202334[土] 終日

どなたでもサバイバルゲームメキシコ革命西部劇
ソンブレロサバゲ ~まだ戦争をしたいのか!?アンタたちは!!~

гимурей@ラストエンペラー平成最期

[2733views]


詳細
 ~ソンブレロサバゲについて~
 題名になっているソンブレロとは、元々はスペインで作成・使用されていたデカい麦わら帽子(頂点がとがってるのが特徴)であり、今ではメキシコを象徴する民族衣装の一つとなっています。メキシコ旅行土産とかでタンスの肥やしになってませんか?持っていれば是非使いましょう!別に持ってなくても全然参加できます。西部劇でも数が揃わなかったのか頂点がとがってないただのデカい麦わら帽子が映っています。なのでデカい麦わら帽子でも大丈夫です。
 2022年に発売されたマルイ10禁SAA使いたいけど部屋に積んでる方いませんか?使いましょう!!
428434550820593.jpg

~本イベントで題材にするメキシコ革命モノ西部劇について~
 本イベントは1960年代~1970年代に映画界で流行したマカロニウエスタンの一大ジャンル「メキシコ革命モノ」を題材としたサバイバルゲームです。娯楽性を重視したマカロニウエスタンの中でも、派手なメキシコ衣装、派手なメキシコ祭り、派手な爆破に派手なガンアクション、陽気なメロディーから奏でられる物騒な歌詞のメキシコ音楽、ミリタリーマニアにとっては西部劇ジャンルにもかかわらず機関銃、飛行機、装甲車までが登場するという、あらゆる娯楽映画詰め合わせセットみたいな作品です。「革命」という単語に注目したマスメディアによって「社会派作品」として日本にも広められました。余談ですが、ちょうどベトナム戦争が北側優勢に傾く頃です。
 主要な作品としては「豹/ジャガー」「ガンマン大連合」「群盗荒野を裂く」「夕陽のギャングたち」「復讐無頼」「続・荒野の用心棒」「荒野の七人シリーズ(西部劇の名作だが実はメキシコが舞台)」「革命児サパタ」などが挙げられます。その他にも「ダンディー少佐」「ワイルドバンチ」「私が愛したグリンゴ」等のメキシコ・メキシコ革命が舞台の西部劇は山ほどあります。
 一切見ていなくても参加自体は出来ますが、せっかくなのでアマプラやツタヤで1作品くらい見てください。個人的には入手難易度・内容を考慮すると「豹/ジャガー」が見やすいと思います。
139985528305764.jpg

371771183673633.jpg

770608609188062.jpg
~会場について~
 クイーンAフィールドにて開催します。料金一人3,500円です。
(カメラマン2名・運営2名の参加費カンパ分が500円です。24人集まらないと主催は大赤字!)
送迎はありませんのでご了承ください。
弁当も注文しない予定です。昼食は各自でご用意をお願いします。
テーブルの上であればコンロ使用可能です。

※フィールドホームページの定例会のページにフィールドのレギュレーションが記載されております。当日までに一読いただくようお願いします。

~ゲームについて~
 ゲームについてはメキシコ革命を題材にした全6フェーズの物語形式で進行します。各10~15分程度です。開会式及び閉会式は全フェーズ開始前及び終了後に手短に行います。
 当日に主催から政府軍・革命軍の重要人物「将軍」を指名します。
 ゲームはルール簡略化のため番外編以外は全編カウンター制無限復活とします。
 カウンターは将軍用と一般兵用の2種あります。各PHASEの目標達成度と将軍のカウント数で勝敗を決します。一般兵のカウント数は参考です。
 撮影タイムにはBB弾とパワーソースを抜いてください。弾速測定の有無はフィールドに従います。全フェーズ終了後は撮影会とします。
 開場・撤収時刻についてはフィールドに従うものとします。

~タイムスケジュール~
    フィールド開門 8時ごろ
主催フィールド到着予定 9時ごろ
       開会式 10時ごろ
  最初のゲーム開始 10時20分ごろ
        昼休憩12時ごろ
       閉会式 15時ごろ
      完全撤収 16時半ごろ
   フィールド閉門 17時ごろ

ゲーム内容紹介

PHASE-01 「革命の暁」
メキシコ人のコスプレの参加者のみで行う要人暗殺戦です。横暴な農園主に対する農民たちの殺意の波動により革命は幕を開けます。グリンゴたちはPHASE-02からゲームに参加してください。

PHASE-02 「正義と自由」
ディアス大統領の独裁政権下を味わう不正選挙戦です。政府軍はディアス大統領のために選挙を運営し、農民たちはこの選挙で何が何でもフランシスコ・マデロに投票してください。
終了後に開票と当選発表を行います。

PHASE-03 「マデロ」
マデロ暗殺と悲劇の10日間をテーマにした要人警護戦です。
機関銃等の据え置き武器はこのゲームから解禁します。

PHASE-04 「祖国は誰がために」
ビラ・サパタ派による首都奪還をテーマにした「旗」を奪い合うフラッグ戦です。

PHASE-05 「疑心暗鬼大連合」
革命の混乱をテーマとしたスパイ戦です。

PHASE-06 「十字架祖国を裂く」
クリステロ戦争をテーマにした十字架争奪戦です。

番外編 「ポーカーの決斗(昼休み頃に時間と余裕があれば開催)」
当初はフィールド内でリバティーなポーカーをやろうかと思いましたが、各陣営代表2名でのポーカーに変更します。フツーにポーカーをセーフティーでやります。勝敗やゲーム経過に異議があった場合はフィールドインして決闘だ!!
なおポーカー(テキサスホールデム)のルールが当時のメキシコの識字率並に普及していない場合はババ抜きになります。

ゲーム終了後撮影タイムとします。完全撤収を考慮して終了時間はお伝えします。
ゴーグルの有無はフィールドに相談します。
※メキシコ革命名物の壁際銃殺刑やクリステロ戦争名物電信柱絞首刑をテーマにした撮影はやめてください。何万人もの罪なき人々が実際に犠牲になっています。初主催で炎上もしたくありません。


~時代設定について~
 ドレスコード・使用可能武器は1860年代~1920年代のアメリカ・メキシコに流通し得た物とします。
 メキシコ革命は狭義で言えば1910年~1917年ですが、経緯を考えればフランス干渉戦争(1860年代)~クリステロ戦争(1920年代)まで関連します。
 映画で言えば「バトルオブプエブラ」から「グレートグローリー」までです。余談ですがどちらも2000年代のメキシコ制作で暗い内容です。
 アラモ砦で有名なテキサス革命(1830年代)もメキシコが絡むので、メキシコ革命にはあんまり関係ないですが、含めてほしいという直接の要望があれば一晩考えて回答します。
512511980416658.jpg


~参加資格について~
 サバイバルゲーム歴1年以上の19歳以上で責任能力が本人に有り、日本国籍もしくは日本国のビザが有効で、日本国の一般的な教育レベルにおける中学校卒業程度の日本語・国語・道徳に理解があり(英語・スペイン語のスキルについては不問)、他のイベントやフィールドで出入り禁止通告を受けておらず、主催のブロックリストに入っていない人間。
 さらにフィールドのレギュレーションや下記のドレスコード等を尊守できる方。特にフィールドレギュレーションは前日までに一読してください。貴方の荷づくりに影響します。
※主催はトラブル・物損等について一切責任を負いません。何かあった場合はフィールド責任者・警察・救急車を呼んで対応を委任します。



~ドレスコード・チーム分けについて~
 本イベントでは政府軍革命軍に分かれてゲームを進行します。
※「ゲーム中については安全のため」フルフェイス推奨とします。同じく「PHASE-02~PHASE-04については安全のため」靴と手袋の形式・仕様についてはいかにタクティカルであろうと主催は指摘しません。使い慣れていてかつ安全を保てるものを使用してください。

1 政府軍(金持ちの味方で悪役側)
 1860年代~1920年代のメキシコ軍、もしくは南北戦争からww1までのアメリカ軍その他(※南北戦争の南軍についても続・荒野の用心棒での扱いを理由に政府軍側としますが、チームバランスによってはギャング扱いで革命軍についていただくかもしれません)。

主催によるメキシコ軍の装備例(前合わせを釦で閉じるカーキ上下とそれっぽい帽子で可)
858103342653312.jpg
272478524363366.jpg


2 革命軍(人民の味方で主役側)
 農民、グリンゴ(アメリカ人)、その他各種移民等について1860年代~1920年代の格好を想定してください。1800年代後半のガンマン・保安官・カウボーイ・インディアン等西部劇でおなじみの人々、1920年代禁酒法時代のギャング、中国人移民労働者”苦力”(クーリー)、日本人移民団、アイルランド人移民、イタリア人移民やそのマフィアなど、この時期には様々な人間が様々な理由と思惑でアメリカ・メキシコにいました。

主催による農民の装備例(綿製でクリーム色や白の作業着らしき姿 もしくはシャツにジーンズ等で可)
707144540532793.jpg
主催によるグリンゴの装備例(雰囲気それっぽければヨシ!)
31200305661387.jpg


 

~使用可能武器について~
 まず、フィールドの規約に沿った弾速・仕様の各種エアガンの範囲内でお願いします。
 使用可能な武器については1860年代~1910年代までにメキシコの流通した武器を想定しています。
 長物・大物についてはフリントロック、レバーアクション、トラップドア、ボルトアクション、ポンプアクション、中折れ式ライフル、三脚付き機関銃、ガトリングガン、モスカート大砲が可能です。
 機関銃は三脚を使う設置型ならOKです。BARとかマドセンとかZB26とかMG13等の軽機関銃・汎用機関銃は遠慮してください。
 夕陽のギャングたちで使われてしまった銃床取り外しMG42は三脚にさえ載っていればしぶしぶ認めます。
 ハンドガンはフリントロック、エアコキリボルバー、ガスリボルバーがメインです。そんなに細かいことは言いませんがあくまで西部劇だということを考慮してください。
 オートマチックピストルは聡明期なのを考慮してエアコッキングのみとします。
 ガスブロ・固定ガス等のオートマチックピストルは写真撮影時のみ、パワーソースと弾を抜いて使用してください。
 なお、サブマシンガンは一切無しです。

モデルガン・パンパン鉄砲は使用可能です。

 スポンジブレードは100均のヤツならナタの代用とします。当時のメキシコ農民は生活用品としてデッカいナタを所持していました。他にも生活用品としてナイフ・斧・スコップが考えられます。メキシコ軍にはサーベルが制定されてました。銃剣もありましたが金属製・プラ製・木製のものは危険なので撮影時以外は使用しないでください。
 LARP(スポンジブレードメインのイベント)用のスポンジブレードは当該の時代っぽいものを選んでください。エクスカリバーとかモンハン大剣とか日本刀はやめてください。ムチは撮影時の小道具には良いですが危ないので人間に使用しないでください。
※盗難・損壊等のトラブル防止のためゲーム中の鹵獲はやめてください。ゲーム以外でも他の方の物品に触れる際は持ち主の許可を必ず得てください。




~カメラマン及び運営係について~
カメラマン及びゲーム進行に必要な運営係は主催が前日までにお願いをします。
メンバーについては当日開会式にて紹介します。
143907383246321.jpg

~その他~
「これはOK?」みたいな疑問があれば事前に主催に問い合わせてください。棺桶を引きずって来るだの馬連れて来るだの複葉機で上空をパスするだの当時モノの車両や装甲車で来るだのと言ったフィールドに影響が出そうなものは早めに相談してください。ペットの同伴もフィールドに聞く必要があります。未成年の参加は何があろうとお断りします。
 参加表明もせず当日突然やってきて喫煙所でタバコ吸って駄弁って帰るみたいな謎の行動もフィールドに迷惑がかかるのでお断りします。
 主催がブロックしている人物の参加については主催の精神的苦痛の代金として30万円いただきます。


~最後に主催からこのイベントについて~
 このイベントはメキシコ革命モノ西部劇とメキシコ軍にハマってしまった主催による初主催イベントです。こんなニッチにも程があるイベントですが最後までお付き合いいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。


場所
サバイバルゲームフィールド クイーン
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tuvaruke 興味あり!
    へたどく 562日前 
  2. @tuvaruke 興味あり!
    チャンカー 503日前 
  3. @tuvaruke 興味あり!
    miki3(ミキさん)@4月14日ショッ 501日前 
  4. @tuvaruke 興味あり!
    𝕾𝖔𝖑𝖉𝖆𝖙 485日前 
  5. @tuvaruke 参加します!
    RYAN 473日前 
  6. @tuvaruke 漸く自信を持って参加と言える日が来ました。
    へたどく 449日前 
  7. @tuvaruke 興味あり!
    Hoch永瀬一式 435日前 
  8. @tuvaruke 出張により不参加です。
    早撃ちケマル 426日前 
  9. @tuvaruke 参加します
    おふぃす元帥 424日前 
  10. @tuvaruke ダブルブッキングの為に死です…
    ウィンストン 422日前 
  11. @tuvaruke ごめんなさい…転職したら土日休めない職場でして…せっかくソンブレロ買ったけど不参加となりました…
    逸見るい 422日前 
  12. とても興味があったけど連続は流石にキツいと思い断念…
    中将慶次@お仕事募集中 422日前 
  13. @tuvaruke 参加します!
    田んぼのガンマン ~西部サバイバー~ 421日前 
  14. @tuvaruke 不参加です。盛会をお祈りします。
    Pvt K.G 419日前 
  15. @tuvaruke 参加します!
    チャンカー 418日前 
  16. @tuvaruke 参加します!
    ムンク 417日前 
  17. @tuvaruke 参加します!サルタナがメキシコにやってきます
    ガルコ_S 416日前 
  18. @tuvaruke 興味あり!
    レッドアフガン 416日前 
  19. @tuvaruke 仕事のため不参加です‥
    始 414日前 
  20. @tuvaruke 参加します!ガンマン大連合のバスコと同郷のメキシコ人という設定でバスクベレー被って行きます!
    Dead Gunman's Societ 413日前 
ログインしてコメントする