20231112[日]

秘封出会い合同(仮)【2023年秋季例大祭合わせ】

やこうせいの亀@C103日曜西え30b

[4592views]


詳細
 127940366460364.png

秘封出会い合同(仮)



  
  それは偶然?
 
 それとも必然?
 
 
 ―――さあ、秘封倶楽部を始めましょう。
 




 
  秘封20周年!!蓮台野夜行から全ては始まった!!
 秘封の出会いが見たい!!
 秘封出会い合同!!やります!!


 秘封お別れ合同https://twipla.jp/events/528249
 と併せて企画しています。
 本としてはこちらと一冊でまとめで制作します。
 気になる方はこちらも是非ご参加ください。


【※追記】

(2022/10/24追記)
・【参加条件】の欄にて追記しました。
・【企画詳細】の欄にて「オリキャラについて」の事項を追記しました。
・【参加表明〆切】の欄にて追記しました。

(2022/10/26追記)
・【お知らせ】の欄を作りました。

 (2023/05/10追記)
・参加者枠を増やしました。


【お知らせ】
 募集締め切り日まで、まだまだ十分に時間があります!
 下記の詳細をよく読んで、ごゆっくり参加のご検討お願いいたします!


【頒布予定イベント】
 ・2023年の第10回博麗神社秋季例大祭および以降のイベント
 ・委託販売予定あり


【企画概要】
 ・東方Projectの秘封倶楽部に所属するキャラクター
  (宇佐見蓮子、マエリベリー・ハーン、宇佐見菫子)のいずれかを
   登場させること。
 「秘封倶楽部」×「出会い」の2つをテーマに、
   ギャグでもシリアスでも鬱ENDでもなんでもOKです。

  (例:入学式初日メリーが空から落ちてきて蓮子と初対面する、
     蓮子とメリーが時空を超えて高校生の菫子と出会う、等

 ・一般向けなので、R-18およびR-18Gとなり得る表現はご遠慮ください。
 ・更なる詳細を知りたい方は下記の【企画詳細】を参照。


【参加形式】
 『漫画』or『イラスト』or『小説での参加になります。
 
  〇漫画・イラスト共通事項
   仕上がりサイズ:A5 148mm×210mm(裁ち落とし3mm)
           (原稿サイズは154mm×216mm)

       解像度:モノクロ二値orグレースケール…600dpi

       綴じ方:右綴じ本(国語の教科書と同じ)

    ファイル形式:PSD(アナログ原稿の場合は、お手数ですが
           スキャンしてデータ化させたものを提出してください) 
           ※小説の場合はdoc/docx/txtの文章データで提出してください。


  〇漫画
   ・ページ数に上限はありませんが、目安としては1~8P程度でまとまるとグッドです!
    もちろん9Pを超えても構いません!
    多く描いていただけると、主催が喜びます!
   ・漫画の形式は自由です。4コマでもコマ無しでもOK!
   ・ですが、合同誌の都合上、作品には1ページ目に作者名、
    作品のタイトルを表記してください。
    同じく、最後のページには「終」や「END」の表記をお願いします。
   ・「右Pスタート」「左Pスタート」の希望を事前にお聞きします。
   ・ページの隅に余白がある場合は「ノンブル(ページ番号)」を
    主催があとから書き足す予定です。
    あらかじめご認識、ご了承くださいませ。(無理に余白を作る必要は無いです)

  ○イラスト
   ・枚数に上限はありませんが、目安としては1~2枚程度でお願いします。
    こちらも多く描いていただけると、主催が踊ります!
   ・モノクロ二値もしくはグレースケールのみの受付です。※カラーではありません。
   ・見開き2Pを利用して描きたい場合は、事前に主催まで連絡してください。
   ・イラスト内に作者名を表記してください。サインでも可。
   ・目次に載せるためにイラストの「タイトル」をお聞きしますので、
    あらかじめ考えておくようお願いします。

  ○小説
   ・同様に上限はありませんが、1~8P程度を目安でお願いします。(1000~10000字程度)
    こちらも多く書いていただけると、主催が飛び上がります!
   ・A5判 二段組 8pt 27字×23行(予定)
   ・ファイル形式:doc/docx/txt
   ・1ページ目に小説の「タイトル」と「作者名」を表記します。
   ・挿絵を入れたい方は、解像度600dpiで画像ファイルを文章とは別途作成してください。
   ・組版、ページデザインは主催の方でいたします。


 ◎『漫画』『イラスト』『小説』いずれかの場合においても、
  巻末に『あとがき』を書いていただく予定です。
   テンプレートは人数確定後に作る予定です。


【参加条件】
 相互フォローの方(初の合同主催なのでなるべく……チキンですみません)
 ・TwitterのDMもしくはDiscord等で連絡が取れる方
 ・参加を希望される方は「参加する」ボタンを押して
  エントリーをお願いします。
  その際、漫画orイラストor小説のどれで参加するかコメントをお願いします。

 ・参加条件に「相互フォローの方」とありますが、これは”主催といつでも連絡を取りやすいようする為”でもあります。参加したい方は恐れ入りますが、合同期間中の間だけでもフォローして頂けると助かります。(合同期間終了後はフォローを外してもかまいません。)

 ・過去に他の合同においてトラブルを起こしていた方は参加をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。


【企画詳細】
 ◎企画概要に書いた通り、今回の合同は
  「秘封倶楽部のキャラクターをメインにする」
  「“出会い”をテーマにする」
   という縛りが存在します。
  キャラクターや話のおおまかな内容等を決めていただき、
  Excelのスプレッドシートによりメンバー間で共有認識する予定です。
  他の参加者様との内容かぶりやキャラかぶりをしてもOK!
  同じような話でも違った視点や切り口で見れるので、むしろ歓迎です!
   
  〇キャラクター
   ・必ず秘封倶楽部に所属するキャラクター
    『宇佐見蓮子』『マエリベリー・ハーン』『宇佐見菫子』のいずれか
    (あるいは複数人)をメインキャラに据えてください。
   ・端役として、他の東方キャラクターや汎用モブを出すことは可能です。
   
  〇テーマ
   ・明確な基準はありませんが、「出会い」がテーマになっていればなんでもOK!
   ・秘封が出ていて、かつ出会いがテーマであれば内容は自由です。
   ・秘封倶楽部同士の出会いじゃなきゃダメという縛りはありません。
    (例:秘封倶楽部と幻想郷の住人との出会い、蓮子とオカルトの出会い、等
        
  〇雰囲気
   ・「出会い」がテーマですが、始まりに囚われる必要はありません。
    始まりが終わりということもある(?)
   ・最終的に出会っていれば途中で離別や再会を挟んでも大丈夫です!
   ・ほのぼのした日常モノにしてもいいし、バカバカしいギャグで描いてもOKです。
   ・ただし、概要に書いた通り当合同誌は一般向け作品なので、
    R-18およびR-18Gとなり得る表現はご遠慮ください。

  〇宇佐見菫子に関して
   20周年記念企画とありますが、彼女も秘封倶楽部の一員ですので入れてます。

  〇オリキャラについて
   オリキャラを主体とする作品の寄稿はご遠慮いただいております。
   あくまでメインキャラクターは秘封倶楽部(蓮子・メリー・菫子)になりますので、
   そこはよろしくお願いいたします。
   しかしながらオリキャラといっても、作品の流れで多少登場させる分には問題ありません。
   (例:蓮子の子供、メリーの旦那、菫子のクラスメイト、等を登場させるのはOKとします。
   
   
  Q. 蓮子とメリーとの出会いならなんとなくわかるけど、菫子はどうしたらいいの?
  A. 菫子と蓮メリの邂逅でもいいですし、菫子と幻想郷との出会いでもいいです。
    秘封と出会いが揃っていればどんな内容でもOK!
    
  基本的に参加者みなさんのアイデアに任せます!
  不安なことがありましたらいつでも相談してください!


【報酬】
 ・本合同誌1部献本


【参加表明〆切】
 2023年6月30日 PM23:59まで!
(参加〆切までは参加、興味あり、不参加は変更してもOKです!)

 2023年の年明けから本格的に企画展開していきます。それまで、ご質問等以外はこちらから連絡はしませんのでご了承ください。

 ・『参加する』『興味あり』に表明された方は年明けに主催からDMにてご連絡させていただきます。(DM機能を開放しておいてください!)


【原稿提出〆切】(仮)
 2023年8月頃予定


【データ提出方法】
 原稿およびあとがきをZIPファイルにまとめて、以下の方法にて受け付ける予定です。(あとがきテンプレートは人数確定後に作る予定です。
  ・ギガファイル便(https://gigafile.nu/
  ・メール添付(kameyakou1106☆gmail.com)☆を@に変えてください。


【最後に】
 ご不明な点等ございましたら、なんでもご相談くださいませ!

 皆様のご参加、心よりお待ちしております!


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @animemania21106 興味あり!
      彗罫(すいけい) 514日前 
    2. @animemania21106 小説で参加します!
      植物図鑑(火星の植物) 513日前 
    3. @animemania21106 小説で参加します。よろしくお願いします
      東風谷アオイ🍡冬コミ2日目う27a 512日前 
    4. @animemania21106 興味あり!
      ぺろぽねそす 512日前 
    5. @animemania21106 文字を書きたいです。
      卯月秋千 504日前 
    6. @animemania21106 参加します!
      鉄骨屋@1/8収デンSCPオンリー 498日前 
    7. @animemania21106 漫画で参加します!
      ギンケイ 463日前 
    8. 漫画にて参加します!よろしくお願いします!
      青竹せいじろう 443日前 
    9. @animemania21106 漫画描きます
      ライトアス🍄例大祭け28b 431日前 
    10. @animemania21106 興味あり!
      與七 373日前 
    11. @animemania21106 出会い合同参加します!漫画6ページです!
      カノナリ🌹 359日前 
    12. @animemania21106 興味あり!
      多聞 星 323日前 
    13. @animemania21106 参加します!
      航海長@夢想吟遊詩人 319日前 
    14. @animemania21106 参加します!小説で出します
      ごさん 279日前 
    15. @animemania21106 小説で参加させていただきます、よろしくお願いいたします。
      かづき 277日前 
    16. @animemania21106 参加します!
      與七 276日前 
    17. @animemania21106 漫画で参加します!
      多聞 星 275日前 
    18. @animemania21106 参加します!小説です。
      サファイア妖夢@例大祭当落待ち 273日前 
    19. @animemania21106 はじめまして。素人ですが、まだ参加可能でしたら小説にて参加させていただきたいです!
      るろーさん 273日前 
    20. @animemania21106 小説で参加します!
      面頬 273日前 
    ログインしてコメントする