2023326[日] 10:30

★2023.03.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1411views]


詳細
★2023.03.26(日)TRPGサロン定例企画【船堀CON】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

 写真 タワーホール船堀外観

▼船堀CONについて
 船堀CONはゲームサークルTRPGサロンが月例で開催するアナログゲームのイベントです。新作・近年作を中心に、手ぶらのTRPG初心者でも、ルールブック未所持の初回プレイでも楽しめる。そんなイベントを目指して運営しています。ご興味おありでしたら、ぜひぜひ参加をご検討くださいませ!

 現在は新型コロナ対策のため「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。それぞれよろしくお願いします。



●注意事項~新型コロナの影響を受けまして~
 DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
 緊急連絡先確認のためGoogleフォームへの入力をお願いしています。
 必要情報やコメントへのお願いを本文に記載しています。
 当日までに確認してください。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼緊急連絡先ご入力のお願い(2023年版)
 新型コロナ感染症対策のため施設側から緊急連絡先の把握をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、よろしくお願いします。




▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・午後開催による時間の短縮
・会場定員の1/2程度での運営
・マスク着用、うがい、手洗いの励行
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く)
・連絡先リスト(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/前述の作成)

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:感染対策勉強会】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)



★1卓目
●マスター:mr.fumble

 720413623036329.png
 904823194110561.png

●PL人数:2~3
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルール重視度
・作 家:1 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 デッドラインヒーローズの舞台は、スーパーパワーを持つ超人種が存在する世界。大規模災厄によって均衡が崩れ、数多のヴィラン組織が暗躍するようになった街で、PC達は「ヒーロー」として戦います。

 ロールプレイを重ねることで自らの意思を示し、「ヴィラン」との最終決戦で「死線(デッドライン)」を超えてでも勝利し、物語の結末へと至ることが、このゲームの目的です。

▼【使用ダイス】
 D10面体を最低2個、D6面体を4個程度使用します。

▼【判定方法】
 D100のパーセンテージロールで下方ロールです。
 ダメージの計算ではD6面体を数個使用します。

▼【シナリオ名】
 We are Encounter!

▼【シナリオ概要】
 みんな、どこかで誰かと出会っている。
 何てことない普通の人も、世間を騒がす悪漢も、世界を護る超人も。
 このストーリーは、そんな運命の遭遇から始まる。

 正義と悪が交差する世界に誕生したヒーロー!
 俺がお前で、あいつが俺で!
 パラサイト・ヴィランを追い、問い掛けに答えを示せ!

▼【簡易エントリー説明】
・PC1:最初は普通の一般人
 ヒーローとして活動している幼馴染の女性がいる。ヴィランの起こした破壊行為で一度死ぬが、とある出会いによってPC2と融合してヒーローになる。

・PC2:異世界で邪悪な寄生ヴィランと戦っていたヒーロー
 寄生ヴィランを追跡してPC1のいる世界へ転移する。死にかけているPC1と融合して二人で一人のヒーローになる。

・PC3:現在活動中のベテランヒーロー
 とある科学者と共にPC1とPC2に出会う。彼らの活動を助けて事件を解決する。

▼【PC作成方法】
 全PCのサンプルキャラをご用意します。特にPC1とPC2は、シナリオ・オリジナルデータを取得している状態のサンプルキャラをご用意します。

 キャラクター作成はルールブックをお持ちの経験者様のみ許可します(経験点10点を使用)。

▼【使用サプリメント】
「基本ルールブック」と「学園マッドネス」は使用可能です。原作者様の頒布している同人誌の掲載データを使用したい場合には、GMに要相談でお願いします。

▼【GMからのコメント】
 新しい季節の訪れる時期は、新しいヒーローも誕生する。というわけで、ヒーローになれるTRPGで遊びませんか?今回はコミケで頒布した自作のシナリオをお持ちします!コノス様にも委託中です!

 デッドラインヒーローズTRPGシナリオブック
 We are Encounter! 

 PC1とPC2が融合することで新たなヒーローとなる特殊シチュエーションのバディシナリオになります!PL人数3人を想定したシナリオですが、参加者2名の場合には内容を調整して、セッションを行います。

 みなさんのご参加、お待ちしていますー!



★2卓目
●マスター:鋼祐
●システム:サムライブレイド
●公式HP:冒険企画局

 495861762891138.png

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 魑魅魍魎が公然の存在であり、それらと戦い市民を守る国家的組織が存在する現代日本を舞台に、魔を断つ刃【武霊刀(ブレイド)】と、護符である【華札】を扱える【魂魄士(こんぱくし)】となって悪鬼相手に大立ち周りを演じる現代剣劇舞踏RPGです。

▼【使用ダイス】
 6面ダイスを2~いっぱい+花札を使用

▼【判定方法】
 2D6の上方ロール

▼【シナリオ名】
 切望性ニヒリズム

▼【シナリオ概要】
せつーぼう【切望】
《名》強く望み願うこと。

ニヒリズム【(Nihilismus ドイツ語)】
「虚無主義」とも。生きる事に意味は無く、この世の全ては無価値なモノであるという哲学的思想。
────────────────────
 夕焼けが照らす校舎の屋上。
 フェンス越しに対面した彼女は言葉を紡ぐ。

 ねぇ、生きることに意味ってあると思う?
 食物連鎖から離れ、増えるだけの人間に
 子をもうけ、世代を繋ぐ事に何の意味があると思う?
 私はね、意味の無い事はダラダラ続けるべきでは無いと思うの。
 だから――

 君は、”一緒に逝こう”って言ったら、来てくれる?

 そう言って彼女は、寂しそうに笑った。

 サムライブレイドRPG
 【切望性ニヒリズム】
 サムライよ、何が為に剣を振る?
────────────────────
 ハンドアウト等はこちら

▼【PC作成方法】
 サンプルキャラクターを使用します。パーティバランスが大事なシステムの為、当日の自作や持ち込み不可とします。

▼【使用サプリメント】
 基本ルルブのみ(サプリなんて無かったんや)

▼【GMからのコメント】
 今回は王道ボーイミーツガールシナリオを持ってきました。トレーラーのセリフはヒロインがPC1のOPで話すセリフですが、決してメンヘラ女ではありません。では何故、彼女はこんな発言をするのか?タイトルの意味とは?そんな部分に興味のある方や単純に王道ヒロイックな物語が好きな方の参加をお待ちしております!
(`・ω・´)



★3卓目
●マスター:フジ

 461340397689660.png

●PL人数:2~3(+1応相談)
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:1 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 クトゥルフ神話を原作に持つコズミックホラーRPGです。ここ最近、一般名詞のごとく使われる正気度(SAN)が減っていくシステムです。

▼【使用ダイス】
 D%と複数種のサイコロを使用します。
 (貸し出し可能です)

▼【判定方法】
 D%の下方ロールに+αがあります。

▼【シナリオ名】
 サクラノハナノサクコロニ

▼【シナリオ概要】
 2023/03/某日
 N県〇〇郡□□村
 〜△△桜まつり〜

 ある日、そんなお祭りを見つけた。
 “何故か”気になったきみは、
 そのお祭りへ参加するため、現地へと赴く。

 お祭りを楽しむさなか、奇妙な事象に遭遇。
 それは、ユメかウツツかマボロシか?

 村の桜に隠された……

▼【PC作成方法】
 当日、初期作成します。

▼【使用サプリメント】
 クトゥルフ2020を使用します。
 ハウスルールがあります。

▼【GMからのコメント】
 クトゥルフ神話の知識は不要です。現代の常識は持参してください。グロテスクな描写があるかもしれません、ご注意ください。



★4卓目
●マスター:代表やま

 515559775431978.png

●PL人数:2~4
●初心者◎:歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要】
 本作は様々なコンテンツの裏方を演じるTRPG作品です(そのためシナリオによって世界観が異なります)。様々な時代や世界のプロジェクトや大作戦。その華々しく誇らしい活躍を陰から支えるワーカー(労働者)となって、上層から降り注ぐ無理難題へと立ち向かい、不可能を覆して巨大なプロジェクトを遂行する。それがネバー・レイト・ナイターズです!

▼【使用ダイス】
 能力値個数分(1~6個)の6面ダイスを使います。

▼【判定方法】
 能力値/ノウハウ×D6の上方or出目のセットを確認します
 (判定前にスキル/ノウハウ流用による振り足しあり)
 (場面によりnD6下方ロールになる場合もあります)。

▼【シナリオ名】
 ネレナイで遊ぶプロジェクトXYZ
「やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!」

▼【シナリオ概要】
※注:これはネレナイのシナリオです。

 時は戦国、乱世の風雲児を擁したその軍団は破竹の快進撃を続け、その勢いたるや全国制覇に王手を掛けていた。

 戦では
 桶狭間で戦力差5倍の大軍団を打ち破り
 長篠では当時最強と名高い騎馬軍団をも撃破
 本願寺では武装した僧兵戦力が籠城する城を攻略
 
 経済では
 楽市楽座によって自由経済を推進し
 関所の撤廃で人・物・金の流通を促進
 最新兵器の鉄砲開発にも注力し積極的に導入
 
 ……そう、これは織田信長「陣営」の物語。

 今回は世界救済TRPG ネバー・レイト・ナイターズで贈る
 ドラマティックな無理難題・プロジェクトXYZ

 「やらなければやられる! 敵は本能寺にあり!!」

 に、ご期待ください!

▼【PC作成方法】
 ルールブック準拠の初期レベルで当日作成します。

▼【使用サプリメント】
 基本ルールブック(ネレナイ)のみです。

▼【GMからのコメント】
 さて、今回は「どうせ無理をするなら感動したいし達成感も得たい!」をコンセプトに、誰もが知る有名エピソードをシナリオに書き起こしました。

 信長の話で、本能寺の変がネタです。そう。今回はわかりやすさ優先!出オチ上等のシナリオです!

 だから、頼む……ッ!みんなの力で!俺のシナリオを成功させてくれー!


※GM情報テンプレート


★X卓目
●マスター:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●公式HP:← メーカー等のHP
●PL人数:2~4名(暫定)
●初心者◎:歓迎(暫定)

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:X ← ロールプレイ
・遊技者:X ← ルール重視度
・作 家:X ← 物語の創作性
・黒 子:X ← 卓内の調和性

▼【システム概要】← システム解説を200文字程度で

▼【使用ダイス】←使用ダイスを2D6、D100、10面1個など簡潔に

▼【判定方法】←2D6の上方ロール、D100%の下方ロールなど簡単に

▼【シナリオ名】← シナリオタイトルを書いてください

▼【シナリオ概要】← トレイラーやイントロを400文字程度で

▼【PC作成方法】← 当日作成/サンプルキャラの有無など作成について

▼【使用サプリメント】← ルールやサプリメントの使用範囲を手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※初心者対応の人数、◎:歓迎/全員可、○:可能/半数、△:不慣/1人、×:不可

【●の項目はエントリー時に、▼の項目は開催の2週間前までにお知らせください】



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。

※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (3人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. 3月開催予告ktkr!参加します!
      困る 409日前 
    2. @SALON_koho 参加します!
      膜取ねも 409日前 
    3. @SALON_koho 興味あり!
      もりそば 406日前 
    4. @SALON_koho 参加します!。マスターやったほうがよければマスターやりますが、どしましょ???
      がる 405日前 
    5. @SALON_koho 参加します、よろしくお願いします。
      Malk 405日前 
    6. @SALON_koho 参加します!
      湯上がりは親でも惚れる“MrD” 393日前 
    7. @SALON_koho 参加します!
      れいん 392日前 
    8. @SALON_koho 壁|ω・)チラッ
      柚稀 391日前 
    9. @SALON_koho 参加します!
      DK 390日前 
    10. @SALON_koho 参加します!
      みーやん 389日前 
    11. @SALON_koho 参加します!
      ばれんたぃん 388日前 
    ログインしてコメントする