2023513[土]

どなたでもサバイバルゲームサバゲーファスガンジェロニモ自衛隊
「ヤセンノススメ×ファスガン」誰でも野戦フィールドが好きになる貸切サバゲ(5/13土)

ちょんまげインプ

[1838views]


詳細

-ヤセンノススメ―

【第4回は赤外線デバイスを使用する“ファスガン”で実施】

  119286238589555.jpg

(第2回の集合写真)

 

植生豊かな森林メインの、いわゆる“野戦フィールド”はよく

「上級者向きでしょ?」

と言われて敬遠されがち。

ですが、実はそんなことありません。

234508434096619.jpg

バリケメインのフィールドは、仲間との連携や個人のテクニック、そして度胸が必要になりますが、野戦はそこまでシビアではありません。

「森林は敵が見えないし一方的にやられてつまんない」

という声もよく聞きますが、実はソレ、バリケフィールドでも同じです。

不慣れな人が慣れた人より不利なのは当たり前。

それなら慣れてしまえばいいのです(極論)。

むしろ野戦フィールドは、仲間との連携をしなくてもテクニックや度胸がなくても楽しめるので、むしろ初心者の方にこそオススメ。

895670969172512.jpg

それに不安な方(本当の初心者さん限定)には野戦初心者講習を実施します。

そして今回は、野戦サバゲと相性のいい赤外線デバイスの“ファスガン”を使います(ファスガンについては後述)。

“野戦フィールドの戦い方のコツ”を会得して、ぜひ野戦フィールドを好きになって帰ってください。

もちろん元から野戦好きなお兄さんたちにも、存分に楽しんでいただけるようなゲームをします。

 

 

【開催日】

*令和5年の5月13日(土曜)

・朝8:30開場~夕方5時頃撤収

 ※森の中なので雨の影響がそれほどなく、普通の雨なら平気で開催します()

 

 

【開催場所】

*サバイバルゲームフィールドGERONIMO(ジェロニモ)

・適度でメリハリの効いた植生と起伏に広さ、そして充実したセイフティ回りと、野戦サバゲでは最適な専用フィールド。

・セイフティは屋根・テーブル・イス・水洗トイレ完備、各テーブルに電源コンセント有。 970657602533543.jpg

 


【参加費】

*ファスガンゲームに参加される方(先着40名まで)

…フィールド代3,500+赤外線デバイス使用料1,800+諸費200(計5,500

※追記:ファスガンデバイスが40組以上用意できる見込みになったので、ゲーム参加45名様ほど募集します。

ファスガンゲームに参加しない方(フリマ出店あるいは買うだけ/見るだけ)

 …フィールド代3,500

・昼食は現地で弁当注文できます。

 ※希望者20名以上で手作りカレー(800円くらい)にできます!

  昼食提供希望についてお知らせください!

・先着6名で千葉駅からの送迎あり (送迎満席となりました)474873203774977.jpg

(フリマ出店だけ、フリマ漁りだけ、でもOK)


 

【内容】

・午前は割と通常のゲーム、午後は条件付与ゲームなどなど…

・当方の趣味で、割と極端な弾数制限を設けます。

 →小銃は30発×6、軽機は200発×3弾倉とか…

・フリマ開催(楽しみ!!!!!!)。

 ※ネットで出せないヤバめなものをたくさん持ちこんじゃってください() 

351039579090403.jpg


 

【ファスガンってなあに?】

(「ファスガン」の詳細はファーストスナイパーHPこちら)をご覧ください)

ショップ「ファーストスナイパー」が提唱する、赤外線システムを使用した「タマが出ない」「安全で」「ゾンビの存在しない」サバゲシステムです。

TBSの「THE鬼タイジ」に採用されています)

エアガンの銃口の先に発光デバイスを装着(フラッシュハイダーを外す)し、頭部(ヘルメットや帽子)に受光+管理デバイスを装着し、頭部の受光デバイスを射撃することでHITを取れるという仕組み。

686037607456070.jpg

※ヘルメットや帽子にゴムバンドを巻き受光デバイスを装着。

※銃口に発光デバイスを装着。

一般的なBB弾サバゲでは不可能だったライフ制が可能で、そのライフも攻撃力も主催者が任意で変更でき、戦死後の復活も制御できるため、例えば初心者にハンデをつけたり、復活ゲームで復活回数を決めることができます。

233402127026785.jpg

利点としては、射程がかなり長いこと。

直射日光の下では短くなりますが、森林では日中でも200m前後はいけます。

BB弾サバゲでの50mは命中困難な遠距離ですが、ファスガンではもはや近距離。

狙撃手は高倍率スコープが本当の意味で有効になるので、ボルトアクションが相当に活躍できます(敵に狙撃兵がいるとウカツに動けなくなるほどの脅威です)。

装弾数が任意で設定できます。一応はアサルトライフル30発×6弾倉分、ボルトアクションは5発×たくさん、軽機は200発×複数…のように。

また物理的なタマが飛ばないのでアイウェアの必要がなく、サバゲの永遠の課題である「ゴーグルの曇り」とは無縁。

※ファスガン受光部装着用ゴムバンドは現地で300円で購入可能です。

524322943591342.jpg

 ↓このようにベルクロメスをヘルメットに着ける人もいます。

732399590492973.jpg

※ファスガンゲーム参加の方は、ツイプラ参加表明と別に

ココ(ファーストスナイパーWEB予約フォーム)】


からファスガン予約をお願いします。


 

【主催者】

・ちょんまげインプと申します。素人の民間人でスンマセン。

89式小銃官品3点スリングレプリカとか、負い紐レプリカとか、あご紐レプリカとか、オリジナルスリングとか作ってます。

(↓88式鉄帽2型あごひもレプリカ)

845195936804250.jpg

・ちなみに入隊経験ないので、じえいたいとか全然わかりません。

 

 

【募集対象】

*基本的にはどなたでもOK

・サバゲ経験の多い/少ないや、性別も問いません。

・野戦サバゲ初心者、サバゲ自体初心者も大歓迎(希望者には講習有)。

・ただし年齢は18歳以上の、日本語が通じて、社会通念上必要とされる最低限のマナーをわきまえることができる方。

・主催者の指示に従ってくれる方、サバゲのルールとマナーが理解・実践でき、迷惑行為・危険行為をしない方。

・〇〇軍装備でも××隊装備でもなんでもOK(後述の通り、警察装備はNGとします)

・ジャージとスニーカーだって大丈夫。

・当日が近くなったらツイプラから一斉DMするので、参加表明の際には当方をフォローしてください。

*物販参加・買い物参加だけでもOK

 

 

【募集人数】

全体で50で締め切ります(セイフティにフリマスペースの余裕が必要のため)。

ファスガンゲーム参加は先着40名。

※ファスガンゲーム参加の方は、ツイプラ参加表明と別に

ココ(ファーストスナイパーWEB予約フォーム)】

からファスガン予約をお願いします。

*物販のみ、買い物/見学のみは10名程度。

※追記ファスガン増産により45名程度ゲームOKになりました。

 

 

【参加表明の際は…】

*参加表明の際、「物販のみ」「買い物・見学のみ」の方はその旨明記してください。また千葉駅からの送迎が必要な方も「送迎要」と追記してください。

(※3/25追記:送迎満席となりました)

*参加する装備が決まっている方がいらしたら、参加表明の際に「〇〇装備で行きます!」とか記載すると、他の方々の装備の参考になるので良いと思います。

・随時ツイプラ情報を更新しますので、確認してください。

・社会情勢によって中止あるいは延期になる可能性もなくはないです。

・参加申し込みがある程度固まったら、DMをお送りしますのでお目通しください。その際相互フォローでないとツイプラからの一斉送信ができないので、相互フォローでない方は当方をフォローしてください。

※ファスガンゲーム参加の方は、ツイプラ参加表明と別に

ココ(ファーストスナイパーWEB予約フォーム)】

からファスガン予約をお願いします。

 

 

【持ち物その他】

※どの軍の装備でも問題ないですし、ジャージでもOKです。

ただし、貸し切りとは言え敷地にはショップが併設されており、参加者以外の方も見えるため閉鎖空間とは言えなくなりました。

従って、誤解やお上からのご指摘による無用なトラブルを避けるため、警察装備はNGとします。

BB弾は絶対に持ち込まないでください。

*持ち込むエアソフトガンのチャンバーや弾倉にBB弾が残っていないことを予め確認してください。

*弾倉は、弾切れでも止まらないようにしておいてください(電動ガンの多弾マグなら大丈夫)。特にガスブロのマガジンは、空撃ちできるようにしておいてください。

*ファスガンで使用できる銃は、フラッシュハイダーが外せて一般的な14mm逆ネジが切られているもの(東京マルイのスタンダード/次世代のアサルトライフルなら問題ありません)

(使用銃に疑問があればDMで質問をお願いします)

*アイウェアは必須ではありませんが、森なので木の枝や木の葉から目を防護するためにはシューティンググラスがあったほうがいいです。

*体調不良の際は無理をせずキャンセルしてください(キャンセル料はありません。ただしその際必ず事前にご連絡を…)

*多少の雨天でも開催します(森なので大丈夫)。ただし交通機関がマヒするような荒天や雪の場合は天気予報を見て中止にすることがあります。

*フリマ参加の方は、値札はご自身で用意してください。

441579860134618.jpg

GERONIMO名物スモークたきます!(PMに1回)

もともと植生が豊かですが、スモークでさらに視程が遮断されてスリリングな展開に…!

これもお楽しみに!



※3/12追記

ファスガンは発光・受光デバイスの装着やゼロインに多少の時間がかかり、また未経験の方へのファスガンシステムのレクチャーも必要のため、第一ゲーム開始時間はやや遅くなる見込みです。

また、当ヤセンノススメはゲームの“ガン回し”はしないので、とにかくゲーム回数をこなしたい!という方にはお勧めしません。

休憩時間はフリマ漁りや併せ撮影などをお楽しみください。

※3/25追記

・ドレスコードで警察コスNGとしました。

・送迎枠うまりました。



関連リンク

場所
千葉県千葉市若葉区多部田町801-2
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (42人/定員50人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @gc8wrx_ra 興味あり!
    歯痛軍曹 415日前 
  2. @gc8wrx_ra 興味あり!
    よしゆー 415日前 
  3. @gc8wrx_ra 参加します!仕事がなければ(´Д`)
    Seek 415日前 
  4. ゲーム参加します!🔰
    はじめ 414日前 
  5. @gc8wrx_ra 興味あり!
    kazu@ 414日前 
  6. @gc8wrx_ra よっぽどの緊急事態がなければ参加します。
    特攻1番機 414日前 
  7. @gc8wrx_ra 参加します!
    ヤス@未定 414日前 
  8. @gc8wrx_ra 参加します!
    LPなっちー 414日前 
  9. 参加します。初ファスガンです。ご参加の皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
    エフ⛩@63y/o 413日前 
  10. @gc8wrx_ra 参加します!
    歯痛軍曹 409日前 
  11. @gc8wrx_ra ゲーム参加します! 送迎も頂けると嬉しいです!
    葉桜 406日前 
  12. @gc8wrx_ra 興味あり!
    とある超大国の大統領 401日前 
  13. @gc8wrx_ra ゲーム参加します!初めてのファスガンです!
    古賀 司 400日前 
  14. @gc8wrx_ra 参加します!もし定員空きがあればファスガンにも参加したいです
    八雲Gen 4 399日前 
  15. @gc8wrx_ra 興味あり!
    とらとら 387日前 
  16. @gc8wrx_ra 休み取れたので参加します!当日装備と使用銃未定!
    あっくん 382日前 
  17. @gc8wrx_ra 参加させてくださいませ
    cfp 371日前 
  18. @gc8wrx_ra 参加します!
    裏方参戦型サポーター・岸 和馬 370日前 
  19. @gc8wrx_ra 不参加です。
    ムンク 365日前 
  20. @gc8wrx_ra 物販にて参加します!
    蒼葉・ヤニカス・貴寛🚬🥦♟️ 357日前 
ログインしてコメントする