2023219[日] 13:00

桜降る代に決闘をふるよにボードゲーム初参加歓迎
第20回東京ふるよに研究会:ドラフトの部

かよーだ

[1168views]


詳細
こんにちは。かよーだです。
久々に特殊大会をやろうと思ったのでロチェスター・ドラフトです。
気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

【日時】
2023年2月19日(日) 13:00-

【会場】
文京区民センター 3-B会議室

<アクセス>
・東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅4b出口 徒歩5分
・東京メトロ南北線 後楽園駅6番出口 徒歩5分
・都営地下鉄三田線、大江戸線 春日駅A2出口 徒歩2分
・JR水道橋駅東口 徒歩5分

【定員】
16名

【参加費】
500円

【受付】
このtwiplaにて予約。空きがある場合、当日の飛び入り参加も受け付けます。

【スケジュール】
09:00 開場、大会開始までフリープレイ
12:00 受付開始
13:00 受付〆切、大会開始
19:00 大会終了予定、閉会時刻までフリープレイ
21:00 閉会、片付け
21:30 完全撤収

【賞品】
参加賞 : ポストカード
優勝賞品 : プロモーションタロット(コルヌ)、ブラックキラカード『ゆらりび』

【大会について】
・形式 : 新幕完全戦(ロチェスター・ドラフト)
・最大4回戦
・1ゲーム75分(ドラフト30分、眼前構築5分、桜花決闘40分目安)
・ドラフトは試合ごとに行います。
・時間切れの場合は原則的には試合終了まで延長しますが、大会の進行が難しいほどに決着から遠い場合は両者敗北として裁定いたします。

【ロチェスター・ドラフト ルール】
※予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

<対戦の流れ>
・通常札48枚、切札16枚からなるBlackBoxを用意します。カードは全て主催が準備します。(中身は基本的にランダムですが、攻撃札が少なくなりすぎないように調整します)。
・4人1組でドラフトを行います。スタートプレイヤーをじゃんけん等で無作為に決定します。スタートプレイヤーから時計回りにプレイヤーをA、B、C、Dとします。
・BlackBoxから通常札6枚、切札2枚を公開します。各プレイヤーは、A→B→C→D→D→C→Bの順にカードを1枚ずつピックします。通常札・切札のどちらをピックしても構いません(Aは一番先にカードを選べる代わりに1枚しかピックできません)。誰にもピックされなかった残り1枚は捨て札とします。
・再度BlackBoxから通常札6枚、切札2枚を公開します。今度は、B→C→D→A→A→D→Cの順にカードをピックします。
・以降、スタートプレイヤーを時計回りにずらしながら上記のような流れでカードをピックしていきます。8ラウンド行い、全てのカードをピックするまで続けます(結果、各プレイヤーとも14枚のカードをピックすることになります)。
・ピックした14枚のカードで眼前構築を行います。デッキは通常札・切札の合計が10枚になるように組みます(合計10枚であれば、通常札と切札の割合は任意です)。
・同じカードを複数枚デッキに入れても構いません。
・以降、通常のルールに従って桜花決闘を行います。

<追加コンポーネントについて>
・追加コンポーネントとして以下のものを使用しますのでご自身のものをお持ちください。
 傘カード、計略ボードおよびトークン、毒カード、マシンボードおよび造花結晶、風雷ボード、潜水カード、兵員カード、禁忌ボード
・凍結トークンや裂傷トークン等に使える汎用トークンを主催側で準備しますが、ご自身のものをご利用いただいても構いません。
・以下のコンポーネントは使用しません。
 土壌ボードおよび種結晶、物語ボードおよび構想カード、相場ボード

<カードプール>
※予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
・カードプール : こちらをクリック
・本大会向けにカード効果の読み替えを行う場合は上記カードリストに記載します。
・ドラフト用のBlackBoxは上記カードプールから全対戦卓分作成します。

<各メガミ固有能力の扱いについて>
[オボロ]
・山札の再構成時、その直前に伏せ札から設置を持つカードを1枚だけ使用することができます。
[ユキヒ]
・プレイヤーは傘の開閉情報を持ちます。自身の終了フェイズに傘の開閉を行うことができます。
[シンラ]
・桜花決闘開始時に任意の計略を準備することができます(神算・鬼謀どちらでもよい)。
[チカゲ]
・毒袋に「麻痺毒」、「幻覚毒」、「弛緩毒」、「滅灯毒」2枚を持ちます。
[クルル]
・追加札に「でゅーぷりぎあ」を3枚持ちます。
[サリヤ]
・プレイヤーはマシンおよび5つの造花結晶を持ちます。
[ライラ]
・風雷ゲージの初期値を風2、雷4とします。また、ライラ以外のメガミのカードを使用しても帯電しないものとします。
[ホノカ]
・追加札を無限枚持っているものとします(例えば、デッキに「精霊式」が2枚入っている場合、両方とも「守護霊式」に変換できる)。
・「引用」「だうじんぐ」等で対戦相手のカードを使用しても変換できません(カードの所有者が異なるため)。
[ハツミ]
・順風および逆風は総合ルールに従い決定します。
・潜水は総合ルールに従い解決します。
[ミズキ]
・追加札に「槍兵」2枚、「盾兵」、「騎兵」、「闘神」を持ちます。
[メグミ]
・種結晶は使用しません。付与札を使用しても萌芽しないものとします。
[カナヱ]
・構想カードは使用しません。幕の値は2、幕の色は赤で固定とします。
[カムヰ]
・ライフ参照による開始フェイズの禁忌ゲージ上昇を行いません。
・禁忌ゲージが2以上ならば敗北します。
[レンリ]
・偽証は行えません。
[アキナ]
・相場は管理しません。

【大会参加における注意事項】
・大会に使用するカードは全て主催が準備しますが、フリープレイでも遊びたい方はご自身の『新幕 桜降る代に決闘を』をお持ちください。
・遅刻しそうな場合、必ず主催(@TUE_110)のtwitterアカウントへ連絡をください。連絡がない場合、到着を待たず大会を開始する場合がございます。
・フリープレイ時は他のボードゲームを遊ぶことも可能です。

【会場諸注意】
・参加者は必ずマスクを着用してください。マスク未着用者は入場不可とします。
・飲食は水分補給に限り可能です。
・ゴミは各自での持ち帰りをお願い致します。
・会場の他の部屋を別の団体様が使用している場合がございますので、過度に騒がないようご協力お願いいたします。新型コロナウィルス感染防止の観点からも、大声での会話はご遠慮ください。
・貴重品はお手元にて管理をお願いします。

場所
文京区民センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @TUE_110 ブッキングに気付かず入れてしまっていたの不参加です。申し訳ありません。
    E*LNO(えるの) 450日前 
  2. @TUE_110 興味あり!すいません。急遽予定が入る可能性が出ましたので興味ありに変更させていただきます。興味がある方是非…!2枠空いております。
    ヘリング・ライプ 435日前 
ログインしてコメントする