20221231[土]

アイドルマスターシンデレラガールズ初参加歓迎どなたでも
アイドルマスター シンデレラガールズ After20合同誌『Alter20(あるたーにーぜろ)』

猫草

[4018views]


詳細

概要

『アイドルマスター シンデレラガールズ After20』(読み:あふたーにーぜろ、以下After20)に登場したアイドルや、彼女たちに加えて今後登場して欲しいアイドルたちを描いた作品を集めた合同誌企画です。Alterは「変更する、改造する」「もうひとつの」といったような意味合いの言葉で、公式スピンオフのAfter20とは別の一味違う合同誌にしたいと思いタイトルをAlter20としました。

以前は尻込みしていて結局企画を立ち上げるには至りませんでしたが、2023年3月にモバマスがサービス終了してしまうとのことでやるなら今しかない! と思い企画ページを作成しました。


こういった合同に参加されるのが初めての方でもお気軽にご参加いただければと思います。


頒布予定情報

会場:コミックマーケット101(東京国際展示場) 2日目

日時:2022/12/31(土)

スペース:東ヨ-08b

サークル名:Cercle de Chinatsu

タイトル:アイドルマスターシンデレラガールズ Alter20(あるたーにーぜろ)

サイズ・ページ数:A5版 138ページ

頒布価格:会場頒布は1,000円


BOOTH通販

C101での頒布後に開始しています。

価格:1,500円+送料

https://catglass46.booth.pm/items/4389203


作品募集要項・レギュレーション

- After20のアイドル1人以上が登場するイラスト・漫画または文章作品であること

- 全年齢対象の作品であること

- 他のアイマス作品のアイドルが出てくる越境要素は問題なし(ただしAfter20のアイドルがほとんど登場しない等、合同誌の趣旨にまったく添わない内容はお控えください)

- 推奨要素(いずれも必須ではありません。シリアスな内容でもコミカルな内容でもOKです)

  - 飲酒、喫煙、公営ギャンブル(競輪、競馬、ボートレースetc.)等、20歳以上の大人ならではのイベントやシチュエーションを登場させること

  - お仕事やレッスンの時間ではない(特に20時以降の)アイドルたちのプライベートな一面やシチュエーションを演出すること

  - 相川千夏を登場させること(主催の猫草が大変喜びます)

- ページ数:2〜6ページ

- 参加希望締切:2022/10/31

- 原稿受付締切:2022/11/30

※締切後も原稿受付締切前であれば参加できる可能性がありますので、興味のある方はDM等でご連絡ください。


以下、いくつかあった質問と回答を記載します。

Q. 本編のサンプルはいつごろ公開していい? 本編丸々は?

A. サンプルはいつでも公開していただいて大丈夫です。本編全体は注意事項にも書いていますが本誌の初回頒布日から半年以上経過後にお願いできればと思います。

Q. 表紙・裏表紙用に寄稿したイラスト、ツイートしたり他のところで使っても良い?

A. 合同誌の表紙全体ではないので現時点でご自由にお使いいただいて大丈夫です。

Q. 文章のフォーマットって決まっているの?

A. 特に決まっていませんので、お好きなフォントや段組で制作してください。

Q. 20歳以上だけどAfter20未登場のアイドルは出しちゃダメ?

A. 他のAfter20登場アイドルも一緒に登場していれば大丈夫です、どんどん出してください。

Q. 文章と挿絵で別々の人で1つの作品を寄稿という形式は可能?

A. 2人分のページ数範囲(4~12)の作品に仕上げていただき、連絡用にお二方ともTwiPlaへ参加していただければそれぞれに献本を差し上げます。

Q. 本文で、既に他の寄稿者の人が登場させようとしているアイドルで参加しても大丈夫?

A. 上記レギュレーションに違反していなければ問題ありません。

Q. できるだけ他の方と登場アイドルやネタが被らないようにしたいのですが

A. 寄稿予定者の方向けのGoogle Spreadsheetを用意したので、こちらをご確認いただければと思います。随時主催が更新したいと思いますが、どなたでも編集できるので変更があれば勝手に修正していただいて大丈夫です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1p8b6TD3S4lasah0n5Xe349nAOf4zFRGRsWZqeDEsF7k/edit?usp=sharing



表紙・裏表紙アイドルイラスト募集要項・レギュレーション

表紙および裏表紙には(基本)20歳以上のアイドルたちを色々な方に描いていただいたものを配置したいと考えているため、それぞれのアイドルたちのイラストを募集したいと思います。本文に寄稿していない方でもアイドルを描いていただいた方には1人あたり1冊献本いたします。

何となくですが、シンデレラガールズの大規模Z○m飲み会みたいな絵面になって面白いのではないかなと思っています。


以下のGoogle フォームに描きたいアイドルをご記入いただくか、直接猫草までお知らせいただいた上で、参加希望締切後にどなたにどのアイドルを描いていただくのか決定し、最終確認のご連絡をした後で描いていただこうと思います……!

https://forms.gle/WjXveBDg4WdzRmum8


■表紙・裏表紙(12/12更新)

829240490771423.jpg250382722401230.jpg

参加希望締切:2022/10/31

原稿受付締切:2022/11/30

- 原稿仕様

  - カラー:CMYK

  - サイズ:496px x 496px(区切り線があるのでもうちょっと小さめでも良いかも)

  - バストアップ〜アップショットくらい

  - お酒を持っていると嬉しいですが必須ではありません

- 募集アイドル一覧

  - 相川千夏

  - 相原雪乃

  - 荒木比奈

  - 伊集院惠

  - 衛藤美紗希

  - 太田優

  - 大西由里子

  - 片桐早苗

  - 川島瑞樹

  - 木場真奈美

  - 日下部若葉

  - クラリス

  - 黒川千秋

  - ケイト

  - 斉藤洋子

  - 佐藤心

  - 沢田麻理菜

  - 財前時子様

  - 篠原礼

  - 仙崎恵磨

  - 相馬夏美

  - 高垣楓

  - 高橋礼子

  - 鷹富士茄子

  - 高峯のあ

  - 東郷あい

  - 並木芽衣子

  - 服部瞳子

  - 浜川愛結奈

  - 原田美世

  - 柊志乃

  - 姫川友紀

  - 兵藤レナ

  - ヘレン

  - 松本沙理奈

  - 松山久美子

  - 間中美里

  - 真鍋いつき

  - 水木聖來

  - 三船美優

  - 持田亜里沙

  - 柳清良

  - 大和亜季

  - 和久井留美

  - 安部菜々(エクストラ枠1)

  千川ちひろ(エクストラ枠2)


注意事項

- 原稿料をお支払することはできませんのでご了承ください。その代わり参加者には1人1冊を献本させていただきます(お渡しする方法は当日会場での手渡しか後日Boothを使った匿名配送を考えています。Boothを使った匿名配送の場合、最低設定価格+送料で500円ほどかかります)。表紙アイドルイラスト制作者の方にも1人あたり1冊差し上げます(何冊も要らないという場合は1冊のみ差し上げます)。

- 本誌をコミックマーケットにて全印刷数を頒布できなかった場合や再頒布を希望する声が多かった場合、別のイベント等で再頒布させていただく場合がございます。ご了承ください。

- 本誌へ寄稿いただいた作品をご自身のWebサイト等で公開する場合は、少なくとも本誌の初回頒布日から半年以上経過後にお願いいたします(サンプルとして低解像度のものや1ページ目等を掲載するのは頒布前でもまったく問題ございません)。



作品形式

<全般>

 用紙サイズ:A5

 綴じ方向 :右綴じ

 ページ数 :1作品あたり2〜6ページ ※左記を超える場合は応相談

<モノクロイラスト>

 形式 :.psd, .pdf, .jpg, .eps, .tiff ※他フォーマットやアナログ原稿の場合は応相談

 解像度:600dpi

 色  :白黒またはグレースケール

<文章>

 形式:.doc, .pdf, .eps ※他フォーマットやアナログ原稿の場合は応相談


また表紙と裏表紙はカラーを予定していますが、こちらを描いてくださる方も募集します。表紙・裏表紙イラストの形式は下記の通りです。


【表紙・裏表紙イラスト形式】

 用紙サイズ:A5

 形式   :.psd, .pdf, .jpg, .eps, .tiff ※他フォーマットやアナログ原稿の場合は応相談

 解像度  :350dpi

 色    :CMYK


印刷は栄光印刷様へ依頼する予定です。

下記ページにテンプレートがございますので、必要な方はご利用ください。

http://www.eikou.com/down/index.html



Discordサーバ

要るかどうかはわかりませんが、合同誌企画用のDiscordサーバを作成しました。

Discordを使い慣れていて質問や相談等をDiscordで主催に投げたい方、文章は書けるけど誰かに挿絵を描いて欲しい方、イラストは描けるけど誰かに小説を書いて欲しい方のコラボ相手募集等に使えそうなら使ってみていただければと思います。

https://discord.gg/WH5cfkMxes


連絡先

ご意見ご要望、ご相談等あれば主催のTwitterアカウント(@catglass46)へリプライまたはDMにてご連絡ください。 DiscordでもOKですが、Twitterの方が見る頻度は高いかと思います。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @catglass46 参加します!よろしくおねがいします!
    T.Q/ティク 613日前 
  2. @catglass46 希望アイドル等フォームに入力、送信しました!空きがあれば是非参加させて頂きたいです!イラスト、挿絵、漫画など空きあれば是非描かせて頂きたいです!よろしくお願いいたします!
    むつお 613日前 
  3. @catglass46 亜里沙てんてー他数人で漫画希望です
    しずぷ 613日前 
  4. @catglass46 興味あり!9月後半には態度確定したい……
    くぜ 611日前 
  5. @catglass46 参加します!
    なんとか生きろ!I0ri/いおり 611日前 
  6. @catglass46 参加します!川島さん中心、漫画希望です
    平野レミゼラブル@キネマ荘 608日前 
  7. @catglass46 参加します!
    落書き太郎 607日前 
  8. @catglass46 参加します!
    アルナシ モノコ 597日前 
  9. @catglass46 服部瞳子さんのイラスト一枚になりますがそれでもOKなら参加します!
    麻井 鳥 593日前 
  10. @catglass46服部瞳子さん単独のイラストだと、作品募集要項を満たしていなかったですね。しっかりと読んでおりませんで失礼しました。参加をとりさげておきます(”興味あり”にしておきます)
    麻井 鳥 588日前 
  11. @catglass46 興味あり!
    艶鱗 587日前 
  12. @catglass46 興味あり!表紙裏表紙イラスト、本文漫画原稿で参加させてもらいたいです(アイドル未定
    るいそら 580日前 
  13. @catglass46 興味あり!
    ブラードP 578日前 
  14. @catglass46 興味あり!
    ドライズ 577日前 
  15. @catglass46 バレンタイン反省会(和久井留美さん、三船美優さん、服部瞳子さん)のお酒の広告風イラスト一枚で参加します
    麻井 鳥 548日前 
  16. @catglass46 参加します!WFDの3人の小説になる予定です
    わかさぎ🤜🤛🤖 544日前 
  17. @catglass46 参加します!
    ドライズ 544日前 
  18. @catglass46 締め切りギリギリですみません。ちょっと来月のスケジュールから原稿の仕上がりが厳しくなりそうなので、不参加に変更させてもらいます。申し訳ございません。
    平野レミゼラブル@キネマ荘 543日前 
  19. 表紙・裏表紙の原田美世ちゃんを描かせて頂きましたよろしくお願いします
    ブラードP 543日前 
  20. 参加します!よろしくお願いいたします
    しゃけもち@BOOTHにて通販やってます 535日前 
ログインしてコメントする