの個人名を出すのはありですか?

A.明らかに誹謗中傷ととらえられるような内容の場合、掲載をお断りする場合はあります。基本的に、皆様の良心にお任せします。


Q.文章系中心作成提出にページ制限ありますか?

A.→イラスト系と同じく4Pとなります。4P以内に収まるのであれば、文字数制限はありません(6000字は、既定のフォーマットに流し込んだ際4Pになる目安の文字数です)。


Q.スマホで文章を書いていますが、どうやって投稿すればよいですか?

A.GoogleDrive等をご利用ください。また、その他方法については別途お問い合わせください。


Q.投稿したイラスト等の、個人誌やツイッターへの再録や投稿はOKでしょうか? またOKの場合、解禁日はありますでしょうか?

A.完全なサイズの再録や再掲については、MBF開催日以降(2023/5/5)までお待ちいただきたく思います。それ以降は、ご自身の同人誌やツイッター、HP等でご自由に公開していただけたらと思います。

また、トリミングしたイラストや文章の一部を告知等で使っていただく分に関しては特に期間の制限も設けませんので、どんどん行っていただけたらと思います。


関連リンク

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @mobamas_only 興味あり!
      おのでぃ閣下 416日前 
    2. @mobamas_only 興味あり!
      mtz、フィリ@ 416日前 
    3. @mobamas_only 興味あり!
      千草xタカナり@夏コミお疲れ様でした!( 416日前 
    4. .@mobamas_only 文章で参加します!
      花雨🍋 416日前 
    5. @mobamas_only すみません、いったん興味ありに戻させてください!
      ハルタロ@シンステ【つ─30】3/12 416日前 
    6. @mobamas_only 初めまして。参加させて頂きます!
      ココ 415日前 
    7. @mobamas_only 興味あり!
      おうどん食べたい😉 414日前 
    8. @mobamas_only 5500~6000文字の文章で参加させて頂けたらと思います。
      山崎理奈 412日前 
    9. @mobamas_only 文章かつそこまで文字数は多くできませんが、担当二人の思い出を残せればと思っています一旦興味ありですが参加したい寄りなので期日までには決定します
      ライカ👠🍭 409日前 
    10. @mobamas_only アイマス用垢が鍵付きなので他ジャンル垢から失礼します。興味ありますが執筆時間が取れそうに無いので迷ってます。
      遊木【実況感想垢】 406日前 
    11. @mobamas_only 興味あり!
      銀河満月 398日前 
    12. @mobamas_only あらためまして参加します!たぶん4Pの文章です。
      たかち(らんこP) 396日前 
    13. すみません、締切が延びたとのことで1Pから見開き2Pに増やしたいのですが大丈夫でしょうか?
      しおバニ@全マス4CGい2 393日前 
    14. @mobamas_only 漫画形式4コマ2P描きたいです!
      みなみ 393日前 
    15. @mobamas_only イラスト+短文を2Pで参加したいと思います(以前コメントした際に参加形式を書き忘れておりましたすみません…)
      尾瀬山田 392日前 
    16. @mobamas_only 参加させていただきます。文章2Pです。
      銀河満月 391日前 
    17. @mobamas_only 2P漫画で参加します。よろしくお願いします!
      瞬時🌱シンステ12 北東-22 391日前 
    18. @mobamas_only 文章3500字で参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
      トッキーヌ 386日前 
    19. @mobamas_only 文章メイン画像あり4Pで参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
      とってぃ𝕏 384日前 
    20. @mobamas_only 参加します!
      たなごん 384日前 
    ログインしてコメントする