202324[土] 12:30

大喜利どなたでも途中参加OK
直式大喜利大会“1d100GIRI”

大喜利企画ROSE

[2579views]


詳細
大喜利企画ROSEです!
『直式大喜利大会“1d100GIRI”(いちでぃーひゃくぎり)』のお知らせです。

【日時と場所】
2023年2月4日(土)
12:30~18:30頃(開場は12:15からですが、準備していると思います)
於:永福和泉地域区民センター 第4集会室(京王井の頭線「永福町駅」駅 徒歩5分)

【参加費】
1000円

【COVID-19感染対策についてのお願い ※必ずお読みください】
※ホワイトボードやペン、イレーサーなどの筆記具は貸し出しがあります。ご希望の方はおのおのご自身でホワイトボード(スケッチブック)、ペン、イレーサーなどをお持ちいただいて大丈夫です。
※マスク着用必須です。また、体調の悪い方、咳や熱、喉の調子が悪いなどございましたら、直前でも構いませんのでご連絡の上キャンセルしてくださいますようお願いします。
※入場時、検温にご協力ください。37.5度以上の発熱がある方は、申し訳ありませんが入場できない場合がございます。
※場内の換気が数回入ります。また、手指やホワイトボードのアルコール消毒やソーシャルディスタンスの確保などにご協力ください。
※社会情勢によっては、直前でも会が中止となる場合もございます。その際はTwitterのリプライやDMなどでご連絡させていただきます。

【参加者(敬称略)(現在33人)】
星野流人、四つ葉の黒婆さん、fuji、ニセ関根潤三、骨密度、せんだい、サイレン、桶狭間、Kキチ、ひらはら、阿諏訪 祀、魚醤、白滝BOX、ライトオンキュー、ニシダアツシ、いい、でんらく、南部屋敷、ヘオンキ、田んぼマン、名詞句移動、もろー氏、hp、ぽるす、フニャダキシン、OGAKUZUZ、埼玉県民、かとじゅう、俺のランボルギーニ、ふじいり、アオリーカ、大島も大島、鹽石桂魚

【キャンセル待ち】

【定員】
36人(残り3人)

【観覧】
ケリロン

・参加希望の方は参加を選び、このTwiPlaで参加表明をお願いします。(大喜利企画ROSEのTwitterアカウントでも受け付けておりますが、Twiplaをご利用いただけると確実です)
・途中参加・途中退出OKです。
・キャンセル待ちをご希望の方は、必ず「キャンセル待ち希望」と明記した上、興味ありを押すようにして下さい。
・観覧をご希望の方はその旨をコメントしていただき、興味ありを押すようにしてください。観覧料は無料です。


【1d100GIRI概要】

『直式大喜利大会“1d100GIRI”』は大喜利会です。
大喜利プレーヤーの橋本直也さん考案の1対1の対戦型の大喜利ルール「直式トーナメント」を使用した大喜利大会です。
1対1の対戦形式の大喜利を同時に3組まで行います。お題は1問3分、時間切れ時にはボードへの記入は認められません。
プレーヤーはライフを3つ持っており、回答ごとに3人の審査員による挙手審査により、3人中2人以上の挙手で相手のポイントを減らすことができます。ただし、挙手が一人も上がらなければ自爆となり1ポイント減ります。相手のポイントを0にするか、時間切れの状態でライフの数が多い方が勝者となります。ただし、最終的にライフの数が同数だった場合3人の審査員にどちらが面白かったか投票していただき、票数の多い方が勝者となります。
全員の対戦が終了するまでを1周回とカウントし、この周回を時間の許す限り繰り返します。

周回を始める直前、主催が1~100までの数字が出るダイスを振ります。
ダイスロールの結果、出た目の数がその周回で対戦に勝利した際に得られるポイントとなります。
また3、6、9、12と3周回ごとに「デスマッチ」が発生します。
「デスマッチ」は勝利した際は通常どおりポイントを得られますが、敗北した際には同等のポイントを失います。(持ちポイントは0より下がることはありません)

最終周前の時点での持ちポイント上位6人までを決勝進出者と規定します。
まず決勝進出者以外のプレーヤーの対戦を行い、周回の最後に「決勝戦」を行います。
決勝進出者6人の対戦の組み合わせは全てくじ引きで決まります。
対戦終了後、勝利したプレーヤーは自身で1~100までダイスを振ります。ダイスの目だけポイントを加算し、敗者は同等の持ちポイントを失います。

決勝戦を終えて最も持ちポイントが多いプレーヤーが優勝です。
ただし、ポイントが同点だった場合は勝利数が多いプレーヤーが勝利となり、それも同数だった場合は最終決戦を行います。

優勝者には3000円ぐらいの賞品が贈られます。
また、優勝者とは別に、最も勝利数が多いプレーヤーにも賞品が贈られます。(賞品は念のため3つまで用意しますが、それより多かった場合はポイントが多い上から3人になります)

[こまごまとしたルール]
・審査は対戦を終えたプレーヤーの中から3人ずつ交替で担当していただきます。
・対戦時のポイントボードや集計表の記入のご協力をお願いすることがございます。
・基本的に同じプレーヤーとは2連続で戦わないよう調整します。くじによっては同対戦が発生することがあります(同対戦があまりに多い場合はできるだけ調整しますのでお申し付けください)。遅刻や途中退出で奇数になった場合は、最終組に主催がプレーヤーとして入ります。
・主催の作りすぎたお題の消化のための大喜利会となっていますので、たまに変なお題も出るかもしれません。ご了承ください。

【こんな人におすすめ!】
←   ☆☆☆☆☆☆☆☆→
初めて ・ ・ ・ 上級者

・勝ち負けのある対戦形式の大喜利会になっております。回転数が比較的速いので、比較的多くのお題を遊べる予定です。
・ポイントの獲得について多分に運が絡むため、敗北が多くても高得点を狙うことで優勝を狙うことができます。

場所
永福和泉地域区民センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)


コメント
  1. @rosehip_giri 途中参加になるかと思います
    ニセ関根潤三 456日前 
  2. @rosehip_giri すみません。17時頃で途中退室させていただきます。
    せんだい@大喜利カフェボケルバ店長 456日前 
  3. @rosehip_giri すみません。キャンセルでお願いします。
    ぜあす 455日前 
  4. @rosehip_giri 参加します!
    えちえち/肉瓦 455日前 
  5. たまたま出張でこちらに来てたもので…。よろしくお願いします!
    ライトオンキュー 455日前 
  6. @rosehip_giri 観戦希望です!
    ケリロン 453日前 
  7. 参加します!
    埼玉県民 453日前 
  8. @rosehip_giri 宜しくお願いします
    俺のランボルギーニ 452日前 
  9. @rosehip_giri 参加します!
    ふじいり 452日前 
  10. 大変申し訳ございませんが、不参加でお願いします
    オフィユカス 452日前 
  11. @rosehip_giri 申し訳ございません。キャンセルでお願いします。
    秋吉 神﨑あゆみ 449日前 
  12. 17時30分ごろに途中退室させて頂きます。申し訳ありません。
    ニシダアツシ 449日前 
  13. @rosehip_giri 所用のためキャンセルします。直前に申し訳ありません。
    ア! 449日前 
  14. @rosehip_giri 前日に申し訳ございません。キャンセルでお願いします。
    Hs 448日前 
  15. 大変申し訳ございません、キャンセルさせていただけますと幸いです。
    三ル貝 448日前 
  16. @rosehip_giri 参加します!13時半までには到着できるかと思います
    マヨネーズ 447日前 
ログインしてコメントする