2023222[水] 21:00

【2/22】『スプシ王2』予選④

3104

[1589views]


詳細
こちらは、2/22(水)に開催される「予選④」のTwiplaです。キャンセル待ちは予選①のTwiplaにご記載ください。
また、参加者の方でキャンセルされる際はTwiplaを編集せず、3104までDMでお知らせください。

最大参加可能人数84名!
『スプシ王』の第二回大会を開催いたします!


★概要
『スプシ王2』予選④
日時:2月22日(水) 21:00~23:30
場所:オンライン(各ご家庭)DiscordとGoogleスプレッドシートを使用
    (「3104主催大喜利」サーバーにて実施)
定員:21名
参加費:なし(お題提出も要りません)


★予選ルール
21人を7名×3ブロックに分けて、5分×5問(+マジックタイム10カウント)の大喜利を行います。
ブロックは1,2問目、3,4問目、5問目で組み替えます。
審査方法は、次のブロックの方による1問ごとの印象審査です。7名それぞれに2ポイントが与えられ、それを2名に1ポイントずつ振り分けるか、1名に2ポイント振り分けるかを選んでいただいて構いません。
5問目のみ、2ポイント振り分けを行った後に「ポイントを2倍」します!逆転も起こりえるルールなので、最後まであきらめず頑張ってください!
5問目まで終了した後、21名のうち『獲得ポイント上位6名』までが本戦に進めます!
(遅刻対応などは適宜行いますが)全問題のブロック分けはすべて開始前に発表します。基本的に途中休憩を取りませんので、お手洗い等は審査でも回答でもない時間に行くようにしてください。

もしも決勝進出者が決勝に参加できなくなった場合は、「各予選7位のうち、点数が高い順に案内」「各予選8位(以下同文)」という形で繰り上げて決勝へ案内いたします。
なのでリザーバーの方にお声掛けをするのは2/23以降となります。24時間以内にお返事を頂かない場合は次の方に(決勝直前の場合はより期限を早めます)、などの対応を行いますので、リザーバーになりそうな方はその時期はできるだけ早くDMの返信ができるようご準備ください。


★決勝ルール
『スプシ王2』決勝
日時:2月26日(日) 21:00~24:00
    (参加者は開始15分前、20:45にボイスチャット集合)
場所:オンライン(各ご家庭)

各予選の勝者24名が参加できます。
24名を6名×4ブロックに分けて、5分×3問(+マジックタイム10カウント)の大喜利を行います。ブロックは3問固定です。
決勝の様子はニコニコ生放送にて配信予定(配信プラットフォームについては変更の可能性もありますが、無料でリアルタイム視聴できるものとします)。
3問通しで見た方によるGoogleフォームでの投票(3問を通じて面白かった人1名)を行い、各ブロック票数1位のみが最終決戦に進めます。
Googleフォームでの投票の詳細は、当日までに3104のTwitterにて告知します。

最終決戦は、4名で5分×2問(+マジックタイム10カウント)の大喜利を行い、同じくGoogleフォームでの投票、最多得票数を獲得した方が『スプシ王2』優勝です!

円滑な進行のため、放送で意気込みを聞くのは最終決戦のみとなります。
それ以外の方はTwitterにて意気込みを掲載していきますので、決勝進出者は「予選終了後2日以内に所定のGoogleフォームに回答」していただくようお願いします(回答を忘れたとしても決勝進出権の剥奪はありませんが、DMにて連絡させていただく場合がございます)。


★エントリーについて
・4つの予選(1/28,2/8,2/11,2/22)のうち1つにエントリーできます。各Twiplaの『参加』を押すことでエントリーとみなします。各日程、先着21名です。

・基本方針は、「4つの予選は別々の大喜利会として対応、ただしキャンセル待ちのみ予選①のTwiplaで一括管理」といたします。
キャンセル待ちについては、予選①のTwiplaの『興味あり』を押し、かつコメントに「参加可能な予選の番号をすべて記載」することで成立とします。コメントの書き込みが早い方で、かつ参加可能な方から案内いたします。
(番号の対応:1/28が①、2/8が②、2/11が③、2/22が④、番号のみ書いて頂ければ大丈夫です)
それ以外の対応については、それぞれの予選で独立して対応いたします。
たとえば、「予選①にエントリーしてたけど出られなくなった、予選②に移動したい」という要望があっても、その方を優先して移動させることはできません。その際はキャンセル待ちを行うことになります。
「予選①のAさんと予選②のBさんで日程交代したい、本人同士の同意が取れているから、勝手にTwiplaを編集して交換してもいいだろう」もNGです。一度参加から外れた時点でキャンセルしたとみなされますので、新しくキャンセル待ちでの応募を行ってください。
一度エントリーしましたら、キャンセルされる際は3104(@3104_17_P)のDMに必ずご連絡ください。「不参加」への移動などはこちらで手続きしますので、Twiplaの編集は行わないでください。
融通の利きにくい仕様となっているかもしれませんが、トラブルを減らすためにご協力お願いいたします。

記念受験(決勝に出られないけれど、予選に参加したい)の方の扱いについてですが、当初の予想以上に参加者が集まりそうなので、以下のようにします。
1/13(金) 22:00~ のエントリー・キャンセル待ちは、「現状2/26夜の予定が空いており」「かつ8割以上の確率で決勝に参加できる」方を対象といたします。
そうでない方(記念受験)のエントリー・キャンセル待ちは、1/15(日) 22:00~ で可能とします(記念受験である旨は書かなくて大丈夫です)。
記念受験についても対応したい一方で、大会という形式をとっている以上、やはり決勝に参加していただける方を優先したいという想いがありますので、このような裁量にいたします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・Twiplaの開放は手動ですので、ラグが生じることをご了承ください。
予定では①→②→③→④の順で開けていきます。


★諸注意
・司会は一括して3104が行います。参加者の方にログ取りをお願いする場合があります。
(ぶちゃんさんがnoteにて紹介されているログ取得機能を使用するかもしれません。動作確認をまだ行えていないので確実に!とは言えませんが、上手くいけばログ取りをお願いせず進行できる場合があります)
主催と相互フォローで無い方でも参加可能です。

・顔出しは行いません。基本的にマイクを使って回答するプレイヤーが多いですが、マイクミュートでの参加もOKです。円滑なコミュニケーションと大喜利が可能な、通信環境だったり騒音の無い環境だったりをご準備ください。

・スプレッドシート大喜利が初めての方も歓迎いたします!
スプレッドシート大喜利については、ラパスさんの記事 が詳しくまとめてくださっています。また、タックスマンさんの配信アーカイブ でも雰囲気つかめるかと思います。
スプレッドシート大喜利初参加の方は、「その予選のTwiplaのコメントにその旨を記した」上で、当日は「開始10分前の20時50分集合」をお願いします。操作などの解説をいたします。

・遅刻や途中抜けができるだけ無いようにお願いします。
遅刻・途中抜けについては、「会の開始1時間前までに主催まで連絡があり」「かつ出られない時間が15分以内」の場合のみ、予定していたグループを一部変更して対応いたします。それ以外の場合は、勝ち抜けに影響する可能性がございますのでお気をつけください。

・決勝は放送アーカイブを残す予定です。予選については録音、録画を行いません。各々で録音、録画をするのはお控えください。
予選・決勝通じて、面白かった回答のスクリーンショットを撮ったり、回答ログから文章をコピペしてきて呟いても構いません。ハッシュタグは『#スプシ王2』です。ただし、誰かに不利益を生じさせるような投稿はおやめください。

・企画に関する進行・ルールなどは、細かいところで変更する可能性がございます。

・大会ではありますが、お祭りでもあります。楽しく温かく、大喜利しましょう!!


主催:3104(@3104_17_P)、みくも(@omiun)

場所
オンライン
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    ログインしてコメントする