2023129[日] 13:00

第二回 株クラポーカー会 大阪

イエティ

[1049views]


詳細
2022年11月に行った第一回が好評であったため第二回やります!

過去回の参加者の声
「オールインしたら、スカッとした気持ちになった!」
「楽しかったし、丁寧な解説もわかりやすくて良かったです」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【株クラポーカー会とは?】
投資家さんで集まって、今人気急上昇中のテーブルゲーム「テキサスホールデムポーカー(カジノでプレイされているポーカー)」で遊びながら気軽に投資話や情報交換をする会です!

【テキサスホールデムポーカーとは?】
このポーカーはトランプ52枚1組を使ったカードゲームです。
最初に各プレイヤーに配られるカード2枚(手札)とボード(場)に出てくる5枚(場札)を組み合わせて役を作ります。
ゲーム中は4つの段階があり、最終的に残ったプレイヤーのなかで、最も強い役を作った人が勝利となります。そこまでで賭けられたチップを総取りできます!
また、段階の途中で他のプレイヤーを追い込んで降ろすことが出来、最後の一人になれば役が弱くても勝てます。そのため強いふりをして相手を降ろすブラフ(はったり)も有効です!

まとめると、ポーカーで勝つ方法は2つあります。
①最も強い役を最後に公開して勝つ
②他のプレイヤーを全員降ろして勝つ

そのため、ポーカーはシンプルなルールでありながら戦略性が高く「マインドスポーツ」として世界中で楽しまれています!(運要素も高いため初心者でも勝てることがあります!)

【なぜ投資家×ポーカー?】
ポーカーで重要な要素は「相手を観察し最も期待値の高いアクションを行うこと」です。
例えば自分が相手に勝っていると思う場合は、相手がチップを賭けてくれるように行動し賞金を増やし、反対に自分が負けていると思う場合は素早く降りて損失額を抑える。
これは、投資(トレード)に通ずるところがあります。そのため、ポーカーは投資家向けのゲームであり、実際にポーカーがめちゃくちゃ強い投資家も沢山います。

【参加するメリット】
・ゲームをしながら投資話ができる
→気軽に情報交換できる!
・参加費が安い
→1,000円!(アミューズメント施設でやると3,000円ぐらいします)
・少人数制
→じっくり話できるので話下手でも安心!
・ポーカー初心者でも遊べる
→最初の45〜60分にルール説明を行うため、初めて遊ぶ人でもOK!
なので…
ポーカーの好きな投資家さん
ポーカーに興味のある投資家さん
投資に興味があるポーカー好きさん
の方のご参加をお待ちしております!
(ポーカーと投資のどちらかにしか興味のない人は参加しても面白くないかもしれません ただポーカーに興味があればOK!)

【禁止事項】
試合中お金を賭けること
マナーの悪いプレイ(あおりプレイ、プレイへの批判、ルールを無視したアクション(経験の浅い方に対しては優しく接しましょう))
マルチや宗教等の勧誘行為
ルールに厳格で他のプレイヤーにも同等の水準を要求する人(ベテランの方は経験の浅い方に優しく接しましょう)
→悪質な行為があった場合、退室及び今後の参加を禁止します

【当日の流れ】
13:00 開場・受付
13:15 全体説明(スケジュール、ゲーム説明(初心者向け講習)など)
14:30 ゲームスタート

途中休憩

19:00 ゲーム終了予定
(途中参加・途中退室 可)

【必要なもの】
・参加費(1,000円)
・飲食物
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所
福島区民センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @yuki_otoko7 オールインしてスカッとする!😃
    Mr.BIG 関西投資家ボドゲオフ会 511日前 
  2. @yuki_otoko7 参加します!宜しくお願いします!
    Zoffy 476日前 
  3. @yuki_otoko7 参加します!
    杏華 476日前 
  4. @yuki_otoko7 黙っておきますw
    ゆーなっつ 475日前 
  5. @yuki_otoko7 参加します!
    sAto@賭けないギャンブルゲームサーク 463日前 
  6. 腰痛がひどいので一旦保留にします。定員を空けるために。回復して空きが残っていれば参加でお願いします。
    Zoffy 459日前 
ログインしてコメントする