2023429[土] 終日

どなたでも初参加歓迎マーダーミステリー北見市玉座の闇コスプレ
4/29(土)北見マーダーミステリーオープン会LARP特別編「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」

えるしぃ

[2758views]


詳細
ライブアクション型マーダーミステリー
「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」

(2/16追記:満席になりました。キャンセルの場合、「興味あり」を表明している方をキャンセル待ちとして扱い、お声がけさせて頂きます)

【概要】
ライブアクションRPG(LARP)とは?

参加者は架空世界の登場人物となり、設定された世界観の中で、登場人物になりきって行動する体験型ゲームの一種です。参加者は自身で実際に動き回り、会話や交渉、戦闘を行いながらストーリー体験を楽しみます。

マーダーミステリーとは?

殺人などの事件が起きたシナリオが用意されており、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出す(犯人役の方は逃げ切る)事を主な目的に、会話を中心に進行するゲームです。

「玉座の闇」とはライブアクションRPGに、マーダーミステリーの要素を加えたユニークな多人数ゲームです。
参加者は、ファンタジー世界の物語の登場人物になり、そこで起こった殺人事件の犯人を探ったり、魔王の軍団と戦争したり、宮廷陰謀劇を演じたり、恋愛の成就を目指したりと、それぞれの設定に合わせて行動します。


原則として完全予約制とし、事前配役を行います。世界観と配役に合わせ、ハイ・ファンタジー系のコスプレや小道具の用意が可能であれば、より没入感が増すと思います。

コスプレによる参加は必須ではありませんが、歓迎します。
ゲームを楽しもう、楽しめそう、という方はどなたでもお越しください。

なお、コスプレのレベルは一切問いません。普段とは少し違う格好をしたり、小物や装飾品を用意するレベルでも十分だと運営は考えております。ぜひ、登場人物になりきって、ロールプレイを自身が存分に楽しみ、他人を楽しませて頂ければと思います。

ご参加のご予約の際は、下記【参加表明のルール】をご一読の上、必要事項をコメント欄に投稿して参加ボタンを押してください。

【場所・日時】
◎2023年4月29日(土曜祝日)
◎10時開場予定、12時30分ゲーム開始、18時30分終了予定
◎ホテル黒部イベントホール「大雪」にて実施

686330516037014.jpg
北見市の老舗ホテルのイベントホールを使用します。気分は王侯貴族かも?


【定員】
最低実施人数15名
最大定員28名

【料金】
ゲーム参加料金4000円
観覧料金 500円

また、ゲーム終了後に感想戦と懇親会、ゲームマスターによる解説を兼ねたアフターパーティーを同会場にて実施する予定です。
アフターパーティーの参加料金は
お酒あり:5500円
お酒なし:5000円 
の予定です。
出欠確認や詳細は参加者が確定後、別途ご案内します。

【タイムテーブル】
◎当日まで
2月19日 一次締切
2月23日前後 一次役職配布(※)
(※期日までに満席になった場合は、前倒しして役職を配布します)
3月中  随時募集。参加者には空き役職の中から配布
3月下旬 ルールサマリー配布、質問疑問点の募集
実施数日前 秘匿部分を含めたハンドアウト、特殊能力詳細の配布

◎当日
10:00 開場、更衣室解放。メイク、着替えなど可能
11:00~12:30 受付、出欠確認
12:30 集合、ゲーム事前説明
13:00 ゲーム本編開始
17:45 ゲーム終了予定
17:50~18:50 撮影会
19:30~21:30 アフターパーティー、トークショウの形でゲームマスターが全体解説(※)

(※別料金となります。詳細は参加者に別途ご案内します。懇親会場はゲーム会場と同一の予定です)


【今回のシナリオ】
「玉座の闇 シーズン5 帝国の黄昏」
(舞台設定:ハイファンタジー ジャンル:宮廷陰謀戦記劇)

ここはロタール大陸。


終末の巨人ユミルが出現し、世界は破滅の危機を迎えていた。


だが、世界を破滅から救った者たちがいた。

7人の勇者が力を合わせて、終末の巨人を打ち倒したのだ。


世界は七英雄として、彼らを讃えた。


魔法剣士シグルド

獣の公女アルテミシア

賢者ソロモン

大司祭ラザロ

陰陽師セイメイ

魔法銃士ゴルゴダ

漆黒の双剣ニンギルス


巨人との激戦から25年。

ロタール大陸がヴルディストラ帝国によって統一されてから、しばしの時が流れた。


巨人討伐の功績で帝国皇帝となったかつての勇者シグルドは老い、後継者を定めなければならなくなった。


そして新たなる戦いの最中、次期皇帝候補の筆頭であった帝国の皇太子スルトが黒焦げの死体で発見される。

何者かに暗殺されたのだ。


皇太子の死と共に

「氷霜の巨人スリヴァルディの襲来」

「破滅の巨人ユミルの復活」が予言される。


皇太子は誰に暗殺されたのか?

帝国の玉座に座る者は誰になるのか?

破滅の予言と共に蘇る巨人との戦いはどうなるのか?


今、戦争と謀略の闇が黄昏の帝国の玉座を揺るがす。


この物語の行く末を決めるのは、ひとりひとりの、選択と決断だ。


【登場人物一覧】


※並記時に理解しやすくするために、便宜的に「役職+カタカナの名前」という形に原則として統一していますが、実際にはフルネームがあったり、名前が漢字であったり、名前と役職の並びが逆であったり、二つ名があったり、職位がついていたり、別の役職名だったりと多少の違いがあります。


※クラスは、各キャラのイメージに合わせて主催が独断で付けたもので、能力や秘密とは必ずしも関係はありません。


ヴルディストラ帝国


皇帝シグルド

クラス:勇者 男性 50歳

25年前に終末の巨人を倒した七英雄のリーダー。現ヴルディストラ帝国皇帝。三人の后と一人の愛人がいる。


皇后ブリュンヒルデ

クラス:ワルキューレ 女性 50歳

先代皇帝の娘にして帝国を守護する戦乙女。シグルドの正室で3人の子供がいる。皇位継承権第6位


第一皇子ウトガルド

クラス:メカニック 男性 28歳

帝国の第一皇子だが、ある理由により皇位継承権を失っている。帝国工務局で魔法機械を開発する技術者。


第二皇子スルト(NPC 選択不可)
クラス:ハイロード 男性 24歳
帝国の第二皇子で皇位継承権第1位の次期皇帝候補筆頭であったが、戦いの中で黒焦げの死体として発見される。

第三皇子バルデル
クラス:ロード 男性 15歳
シグルドとブリュンヒルデの息子で第三皇子。魔法の才能に優れる。皇位継承権第2位。

第四皇子アポロン
クラス:ロード 男性 21歳
七英雄同士であったシグルドとアルテミシアの子で第四皇子。皇位継承権第3位。アルトリアの弟。弓の達人。

第五皇子キリマル
クラス:ロード 男性 16歳
シグルドとサクラの息子で第五皇子。七英雄のひとりニンギルスの弟子。皇位継承権第4位。

獣の公女アルトリア
クラス:バーサーカー 女性 22歳 ※獣人
シグルドとアルテミシアの子。隠遁した第二后妃アルテミシアの名代で、母親の血を濃く受け継ぐ獣人。皇位継承権第5位。

財務卿ギュルヴィ
クラス:輸送隊 男性 46歳
先代皇帝の庶子にして、皇后ブリュンヒルデの弟。帝国の財政を預かる文官。皇位継承権第7位。

帝国宰相ソロモン(NPC 選択不可)
クラス:アークメイジ 男性 58歳
かつての七英雄のひとり。偉大な魔術師であり、現帝国宰相だが病に倒れている。

大司祭ラザロ(NPC 選択不可)
クラス:ハイプリースト 男性 60歳
かつての七英雄のひとり。帝国教会の指導者でありヨシュア、トマスらを導く教主。

陰陽師セイメイ(NPC 選択不可)
クラス:グレモリィ 男性 54歳
かつての七英雄のひとり。帝国魔道士隊長。巨人との戦いの中で行方不明となる。

魔法銃手ゴルゴダ
クラス:ドミネイター 女性 700歳 ※エルフ
かつての七英雄のひとり。妖精の森から来た闇エルフ。妖精族の秘術で作られた魔法銃による狙撃を得意とする。帝国銃士隊長。

剣術師範ニンギルス
クラス:ソードマスター 男性 50歳
かつての七英雄のひとり。”漆黒の双剣”の異名を持つ剣の達人。帝国近衛隊長にしてキリマルの師匠。

紋章官ロキ
クラス:輸送隊 男性 55歳
ヴルディストラ帝国の紋章官で次期宰相と目される敏腕な文官。

仮面の騎士ヴィクトール
クラス:ソシアルナイト 男性 24歳
第二皇子スルトの近習の騎士。火炎巨人との戦いで顔を焼かれ、それ以来仮面を被っている。

貴婦人ウィルヘルミナ 
クラス:ウォーリア 女性 19歳 ※獣人
帝国に併合された獣人国出身で猫耳の貴婦人。第四皇子アポロンの臣下。

魔女アーシア
クラス:ソーサラー 女性 25歳
陰陽師セイメイの弟子にして”紅蓮の魔女”の異名を持つ天才魔法使い。ギュルヴィの臣下。


角笛の騎士ヘイムダル
クラス:ソシアルナイト 男性 27歳
王城の城壁で巨人の襲来を見張る騎士。平時は徴税官も担当している。

陰陽師ドウゲン
クラス:ソーサラー 男性 28歳
陰陽師セイメイの弟子で魔女アーシアの兄弟子。特定の主君を持たない無派閥。

従僕マリア
クラス:メイド 女性 起動より4年
ウトガルドが製作した全自動人型ロボットメイド。試作品であり1体しか存在しない。

道化師チャイズー
クラス:トリックスター 年齢性別不明
奇妙な装束で宮廷を闊歩する道化師。年齢も性別も不明だが、若者だと思われている。

西華帝国

公主八仙
クラス:セイジ 女性 40歳
西華帝国からやってきた妖艶な美女。皇帝シグルドの愛人。ヨシュアの母親。

僧侶ヨシュア
クラス:プリースト 男性 20歳
シグルドと八仙の子。大司祭ラザロの弟子。八仙は正式な妃ではないため皇子の地位にはない。

武将カンウ
クラス:グレートナイト 男性 45歳
西華帝国からやってきた将軍。八仙の護衛役。美しい髭を持つ、青龍刀の使い手にして無双の豪傑。

武闘家リュウキョウ
クラス:グラップラー 女性 19歳
西華帝国からやってきた武侠。妖魔を倒すことを使命としている。

扶桑王国

第三后妃サクラ
クラス:セイント 女性 32歳
扶桑王国からシグルドの側室として嫁いできた癒しの力を持つ聖女。キリマルの母親。

忍者アカネ
クラス:スカウト 女性 18歳
扶桑王国から来た、第三后妃サクラに仕える女忍者。后妃と第五皇子キリマルの護衛。

傾奇者バンナイ
クラス:ソードファイター 男性 36歳
扶桑王国から来た、第三后妃サクラを助けるサムライ。派手な衣装を着て派手に戦うことを好む。

湖の島ガルドロッホ

戦巫女スパーコナ
クラス:ドルイド 女性 75歳
白い衣を着た老婆。西に浮かぶガルドロッホ島から終末の予言を伝えにやってきた巫女。

旧オルトランド王国領

人狼修道士トマス
クラス:モンク 男性 28歳
人狼の呪いに侵された元北方騎士。大司祭ラザロの元で学んだ聖職者にして後継者。

旧神聖ロタリア王国領

怪盗リューピン
クラス:スカウト 男性 20歳
旧神聖ロタリア王国領からやってきた若者。小器用な盗賊で愛の狩人を名乗る。

以上、選択可能キャラクターは男性16名 女性11名 性別不明1名 計28名。


【参加表明のルール】
(1/24追記:第三后妃サクラは希望者多数により新規希望受付停止)
(1/31追記:騎士ヘイムダルは希望者多数により新規希望受付停止)
(2/6追記:僧侶ヨシュアは希望者多数により新規希望受付停止)
(2/7追記:猫の貴婦人ウィルヘルミナは希望者多数により新規希望受付停止)
(2/8追記:魔女アーシアは希望者多数により新規希望受付停止)

「キャラクター性別の希望(必須)」「コスプレ予定の有無(必須)」「配役希望キャラクターの有無(任意)」を、コメントの形で必ず投稿してください。(参加希望を出してから、ゆっくり考えても構いませんが、その場合はそのようにコメントして下さい)

・キャラクター性別の希望について
以下の5つから選択してください。
A:男性キャラクターの配役を強く希望する
B:できれば、男性のキャラクター配役が望ましい
C:キャラクター性別に希望はなく、どちらでも良い
D:できれば、女性キャラクターの配役が望ましい
E:女性キャラクターの配役を強く希望する

・コスプレの予定について
担当キャラクターをイメージした仮装をするつもりがあるかどうか、ご記入下さい。性別の希望が問題ない前提において、キャラクターの希望に関してはコスプレ予定者をより優先する方針です。既に記載しておりますが、コスプレのレベルは一切問いません。

・キャラクターの希望について
配役キャラクターを希望する場合、3~4名の配役希望キャラクターをコメントの形で投稿して下さい。2名以下の記載だと希望が通る可能性が低くなると思われます。また、先着で5~6名の希望が被ったキャラクターは、希望を締め切る方針です。先着順ほど有利になってしまうのですが、スムーズな事前配役を行うためご容赦下さい。


【諸連絡】

・各種連絡はTwitterのDMで行います。主催運営(@elelsy)をフォローの上、DMを送受信出来る設定にして下さい。


・ゲームをプレイする上で持ち歩くアイテムがいくつかあります。携帯できる小物入れをご用意して頂くと、快適にゲームに参加できる見込みです。



・道東初のイベントです。運営には万全を期して臨みますが、参加者の皆さまにおかれましては、なにとぞご協力をよろしくお願い致します。






場所
ホテル黒部(北見市北7条西1-1)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. ●性別の希望:C ●コスプレ予定の有無:有 ●配役希望キャラクター:1.魔法銃手ゴルゴダ 2.公主八仙 3.皇后ブリュンヒルデ 
      渡菓子🍌😈 464日前 
    2. @elelsy 参加します!希望A ①ウトガルド、②ヴィクトール、③ヘイムダル でオナシャス!
      いしもち 463日前 
    3. @elelsy コスプレはします。
      いしもち 463日前 
    4. @elelsy 参加します!希望は後で記載します。
      マスク 459日前 
    5. @elelsy 参加します!希望性別:E コス予定:有 希望キャラ:①マリア②スパーコナ③サクラでよろしくお願いします
      マリー 459日前 
    6. 第三后妃サクラは希望者多数により新規の希望受付を締め切ります。
      えるしぃ 458日前 
    7. @elelsy 希望性別:A、コスプレ:有り、希望キャラクター:第一希望:仮面の騎士ヴィクトール、第二希望:剣術師範ニンギルス、第三希望:紋章官ロキでお願い致します
      マスク 458日前 
    8. @elelsy 参加します!●性別希望:C ●コスプレ予定:有 ●配役希望:なしよろしくお願いします!
      もっさん 456日前 
    9. @elelsy 遅れましたが配役希望1ヘイムダル、2ヨシュア、3ロキでお願いします
      はっしー 452日前 
    10. 騎士ヘイムダルは新規の希望受付を締め切ります。
      えるしぃ 451日前 
    11. @elelsy こんにちは。参加を考えてます。・キャラクター性別→C・コスプレの有無→有り・キャラクター希望→特にありません。どの配役でも全力で楽しみます。
      卓美@釧スタ両日予定 448日前 
    12. 初心者ですが参加します。性別希望はA、コスプレ雑でいいなら…、配役希望は無しでお願いします。
      芋の白い粉 446日前 
    13. コメント遅れまして大変申し訳ないです!!●性別の希望:B ●コスプレ予定の有無:有 ●配役希望キャラクター:1.僧侶ヨシュア 2.道化師チャイズー 3.人狼修道士トマス
      はいし゛@アルムの魔女 445日前 
    14. 僧侶ヨシュアは新規の希望受付を締め切ります。
      えるしぃ 445日前 
    15. @elelsy 遅くなってしまいすいません!D、コスプレ予定でキャラクターはマリア、ウィルヘルミナ、アカネでお願いします。
      奏 444日前 
    16. 猫の貴婦人ウィルヘルミナは新規の希望受付を締め切ります。
      えるしぃ 444日前 
    17. @elelsy 参加します!コスプレあり 性別D希望はマリア、アーシア、アルトリア、リュウキョウでお願いします!
      しぇりー 444日前 
    18. 魔女アーシアは新規の希望受付を締め切ります。
      えるしぃ 443日前 
    19. @elelsy 参加させて頂きます!性別希望はA、コスプレありで人狼修道士トマス、皇帝シグルド、剣術師範ニンギルス、陰陽士ドウゲンを希望いたします。
      クロベレイジ@極もの・アクセルモンキー代 435日前 
    20. @elelsy 参加します!性別はBで。コスプレはしようかと思います!配役は1.ヴィクトール、2.チャイズー、3ギュルヴィ、4ロキを希望でお願いします!
      ミジンコX@ランスやるぞ 435日前 
    ログインしてコメントする