202373[月]

【C102】ウマさんぽ合同【ウマ娘】

せんアカ11 ア05,06@しえんにん

[836views]


詳細
---更新日--2023/05/21---
直近3回 更新部分(青):ウマさんぽの行き先、同伴相手について、採用キャラ

【合同誌タイトル】
季刊トゥインクル 2023夏(ココに続いて副題でウマさんぽ合同とかそういうアレが入る)

----------

【合同誌コンセプト】
ウマ娘アプリの不定期開催イベント「ウマさんぽ」に触発されて「あの娘ならこういうところも行くでしょ」をモチーフに
「ウマ娘と色んなところに行くおさんぽ合同を作ろう」という企画です。

----------

【参加方法】
ついぷら(当ページ)でTwitter連携をしてページ下部に出てくる「参加する」ボタンを押して下さい。
参加時に記入できるコメントで担当希望キャラ(随時変更可)を記載し、twitter投稿連携チェックを入れたまま送信ください。リプでコチラに届きます。
参加ボタンを押しただけではこちらに通知が来ないので印刷ページ数に計上できません。相互でない鍵垢の方も通知は来ないのでご注意下さい。直接リプでもいいので必ず参加のご連絡をお願いします。

----------

【原稿サイズ、データ形式などの仕様】
・サイズ
B5+上下左右塗り足し4mm(縦265mm×横190mm)(塗り足し込みのテンプレートが有ります)

・解像度、データ形式
350dpi以上、psd形式、フルカラーRGB(CMYKじゃないよ)

・担当枚数
B5イラスト1枚、あとがきコメント(150±50字程度、共通のあとがき枠を完成次第お渡しします)
※「見開きで2ページ使いたい」などございましたら対応いたします、お気軽にご相談ください。

・イラスト制作時の注意
上下左右 各5~8mm程は印刷時に断裁されて見切れる可能性がありますので、
切れたくない大切な文字/画像は配置しないようにして下さい。
逆に塗り足しがないと断裁位置ズレで白紙部分が発生してしまうのでご注意ください。
「背景は余るくらいに描くけど端に重要なものは配置しない」くらいに思っていただければ大丈夫です。

・ページ数とか価格とか
B5フルカラー
ページ数未定
頒布価格:未定

・衣装、人物など
アプリ、書籍問わず「プレイアブル、プレイアブル予定のウマ娘」「ライバルウマ娘」「学園関係者」辺りの「本を見た人の大半が見て分かる子がメイン」であれば誰でも大丈夫です。
「単キャラ」「二人組、三人組及びそれ以上の複数」など特に指定はありません。
1キャラ担当1名ではありませんので担当重複、担当なしのキャラが出ることもあります。
衣装などについても『ウマさんぽ合同に沿った内容である』(オリジナル私服 可)「全年齢」「ガイドラインに抵触しない範囲」であれば特に問題はありません。

・その他
合同誌は「全年齢」として刊行します。露骨な表現などはおやめください。
「コミケでポスターにした時に隠さずに掲示できる」
を基準にお考えいただけるとわかりやすいかと思います。

掲載順は「HN50音順」予定です。(見開きでズレる場合などを除く)
また、公式のものや許可の取れていない画像などは使用しないで下さい。

----------

【費用・謝礼】
印刷費、イベント参加費など頒布に伴う経費はすべて主催者持ちとなります。
謝礼について
・2冊を献本いたします (手渡しor郵送)
・もし2枚以上提供(見開きB4 1枚を含む)いただいた方には、些細ですがamazonギフト券(あいつんカード、ぐーぐるプレイカード等も可)で1,500円分をお渡ししようと思います。
一番目立つ表紙(+裏表紙+ポスター)担当の方には別途お賃金が発生します。

----------

【参加募集期間】
2023年02月26日~未定(締め切るまで) (人数上限なし)

----------

【原稿提出の締切】
・一次
2023年06月19日(月)
・最終
2023年07月02日(日)

少し早めですが、人数が多い場合に編集作業などで時間がかかるのでご了承ください。
※コミティア、例大祭、プリステなど他イベント参加で一次締切までに完成しない場合は連絡を頂いた上で
ラフや作業中のスクリーンショットなど、作業中のイラストが大まかに分かる画像を送信してください。
※最終締切に間に合わなそうな方は、その段階で私のTwitterアカウントにリプかDMにて連絡をお願いします。

----------

【原稿提出先】
ファイル転送サービス [ https://1ne.jp/ ][ https://gigafile.nu/ ]などを使用してアップロードし、DM経由で送付して下さい。
DL期限は最短ですと当方の仕事都合でDLできない可能性があるので14日以上に設定していただけると嬉しいです。

----------

【頒布イベント】
2023夏 C102 配置未定「二次会オンライン」

----------

【寄稿イラストの個人誌再録について】
以前頂いた意見を参考に、今回は「再録待機期間なし」「C102同時頒布 可」でやってみようと思っております。
「個人誌の作業ついでに寄稿ができる!」「コンセプトもろ被りじゃなければ競合はしないでしょ……?」くらいのイメージで試してみたいな、と

----------
【頂いた質問について】(随時加筆)
・全体像がいい?アップにして腰上くらいとかの方がいい?さんぽの行き先は決まってる?
描きやすいイメージが有るならその辺りは細かく決めずにお任せの方が描きやすいと思いますので、どちらでも大丈夫です。「食事」「屋内」「屋外」の選択も自由です。

・お出かけ相手は誰でも(ウマ娘やトレーナーさんなど)良い?
大丈夫です。ウマさんぽ寄りでもギャルさんぽ寄りでもどっちも大丈夫!

・一枚絵じゃなくて1Pマンガ形式みたいなのでもいい?
大丈夫です。「原稿仕様に適している」「配信元の規約に違反しない」が守られていればあとは自由!

・私服はオリジナル衣装でもいい?
大丈夫です。

・Twitter、pixivにupしてもいい?
頒布前からOKです。そのまま公開すると解像度が高いので無断流用されない画質にすることをおすすめします。無断転載防止の各種加工(サンプル文字被せ、サイン入れなど)は各自でお願いします。できれば「合同誌に寄稿したよ~」とか書いていただけると宣伝にもなりますので差し支えなければ合わせてお願いします。共通タグは #C102さんぽ合同 になります。
作業途中における「こんなのを描いてるよ」などのラフの公開やお絵かき配信等も制限はありませんのでご自由にどうぞ。

・イラストに名前やサイン、IDは入れた方がいい?
上記の通り各種サイトへの公開用には無断転載対策で入れて下さい。
提出原稿(掲載分)には入れても入れなくても自由ですが、記入される際はテキストのアウトライン/ラスタライズの処理をするのと、断裁で見切れないように上記「原稿仕様:制作時の注意」を参考にガイドラインより内側に配置をお願いします。

・あとがきは手書きのがいい?
あとがきは枠だけ用意してその中には何を描いてもいいようにしようかな、と思ってます。
本文はテキストデータでもいいし手書きでもいいし、ノートの隅に描く感覚で空きスペースにちびキャラを描いてもいいし、寄稿イラストをトリミング+半透明化処理して背景にしてその上に文字を書いてもいい。あとがきを書くときはね、誰にも邪魔されず、自由でないといけないんだ。

・作業中のチェックや進捗報告した方がいい?
「ウマさんぽ」で合同モチーフが決まってるので、リテイクが入るほど大きく外れるようなことはないと思いますが、不安がございましたらラフくらいの段階で一度見せていただけると事務担当が喜びます。
進捗確認はキリの良さそうな区切りで適度にお送りします。

・今採用されてるのは誰?(50音順)
アストンマーチャン、エイシンフラッシュ、キタサンブラック、スマートファルコン、セイウンスカイ、トウカイテイオー、ナイスネイチャ、メジロマックイーン(2)

----------

その他わからないことや質問などあれば @dear_3846 までご連絡下さい。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @dear_3846 参加します!キタサンブラックで!!よろしくお願いします!!わっしょい!!
    佐倉▷▶︎阪神高速FBS京都10 387日前 
  2. @dear_3846 参加します!ネイチャ描きます
    カヴー☆ 379日前 
  3. @dear_3846 しらほしです。テイオーとマックイーンで参加します!
    しらほし卯乃@次はプリステ29 375日前 
  4. @dear_3846 初めまして、ミチザネと申します。エイシンフラッシュで参加致します!
    ミチザネ🌸 375日前 
  5. お誘いいただきありがとうございます!参加したいと思います、キャラは少々様子見してから決めさせていただこうと思います🤔
    めやむ@復帰しました 374日前 
  6. @dear_3846 お声かけありがとうございます!スケジュール的に今回は厳しいかもしれないので、いったん興味ありにさせていただきます…!
    うなぎ 369日前 
  7. @dear_3846 お誘いいただきありがとうございます!キャラ指定をしていませんでしたので…!!マックイーンで参加します✨✨
    もこかり。 363日前 
  8. @dear_3846 参加します!ファル子+もう1キャラで考えています!よろしくお願いします!
    しゃー 359日前 
  9. @dear_3846 お誘い頂きありがとうございます🙇‍♂️セイウンスカイで参加しまーす( •̀ω•́ )
    ティーン 325日前 
  10. @dear_3846 興味あり!
    じきる🥕Skeb募集中 311日前 
  11. お誘い頂きありがとうございます!参加キャラの指定が遅れてしまいましたが、タニノギムレットで参加致します。よろしくお願い致します!
    mui🐙 309日前 
  12. @dear_3846 ハルウララで参加します!
    ⭕同志たつとでっかいの🎨 285日前 
ログインしてコメントする