2023513[土] 終日

どなたでも初参加歓迎途中参加OKサバゲワンピース
大海賊時代サバゲ

おふぃす元帥

[2559views]


詳細

当サバゲは漫画・アニメ作品『ONE PIECE』の世界観である大海賊時代をモチーフにしたゲームですが、ONE
PIECE
に興味がない方にも楽しんでいただけるゲームを目指しております。



25名ほど集まっていただければ、一先ず開催となる予定です。


※改訂履歴

R4.12.4 開催予定月を3→4月へ変更

R5.1.14 開催日を4月22日(土)に決定

     場所をオペフリ様に決定

     参加費を3500→4000円へ変更

     送迎と昼食アンケートを設置

R5.3.25 開催日を4月22日→5月13日(土)へ変更

     場所をオペレーションフリーダム→ロックヒルへ変更

     参加費を4000→3500円に変更

     基本ルールおよび勢力ごとのルールを追記



 

【大海賊時代サバゲとは?】

 富・名声・力。この世のすべてを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。


彼が遺した莫大な財宝『一繋ぎの大秘宝』ワンピースを巡って数多の者が海に繰り出し海賊となったことで始まった大海賊時代には、世界中のいたるところで

海賊同士や、海賊を取り締まる海軍と海賊の争いが頻発することとなります。


654943406277249.jpg


当ゲームはそんな大海賊時代を再現し、海賊同士、時に海軍も交えた、血で血を洗う日々を過ごそうというのが趣旨となります。






【開催要項】※重要な変更がございますので、必ずご確認ください。


日にち:2023年5月13日

最低開催人数:25名

上記の時期までに25名集まらない場合も、基本的に開催致します。

場所 ロックヒル様千葉県白井市十余一60-15)

料金 :3500

送迎 :あり(アンケート回答者のみ)

昼食 :あり(アンケート回答者のみ)

※調理時のセーフティでの火器使用は現在確認中です。



 


基本ルール】

海賊を複数チーム、海軍を1チームを結成し、それぞれで争ってもらいます。ゲームの性格としてはサバゲとドロケイと宝探しを足したようなものになります。


海賊の目的は海軍を避けつつ(戦いつつ)ほかの海賊団と戦ったり、宝を見つけて懸賞金を上げること。海軍の目的は海賊を捕まえて海の平和を守ることです。

●フィールド内にお宝をいくつかばらまきますので、海賊はそれを手に入れておくと、懸賞金が上がります。海軍には特に何もございません。


午前午後で各1~2ゲームを回します。1ゲーム1時間程度を予定し、その時間内で海賊は自由に行動、海軍はそれを取り締まるよう動いてください。


なお午後に関しては、1030分程度のミニゲームを入れることも考えております。


エアガンは極力エアコキを推奨、それ以外(電動・ガス)でも基本的にセミオンリー&指切り速射厳禁です。

後述しますが近接戦も可能なことから、フルオートでは危険と判断した為となります、何卒ご理解ください。

但し軽機関銃やガトリングはフルオートも可能としますが、発砲姿勢の制限を設け、且つ近距離での発砲はくれぐれもご遠慮ください。


●LARP武器やスポブレ、丸めた新聞紙や雑誌を使った近接戦闘も可能です。ぜひご持参ください。主催よりスポンジ剣10本ほどを貸与できますので、お持ちでない方はぜひお使いください。

なお顔面・股間への攻撃、および突きによる攻撃は禁止とします。

また模造刀・着剣した銃剣を近接攻撃に使用することも禁止です。因みにワンピースには今の所銃剣が登場していません、なんで?

銃で殴り掛かるのは、ゆっくりと動き、相手といい感じにオチを付けられそうなら許可させていただきます。


本サバゲは常時エアガンと近接武器が入り乱れた状況を想定しております。

エアガンは可能な限り、胴体や足等、当たってもケガになりにくい箇所を狙っていただくようお願い申し上げます。

警官?


撃ち方は以下の画像のような、肘を上げつつ銃床を腋の下に通すような(丁度銃床が肘掛のようになる)構え方を強く推奨します。

41452795688122.jpg




210488037589595.jpg


但しワンピースのキャラの全員が全員こんな撃ち方をしているわけではなく、肩付け射撃をしている者も相当数いますので、それでも全く問題ありません。



 



 



 



なおコスタ撃ち・薄い構えはワンピらしくないので見つけ次第公開処刑します。人間は正しくなけりゃァ生きる価値なし。



 



 



 



【各勢力ごとの説明】



-海賊-

843129196521037.jpg



4~5人1チーム(海賊団)とします。計3チームほど作れると嬉しい。


海賊の目的はフィールド内を自由に闊歩し、敵対する海賊や海軍を倒したり懐柔したり、宝を探しながら懸賞金を上げることです。


装備の縛りなし。思い思いの恰好でお越しください。後述しますが海賊は本当に様々な恰好をしているため、当ゲームでは何でもありとします。

但し「海賊っぽい装備なんてわからん(わしもわからん)」という方に向けて、当日は海賊団ごとに色分けした『腰布』を配布します。腰布はサーベル・拳銃・酒瓶を差したりする、海賊っぽさに溢れるアイテムなので、ぜひお使いください。

(なお基本的な海賊団識別にはカラーテープを用いますので、腰布が似合わないよ、という装備の方もご安心ください。)


チーム内に「船長」「船医」を各1名設けます。船長はチームの行動指針を決め、船医は味方を復活させることができます。船医にはメディックキットを支給しますので、復活回数制限はキットの数に依ります。


●弾数制限を設けます。持ち歩けるのは概ね30発程度です。


1チームにつき1つ『海賊旗』を授けます。海賊旗には弾とメディックキットの補充ができる入れ物が括り付けられていますので、補充する際は一旦海賊旗の下に行ってください。もし敵の海賊旗を奪取した場合は、そこにある弾やメディックキットをいくらかかっぱらってください。但し根こそぎ持っていくのは可哀想なので止めましょう。

奪われた側は敗北者確定な。


拠点から移動するときは「海賊旗」を掲げてチームまとまって動くようにしてください。どの船員が持っていても大丈夫です。

移動する時は海賊旗を中心に、『皆で一つの船に乗っている』イメージで動いていただけますと幸いです。


戦闘になったら旗はほっぽって、各員散開して戦って良いです。但しあまりにも散開しすぎたりしないようにしてください。また船長から撤退指示が出た場合は、それに従ってください。その際は旗を忘れずに。



 



 



-海軍-

615915766832711.jpg



海軍の目的は海賊を捕まえることです。射撃や近接攻撃で倒した海賊を、基地に拘留してください。


なお万が一海軍がすべての海賊を捕縛できた場合、その時点で一旦ゲームは終了となります。海に強大な悪がのさばるならば、我々海軍がそれを全力で駆逐せねばならんのだ。


●海賊以外のメンバーで編成します。46人くらいいると嬉しい。また海軍には運営の手助けもお願いさせていただく予定です。


被服に一部統制を掛けます。運営支給の軍帽を着用してください。


その他の装備にはとくに縛りは設けない予定です。多分。


●弾数制限を設けます。持ち歩けるのは概ね30発程度です。


●海軍は拠点(海軍基地)を1か所有し、そこで弾やメディックキットを補充できます。


●海軍は定時パトロールと基地警備を繰り返していただきます。

パトロール中に海賊を発見したら、隊長(後述)の指示に基づき攻撃あるいは監視しましょう。


チーム内に「隊長」1名を設けます。隊長はチームの行動指針を決めていただきます(定時パトロールのルート等)。また海軍は基本的に全員メディック扱いです。復活回数はメディックキットに依ります。


パトロール中に海賊を発見したら、攻撃するか監視するかは隊長判断にお任せします。


前述の通り、海軍は倒した海賊を捕らえて基地まで連行し、拘留します。捕まった海賊は、同じチームまたは違うチームの海賊に助けてもらうか、自力で逃げるかで解放されます。但し違うチームの海賊からは殺される可能性あり。

弱ェ奴は死に方も選べねェ。


一度攻撃を開始したら、本部から撤退命令があるか隊長から撤退命令があるかで基地へ退却してください。


【特殊ルール】
一定の条件を満たすと、海賊側に『悪魔の実の能力者』、海軍側に『人間兵器パシフィスタ』が登場します。
条件は当日告知致します。

 




【恰好にお悩みの方へ】

前述の通り、当ゲームは海賊の恰好に縛りを設けません。ワンピースの海賊の恰好は種類が多すぎるので、当ゲームでは何を着ていただいても大丈夫です。



プレキャリは流石に見かけたことはありませんが、鎧と同義と考えるので良しとします。


例①

下記画像のように、海賊は極めて多種多様な恰好をしています。正直再現はほぼ不可能・・・。なので私服や、今まで持っていたけど大して着ることもなかった謎のおべべ等がありましたら、この機会に着てみてはいかがでしょうか。

16835086364545.png


例②

一方である程度統制された恰好の海賊団も存在します。意外と「スーツ」を着た海賊団もあるので、スーツでも全く問題ありません。

328112433991077.png


例③

下記画像は実際には海賊団ではありませんが、ワンピースにはこのようなミリタリーチックな装備も多々存在していますので、皆様が普段サバゲで着る格好でもOKです。

369370464816449.png


例④

936533436252832.jpg

斑鳩ルカ


※海軍の恰好に関して、海軍は厳密には服装規定が存在するのですが、原作にて規定などどこ吹く風の、服装(とモラル)が海賊と変わりない部隊が登場しているので、当ゲームでは上記の海賊の恰好に準じることと致します。

但し軍帽に関しては統制させていただきます。

572237923301292.jpg


【ご参加にあたって】

●海軍での参加を希望される方は、コメントにてその旨お知らせください。なお海賊と比べて海軍希望者があまりに多い場合は(個人的には非常に嬉しいことこの上ありませんが)海賊へ所属変更させていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。

●送迎、昼食ご希望の方は、アンケートにてその旨お知らせください。



【その他】



●弾速は0.98J以内、弾は完全バイオ弾のみ使用可能です。

●当日はゲーム中はゴーグル着用必須となります。またセーフティではマスク着用を推奨致します。

●ゲーム中のお怪我は、恐れ入りますが自己責任にてご勘弁願います。

●その他のレギュレーションは、基本的に開催フィールド様のものに準じます。

●質問事項は主催までお気軽にお問合せくださいませ。


以上、何卒ご高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。



 



 


アンケート
送迎希望(8:35に千葉ニュータウン中央駅北口の京葉銀行前)および昼食希望の有無

場所
千葉県白井市十余一60-15
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @gensui_8609f ミニチュア案件で不参加です。
    せいりゅ〜@らぶりーあざらし 407日前 
  2. @gensui_8609f 参加します!(海軍側)
    チャンカー 366日前 
  3. @gensui_8609f 興味あり!
    烈風改 366日前 
  4. @gensui_8609f 興味あり!
    デジタル式なまもの 366日前 
  5. @gensui_8609f 翻って予定空きました 参加します!装備案は1mmも固まってない
    せいりゅ〜@らぶりーあざらし 366日前 
  6. @gensui_8609f 海兵は海兵でもロイヤルマリーンで行きます。片っ端から植民地にします。世界政府とは良い関係を築ければと思います。
    ててす 366日前 
  7. すみません、仕事になってしまいました。残念
    パッパ中佐(退役) 364日前 
  8. @gensui_8609f 正しい人間なので海軍をやりたいという気持ちがあります。
    棒人間 🌐💫 360日前 
  9. @gensui_8609f 参加します!世界政府のモブ役人で参加予定です。
    Иванков 359日前 
  10. @gensui_8609f 現状、海賊で参加するつもりで装備を組んでいます。腰布だけ貸与を希望致します。
    チビ助 358日前 
  11. @gensui_8609f 参加します!おそらく侍装備の海賊になります!
    デジタル式なまもの 358日前 
  12. @gensui_8609f 組織表明を忘れてましたがロイヤルネイビーです。
    ウィンストン 355日前 
  13. @gensui_8609f 興味あり!もう少し早く知っておけば参加出来たかも!
    NUKA★MADサバΓ 355日前 
  14. @gensui_8609f 興味あり!
    田んぼのガンマン ~西部サバイバー~ 355日前 
  15. @gensui_8609f 不参加です。
    ヴォルフガング土方 354日前 
  16. @gensui_8609f 興味あり!
    たか@ 353日前 
  17. @gensui_8609f 参加します!装備に統一感無いのでとりあえず海賊にします
    ロンギヌス改五 353日前 
  18. @gensui_8609f 晴れたら参加します!
    TAMUSA 352日前 
  19. @gensui_8609f 参加します!
    田んぼのガンマン ~西部サバイバー~ 350日前 
  20. @gensui_8609f すいません、天候的に厳しいので不参加です。翌日予定があり体調に響くとキツイので
    TAMUSA 350日前 
ログインしてコメントする