2023325[土] 終日

どなたでも初参加歓迎途中参加OKLE装備SWATLAPDドラマ
【S.W.A.T シーズン1】 東京サバゲパーク開催 2023年3月25日(土)

Rio オキサバ

[4491views]


詳細
【イベント名】
S.W.A.T シーズン1

ハッシュタグ #SWATDAY
843383986715506.jpg

【開催目的】
 日本国内でも人気上昇中の海外ドラマ「S.W.A.T」の雰囲気で遊びたい!そう思って本イベントを開催致しました。
また、S.W.A.T装備に興味はあるけど分からないよ!縛りのあるイベントに参加するのは怖い。という方も大勢居るでしょう。
 そこで今回は、ある程度の縛りは設けますが、S.W.A.T装備がしたい人達のステップアップも目的に開催致します。

 S.W.A.T装備を持っていないという方、完璧は最初から無理です。一緒にレベルアップしたいという方は、以下の装備レギュレーションをクリアして、一緒に遊びましょう!
イベントに向けて装備の調達も楽しいので、ぜひやってみましょう!

【企画概要】
 基本的にシチュエーションを楽しみつつ、サバゲーに落とし込んだ内容となっています。通常のサバゲーがやりたいという方は、本イベントの楽しさを感じにくいと思いますので、雰囲気を楽しみたい方のみ、ご参加頂けると幸いです。
 ゲームに参加せず、撮影のみの参加も可能です

【参加資格】
・以下に記載する、装備レギュレーションを守れる方
・何らかの警察映画、ドラマが好きな方(S.W.A.T未視聴でも可能)
・他の参加者とトラブルを起こさない方

【所属設定】
①LAPD S.W.A.T
本イベントの主役です。突入出来るフル装備が基本ですが、私服や制服verもあります
917272384154390.jpg

②その他LE
基本的にはドラマの1部として、背景を盛り上げてくれる存在です。
もちろん全ゲーム一緒に参加する事が可能です(タスクフォース扱い)
741652877855216.jpg

③ギャング
LAに居そうな私服を身に着け、悪そうな雰囲気を醸し出している
武装はハンドガンを持っている事が多い
仲間意識が非常に強く、縄張りに入ってきた奴には容赦しない
552807671269509.jpg

④銀行強盗
入念に作戦を練った犯行グループなため、ライフルやボディーアーマーなど、戦闘になった場合にも備えた装備を持っている。
盗んだ金を運ぶために、大きめのカバンを装備している。
高度な連携を取って作戦を実施するが、足手まといは置いていく事もしばしば見られる。
83584922012857.jpg

⑤麻薬商人or武器商人
いかにもお金を持ってそうな風貌で、常に屈強な側近を置いている。
危険を感じると、身の安全を第一にする事が多い。950188077782491.png

⑥囚人
極悪非道を繰り返し、刑務所暮らしをしているが、常に何かを狙っている・・・
927621450076493.jpg

⑦テロリスト
用意周到に準備をしているため、武装が豊富にある。思想が強く、自己犠牲を厭わない
*ここでのテロリストはアッ〇ー系でなく、あくまで市民に溶け込んでいる。

⑧市民
どこにでも居る一般市民。警察を憎んで捜査に協力しない者も居たり、貴重な情報を与えてくれる市民も居たり、様々な様子が見られる

装備レギュレーション】
①警察側
メインはS.W.A.Tだが、他のLEも可能。むしろ他の役職が居ると映える。(制服警官大歓迎!)
装備にある程度の縛りを設けます。

(S.W.A.T装備レギュレーション)
・迷彩服禁止(タイフォン等も禁止)
・全身ブラックorネイビー系(制服verや私服verの場合は除く)
・ブラック系のプレートキャリアを装備
・M4やHK416、MP5、MPX、レミントン等、原作に出ていそうなエアガンのみ使用可能(細かくは縛
  りませんが、ベクターや金色のエアガン等は禁止程度でOK)
・架空のエアガン。
  例:G&GのMPW等は、禁止ではありませんが、極力原作のエアガンを使用お願いします。
・ヘルメットやホルスター等の小物は、無くても構いません。
・Amazonで売ってるSWATは禁止
・縛りが多く見えますが、あくまで雰囲気を壊さないように、全員でそのイベントを作り上げる意識を持って頂ければ幸いです!

②その他のLE装備
・各々の自慢の装備で可能です!

犯人側
・銀行強盗、ギャング、麻薬商人など様々な犯罪者役を準備して下さい。
・民間で買えるであろうエアガンでお願いします。
・覆面や目出し帽や、仮面系も良いですね
・軍装禁止
・ドアラムマガジンのみ制限なし
・1ゲームで持っていいエアガンは1丁

④一般市民
・ザ一般人の恰好
・武装禁止
・一般のモブになりきる

【全体ルール】
①ハンドガンを含む全てのエアガンは、「リアルカウント」で行います。
②1ゲーム毎に設定がありますので、設定に準拠する事
③無線機があると楽しいよ
④マーカー無し。装備で判定。(警察と犯罪者の区別がつく格好で来る)
⑤勝手な突撃等は禁止。
⑥基本的にチーム行動を行う。
⑦ゲーム毎にブリーフィングを行います
⑧降参してきた相手に対して、拘束が行える
⑨チームにメディックが居る場合は、チーム毎に1回の復活が可能。(回数は人数によって変動あり)
⑩ギャング側に攻撃の意思が見られた場合のみ、発砲が可能

【レギュレーション】
・基本的にフィールドレギュレーションを採用しますが、一部変更点があります
・撃たれた場合は「HIT」と言わず、その場に倒れこむ等のやられたアクションをする事
・参加者同士で、装備の指摘等は行ない(アドバイスを求められた場合は、教えてあげて下さい)
・トラブルがあった場合は、直接言わずに運営にご連絡下さい。

【1日の流れ】
9:00 受付
10:00 開会式
10:10 ブリーフィング
10:15 CQB訓練 (ギャング側は反対側で抗争)
11:00 ブリーフィング
11:05 エピソード1 S.W.A.T緊急出動
11:40 ブリーフィング
11:45 エピソード2 化学テロ
12:30 昼食&撮影会
13:30 ブリーフィング
13:35 エピソード3 銀行強盗
14:15 ブリーフィング
14:20 エピソード4 プリズンパニック
15:05 ブリーフィング
15:10 エピソード5 潜入捜査
16:00 予備枠
16:30 閉会式

【ゲーム内容】
10:15 CQB訓練
フィールド内のCQBを使用し、チームコンバットの練習。
クリアリングをしながら、フィールドに配置されたターゲットを全て射撃し、そのタイムを競う。
あくまで雰囲気で行っていいので、それっぽく楽しみましょう!
709340657491797.jpg

11:00 S.W.A.T緊急出動
住宅地で怪しい音がすると通報が入り、警官がパトロールへ向かった。
そこでは大量の武器を準備しているギャングの姿があり、警官の姿を見るやいなや発砲してきた。警官の1人が負傷し、現場での対応が困難となったため、SWATチームへ応援要請が入る。

「基本ルール」
・ギャングチームは、パトロール警官を無力化後、逃走可能。またはSWAT到着後に逃走可能。
・パトロール警官に撃たれた場合、撃たれた箇所が使えなくなるが、HIT判定ではない。
・SWATチームは4方向からのフィールドイン。敵勢力の無力化を狙う。
・一般市民を誤射した場合、その部隊は全滅扱いで退場となる。

SWAT勝利条件
・敵勢力全員の無力化

敵勢力勝利条件
・決められた脱出地点までの逃走
930610768721756.jpg
11:40 化学テロ
テロリストが毒ガスを使って、テロを起こそうとしていると情報が入った。
情報源から得た情報により、敵のアジトへ突入開始。激しい銃撃を受け、SWATチームはそれに対抗するが、毒ガスは既に空っぽであり、どこかへ運び込まれてしまった・・・
ガスを巻かれる前に、テロリストを止める事が出来るのか!?

「基本ルール」
・テロリストは防衛チームと、毒ガス散布班の2チームに分かれる。
・ゲーム開始5分後より、テロリストチームは毒ガス散布班が行動可能。特定のエリアに毒ガスを設置する。
・テロリストチームは、全滅したとしても、制限時間内に毒ガスが止められなかったら良い。
SWATチームは敵アジトを殲滅後、ヒントを元に毒ガスの位置を特定。テロリストを無力化しつつ、毒ガスを止める必要がある。

SWAT勝利条件
・敵勢力全員の無力化
・毒ガスの無力化

敵勢力勝利条件
・毒ガスの散布に成功
467671534080460.jpg

13:30 銀行強盗
強盗に入られたと銀行より通報が入った。犯人はあらゆる手段を使って逃走を図ろうとしている。
SWATチームはこれを阻止する必要があるが、犯人は人質を取っている恐れもあるため、細心の注意を払わないといけない。一般人に被害を出さず、犯人の逃走を阻止する事が出来るのか!?

「基本ルール」
・銀行へ突入後、警備員などを抑えつつ、金をカバンに入れる
・金を入れるためには、暗証番号を解除する必要があるため、銀行員を脅して番号を聴く必要がある
・警備員に撃たれた場合は、撃たれた箇所が使えなくなるが、HIT判定ではない
・銀行突入1分後に、SWATチームが応援に駆け付ける
・強盗はあらゆる手段を使って逃走を図る
・強盗は逃がし屋の地点を目指す

SWAT勝利条件
・敵勢力全員の無力化
・人質の被害を最小限に抑える

敵勢力勝利条件
・100万以上の金を持って、脱出地点までの逃走。100万以下だと敗北。
719221648848381.jpg

14:20 プリズンパニック
刑務所で暴動が起きたと通報が入った。2つのギャングがそれぞれのブロックを制圧している状況だ。
看守や警備員を多数人質に取っており、危険な状況が続いている。さらに刑務所の武器庫から大量の武器も奪われており、抵抗が激しい事が予想される。
これを鎮圧するため、SWATチームが刑務所へ向かう・・・

「基本ルール」
・セラピーを受けるフリをしていたギャングが突如暴動を起こし、全ての牢屋を開放
・解放された囚人は、看守を制圧しつつ武器庫を目指し、武器を入手する
・看守や警備員に撃たれた場合は、撃たれた箇所は使えないが、HIT判定ではない
・通報から3分後、SWATが4方向より突入を開始
・無力化した囚人を牢屋に戻していく

SWAT勝利条件
・敵勢力全員の無力化及び、囚人の1/3を牢屋に収容

敵勢力勝利条件
・看守が持っている鍵を入手し、重要人物の開放
183432683964700.jpg
15:05 潜入捜査
莫大な量のヤクの取引があるとの情報を入手。だが取引現場の詳細が不明。
取引現場の情報を得るために、SWATによる潜入捜査が開始。
取引現場の詳細を得たSWATは、取引開始前に待ち伏せをし、現場を押さえる事が出来るのか。また、潜入捜査官の安全も確保する事はできるのか!?

「基本ルール」
・セーフティエリアで潜入捜査を実施し、取引現場の詳細を得る
・取引現場の周囲に潜み、取引が確認出来たら突入
・ギャングはヤクを持って脱出地点を目指す

SWAT勝利条件
・敵勢力全員の無力化及び、ブツの確保

敵勢力勝利条件
・ヤクを回収し、脱出地点までの逃走
564785006685400.jpg

【開催場所】
東京サバゲパーク様
http://www.tokyosabagepark.jp/


【予約方法】
当ツイプラにて、参加と記入

【雨天時】
基本的に開催しますが、嵐レベルの場合は、前日の夜までに報告します

【アクセス方法】

【住所】千葉県印西市草深字仲ノ側258番1他3筆
【TEL】0476-48-5215

※「千葉県印西市草深259-30」で検索するとたどり着けます。

【最寄り駅】北総線/印西牧の原駅

印西牧の原駅までの送迎有ります。

※事前にご連絡下さい。

【参加費】
・LE側 5000円
・敵勢力、市民、撮影のみ 4000円

【昼食】
フィールドにあり

【フリマ、出店】
フリマ枠をご用意致します。放出品がありましたら是非
出店業者様もご希望でしたら、ご一報下さい。 okisaba45@gmail.com

【撮影、取材】
基本的に撮影OKのイベントとなります。撮影NGの方が居ましたら、顔を隠すなどの工夫をよろしくお願いします

【安全管理、貴重品の管理】
自己責任でお願いいたします。


場所
東京サバゲパーク
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @RioOkisaba 送迎お願いします!
    ライフルマン 405日前 
  2. @RioOkisaba 参加します送迎お願いします
    つーじーデカオ@『仁義司団』 403日前 
  3. @RioOkisaba 急な仕事で不参加とさせてください😭参加表明しておいて申し訳ありません。もし次回がありましたら是非参加させてくださいませ。
    バンケン 403日前 
  4. @RioOkisaba 不参加です。すいません職場の事情で行けません┏○┓
    RENDA (Veteran macke 402日前 
  5. @RioOkisaba 不参加です。
    しましま @検証夜する 402日前 
  6. @RioOkisaba 参加します!
    Eddie Oda @COMITIA14 402日前 
  7. @RioOkisaba 不参加です。今月の金銭面で余裕がないので・・・
    レティア@ドラクエ10配信始めました 401日前 
  8. @RioOkisaba 仕事入ってしまい不参加に変更です。
    。 y R 401日前 
  9. @RioOkisaba 不参加です。
    Tokyo Ddtail Laborat 400日前 
  10. ギリギリまで調整してみたけど、どうしても仕事が休めず不参加となりました。家からサバパーまで歩って行ける距離なのに悔しいです。
    Tokyo Ddtail Laborat 400日前 
  11. @RioOkisaba 仕事が入ってしまったため不参加ですm(_ _)m
    🇯🇵【上道(じょうどう)流防衛戦術】🇯🇵 400日前 
  12. @RioOkisaba 参加します!
    三浦久弥(みうらくみ) 400日前 
  13. NYPD SWATで参加します‼️
    UKOKU 400日前 
  14. @RioOkisaba 申し訳ございません。不参加です。
    BM-21 399日前 
  15. @RioOkisaba ごめんなさい!仕事が急遽入ってしまいました!また次があれば参加させて戴きます!
    BOT_1_jp@サバゲとCODmw2 399日前 
  16. @RioOkisaba 参加します!宜しくお願い致します!
    Keiju ya 399日前 
  17. @RioOkisaba 朝起きて行きたくなったのでお邪魔します
    明日太 398日前 
  18. @RioOkisabaすいません!雨なので不参加でお願いします!
    でんでん丸 398日前 
  19. @RioOkisaba 不参加です。
    かんちゃん 398日前 
  20. @RioOkisaba s.w.a.t大好きです!羨ましすぎます😭ぜひ関西でも企画していただきたいです!
    makoto.y 379日前 
ログインしてコメントする