20221112[土] 10:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲームディプロマシー
【11月12日(土)】ディプロマシー会

上野上さま【上さま上野店】第1第3日曜は

[1147views]


詳細

参加ありがとうございました!次回は1月15日です
https://twipla.jp/events/536430


745244855302545.png


久しぶりの上さまディプロマシー会復活第二回をやります!

初めての方に限らず、希望の方にはサポートメンバーをつけるなどして楽しんでいただけるように支援しますのでお気軽にご参加ください。

10時集合。初めての方にはそこで説明をします。終わり次第スタートです。
21時終了予定(その後は感想戦を行いますが、自由参加です)
会費3,500円(学割2,500円)
*遅刻早退は、ご相談ください
(短い休憩を挟みます)

詳細は後ほど更新する可能性があります。

---------------

プレイ時間が長すぎる事、ギスギスしすぎるイメージで敬遠されがちなディプロマシーに興味を持ってしまった方に最適。
プレイしながら、ディプロマシーの世界を楽しみましょう。
ルールをご存知なくても説明するのでご安心あれ。

今回は【8年】行う予定です。
・シンプルに制覇を勝利としたいと思います。
・時間の問題で続けれていれば確実に制覇となる場合には制覇予定国の勝利
・全ての国が制覇に達しない場合は引き分け。
 ー制覇が難しい状況になった場合などはその時点での参加国が同意すれば停戦。

終了条件は以下の3つです
・制覇勝利(勝利)
・8年経過(勝利もしくは引き分け)
・停戦の成立(引き分け)

・最大補給都市を勝利ではなく9都市を達成した国がいたらその時点で勝利
・同時に達成した国がいたら、より数が多い方、同じであれば同じ順位
・全部の国が9都市に達しない場合は引き分け
としてプレイしたいと思います。

■ディプロマシーとは
ディプロマシーは、1954年ころに完成した第一次大戦前夜の欧州を舞台にしたボードゲームです。自分の駒をとなりのエリアに動かすだけ、という、きわめて単純なルールに、「会話と交渉」がはいることによって、きわめて刺激的で複雑なゲームがうまれます
交渉と白熱した展開に時間はあっという間に過ぎます。

この会では、この超重量級のイメージのあるゲームを、できるだけ楽しく簡単に、会話と戦略に集中しながら遊べるように工夫しながら楽しみます

必要なもの「最後まで絶対あきらめない心」

■補足
ルール説明から行います
7チームでプレイしますが最大14人まで参加受付します
初心者の方でも他の方と一緒にプレイできるので安心です
*7人を超えた場合、一部の国は、1チーム2人制で進めます

■7人未満の時
ゲームとして近しいプレイ感のゲームオブスローンズ(5人の時は古代地中海ディプロマシー)をプレイすることとしたいと思います。しかしながら、ディプロマシーのみをプレイ希望の方もいると思うので
A:7人未満の時はゲームオブスローンズ(5人の時は古代地中海ディプロマシー)に参加する
B:7人未満の時は欠席をしたい

のうち、どれが希望かを確認させていただくこととします。


関連リンク

場所
上野上さま(東京都台東区上野1-2-5-205)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @ueno_uesama 参加します!
    螢一 594日前 
  2. @ueno_uesama 興味あり!
    ヒゲサイズ 574日前 
  3. @ueno_uesama 参加します!
    明石⛄️14games 568日前 
  4. @ueno_uesama 参加します!
    神保玉三郎@雇われ社畜隊(乙丙丙) 562日前 
  5. @ueno_uesama参加いたします。 実際にプレイするのは初めてなのですが、動画で見てやってみたくなりました。
    こじこじ🐰@ヤスさん会最高 559日前 
  6. @ueno_uesama 参加します!
    ヒゲサイズ 557日前 
  7. @ueno_uesama 申し訳ありませんが、用事ができ不参加です。別の機会にまた参加したいです。
    明石⛄️14games 544日前 
  8. @ueno_uesama 参加します!
    おち 539日前 
  9. @ueno_uesama すいません。都合につき、不参加です。またの機会にお願いします。
    ヒゲサイズ 538日前 
  10. @ueno_uesama 仮参加のような形でお願いします。 7人超えたら自分は抜けます。 また7人以外で(つまりどこかの国抜きで)ディプロマシーやる場合も不参加としたいと思います。
    COM-E 536日前 
  11. 希望されない方がいたら自分抜けますので5人用MAP古代地中海でプレイしていただくので良いのでは?と考えています。
    COM-E 535日前 
  12. @f1933f1945 @onsen_f @NGxJu4jSobA3dCQ @Botram1345 @Mementoplus2 @mzsmk 7人未満になったときのお知らせを追記しました
    上野上さま【上さま上野店】第1第3日曜は 534日前 
  13. @ueno_uesama Aを希望します!
    おち 534日前 
  14. @ueno_uesama A希望です。
    こじこじ🐰@ヤスさん会最高 534日前 
  15. @dba75043314 @ueno_uesama @9_oe21 興味ありの方!明日です!
    はまままままままままま 534日前 
  16. みなさん回答ありがとうございます!Aの方が複数いらっしゃるので明日はプレイ確定です。それでは明日10時にお会いしましょうー。
    上野上さま【上さま上野店】第1第3日曜は 533日前 
  17. @f1933f1945 @onsen_f @COZY_COZY_MIST @Botram1345 @Mementoplus2 @mzsmk 次回は、1月15日予定です!
    上野上さま【上さま上野店】第1第3日曜は 525日前 
ログインしてコメントする