20221127[日] 13:00

どなたでも初参加歓迎
ATHLETICS 2022 : red artery

ゴハ@12/4「ATHLETICS」やり

[1856views]


詳細
※諸事情により、イベントタイトルが少し変わりました。内容は変わりません。


エントリーは定員に達しました、ありがとうございます。
 ※キャンセルについて…
  →なるべくtwiplaの参加を外さないまま、ゴハかホシノ企画のどちらかのアカウントまで、DMかリプライで連絡お願いします
  こちらでtwiplaの参加を外して、キャンセル待ちの人に回します。
 (何らかの理由で連絡が難しい場合は、連絡なくご自身でtwiplaを外して頂いても大丈夫です)

 ※キャンセル待ちについて…
 ・twiplaの参加に空きが生じている場合…
  →勝手に「参加」を押して入って頂いて大丈夫です(この場合は早いもの勝ちとします)
 ・twiplaの参加に空きがない(「24/24名」の状態)場合…
  →「興味あり」に入れておいてください。
   キャンセルの連絡があり次第「興味あり」の早い順にお声掛けさせて頂きます。

ちなみに観覧は連絡や予約無しで大丈夫です!
(今までよりやや大きい部屋、椅子や机も余裕があるはずなので、座ってご覧頂ける予定です)



(2022/10/15 1:00更新)
本日22時から残り16名分のエントリー受付を開始します!!!!!
当初、こちらのtwiplaに
・今回は、このtwiplaの「参加」ボタンは使用しない
・別途エントリーフォームから応募してください
と書かれていましたが、今回はこちらのtwiplaの「参加」ボタンで大丈夫です。
(以前のイベント時の概要から修正するのを忘れていました)
ややこしい表記でお手数やご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


(2022/10/12 22:00更新)
現在は、「関西大喜利グランプリ」予選未参加の方を対象に先行エントリーを開始しています。
2022年開催の「URRAIグランプリ」「一撃」「マイドン杯」「N」「スーパールーキー決定戦2022大阪」の全てにまだ一度も参加していない方のみ、最大8名まで参加を受け付けています。
※「URRAIグランプリたっぐ」「裏マイドン杯」などの関西大喜利グランプリ参加大会でない大会(優勝してもファイナリストにはならない回)は含みません。それらに参加履歴があっても、上記のものに参加がなければ先行期間中のエントリーは可能です。

条件としてはかなりレアかとは思われますが、今まで参加されていなかった方や都合がつかなかった方、または今回が初めての方、またよろしければ遠方の方などご参加いただければ幸いです!!!!!!!よろしくお願いします。

(2022/10/11 23:00更新)
参加受付は、
・「関西大喜利グランプリ」予選になっている大会
 (2022年開催の「URRAIグランプリ」「一撃」「マイドン杯」「N」「スーパールーキー決定戦2022大阪」)に、まだ一度も参加していない方
 →10月12日(水)22時ごろから受付を開始します。(最大8名まで)
・それ以外の方
 →10月15日(土)22時ごろから受付を開始します。(定員24名まで)

上記のスケジュールで行います。
ここが「関西大喜利グランプリ」決勝への(敗者復活を除く)最後の一枠を決める戦いになります、こぞってご参加いただければと思います…!

------------------------------------------------------------------------------------------------------
お世話になっております、ホシノ企画です。

来る11月27日の日曜日、「ATHLETICS(アスレチックス)」の特別編を行います。
今回は「関西大喜利グランプリ」予選レースの最終戦でもあり、ATHLETICS自体も本当に久しぶりの開催になります。
他に類を見ないシステムの今大会、楽しんで頂ければと思っています。

なお、今回は「関西大喜利グランプリ」参加大会のため、優勝者はそのまま12月11日(日)なんば紅鶴で開催予定の「関西大喜利グランプリ」へのファイナリストとしての参加権が与えられます。
そのため、すでにファイナリストの権利をお持ちの方は今回はご参加いただけません。ご了承下さい!

★ ATHLETICS 2022 : red artery
MC グリエルシャーベット(家本とうふ・ペドラザ)
企画運営 ホシノ企画

☆ 日時 : 11月27日(日) 13:00〜19:00ごろ
13時頃から会場・設営・受付開始、13時30分に開始を予定しています。
(今回は基本的に開始時間までの来場をお願いします!
終了時間は未定ながら19時ごろを予定しています。(遅くとも20時には終了予定です)

↑アホみたいに長いイベントになります、途中で休憩は入れますが、各自で体調や帰れる時間の管理などはよろしくお願いします。
 (特に終了時間は本当に判らないので、遠方から日帰りの場合、あまりカツカツの時間で帰りの指定席を取られると責任が取れない可能性があります…)

☆ 場所 : 茨木市福祉文化会館(オークシアター)203号室
(茨木市駅前四丁目7番55号)
阪急茨木市駅・JR茨木駅からそれぞれ徒歩10分以内くらいの場所にあります。

☆ 定員 : 24名
☆ 参加費 : 1000円
(観覧(またはキャンセル待ちで来たけど空きがない場合など)は無料です)

☆ できれば持参いただきたいもの : 筆記用具(ボールペンなど)
大喜利に必要な道具や筆記具などはこちらで準備しています。

★ 参加方法 : 下記の方法のどれでも結構です!
① こちらのTwiPla上で「参加する」を押していただく
② ツイッター上で、ホシノ企画( @ichimai_iwa )か、ゴハ( @goha5800jp )にリプライかDMで参加する旨を伝えていただく
事前の参加連絡で定員24名(運営除く)に達した場合、その時点で連絡無しからの当日参加はお断りする場合があります、ご了承下さい。

★「ATHLETICS」ルール

・ウォーミングアップ
24名を6名ずつの4ブロックに分けて、1題4分答え放題の軽いウォーミングアップを行います。
ここでは一切の審査を行わず、得点なども入りません。あくまでウォーミングアップです。

・予選

1. ペーパー(回答タイム)

A4用紙に大喜利のお題が2題印刷されていますので、各1答ずつ記入していただきます。
制限時間は2題合わせて10分です。

2. 印象点ルール

24名を6名ずつ4ブロックに分けて、それぞれ4分2題ずつ大喜利を行います。
答え放題で、回答者以外の全員が1題ごとに最も面白かった人1名への投票を行います。
全ブロック終了後に集計を行い、得票数が多かった順に以下のポイントが付与されます。
1位…10ポイント 2位…8ポイント 3位…6ポイント 4位…4ポイント 5位…2ポイント 6位…1ポイント

3. 加点式ルール

24名を6名ずつ4ブロックに分けて、それぞれ4分2題ずつ大喜利を行います。
答え放題で、1答ごとに所定の3名の審査員が1人1点を投じます(=最大で1答で3点獲得)。
各ブロック終了ごとに集計を行い、得票数が多かった順に以下のポイントが付与されます。
1位…10ポイント 2位…8ポイント 3位…6ポイント 4位…4ポイント 5位…2ポイント 6位…1ポイント

4. サバイバル

24名を8名ずつ3ブロックに分けて、以下のルールで大喜利を行います。
・お題は各ブロックで1題のみ、ホワイトボードは使用せず、口頭で回答する。
・お題が出てすぐに、ランダムで指定された1名からスタート、以後順に右隣の人へ回答順が移動する。
 当てられた人は5カウント(約5秒)以内に回答しないと失格になる。
・審査は所定の3名が1人1点で行い、1点以上で生存、0点で即脱落となる。
・各ブロックともに残りが4名になった時点で終了、生存した人に5ポイントが付与されます。

5. ペーパー(投票タイム)

最初のペーパーの回答を、各お題ごとに全員分の回答を無記名のワープロ打ちで一覧にしたものを配布します。
その中から、自分以外の回答で面白いものを各お題ごとに1票×2回答ずつ投じていただきます。
全員の投票後に集計を行い、自分に投じられた票数がそのままポイントとして付与されます

と、様々なルールで大喜利をしていただき、各ラウンドでの獲得ポイントを競っていただきます。
そして予選ラウンドでの獲得ポイント1位~24位の順位を元に、全員が本戦進出となります。

※同点の場合の順位付けは、
順位の前後で本線スタート位置が影響しない場合(例:18位タイが3人居るなど)
 →エントリーの早かった方を上位とさせて頂きます(が、あんまり何にも影響しません。)
順位の前後で本線スタート位置が影響する場合(例:6位タイが2人居るなど)
 →サドンデスで1問1答を行い、運営(ゲストMCのグリエルシャーベット2名とゴハ)の3名による協議で上位を決めさせて頂きます。


・本戦

本戦は予選ラウンドの順位により、スタートする位置が変化します。それぞれ、

1回戦…予選ラウンド13位~24位が参加
(6名ずつ2ブロック、各ブロック3名が勝ち上がり)

2回戦…予選ラウンド7位~12位+1回戦の勝ち上がり6名
(6名ずつ2ブロック、各ブロック3名が勝ち上がり)

3回戦…予選ラウンド1位~6位+2回戦の勝ち上がり6名
(6名ずつ2ブロック、各ブロック2名が決勝進出)

になります。

そして本戦ルールは、1回戦~3回戦まですべて

・所定の8名が審査席に移動、それぞれランダムで
 加点での審査(2名)…1答ごとに0~2点で審査していただきます
 印象点での審査(3名)…各お題ごとに、面白かった2名に2点ずつ投票していただきます。
 ベストアンサー審査(3名)…各お題ごとに、最も面白かった回答をした1名に3点を投票していただきます。

という形式で審査を行い、2題終了時に点数が高かった2~3名が勝ち上がりになります。
加点で稼いでもよし、数を打ってなくても印象点やベストアンサーで一気に持っていくもよし、
かなり特定の攻略法は立てられない大喜利勝負になると思います。

・決勝

決勝は全4題、すべて1題4分で行います。
決勝進出者4名がそれぞれ1題ずつ審査を行い(そのお題のみ自分は大喜利には不参加となる)、
自分を除く回答者3名のうち面白かった順に3ポイント、2ポイント、1ポイントを投じていただきます
全4題終了後にまとめて投票の発表を行っていただき、最もポイントを集めた方が優勝となります。


というわけで、大会モノでは割と珍しい、
予選から本戦で最短で敗退しても10題は楽しんで頂けるような、そんなルールになっています。
もしよろしければご参加頂ければ幸いです!!!よろしくお願いします。


場所
茨木市駅前四丁目7番55号
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
  1. @goha5800jp 参加します!
    すり身 46日前 
  2. @goha5800jp 参加を辞退させていただきます。早々に枠を埋めたのに参加できなくなってしまい申し訳ありません。
    風邪め 7日前 
ログインしてコメントする