2023319[日] 10:00

どなたでも東方東方Project東方古文書会途中参加OK事前登録必須
4年ぶりの開催!! 第五回 #東方古文書会

にしかわ

[2309views]


詳細
911827264202836.jpg

おまたせいたしました。おまたせしすぎたかもしれません。

東方の比較的古い作品をメインにした読書会をしましょう! という会です。

前回開催が2019年9月8日となりますので、
なんと約4年(正確には3年半あまり)ぶりの開催となります。

もちろん古い本を余り持っていない、持ち込めないけどいっぱい読みたい!という人も大歓迎です。基本的には普通の読書会ですので、直近のイベントで入手したものなどもお持ちいただいても大丈夫です!
読書会と銘打ちつつ、音楽や映像などの二次作品についても語れる場にしたいと思っています。なので音楽/映像/ゲームの持ち込みもOKです!

久々の開催となりますので、「以前これ持ってきたしなあ……」みたいな遠慮はなしにしましょう。持ち込みたい、語りたい、思うがままに(ルールと節度を守って)ぜひ持ってきてください。

また、通常の読書会(持ち込んだ本を読んで楽しむ)要素と共に「私がなぜコレが好きなのか」を語れる場、時間を作ろうと思っています。

完全に老人ホームの会なので、今東方にメインに居ないという人の参加も歓迎しております!
4年ぶりに語りましょうや、東方を。

過去開催の様子
第四回の様子→https://togetter.com/li/1401087
第三回の様子→https://togetter.com/li/1334886
第二回の様子→https://togetter.com/li/1264326
第一回の様子https://togetter.com/li/1233331
前回のみんなのキッカケ/オススメ作品リスト


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加に事前登録が必須です。
予めツイプラにて参加表明をよろしくお願い致します。

日時:2023年3月19日(日)10:00~19:00
※前後に設営撤収の時間を含みます
時間内での途中入室、途中退場が可能です。盗難等防止の為、一時退室の場合は受付でいくつかの対応を致します(一時退室自体は可能です)。

場所杉並区西荻地域区民センター 第3・4会議室
〒167-0034 東京都杉並区桃井4丁目3−2

交通アクセス
駅から遠いです。距離的には西荻窪駅からのバスが近いですが、バスの本数的に「荻窪駅」からでているバスをおすすめします。
JR中央線、丸ノ内線「荻窪駅」(北口)からバス (0番、1番停留所乗車「桃井四丁目」)下車徒歩1分
JR中央線「西荻窪駅」(北口)下車徒歩15分
JR中央線「西荻窪駅」(北口)からバス (井荻駅行き・荻窪駅行き「桃井四丁目」)下車徒歩1分
西武新宿線「井荻駅」からバス (西荻窪駅行き「桃井四丁目」)下車徒歩1分

会費 カンパ制
(募金箱的なのを用意しておきます、お気持ちで)

最大定員 30~50名程度

タイムテーブル(予定、変更あり)
10:00   開場、フリータイム
13:00   フラッシュトーク 第一部
14:00   フリータイム
17:00   フラッシュトークorなんか別コーナー
     (早押しクイズ大会やりたいかもしれん)
18:00   フリータイム
19:00   撤収
 |
20:00   別会場にて打ち上げ


諸注意
・作品を持ち込まれる方は展開設営時間の関係上、極力早めに来ていただけると助かります。
また、参加登録者が35~40を超えた場合、作品を展開する机の数の関係上、それぞれの持ち込み数を最大20作品までに制限させていただく可能性があります。予めご了承下さい。

・R-18作品の持ち込みは今回はご遠慮ください。後々、R-18オンリー古文書会の開催も計画しています。

・久々の開催となりますので、「以前これ持ってきたしなあ……」みたいな遠慮はなしにしましょう。完全に新しく始める感じでぜひ持ってきてください。

・茶菓子類の持込を歓迎します。あまり手が汚れないものが良さげです。
(自己管理できる範囲でお願いします。 ゴミの持ち帰りにご協力下さい)

・持ち込んでいただいた音楽CDの再生用にポータブルCDプレイヤーを2台用意しております。イヤホンは用意しておりませんので、各自でイヤホン/ヘッドホンを持ち込んで頂ければ幸いです。

古文書とは別に此処最近の本も持ってきていただいて勿論OKです。直近の戦利品をお持ちいただいて構いません。基本普通の読書会です。

・交流用にそれぞれ名刺をつくって持ってきていただけると幸せになれると思います。(名札は此方で用意するよていです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


FLASHトークテーマ

「この4年、みんな何してました?


世間がまあなんというか色々有りまして、東方古文書回もしばらく開いておりませんでした。
コミケが止まり、例大祭も一回は中止し、ライブが全部なくなり……みたいな記憶ももはや遠くなってきており、正直もう即売会でしか会わない人はこの4年間一度もあってないかなと思います。

我々は「オフ会」がなんだったのかを忘れています。

なので、今回は半分自己紹介みたいなのも兼ねて、この何にもできなかった4年って実際何してましたっけ、っていうのを思い出す会にするのがいいかなと思いました。
東方の話でも、東方の話でなくても大丈夫です!あなたの話を聞かせて下さい。

古文書会の趣旨とは若干ずれるようで、実は「4年」だって相当な期間なわけで、改めてコロナ禍を思い返してこの時が止まってしまった期間をそれぞれに成仏させるのがよいかな、と思っています。

ずっと東方を追っている人もいるし、なんとなく離れてしまった人もいるかな、と思います。
なんとなくの罪悪感みたいなものがもしあるなら、多分話して解消したほうがいいかなと思っているんですよね。
ですので、4年前は東方追ってたけど、今は東方解んなくなっちゃったな~~みたいな人も是非来て下さい。ここは老人ホームです。

加えて、この4年で東方に入った、という人ももしかしたらこの会を見つけてくるかもしれません。
それはもううれしい限りなことなので、ぜひ、そのキッカケも軽く教えてほしいなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フラッシュトーク(FT)について
1人5分(最大10分)くらいで、上記テーマに基づく発表の場を儲けようと思っております。
「すごく良いんです!聞いて下さい!」っていって作品をそのまま流してもいいし、
「私はこの作品のここにひかれまして……(箇条書きプレゼン)」ってやっていただいても構いません。形式は自由です。全員参加ではありません。

是非是非参加したい人はフラッシュトーク参加希望して頂ければと思います。
当日飛び入り参加も歓迎ですので、是非是非という感じです。
FTに参加したい方は、下記URL「アンケート」ページから、「フラッシュトークに参加しますか?」に「○」とお応え下さい。


人数制限:時間の都合上、FT枠は最大16人までになります。
人数枠を超えてしまった場合は抽選になります。前回FT登壇されていない方は優先的に当選になります。
また、連絡をDMで行いますので、FT参加者は可能であれば主催のツイッターアカウント@nishikawa_hutonを一時的にフォローしていただけると幸いです。
発表する題材は上記テーマに沿っているなら、本、音楽、映像、その他なんでも構いません。


■発表に使えるもの
・PCに繋いだプロジェクタ
(プレゼン資料や音楽、動画などを再生できます)
・WEBカメラを利用しての簡易OHP
(同人誌のページを写して「ココ!ココなんです!」って出来ます
 可能なら一コマ一コマ写しつつ「読み聞かせ」も出来ます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q&A
【追記】
Q,東方の古文書って具体的にどの辺?古い本しか持ってきちゃダメなの?
A,(明確な定義はありませんが)2013年以前の東方二次作品とかかなとおもっています。
まあでもこのコロナ禍の4年間を懐かしんで成仏させよう、って回でもあるので、割と最近の本を持ってきてもいいですよ。
基本的には普通の読書会なので、もちろん最近の「これをみんなに読んで欲しい!」って本も持ち込んで頂いてOKです。

Q,東方に入ったのが最近だから余り古い本持ってない…というか持ち込めるような本じたい持ってないかも………
A,OK,そういう人に来てほしいんだ。
読書会にあまり参加経験がない人、持ち込めるほど持ってない…って思っちゃう人、そういう方に是非来てほしいなと思っております。
「読み聞かせ」なので、老人たちの周りには子どもたちが集まっていないと意味がないのですよ!インターネット老人会になっちゃうから!是非!是非来て下さい!

Q,旧い、といってもちょっと限度があるし流石に老害になってしまうのではないか…
A,むしろあなたが輝く場は此処です!
主催はゴリッゴリのニコニコ新参(風神録時代)のため、それ以前の二次作品の歴史データがかなり不足しています。是非あなたの力が必要なのです。ご協力いただければ幸いです。

Q,なんか創作をしてる人じゃないと参加しちゃダメなの?
A,いいえ、東方が好きな人なら誰でもOKです。創作していない人でもOK。

Q,本はあんまり持ってないけど、音楽やゲームだったらあるけど持ち込んで良い?
A,もちろんOKです!その場合、再生機材と電源タップを一緒に持ち込んで頂ければ大変嬉しいです。
此方でポータブルCDプレイヤーを2台ご用意しておりますが、おそらく人数に対しての数が足りませんので、主に音楽CDを持ち込みされる方は(お持ちであれば)再生用のデバイスもご一緒に持ち込んで頂ければ幸いです。
ゲームプレイのためのPC/コントローラなどの持ち込みも可です。その場合、会場のコンセント数が其処まで多くないので電源タップも持参して下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
打ち上げ、二次会について
今回は運営側で打ち上げを開催しようと考えています。

打ち上げ参加費:5,000~6000円予定

↓打ち上げ参加登録フォームはこちら↓


スタッフ募集
・受付対応をしてくれる人(時間ごとのシフト制です)
・CDを流す対応をしてくださる人
・FTのタイムキーパーをしてくださる人
を募集しております。

参加時のコメント欄に「スタッフ手伝い希望」と記入して頂ければ幸いです。
詳細な連絡は後日ツイッターグループDMで送らせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加の際は必ず前日までに参加登録をお願い致します
登録されていない場合、受付がいろいろと面倒になりますのでご了承下さい。
知り合いなどお誘い合わせの上、皆様の参加をお待ちしております!

この会についての質問などは@nishikawa_hutonに直接リプライorDMして下さい。

アンケート
フラッシュトークに参加しますか?

場所
〒167-0034 東京都杉並区桃井4丁目3−2
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @nishikawa_huton 部分参加となってしまいますが参加したいです
      lav@東方吹Re24/2/11 412日前 
    2. @nishikawa_huton 参加します!
      A 412日前 
    3. @nishikawa_huton 参加します!
      しじま うるめ 412日前 
    4. @nishikawa_huton 参加します!
      eデン🦭 408日前 
    5. @nishikawa_huton 参加します!
      ohka 408日前 
    6. @nishikawa_huton 参加します!
      V層もどき@秋例大祭け05ab 408日前 
    7. @nishikawa_huton 参加します!4年ぶりだし行かねば損ですよねー
      ふぇー 408日前 
    8. @nishikawa_huton ちょとだけ遊びに行ってみる!☺️
      lily-an / りりあむ🦭 Vtub 407日前 
    9. @nishikawa_huton 参加します!
      こばしゅ🍺 407日前 
    10. @nishikawa_huton 参加します!
      𝐒𝐚𝐫𝐢 407日前 
    11. @nishikawa_huton 参加します!
      TP🦭 407日前 
    12. @nishikawa_huton 参加します!
      背徳漢(R-18) @ C103/2日目 407日前 
    13. @nishikawa_huton 応援しています!
      猫 407日前 
    14. 予定空きましたので行きます!
      十六夜くろの 406日前 
    15. @nishikawa_huton お邪魔させて頂きます!
      ザ・ふくじんゲームズ 406日前 
    16. @nishikawa_huton 参加します!よろしくお願いします!
      東方垢 405日前 
    17. @nishikawa_huton 参加します!
      bon 405日前 
    18. @nishikawa_huton 途中参加になりますが、参加します!
      いちみとうがらし@いい感じの白米 405日前 
    19. 部分的な参加になりますがよろしくお願い致します。
      消隠 405日前 
    20. @nishikawa_huton 仕事が終わってからでも間に合うようなら行きたいです
      kon 404日前 
    ログインしてコメントする