2022124[日]

初参加歓迎リステRe:ステージ!緋村那岐咲長妻樹里
【後書き追記】【リステ4thライブ】緋村那岐咲さん、長妻樹里さんにフラワースタンドを贈ってみませんか?12/4(日)川口総合文化センター

見習い天使

[786views]


詳細
※本企画は終了しました。

12/11_あとがき追記

【追記】

皆様ごきげんようです。

先日のリステライブ、お疲れ様でした。

多くの方にご協力いただき、無事とても素敵なフラスタをお贈りできました。

改めましてありとうございます。


さて、遅くなりましたが、以下写真やら収支やらに加え、製作にあたって考えたことについても、備忘録も兼ねて書き綴っていきます。


【フラスタ写真】


・フラスタ全景

760102204664487.jpg


A3パネル

892842360980836.jpg

だいたい表明順でお名前を載せました。


・木札

452762650442551.jpg


・フラスタ拡大

117161545678728.jpg

フラスタ製作の花問屋渡なべ さんより当日午前頂いた写真です。写りが良い……


Aoiさんに書いていただいたイラストデータを渡なべ さんへ提出し、B3サイズでパネル切り取りしてもらいました。

フラスタの幅はだいたい1mくらいで、ちょうど良いサイズ感だと思っています。


【製作収支】

フラスタ製作費:45,000

(パネル加工代、会場までの運搬費・撤去費含む)

イラスト代:15,000

参加費計:37,000

・イラスト代はJimnyさんに負担いただきました。何から何までありがたや……

・複数口で参加頂いた方々もありがとうございます。


【おわりに】

 以下、今回フラスタ製作に当たって考えたことなどを、次回や他の方が行う際の一助となると信じて、そんな自己満足をつらつら書いていきますね。


なにぶん駄文なもので、興味のある方のみ閲覧でよいかと思われますので、よろしくどうぞです。


まずはざっくりの工程ですが、主催引き継ぎのご相談をいただいてからなんとなーくデザインを考えておりましたがなかなか浮かばず、

結局花問屋 渡なべ さんに案をお送りしたのはライブ10日前、データ締切の3日前くらいでした。

(ちなみに渡なべ さんに最初の依頼メールをしたのがライブ2週間前でした)

そのときに提出したデータはこんな感じです。

498984746717735.jpg

イメージこんな感じかなあで出した案がプロの手によってあんなに素晴らしいものになって……ホッとしました。




緋村那岐咲を表すフラスタとして、お花は担当カラーでもあるピンク系のバラと、トロワアンジュの清純さとして百合を選んでみました。

(ちょうど会場も川口"リリア"ですし)


エンゼルランプや那岐咲の誕生花も最初は入れたいなーと思い聞いてみましたが、季節的に準備が厳しいとのことなので勉強になりました。


また後述の装飾の関係で、結構色が増えるので結果的にお花は多過ぎないで良かったと思います。


またイラストについてですが、もともとトロワワンマンの際に描いていただいたものとなります。

その時は残念ながらフラスタ禁止となってしまったため、今回先代からそのイラストデータをいただいた形となります。

なので本来イラスト有りの場合はもっと前々からイラストレーターさんへの依頼が必要になるかと思います。


さて、装飾ですが上部の星形バルーンはもちろん2人のお姉さまを意識しました。

やはり那岐咲といえばこのおふたりですね。


銀河の雫の歌詞のようにお姉様方に照らされる感じを出したいなーと思った次第です。

(アプリ本編ではもう照らされるだけの那岐咲ではない気もしますけれどもね)


師弟成分もどこかに混ぜたくて布部分の色を師匠カラーに寄せたりもしていますね。


あとは那岐咲の「楽しい」も表現するため、丸型バルーンはskipの初期ノーツの配列にしてみたりしています。


A3パネルはイラストで那岐咲と樹里さんに天使の羽が生えているので「じゃあ羽降ってるかもなあ」と思いアプリ ibisPaint X にて素材を使用しつつ作成しました。

フォントはポップ過ぎず、かつ見やすいようにと考え色々試してみていい感じのものにしました。

またA3パネルの位置的に、文字も影をつけて何となく照らされてる感にしてみました。



とまあ、こんな感じで色んな想いを盛りに盛って詰め込んだので、成果物がごちゃごちゃしないか、写真を見るまで不安だったんですが、個人的には満足しております。


特にセンターのイラストと百合の配置がどんな感じになるのか、少なすぎたらイラスト周辺が寂しくなるかもだし多すぎると隠れてしまうかもで難しいなと思っておりましたがきれいに配置されていると思います。


みなさんはいかがだったでしょうか。

せめてご協力、ご参加いただいた方々から好評であれば幸いです。

(フラスタ企画自体自己満足の世界だと分かってはいるつもりですが……)



そんな感じで、初めてのフラスタ企画をさせていただきました。

当日はだいぶかかり気味かつコミュ障から参加いただいた方への挨拶もろくにできなかったことが心残りではありますが、

次回もあるのであればぜひ企画したいなと思いましたのでぜひまた参加いただけたら本当に嬉しいです。


もしくは那岐咲フラスタ企画をしてみたい方がいらっしゃれば何かお手伝いしたいとも思いますのでお声がけいただければと。

次回もリステのライブに素敵なお花を添えたいですね。



それでは、また次回の企画で。

ごきげんようですテラマリス〜。




あとがき終わり 

------------------------------



みなさまごきげんようです。
本ページをご覧いただきありがとうございます。

Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!4th STAGEReboot』に出演される
緋村那岐咲さん、長妻樹里さんへフラワースタンドをお贈りしたい!という企画です。

ご参加いただける方はフラスタのボードにお名前を載せさせていただければと考えております。
3年ぶりとなるナンバリングライブのひとつの祝い方・楽しみ方として、素敵なお花をお贈りしましょう。

以下詳細となります。

<日時>
12月4日(日)

<場所>
川口総合文化センター・リリア メインホール

<参加費用>
2,000円
参加者のお名前をボードに入れますので、当アカウントのDMに載せたいお名前をご連絡下さい。
現地参戦も配信も不参加も、ご参加可能です。

<支払い方法>
現地、PayPay、Amazonギフト券

<参加締切>
11月27日(日)20時まで
※締め切り延びました
※参加される方は当アカウントをフォロー願います。

かなり土壇場での呼びかけで恐縮ですが、それでも共に盛り上げたい方がいらっしゃいましたら幸いです。
ご興味ある方、ご参加したい方がいらっしゃいましたらページ下部の参加or興味ありを押してください。

以上、イベント楽しみましょう♪


11/21_追記・補足情報
キャライラストパネル付きとなります。
なおイラストはAoi様(@nought0224)、
フラスタ製作は花問屋 渡なべ様(@hanadonya_wata)です。
どちらも前回3rdライブの時と同様の方々です。

11/26_変更追加
参加締め切り延びました。

11/27_参加締切
多くの参加表明ありがとうございました。
また、何かご不明点、質問等ありましたら都度DMにてご連絡ください。

以上、当日は宜しくお願いいたします。


場所
川口総合文化センター・リリア メインホール
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @hnagisa___ 参加します!
        Jimny(じむにぃ~) 527日前 
      2. @hnagisa___ 参加します!
        TAVENTAは永久にまゆゆゆ魂+ 525日前 
      3. @hnagisa___ 参加します!
        ナッツ君 525日前 
      4. @hnagisa___ 参加します!
        ねじっこ🍓🍧 524日前 
      5. @hnagisa___ 参加します!
        花車❀ 521日前 
      ログインしてコメントする