20221225[日] 10:30

★2022.12.25(日)TRPGサロン特別企画【インディーズの日】江戸川区 TH船堀

TRPGサロン&船堀CON広報

[1403views]


詳細
★2022.12.25(日)TRPGサロン特別企画【インディーズの日】
 江戸川区 タワーホール船堀 307会議室

 ●はじめに~新型コロナの影響を受けまして~
  DM連絡のため広報アカウントのフォローをお願いします。
  緊急連絡先確認のためGoogleフォームへの入力をお願いしています。
  必要情報やお願いを本文に記載しています。当日迄にご通読ください。

 73173026432876.png

●今回は特別企画「インディーズの日/参加費無料」を開催します!

 今回は月1回の定例企画「船堀CON」から趣向を変えまして「自主制作のリリース済みかつ現在入手可能なTRPG作品」が主役の日!クリスマス特別企画「インディーズの日」を開催します!

 また今回はGMに、各ゲームのデザイナーを直接お招きする豪華な企画にできました。ページ後半のGM情報内には作品の事前情報や予習して臨めるよう、デザイナー諸氏のアカウントやサークルの公式リンクへ接続し、作品の入手情報はもちろん、他の新作情報にも接続しています!

 ゲームマーケットやコミックマーケット、専門ショップへの委託や各種通販など、目下元気な同人作品を体験できる「インディーズの日」を通じて、新しい楽しさとの出会いの発見につながりましたら幸いです!



 写真 タワーホール船堀外観

▼当会よりのお願い
 当会はゲームサークルTRPGサロンが運営するアナログゲームのイベントです。新型コロナ対策のため、当会は「ソーシャルディスタンスを保った規模で運営」しています。あしからずご了承ください。

 また、後述します「新型コロナ感染症予防対策への取り組みとお願い」にもご協力ください。

 それぞれよろしくお願いします。



▼参加予約について
 参加者各位は当会のゲストとして参加していただきます。以下の参加予約の方法と注意事項をご確認ください。

・概ね開催1か月前より予約開始となります(広報より告知)。

・参加希望の方は「参加する」を押下の上、当日をお待ちください。

・TRPG初心者の方および当会に初参加の方はコメント欄へその旨お書き添えください(GM陣で情報を共有します)。



▼緊急連絡先ご入力のお願い(2022年版)
 新型コロナ感染症対策のための施設側から緊急連絡先の把握をお願いされています。当会への「参加が確定しましたら(2週間前~当日のセッション開始までに)」リンク先の入力フォームをご入力いただけますよう、よろしくお願いします。




▼新型コロナ感染症予防への取り組みとお願い
 当会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとして、ソーシャルディスタンスによる規模の縮小を始め、以下の取り組みのもと運営しています。

・体調不良時の参加の自粛
・午後開催による時間の短縮
・会場定員の1/2程度での運営
・マスク着用、うがい、手洗いの励行
・参加者間の距離1~2メートルの確保
・会場内での食事の制限(お弁当、おやつの制限、給水は除く)
・連絡先リスト(氏名、HN、TEL、mailの入力フォーム/前述の作成)

 以上、一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全を第一に考えます。ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

ゲームサークルTRPGサロン 代表やま



▼会場について【看板名:TRPG】
 江戸川区タワーホール船堀 307 97㎡/42席
 946123487512976.png
 ※ソーシャルディスタンス:21名推奨の会場につき4~5卓で運営します。
 ※駅徒歩1分の施設にて直接会場までお越しください。
  施設紹介>会議室


▼都営交通の1日券
 都営交通の移動が長距離になる方は1日乗車券が安くて便利です。


▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 開会前の最終確認を行います。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、清掃、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りと清掃にご協力ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。
 ※新型コロナ対策による名簿作成にご協力ください。


▼参加会費
 今回は特別企画につき参加費無料!
 参加特典としてクトゥルフダイスセット(ポーチ付き)をプレゼント!
 (2022/11/25更新)
 40961577440746.png



▼GM情報(敬称略)



★1卓目
●マスター:保田琳
●公式HP:遊学芸
●PL人数:2~4(5)
●初心者◎:歓迎

 216525990414415.png

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:3 ← 卓内の調和性

▼【システム概要:ゾンビライン】
 ゾンビラインはゾンビが大量発生する事件“惨劇の夜”以降の街で生き残ることが目的の協力型拠点防衛TRPGです。

 プレイヤーは、このゲームの世界に住む現代人を創作し、そのキャラクターを通じて拠点までの道中を回想し、夜の襲撃に備えた拠点生活をします。

 セッションでは真相解明・安全圏への脱出・自給自足・教団発足といったエンディングを目指します。

▼【使用ダイス:10面ダイス2個】
 判定は100%の下方ロールで判定するため、10面ダイスを2個使います。

▼【シナリオ名:惨劇後のクリスマス】
 某年12月24日クリスマス・イブ。この日は子どもやカップルが待ちわびた記念すべき夜であり、いつもは静かな国立公園も赤と白で彩られた豪華なイルミネーションの夜景を眺めにきた者たちで賑わっていた。

 サンタ姿の大男がチェーンソーでモミの木を切り落とす。そして、それがゾンビパニックの始まりだった。

 最初はパフォーマンスだと思っていた人々も、次第にそれが本物だとわかり、逃げ惑う人の波によって様々な理由でこの公園に訪れていたPCたちは別れ、そして翌日のクリスマスにとある拠点へと合流し、ゾンビだらけの世界を生き延びることとなります。

 せっかくのクリスマスの日なので、それにちなんだシナリオにしました。拠点に行き着くまでPCは生き残りますが、NPCは容赦なくゾンビ化していくのでご注意ください。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 ゾンビラインの基本ルールブックのみを使います。以下のページにある「プレイヤーズガイド」をスマホなどにダウンロードし、一読しておいていただければ幸いです。

・遊学芸公式>拠点防衛TRPGゾンビライン>ダウンロード

 ロールプレイはPC同士の掛け合いがメインとなるので、PCは当日作成します。PC同士は家族やカップルなど、親しい仲だとロールプレイもしやすいですが、それを強要するわけではありません。

▼【GMからのコメント】
 ゾンビラインはタワーディフェンスっぽいTRPGを作りたいなと思って作成したフルカラーTRPGです。雰囲気は以下のリプレイ動画を御覧ください。

【ゾンビライン】学校防衛委員会Part1【オリジナルTRPGリプレイ】



★2卓目
●マスター:リュウケン
●公式HP:アルゴラインズ
●PL人数:2~4(5)
●初心者◎:歓迎

 964413312339500.png
 123528287355701.png

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:1 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルール重視度
・作 家:2 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要:ドラゴンキャッスルズRPG】
 ドラゴンキャッスルズRPGは、手軽に始められる簡単・本格派ファンタジー系テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)です。共通のルールを使ったベーシックとアドバンスの2つのシリーズがあります。

 今回はベーシックのルールに加えて、アドバンスルールの中からいくつかのルールを抜粋して追加します。

▼【ドラゴンキャッスルズRPGの特徴】
・基本的に6面ダイス1つを使った判定なので分かりやすい。
・戦闘フィールドを発生させることで充実したシナリオを短時間でプレイできる。
・200回を越えるテストプレイでバランス調整してあるため、洗練された戦闘システムになっている。
・基本ルールの他に上級ルールを追加することで30種類以上の職業や多彩な魔法、アイテムを使用することが可能。

▼【使用ダイス:6面ダイス1~2個】
 ドラゴンキャッスルズRPGでは基本的に6面ダイス(サイコロ)1つで判定を行います(ところにより複数のサイコロを使う場面が存在します)。サイコロの目が目標とする値以下なら成功、以上ならば失敗です。

▼【シナリオ名:古代王国ドルグラット】
 冒険の世界ウィンデイル。

 ここは、レドワースの街から山岳地帯へと続く街道沿いにある、小さな町コスタル。

 君たちはそこに集いし冒険者だ。交易の町であるコスタルは美味しい食堂や道具屋など、地方の町のわりには生活が充実している。

 ある日のこと、宿屋の主人が君たちに話しかけてきた。魔法使いギルド「青い月」からのモンスター退治の依頼があると言うのだ。

 それは簡単な依頼のように思えた。

 だかこれが後にコスタルの町、そしてレドワース地方を揺るがす大きな出来事「古代王国ドルグラットからの影」への始まりとなる。

 始まりはいつも、ささやかな事。

 さあ、冒険をはじめようか。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 PC作成はセッション当日にルールブック準拠の初期作成を行います。

 30種類以上の職業の中から好きな職業を選び、基本データを書き移して所持品を決めたら完成です。

 使用サプリメントはドラゴンキャッスルズ・アドバンスルールですが、その中からいくつかのルールを抜粋して追加します。

▼【GMからのコメント】
 ドラゴンキャッスルズRPGは和製の王道ファンタジーシステムです。

 誰でも簡単にはじめられますが、洗練された戦闘ルールでエキサイティングなセッションを楽しめます。

 またシンプルなルールにしているため「ロールプレイに集中できる」と、役割を演じたいプレイヤーにも好評をいただいています。

 簡単なのに本格派!ドラゴンキャッスルズRPGの醍醐味を、ぜひ味わってください。



★3卓目
●マスター:にょにょんば太郎
●PL人数:2~4(5)
●初心者◎:歓迎

 306616980120916.png

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:3 ← ルール重視度
・作 家:3 ← 物語の創作性
・黒 子:2 ← 卓内の調和性

▼【システム概要:ロール・オブ・ザ・デッドの世界にようこそ】
 みなさんも映画や漫画などの作品で一度は目にしたことがあるのではないだろうか?死者が蘇り生者の肉を求めて歩き回る……そんなゾンビで溢れる世界……。それが『ロール・オブ・ザ・デッド』……通称『RoD』の世界である。

 世界同時多発的に発生した原因不明のゾンビ災害により、ある日世界は大きく姿を変えてしまった。運よく生き延びた君たちは、そのような世界でゴールの見えない旅に出ることになるだろう。

 君たちがこの世界で生きる理由は様々で、待ち受ける未来は誰にもわからない。それを決めるのは君たちの「選択」と「ダイスロール」そして「仲間との繋がり」だけだ……。

 ゾンビアポカリプスTRPG『ロール・オブ・ザ・デッド』

 まだ見ぬ新たな未来と仲間との出会いを求めて、今日も運命のダイスは転がり続ける……(以上、ルールブック冒頭より抜粋)。

▼【使用ダイス:10面ダイス×10個程度、6面ダイス×1~3個】
 状況によって4面、8面、20面ダイスを1個ほど使用する場合があります(全て貸出ダイスを準備しています)。

▼【シナリオ名:Tuto:REAL】
 死者が蘇り生者に襲い掛かるようになった「Judgement Day」と呼ばれるあの日から3年が経った。その運命の日を生き延びた君たちは安息の地を求め、生存者のみで構成されたとあるコミュニティにたどり着く。しかし、それは「安息」とは程遠い新たな「恐怖」の日々の始まりであった。

 本シナリオはルールブック収録のサンプルシナリオの1つです。もし参加者の中に同シナリオを体験済みの方がいる場合は別シナリオを回します。万が一サンプルシナリオを全て体験済みの方がいらっしゃる場合は、別シナリオを回します。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 キャラクターはルールブック準拠の初期作成で当日作成します。キャラクターの作成方法自体はシンプルですが、特技の選択などに時間がかかるかもしれません。キャラクター作成で約45~60分を想定しています。

▼【GMからのコメント】
 ロール・オブ・ザ・デッドはゾンビサバイバル特化型TRPGです!貸出用のルールブック、キャラクターシートなどは全てこちらで用意しますので、手ぶらでお越しいただいて大丈夫です!

 なお、参加者にはサンプルシナリオから続けて遊べるオリジナルシナリオをプレゼントします!よろしくお願いいたします!



★4卓目
●マスター:露茶
●PL人数:2~4(5)
●初心者◎:歓迎

 825201929841060.png
 621755481735909.png
 643204013043762.png

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルール重視度
・作 家:3 ← 物語の創作性
・黒 子:4 ← 卓内の調和性

▼【システム概要:漆黒の大洋】
 漆黒の大洋はPL1人が1隻の宇宙船と船長、乗組員を操るスペオペTRPGです!遠い未来の宇宙を舞台にPC達は艦隊を組んで様々な活躍をします!

▼【使用ダイス:6面ダイスをいっぱい】
 6面ダイスを使用した上方無限クリティカルの判定により、凄い事が起きている様を、増えていくダイスの数で実感できます!折角のオフラインセッション、ダイスをジャラジャラ振る楽しみを味わいましょう!

▼【シナリオ名:魂を玩ぶ悪魔】
 今回のシナリオはかつて主を守り切れなかった船乗り(PC)が、亡主の魂を玩ぶ異能者からその魂を開放するお話になります。ある心残りに付けこまれて侵略国家の手先になってしまった王妃の魂を開放し、その魂を玩んだ輩にビームやミサイルを叩き込んで冒涜の報いを思い知らせてやりましょう!

・ハンドアウト(PCの簡単な設定)
 ①主を失った忠臣
 ②新女王を守る騎士
 ③戦友を冒涜された復讐者
 ④上記三人を協力させるまとめ役

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
・当日艦隊編成(初期+若干強化)
・公式提供データ全て使用可(サマリー有)

▼【GMからのコメント】
・スペオペで艦隊戦!
・実際にフィギュアを並べて遊ぶ!
・ダイス沢山振りたい!

 こんなシチュエーションにワクワクする方にお薦めです!

 あと、乗艦のフィギュアはお持ち帰り頂けます!!


※GM情報テンプレート


●マスター:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●PL人数:2~4名(←暫定)
●初心者◎:歓迎(←暫定)

▼【マスタリングの傾向】合計10点
・役 者: ← ロールプレイ
・遊技者: ← ルール重視度
・作 家: ← 物語の創作性
・黒 子: ← 卓内の調和性

▼【システム概要/使用ダイス】← システム解説と使用ダイスを200文字程度で

▼【シナリオ名/概要】← シナリオ名とイントロを400文字程度で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※PL数は調整できるよう幅を持たせてください(○名固定を避けてください)。
※初心者対応の人数、◎:歓迎/全員可、○:可能/半数、△:不慣/1人、×:不可

【●の項目はエントリー時に、▼の項目は開催の2週間前までにお知らせください】



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・GMは10:00、PLは10:30(午後開催時はGM13:00、PL13:30)までにお越しください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・多様性を大切に異なる考え方や遊び方を容易く否定しないようご注意ください。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GMの方へ
・自作のシナリオでのご参加(商用シナリオは都度ご相談)をお願いします。
・システムは市販品&新作優先(絶版・同人は除く)の扱いでお願いします。
・GMの方はお早め(2週間前まで)にGM情報の詳細をお送りください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※他の日程は広報のマイページよりご確認ください。

※TwiPla以外からのお問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @SALON_koho GMにて参加します!
        にょにょんば太郎|漫画&ゲームデザイン🎲 494日前 
      2. @SALON_koho アルゴラインズ参加します!
        リュウケン@相互フォロー90% 494日前 
      3. @SALON_koho ゾンビラインのGMとして参加します!
        保田琳 494日前 
      4. @SALON_koho 参加します!
        スゴウ@酒と塩GM 488日前 
      5. @SALON_koho 参加します!
        みーやん 476日前 
      6. @SALON_koho 参加します!
        もふ@TRPG 474日前 
      7. @SALON_koho 参加希望します!
        松井(無電ゲーアカ) 474日前 
      8. @SALON_koho RODやりたいです
        火龍 474日前 
      9. @SALON_koho 参加します!
        もふ@TRPG 474日前 
      10. @SALON_koho 参加します!
        pw94 467日前 
      11. おじゃま致しますのです。よろしくです。
        Malk 467日前 
      12. @SALON_koho 参加します!
        真昼 466日前 
      13. 参加しますデス。
        困る 466日前 
      14. @SALON_koho 参加します!
        青山采人 466日前 
      15. @SALON_koho 参加します!
        DIOS(ディオス) 464日前 
      ログインしてコメントする