2023521[日]

「アイカツ!」シリーズ×「カセットテープ」をテーマにしたカセットテープを出したい!

こるすと*

[734views]


詳細

企画概要:「アイカツ!」シリーズ×「カセットテープ」をテーマにしたカセットテープを出したい!


○ツイッターハッシュタグ:#アイカツカセット合同

1675767954991-2qyQYyQDGW.jpg

詳細は随時更新します!


○募集:メイン=アイカツシリーズをカバー、もしくはテーマにした楽曲(ジャンル不問ですがノイズは要相談)
その他=希望者がいらっしゃればイラストでの参加もOKです(詳細未定ですが、カセットテープの小さいサイズでのイラスト予定)


○参加者募集:一旦参加者募集は終了いたしました2月13日)


○頒布予定イベント芸能人はカードが命! —アイカツ!シリーズ オンリーイベント(第28回 2023年5月21日(日)東京都大田区産業プラザPiO 予定)

(イベントへの落選、イベントの延期や中止、主催都合、その他トラブルにより、後日別イベント・通販などでの頒布になる可能性があります)


○参加条件:締め切りまでに、音源(もしくはイラスト)のデータ提出ができる方


○仕様:音楽カセットテープ※


554910976909643.jpg


○制作フロー


182131173856695.jpg





・全体のフローに関しては、イラストも音楽制作も同時進行で行います。

・アルバムタイトル、曲名、クレジットなどが書かれた面(イラストご担当者様が担当されるジャケット面とは異なるジャケット)、及びデザイン担当はは、こるすと本人がデザインして制作しようと現段階では考えております。

そのため、各イラストご担当者様がご担当されるジャケット面に関しては、タイトル等の記載はしなくても大丈夫です。

フォーマットは折り曲げて三部分できると思いますが、三部分全てがイラストになると思っていただけたら幸いです。

(本製品の仕様が、計9名分おりますジャケットイラストを、外付けのセットにしようと考えておりまして、ご購入される方が各自差し替えて楽しめるような仕様をイメージしています。こちらも添付イメージをご参照ください)

・また、現地点では完成後の各イラストご担当者様がご担当されるジャケット面に、追加してロゴやタイトルなどを記載するといったことは考えておりません。目立た居場所にイラストご担当者様のクレジットのみ記載しようとは思っております

イラスト担当者様は、特にキャラ指定などはなく好きなキャラを描いていただいて大丈夫です。

ご提出いただくイラストは、テンプレートにはめた状態のイラストだけあればOKです!

背の部分も含みまして、ご担当者様がご担当されるジャケット面に、追加してロゴやタイトルなどを記載するといったことは考えておりません。ですので、背の部分に字が入るイメージにしなくて大丈夫です。

(裏の部分の目立たない居場所にイラストご担当者様のクレジットのみ記載いたします)。例えば、背の部分、裏の部分も含んだ全面イラストにするということも可能ですし、敢えて背の部分、裏の部分は空間を空けて、表ジャケット部分だけのイラストとして制作していただくということも可能です。


○アルバム・タイトル案:「WE'VE COME SO FAR


○締め切り2023日4月9日(日)21:00まで

2023年3月31日まで(詳細スケジュールは後日連絡します)


制作費用負担:主催


謝礼:完成したカセットテープ(予定)一部


提出フォーマット

Discordで提示しました形にてお願い致します

・音源:マスター(16bit/44.1kHz):WAV(ミックスダウンまでの状態)

・イラスト:aiファイル、psdファイル Adobe Illustrator用指定添付レート(リンクはDiscordに貼ります)


提出方法

・各自Dropboxなどのオンラインストレージのリンクを、DiscordもしくはTwitterDMのこるすと宛へ貼り付けてご連絡ください。


・Twitter社の仕様変更が多い昨今、当アカウント(@hi_signalize_cl)の急な凍結、及びツイプラサービスの使用ができなくなるなどのトラブルが予想されます。制作はTwitterグループとdiscordの併用を考えています。恐れ入りますが、参加者はDiscordでサーバーを立てますのでそちらに参加をお願いいたします。


・一部のカバー楽曲につきまして、ご相談頂く場合もあります。


・提出方法は後日ご連絡します




自主制作(インディ)カルチャーを、「アイカツ!」シリーズの楽曲・イラストを用いて表現した「カセットテープ」を制作したいと考えています。

ラフな状態で録音されたデモテープ、ファンがライブ会場で録音したブートレグテープなど、ある意味では完成度の低い、完成されていないけれども、生の記録物であるメディア=カセットテープ・・・


音楽レーベルに所属せず、カセットテープを自主制作し活動をしていた、オルタナティブロックミュージシャン。ヒップホップ文化の一端として、既存の楽曲・レコードをミックス、またサンプリングをしてつくられたミックステープ。そのようなカルチャーを、「アイカツ!」シリーズでリスペクトできたら面白いなと思いました。(主催者の勝手な主観で1990年前後のイメージです。)


※外部制作にて、50部からカセットテープをつくるサービスもあるのですが、費用の関係で悩んでいます。小規模の場合、限定10本程度を自分で市販のカセットテープへ自主制作するかもしれません。

CD・CDRは考えておりませんが、データはbandcampにて行うか検討をしています(敢えてローファイにカセットからミックスダウンするのも面白いかも)




関連リンク

場所
東京都大田区産業プラザPiO
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @hi_signalize_cl ロックバンドのライブのブートレグ的なカバーが間に合えばやりたいです…!(間に合うかマジで分かんないんですけど…)
      ねこぜなおとこ@サブスク配信中 444日前 
    2. イラスト参加興味あります!
      ISLAND9 444日前 
    3. @hi_signalize_cl 音源で参加します!
      アフリカンサマータイム 443日前 
    4. @hi_signalize_cl 参加します!
      堀尾鉱 441日前 
    5. めちゃくちゃ参加したいですが、多忙につき検討させてください。最高の企画です
      ikt 441日前 
    6. @hi_signalize_cl 気合いで!!荒々しい音源を!!作ります!!
      ねこぜなおとこ@サブスク配信中 440日前 
    7. @hi_signalize_cl 参加します!
      𝘮𝘮 440日前 
    8. @hi_signalize_cl 参加します!
      おぢぢ🎷芸カ29に向けて始動中 439日前 
    9. @hi_signalize_cl 音源で参加させていただきたいです〜 よろしくお願いします〜
      (=`ェ´=) 438日前 
    10. @hi_signalize_cl 宜しければ参加させてください
      松井よしのり@ぶらうにー 438日前 
    11. @hi_signalize_cl もしイラストでの参加が可能でしたら、参加させていただきたいです…!
      眠れる兎6号 438日前 
    12. @hi_signalize_cl 参加します!
      鳥海ハチ🐶 436日前 
    ログインしてコメントする