20221126[土]

辻野あかりフラスタ企画、緊急企画

モノクマP🍎🦈💊BIGLOVE

[3345views]


詳細
2022年11月28日追記
企画、完了しました。
収支報告と、簡単な感想、今後に向けてのご報告をいたします。

1 収支報告
収入
収入項目           金額
参加費            95000
協賛者負担金          4000
主催者負担金                    1000
主催者負担雑費                 195.8
合計                      100195.8

費用
費用項目                                  金額
フラワー代(配送料等込み)   55000
パネル代                                  7810
装飾品費                                  4000
謝金                                          30000
パスマーケット手数料            3385.8
雑費
合計                                          100195.8


上記の収支となっております。
79名の参加者にも関わらず、参加者数以上の参加費をいただき、謝金やフラスタのグレードアップを含めても、主催や協賛者の負担が大変軽くなりました。
皆様のご協力ありがとうございました。

2 簡単な感想
既に私のアカウントでも記載しておりましたが、感想は以下の通りです。
・勢いだけで始めた企画でしたが、多くの方の協力で、一つの形になってよかったと思います。
・辻野あかりP(及びファン)の熱意・団結心・突破力は強いということを実感しました。
・きわめて短い納期にも関わらず、尽力して少しでも高いクオリティ向上を目指していただいた、イラスト担当Pに最大の感謝をささげます。ずいけんさん、なが。さん、なちたさん、いちにゃさん、ありがとうございました。
・レイアウトを担当していただいたHajime0512さんは、非常にフレッシュなPさんでしたが、大変頼りになりました!年齢層が様々に幅広いのも辻野あかりPの特徴だと思いました!
・複数口、突っ込んでいただいた以下のPさんありがとうございました!
(本来何か出来たらよいのですが、難しいので、せめて、お名前だけでも挙げさせてください。漏れはないと思いますが、もしあればご指摘ください。)

@tsu_ji_no_suko       ぴよ🍎🦈💊🍟
@MKy0611       M-Ky(マク)
@5VM0hYd14LJkquG    わたわた
@Waga2796              らく太
@Kjv75z0NdKaoIwx      しょう
@0715Okiraku              Lab
@NKyoshiku              ❄よしく🍎🦈🥟
@torina_doll              とりな
@aria_iria                      イリア(青き民)
@yoshinobu2053       ヨシノブ
@m_anzuchama       むむむ
@KARASAWAMK3       KARASAWA

・みとそすさん、きむきむさん、わたわたさん、協賛のお声をかけていただきありがとうございました。大変心強かったです!
・今回のフラスタ企画で得たノウハウ、皆様との交流は今後の企画でも非常に強い武器となると思います。
・今回は、緊急ということもあり、もっとよくできたな、と思うところも多々ありました。
例えば、以下のような点は、次回、企画をするのであれば、反省点になるだろうと認識しています。
①絵師の皆様に大変な納期をお願いしてしまったこと、
②全体のデザインについて検討する時間や機会を設けることができなかったこと、
③業者の選定の幅が限られてしまっていたこと、
④多くの出資をしていただいた方に何らかのリターンを設けることができなかったこと、
⑤参加者募集の期間が限られていたため潜在的な参加者を逃していたこと、
⑥デザインラフについて、業者とのイメージ共有が完全には一致せず、ドタバタしたりもしたこと
⑦よりディティールを詰められたところが散見されること
⑧もっとちゃんと打上げ企画すればよかったこと

3 今後について
・今回、他人の企画にフリーライドする気満々だった自分ですが、自分で企画してみて、なかなか大変な作業ということがわかりました。とりわけ、フラスタは➀イラスト作成等の芸術的面と、②各種の取り回しや段取り作業といった雑務面があるのですが、これを両方ともに一人で行うのは大変です。
・幸い自分は、①については、ずいけんさんやなが。さんらなどのご協力をいただき、②については副業が比較的余裕のあった時期ということや自分として雑務は特に苦にならない性質ということもあり、何とかできました。
・次回の辻野あかりさん・梅澤めぐさんのライブご出演の機会があれば、今回のようにフラスタ企画をしてみたいと思います。ただ、その場合には、絵師さんらや皆様のご協力が必須です。次回は、もう少し時間をとって、運営メンバーや参加者を募集したいと思いますので、その場合は、ぜひ一緒にフラスタ企画に参加していただければ幸いです。

4 余談
今回の他の方のフラスタを見て、目標ができました。やはりずっと前から準備をしてきているフラスタには感銘を受けました。とりわけ、レイナンジョーのフラスタは2個のフラスタでセットになるように作られていて、「こういうのユニクスでもやりたい!」と思いました。
・ユニクス3人のライブ参加は、星希さんや富田さんのご状況を踏まえると、なかなか難しい状況が続いているのが正直なところですが、きっと訪れると信じています。その際は、ユニクスでフラスタ3つ~4つで1セットになるようなものを作ってみたいと思います!これを自分の目標とさせていただきます。

それでは、次の輝くステージ、そしてTwitterでお会いしましょう!
2022年11月28日 モノクマ拝


*********************************************

1 企画の経緯・趣旨
平素お世話になっております。
辻野あかりさんと梅澤めぐさんに、せめてものPの気持ちとしてフラスタを届けたくあります。
タイミング的にイラストは諦めるし、花もシンプルなものになるかもしれません。
もしかしたら、クオリティ的にはがっかりさせるかもしれませんが、名前のボードと花だけでも贈って少しでもあがきませんか??
自分的にこのまま何もしないくらいなら、自分だけでも贈るつもりですが、多くの皆さんと一緒にお送りできれば、2人もきっと喜ぶと思うのです。
できるかどうかはありませんが、ご賛同いただける方をお待ちしています。
あと、すみません。僕には何のノウハウもないです。皆さんに助けてほしいです。

※念のため申し上げますと、元の企画であるフラスタ企画とは完全に別の企画として立ち上げています!元の企画も再始動したとのことなので、喜ばしい限りですが、誤解や混同なきようお願いいたします!
※多数の参加、ありがとうございます。何も安心できない状況であるにも関わらず、皆さんの応援が心強いです。想定より多数の方の参加で、予算がもし上回った場合には、フラスタのできる限りのクオリティ向上と、急遽ご協力いただいた方々に謝金としてお回しさせていただきます。辻野あかりPの結束の強さと行動力に驚くばかりです。

2022年11月15日→花屋さんへの発注をしました。向こうから金額見積りが来て、それにOKを出したら進みます。止まるんじゃねえぞ。。。
2022年11月15日→支払情報をオープンしました!パスマーケットというサービスを利用しています。DMで告知しています。DM届いていないよ!とか、このサービス利用が難しい!等あれば、ご連絡ください。DMでもリプでも大丈夫です!
→花屋への発注開始しました!
2022年11月16日→①花屋への発注確定しました。②パネル屋への注文を行いました。③入稿するイラストデータ&名簿パネルデータがほぼ完成(微調整中)、背景パネル検討開始、④集金順調に進行(未入金者にリマインドと状況伺いを開始する予定)、⑤11月17日朝くらいまでにツイプラ再オープンし、最後の追加期限とする。
2022年11月18日追記→
①花の仕様確定・決済完了しました!
②イラストパネル、名簿パネル入稿完了しました!
③集金ほぼ完了しました!迅速な入金のご協力誠にありがとうございました!
④イラストの完成図等の公開ですが、11月23日(水)の祝日にツイプラに貼る形で公開することにいたします!(お楽しみとして、前日や当日だとバタバタするので、23日がちょうどいいタイミングだろうという判断です!)
⑤残りは僅かな雑務を残すのみです。

まだちょっと雑務は残っていますが、一安心といったところです。
1週間ちょっとの緊急企画でしたが、皆さんの熱意と有能さに助けられ、何とかここまで進みました。

まだ早いかもしれませんが、ここで皆さんへの感謝を伝えさせてください。

まずはイラスト担当者の皆様。極めて限られた時間内で本当にどれも可愛いイラストを作成していただいた、ざいけんさん、なが。さん、なちたさん、いちにゃさん、ありがとうございました。
ざいけんさんは、フラスタ全体のアイデア出しや背景パネルのイラストもご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
なが。さんも、お忙しい中、本当に可愛らしいイラストを愛を以て仕上げていただきまして、感謝いたしております。
なちたさんも、1日というすさまじいスピードで名簿パネル用のイラスト(しかも、めっちゃ可愛い!)をご提供いただきました。
いちにゃさんは、企画にいち早く、りんごろうのイラストを提供いただき、大変心強かったです。

次にレイアウト等を担当していただいたHajime0512さんには、背景パネルや名簿パネルのレイアウト、文字入れ等を担当していただきました。色々な作業をお願いしている中、どれも迅速にご対応していただき、感謝に堪えません。

協賛していただいた、みとそすさん、きむきむさん、わたわたさんは、フラスタ企画をやると僕が言い出した際に、どうなるかわからない状況で、いち早く資金提供をご連絡いただきました。本件が迅速に進行できたのは、お三方が僕と一緒に爆死してくれる(そこまでは言っていない)と言っていただいたおかげであり、資金面の不安をあまり考えずに済んだためであり、心強かったです。また、お三方も、ずぶの素人に基本的にお任せしていただいたことはなかなかできることではないと思いました。

運営メンバーではありませんが、瀬田さんには、決済手段やDMでの連絡手段など、まさに自分が欲しかった情報を適宜のタイミングでいただきました(やはりウサミンは、ユニクスの母だなと思いました。)。

参加者の皆様にもお礼を言わせてください。
最初は「ちょっとの逆境で諦めるようなことで、辻野あかりを導くPとして振舞えるわけねえ!やるだけやってやる」という気持ちだけで、無謀に乗り出した企画でしたが、予想以上に賛同者が多く、皆様も同じ気持ちでいらっしゃったんだなと勝手に胸を熱くしていました(中には、資金提供を申し出てくれる方も多数いらっしゃいました)。
複数口買っても何もプラスは用意できないよ!と伝えたにもかかわらず、複数口数を突っ込んでいる方々もいて、励まされて進めてきました。
フラスタが無事完成したら、皆さんの熱意が完成させたフラスタだと思ってほしいです。
正直言うと、「もうやめようかな…」とか「なんでこんなこと言いだしたのかな」とか思ったこともありましたが、皆さんの迅速な協力や、随時いただく「いいね!」などに背中を押される思いでした。皆さんの気持ちを何とか形にしたいという思いと、「ここで引っ込んだらかっこ悪すぎて、担当とか言えねえ」という開き直りで進めてまいりました。
皆さんの温かく、迅速な協力を得て思うのは、「辻野あかりってやっぱり愛されているアイドルなんだな」「辻野あかりPは、やっぱり馬力があるな」という気持ちです。皆さんの熱意があれば、いつか辻野あかりも1番のりんごになると思います!というか、みんなで押し上げていきましょう!まずは、このフラスタが完成したら、その前で皆さんと一緒にフラスタを眺めたいです。
他のフラスタに比べたら急場で作った平凡なものになってしまうかもしれませんが、自分にとっては一番のフラスタになると思っています。参加していただいた皆さんにとっても、どこか特別なフラスタや思い出になればと願っています。
この度は、企画へのご参加、本当にありがとうございました!

コンステ当日は、天気が良ければ、ライブ前に、現地の広場で皆さんと交流できることを楽しみにしています!
フラスタの完成を、今回のライブの楽しみの一つにしていただければ幸いです。

※コンステ1日目、2日目、両日ともに、15時くらいにフラスタ企画の参加者でよければ集まりたいと思います。会場前の広場でご挨拶させてください!
※あと、2日目、軽く昼食がてらの打ち上げをしたいと思います!(1時間程度を予定)
希望者は主催当てにDMをください!→DM不要。飛び入り歓迎です!所沢駅で1日目の感想も話しましょう!
11月27日(日)13:00@西所沢駅周辺→所沢駅でした!すみません!!!


2022年11月23日→イラスト最終版を末尾にアップしました。

2 参加締切
11月14日 23:59まで→参加締めました!ロスタイムがないわけではないので、早く連絡してください!11月15日の朝くらいまでは待ちます。→11月17日の朝くらいまでを最終追加期限とします。追加希望者は、主催のアカウントをフォローして、下記の応募するボタンを押したうえで、①下記リンク先のスプレッドシートにTwitterID、Twitter名、フラスタ記載希望名を記入、②追ってDMで主催がお送りする支払情報に従って決済をお願いします。→ありがとうございました。

3 参加に必要なもの
①1口1000円 後日銀行送金or決済サービスの連絡をしますので、そちらでお支払いをお願いします。
②主催のアカウントをフォロー(DMを送るために必要です!)
③何かしたいという思いと、ダメでも一緒に笑ってくれる気持ち
④下記の「参加する」を押してください!→ありがとうございました。

4 現状のスケジュール
スケジュール現状
11/14 決起集会(方針確定・予算確定・体制紹介・留意事項お伝え)、花屋さんには当てがありそうかを事前確認中 ※22:00~スペースでキックオフミーティングします。→済
11/15 フラワー発注→済
11/16 イラスト上がってくる予定→上がってきた。現在、微調整中。名簿パネルもおおよそ確定。現在、微調整中
11/17 イラスト締切り
11/18 イラストデータパネル屋に納品する予定日
11/19 イラストデータをパネル屋に納品する絶対厳守期限(12時までに)
11/20 生花店へのパネル納品予定日
11/21 パネルが生花店に到着の絶対厳守期限
11/22→パネル無事到着しています!ありがとうございました。
11/23
11/24
11/25 フラスタ現地到着
11/26 コンステday1
11/27 コンステday2
11/28 フラスタ回収

5 フラスタの内容
・花は、赤をメインにしつつ、梅澤めぐさんの好きな水色と、りんごの花の白色を要望する予定(かなうかどうかは不明)
・フラワースタンドは二段にする予定。
・何かプラスアルファがあれば何とかしたい
・名簿パネルとイラストパネルを予定。イラストは辻野あかりと梅澤めぐのデフォルメイラストがベース。イラストパネルは間に合えば、名簿パネルは是非とも出したい。名簿パネルにも少しイラストある予定。
・参加者の名前を名簿パネルに乗せます。
※あまりにも時間がないため、そもそもフラスタ出せるかは不明。頑張ります
※粗も多々と目立つと思いますが、ご容赦ください
→進んでいます!おおよそ見えてきましたが、完成はお楽しみとさせてください。
→フラスタに使う花等は、時間の関係で僕も詳細は知りません(すみません)!完成までのお楽しみとさせてください!(納品後に写真が届く予定なので、届いたらアップします。)

6 パネルの最終稿をアップします!
緊急でご対応いただいたとは思えない可愛さですが、その中でも、なが。さん、ずいけんさんとは少しだけ話し合わせていただいて、小物を追加していただきました(どんな小物かは、見ていただければすぐわかると思います)。
いきなりの共作ということで皆様にはご負担をかけたと思いますが、お二人の作風が違うことも、二次元と三次元という二人の次元の違いが伝わるといいな、と勝手に思っています。

(1)イラストパネル➀(byなが。さん)
可愛いですね・・・。
473787932117601.png


(2)イラストパネル②(byずいけんさん)
可愛いですね・・・(2回目)。余談ですが、企画の最初の段階で、ずいけんさんが、「実は蔵にしまっていたラフがあるんですが・・・」と取り出してきたときは、内心(ずいけんさん、こんなこともあろうかと発明品を取り出す人なのかな?)と思いました。
743984999853319.gif


(3)背景パネル(byずいけんさん、文字入れby Hajime0512さん)
ずいけんさん、なんと背景まで書いていただきました。
正直、背景パネルは労力的に厳しいから、りんごの花のフリー素材から何とかしようかという話をしていたら、「実はもう書き始めてたんだけど。。。」みたいにラフを出してきたときは、内心(この人、なんでもできるな。。。やはり博士枠なのでは)と思いビビってました。本フラスタのデザインのクオリティ向上は、ずいけんさんは不可欠だったと思います。
文字入れは、Hajime0512さんに行っていただきました。
161750186446657.png

(4)名簿パネル(ミニ辻野あかり&梅澤めぐbyなちたさん、りんごろうbyいちにゃさん、文字入れby Hajime0512さん)
なちたさんは最速で仕上げていただき、驚愕しました。。。筆が早い!しかも、かわいい!
いちにゃさんのりんごろうもいい感じで、可愛く全体のトーンがあっていると思いました。
Hajime0512さんは、このパネルの色をりんごの身の色にしようとか、コンステなので星座を入れ込もうとか、様々な仕事をしていただく中で、より良いものしようという姿勢に感服しました。
191667846007388.gif

7 フラスタの完成写真
→まだです!写真届いたらあげます!お楽しみに!→アップしました!
50251968374594.jpg






関連リンク

場所
ベルーナドーム
道順を調べる

参加を締め切りました
参加者 (78人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      最新の20件を表示中 [すべて表示する]
      1. @kuraemon_dayo 参加します!サイリウムの配布企画がありますので、資金のお支払いを2日目にしていただけるととても助かります。
        紅兎 522日前 
      2. @kuraemon_dayo 参加します!
        鎖骨の翁 甲乙甲乙乙(丁退) 522日前 
      3. @kuraemon_dayo 参加します!
        shinra 522日前 
      4. @kuraemon_dayo 参加します!
        しおあじ 522日前 
      5. @kuraemon_dayo 参加します!
        🍐⚽️ すすき🦈🍎💊 522日前 
      6. @kuraemon_dayo 参加します!
        ato lash🍎🦈💊❤️‍🩹 522日前 
      7. @kuraemon_dayo 参加します!
        ヨシノブ 522日前 
      8. @kuraemon_dayo 参加します!
        ほさつ 522日前 
      9. @kuraemon_dayo 参加します!
        よもっちP🎀🍎🍫 522日前 
      10. @kuraemon_dayo 参加します!
        片倉ゆき 522日前 
      11. @kuraemon_dayo 参加します!
        小関 加衛門 522日前 
      12. @kuraemon_dayo 参加します!
        豪(のうぎょう)@ボンガしてるP 522日前 
      13. @kuraemon_dayo 参加します!
        鈴木パサラン 522日前 
      14. @kuraemon_dayo 参加します!
        やまちゃーん!! 522日前 
      15. @kuraemon_dayo 参加します!
        キツギ🍎💫 522日前 
      16. @kuraemon_dayo 参加します!
        ラテラ 522日前 
      17. @kuraemon_dayo 参加します!滑り込み_(:3 」∠ )_≡≡≡≡ ズザー
        BB岡本-のりす ヴイアラLIVEプレチ 522日前 
      18. @kuraemon_dayo 参加します!お手数おかけしました。
        KARASAWA 522日前 
      19. @kuraemon_dayo 参加します!
        rock-on🍎5/12🦕生誕祭、6/1 520日前 
      20. @kuraemon_dayo 参加します!(こんなタイミングですがよろしければ参加させてください!)
        めがぞう 520日前 
      ログインしてコメントする