日時未定

TK杯のハウスルール

とーこ@平日月2回なら遊べそう

[1305views]


詳細
PDは出来ればトーナメント開始時刻の15分前に来てください。

シートカード
・Newプレイヤーのシートカードを受け取ったらチップを渡してください。
・プレイヤーにチップを渡した後、チップ量に間違いが無いかプレイヤーに確認させてください。
・シートカードはPDで管理してください。
・プレイヤーに渡す用のチップがなくなったらTDorとーこを呼んでください。

シートオープン
・シートオープンしたら終了したプレイヤーのシートカードをTDに渡してください。
・リエントリーの案内は受付で行います。その旨をお伝えください。
・PDのリエントリーに限り、その座席での復活となります。

ディーリング
・新テーブルは5名の着席でトーナメントを開始してください。
・トーナメントの進行/裁定はTDA2022を基準としますが、不明な点があればTDorとーこにご確認ください。
・不明なアクションがあった場合はプレイヤーに聞きなおしてください。
(イベントの特性上、初心者や長期ブランクのある慣れていないプレイヤーもいるので、ルールを厳密にとらえるのではなく、取りたいアクションを優先してください)
・トーナメント終了後も、ディーラーをお願いする場合があります。
(サイドトナメの参加は全然OKです!)

※当日のトーナメント進行、会場レイアウトによっては上記内容を変更する場合があります。

■クロック要求
同卓しているプレーヤー、ディーラーが可能。
充分な時間が経過した(目安30秒程)と思われる場合にクロック要求があったらそこから30秒以内にアクションをお願いします。
ディーラーは30秒前と15秒前にアナウンスをお願いします。

■アウトオブターン
基本的にはペナルティーはありません。
故意にやっている、もしくはあまりに頻繁だとディーラーが判断した場合はTDを呼んでください。
ワンハンドデッドのペナルティーを課す場合があります。
ワンハンドデッドの場合、カードは配ってください。
ブラインドの場合は支払った上でそのハンドはデッド扱いになります。
(1ハンド離席しているイメージです。)

■ブラインドが上がるタイミング
1番最初にデッキが1つにまとまったタイミング(最初のリフルの前)とします。
そのタイミングでブラインドが上がっていたら上がっているブラインドで進行してください。

■ハンドが有効かどうか
席を立ったプレーヤーのハンドは、BTNの人に2枚目のハンドが配られた時に自分の席に手が届く範囲内にいれば有効としてください。

■シートカード
プレーヤーのシートカードはディーラーが管理をしてください。
どの席の人が何番のシートカードかの把握をお願いします。
プレーヤーが卓移動をする際はそのプレーヤーのシートカードをTDに渡してください。

■ボタン決め
A卓が代表で決めます。

■カラーアップ
切り上げでチップレース無しです。

◾️オールイン処理
オールイン処理はできるだけTDが見るようにはしますが、毎度TDが来るのを待たなくていいです。
そのまま進行して何かトラブルが起きたらTDもしくはとーこを呼んでください。

ディーラーも人間なのでカードの配り順や、チップカウントのミスは起こります。
気付いたら誰でも指摘OKですが、ミスが確認出来るタイミングでのみお願いします。
チップカウントのミスを見つけたが、もう元のスタックと合わせてしまって確認が出来なくなってからの指摘等、正誤の判断がつかなくなってからの指摘はNGとします。
ディーラーがチップカウントしている最中に「カバーしている」等の声かけもNGです。
ディーラーのカウントを待ってください。

MIX

4th以降スタッドで同じハンドが出た場合
その時配ってるディーラーから近い方が先手。

ダブルベットオプション
無し。

2-7でカードが足りなくなった場合
バーンカードを使って足りる場合はそれを(最後に)使う。
それでも交換枚数が足りない場合は、【最初の】プレイヤーの交換前に、捨てられたカードとバーンカードを混ぜてリシャッフルして交換。

【補足】
PDの座高上げ用の座布団は用意が無いので必要でしたら各自でご準備ください。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Gut_Chot 興味あり!
      やきとり 563日前 
    2. チップカウントのミスを見つけた場合指摘していいのかという質問をいただいたので、ハウスルールに追加しておきました!目の前で確認出来る状態であれば誰でも指摘OKです!
      とーこ@平日月2回なら遊べそう 180日前 
    3. @Gut_Chot 基本はプレイヤーの指摘がなければディーラーは進行します。なのでプレイヤーが指摘するのは問題はありません。ディーラーのミスを指摘するのもプレイヤーの責務
      ノーリス(典) 179日前 
    ログインしてコメントする