20231230[土]

艦これ白露時雨合同誌冬コミ合わせ初参加歓迎
【祝】艦これ白露&時雨合同誌第四弾「しらしぐ改三っ!」参加者募集のお知らせ【時雨改三】

東雲れいめ

[2276views]


詳細
 はじめましての方ははじめまして。サークル「Tages-AnbrucH」で活動しているかといわれると若干怪しい、東雲れいめと申します。

 憶えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、私は2019年、2020年と、白露と時雨のカップリング――通称〝しらしぐ〟の合同誌を企画、主催としてやらせていただきました。

第一弾『しらしぐっ!』
第二弾『しらしぐっ!』
第三弾『しらしぐ改二っ!』

 集大成、そして最終譚と銘打った第三弾では約60名もの力が合わさり、とても良い一冊が出来上がったと自負しています。
 そしてその第三弾のあとがきにおいて、私はこのように綴りました。

457646738111530.jpg



 そのあとがきを綴ってから3年後の2023年、新年を迎えて3日目。
 奇しくも3が3つ並んだ日、衝撃的な情報が新春ライブ現地勢からもたらされました。


「時雨改三、実装決定!」


 なんてこった、本当に実装されるではありませんか!
 そして実装決定の一報から5ヶ月後。6月14日。
 
 「時雨改三、正式実装!」
 もちろん、実装されたからにはやるしかありません。

白露&時雨合同第四弾
『しらしぐ改三っ!』を
皆さんと作り上げたいと思います!

 以下、白露&時雨合同企画(以後当合同と表記)についての詳細を記載いたします。(必ず目を通してください!)


〇頒布イベント
 2023年12月末のコミックマーケットにあわせて頒布する予定です。
 夏コミ頒布も考えましたが、主催にブランクがあること、すぐ2ヶ月ほど前に神戸かわさき10があることを考慮して、年末にあわせました。
 コミケに落選した場合は、年末付近の艦これイベントにあわせての頒布になるかと思います。


〇テーマ
 第四回目も前回と同じく、テーマを設けない形でいこうと思います。
 参加者の皆さまが考える、白露と時雨の世界観を存分に表現してください!
 ※タイトルがしらしぐ〝改三〟となっておりますが、無印、改、改二の姿でも問題ございません。でも個人的には時雨は改三の姿が見たい


〇レギュレーション、および当合同に参加するにあたって
 参加形態はイラスト漫画小説の3種となります。
 詳しくは下記「原稿の作成について」の欄をご覧のうえ、ページ下部コメント欄に参加形態を記入してください。
 イラスト/お話の中に白露、時雨以外の艦娘、提督を登場させても問題ありません。しかしあくまで「しらしぐ合同」ですので、二人が主役なイラスト/お話でお願いします。
 また当合同誌は全年齢向けでの頒布となります。ですのでR-18、R-18Gといった過激な表現はおやめください。主催者との約束だよ!
 これ際どいかな、と思ったら私にご一報ください。

 基本的に今後のご連絡はTwitterのDMで行います。参加される場合は主催(@dawn_reime)からのDMを受信できるよう設定をお願いします。


〇原稿の作成について
 ・イラストでの寄稿の場合
  B6サイズ(128mm×182mm+四方塗り足し5mm)カラーCMYK400dpi、グレースケール600dpiどちらかを選んで作成していただく形になります。アナログ絵も可とします。
  (RGBの場合、色がくすんでしまうことがあります。あと色調変換が大変ですのでCMYKで提出をお願いします)
  提出原稿の拡張子は基本的にpsdでお願いします
  拡張子psdでのテンプレートを用意しています。参加表明された方から順次お送りさせていただきますので、こちらのテンプレートをご使用ください。
  アナログ絵での提出の方は必ずコンビニ等でスキャンした原稿をお送りください。サイズ等はこちらで可能な限り調整します。
  
 ・漫画での寄稿の場合
  B6サイズ(128mm×182mm+四方塗り足し5mm)、ページ数は2~4p(グレースケール600dpi)で作成していただく形になります。
  ご存知の方もいるとは思いますが、上下左右ギリギリにセリフやキャラを配置しますと印刷の際見切れてしまう可能性があります。ステキな二人が見切れないよう、お気を付けください。
  提出の拡張子はイラスト同様にpsdでお願いします。
  拡張子psdでのテンプレートを用意しています。参加表明された方から順次お送りさせていただきますので、こちらのテンプレートをご使用ください。
  ※配置場所により左始まり、右始まり固定の絶対のお約束はできません。ですが極力善処はしますので、希望があればご連絡ください。

 ・小説での寄稿の場合
  テキストファイル(.txt)にて提出していただきます。後日いただいたテキストを原稿サイズに流し込んだPDFを送りますので、不備がないか確認してください。(こちらでも確認はしていますが、それでも漏れがある場合がありますので……)
  なお当方の書式の場合、20行×24文字の2段組となります。
  長さについては4~10pほどを目安としてください。文字数にするとだいたい3800~9600文字です。
  それより短くなってしまいそう、もしくはしらしぐ愛を詰め込みすぎて長くなってしまった! という方はその際ご連絡ください。愛が溢れたなら仕方がありません。多少は調整できます。

  ※文頭の一字空けはせずにお送りください。こちらのスクリプトで勝手に一字空くようになっております。
  ※配置場所により左始まり、右始まり固定のお約束はできません。極力善処はしますので、希望があればご連絡ください。

 提出場所につきましては後日追ってお知らせします。前回までと同じくグーグルドライブを利用する予定です。


〇印刷所
 株式会社栄光さんのオフセット本を予定しています。
 箔押しとかしたい……したくない……?


〇参加表明の〆切
 ひとまず7月31日(月)に設定します。
 参加表明をされた方でも途中で予定が合わない、参加できなくなってしまったという場合は、なるべく早めに私のDMまでご連絡ください。
 また、小説で参加される方は8月31日(木)までにざっくりとした話の内容をDMでお知らせください。プロットを送ってもらっても結構です。


〇原稿の〆切
 10月31日(火)23:59に〆切を設けます。
 主催のキャパを考慮したあと早割に間に合わせたいため若干早い〆切とさせていただきました。
 どうしても〆切に間に合わない方は早めに連絡してください。手は打ちます。連絡無き遅れは不参加とみなします。


〇参加費
 主催の私が全費用を負担しますので参加費は必要ありません。


〇謝礼
 当合同誌の献本が謝礼となります
 受け渡し方法は会場での手渡し、もしくは郵送からお選びください。(イベント直前になりましたらまたご連絡します。その際に私へお伝えください)
 ※大変申し訳ありませんが、金銭による謝礼をお支払いすることが出来ません。その点ご了承ください。




 以上長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございます。
 何か不明な点がありましたら主催DMまでご連絡ください。


 最後に主催から。
 実のところ、これを書いてる今から人が集まるかめちゃくちゃ心配しています。前の第三弾からもう3年経ってますので……。
 なのでこちらのTwiplaを見た方々、よろしければ近くにしらしぐクラスタ(のケがある人)がいらっしゃいましたら知らせてあげてくださると嬉しいです。この心配が杞憂に終わってくれることを切に願って


 しらしぐ合同企画をずっと待ってたぜ! と鼻息荒いしらしぐクラスタな貴方。
 しらしぐちょっと興味あるな、という潜在的しらしぐクラスタの貴方。
 自分の作品なんて……というこのTwiplaを覗いた貴方。
 同人活動やったことないなぁ……というそこの貴方。
 好きの気持ちに上手い下手は関係ありません! 大事なのは一歩踏み出すあなたの意欲です!

 この機会に、一緒に同人誌を作り上げてみませんか。

 皆さんのご参加を、心よりお待ちしています!


場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @dawn_reime 興味あり!
    篠🐣土曜日東ヤ01b 318日前 
  2. @dawn_reime 興味あり!
    黒桐月紫🌙skeb再開は5月中旬頃 317日前 
  3. @dawn_reime 参加します!
    火村 モリタカ@休日はお絵描き🍓1/28 317日前 
  4. @dawn_reime 参加します!
    桜原のぞみ 🌸しばらくイベント参加はお休 317日前 
  5. @dawn_reime 参加します!たぶんイラストでの参加になります…!
    あろにゃん🧁@C102日曜日東地区リ-5 317日前 
  6. @dawn_reime 参加します!
    もけろー@Skebリクエスト受付中 317日前 
  7. @dawn_reime 小説にて参加希望です。
    しげざね@槍好きな提督_C102欠席でし 316日前 
  8. @dawn_reime 興味あり!
    さくらpao@ひっそり百合と艦これを嗜む 315日前 
  9. @dawn_reime 参加します!
    テネット木林@次未定 310日前 
  10. @dawn_reime 参加します!
    レイカス 291日前 
  11. @dawn_reime 参加します!よろしくお願いします!
    暁の瑞雲@1/28艦隊名古屋5 お疲れ様 291日前 
  12. @dawn_reime 参加します!
    篠🐣土曜日東ヤ01b 290日前 
  13. @dawn_reime 参加します!
    NiNe 285日前 
  14. @dawn_reime 興味あり!(アカウントがロックされたので再び
    かなでP@アカウント作り直しました 279日前 
  15. @dawn_reime 参加します!
    さにゃぺでぃあ 276日前 
  16. @dawn_reime 参加します!
    バルティ@録るし撮るメガネ 274日前 
  17. @dawn_reime 参加します!
    Porco@C95冊子メロン委託中 273日前 
  18. @dawn_reime 参加します!
    ユージ 六四零:ウルトラ白露提督 273日前 
  19. B6なら…大丈夫か
    COMITIA146上階し52a/C10 272日前 
  20. @dawn_reime 参加します!ありがとうございます。
    さくらpao@ひっそり百合と艦これを嗜む 272日前 
ログインしてコメントする