20221118[金] 19:30

たほいやどなたでもボードゲーム初参加歓迎経験者などいない
平日「たほいや」オープンゲーム会

秋葉原卓ゲー部

[447views]


詳細
「たほいや」これはゲームである。
言葉の意味を考え、如何にして他人を惑わせるか
そして本来の意味を当てる...
使うのは
「広辞苑」ただ一冊。
(TV版OPナレーションより)

『たほいや』(テレビ番組)は1993年4月〜9月までフジテレビ系列局で放送されていた深夜番組です。


日程:11/18(金)19:30〜
募集:6名さま(4名参加で開催)
会費:1000円


 『たほいや』ゲームとは……
辞書(広辞苑)にある単語の意味を尤もらしく捏造し、更に本来の意味を当てる言葉とセンスのゲームです。


ルール説明(簡易版):
①親役が辞書より、問題となる「単語」を選びます。「単語」の「意味」が答えになります。
②子役はそれぞれ「単語」の「意味」と”名前”を解答用紙に記入します。意味は”想像”・”捏造”まったくの”嘘”でかまいません。親は正しい意味を用紙に記入します。
③親は全員分の用紙を回収しシャッフルして番号を振ります。準備ができたら番号順に「意味」を発表します。
④子は本当の「意味」だと思う回答に投票を行います。その際に手持ちのチップをベットしてください。
⑤親は正解を発表します。正しい「意味」を当てることができたら子の勝利です。(不正解なら親の勝ち)また、不正解の場合は投票した「嘘意味」を作った子にも得点が入ります。


動画サイトにTV版「たほいや」があるので百聞は一見にしかず!出演者も豪華で面白いですよ。(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=9nvF3GWBj_s

本編は02:25位より始まります。


どなたでも参加できます!ほとんどが未経験者さんだと思いますので、遠慮せず勇気を出して参加してください!(^^)


感染症対策実施中!
 手洗い・うがい、マスクの着用にご協力をお願いします。

場所
千代田区外神田1−6−3 熊谷ビル6F
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @TgcAkihabara 参加します!
      おとこ氏 525日前 
    2. @TgcAkihabara 参加します!
      天藍 蒼穹 521日前 
    3. @TgcAkihabara 参加します!
      おーまい@3/31(日)調布 521日前 
    ログインしてコメントする