2022820[土] 終日

どなたでも初参加歓迎アマチュア無線電子工作IoT
アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2022年8月20-21日 秋葉原無線部 参加者募集 #ハムフェア #アマチュア無線 #電子工作 #akiba

秋葉原無線部🥕

[971views]


詳細
今年も秋葉原無線部でハムフェア申し込みましたので、出展に協力していただける方を募集いたします。
アマチュア無線が好き、秋葉原が好き、電子工作が好き、メイドさんが好き、同人が好き、などなどアマチュア無線や秋葉原に関連する活動をさr...あーつまり要するにハムフェアの出展料が高すぎてせっかくの技術、作品、特技、等々をお持ちなのに出展できない方、作った物を披露できずじまいになっている方、割り勘で常識的な金額に抑えて出展しましょう、という趣旨のサークルです。 since2014.

367405245094253.jpg

=== 新型コロナウイルス COVID19 対策について ===
今年も相変わらずJARL公式からは...と思っていちおう確認したら、今回は何故かちゃんとコロナ対策のための注意事項が書かれていたので、必ず確認してください。
他、ビッグサイトからのお知らせ等も必ず確認してください。

去年のあの何も準備しないまま放置して簡素な説明会やったあげく直前中止したの何だったんでしょうね。ポスター画像も不自然だったし。最初からやる気ないのに会員様がうるさいから黙らせるための茶番劇だったんでしょうか。説明会の交通費とか実費かかってるのですが。(# ゚Д゚)ゴルァゴルァ

出展者の方はサクチケにコロナ連絡先を書くとこがついてるようなので、連絡先記入用紙は用意する必要がないと思います。。。が、公式発表にその旨書いてないから知らんので適当に。
==============================
秋葉原無線部からの注意事項
なんか触ったり触られたりしたあとに簡単に拭けるような除菌ウェッティを持参しておくと良いかなと思います。
休憩,飲食も会場内の休憩所じゃなくて屋上に出る方がいいと思います。

もう売ってないので大丈夫だと思うのですが、クレベリン、ウイルスブロッカー、その他空間除菌ナンチャラのような恥ずかしい詐欺商品を持って来た奴には出展料全額負担してもらいます♪

また、例年通りで大丈夫だとは思うのですが、ブースに詰める人数はできるだけ2人以下で、残りは脱走してもらって大丈夫です。いつも通りなので大丈夫だと思います。
==============================

目的:
・オリジナル作品の展示販売、同人誌,同人ハードウェア,ジャンク機器,部品の販売。
・秋葉原の文化、コンテンツ、等PR活動。
異文化交流の場を作ってみんなでわいわいする。

参加条件:
・いつも通りです。
・秋葉原大好きな人で、アマチュア無線の免許を所持、もしくは取得予定の人(建前で可)。
・秋葉原関係(アマチュア無線,電子工作,メイドさん,コスプレ,地域情報など)の、作品、キット、同人誌、イラスト、その他、オリジナル作品を1点以上出品すること。(有料に限らず、紙1枚、チラシ,パンフレット配布、展示のみでもOK)
・中古機器、ジャンク部品、中古書籍、等でもスペースに余裕があれば対応しますのでとりあえずご相談ください。
・いかなる状況においてもみんなと仲良く楽しくできる事。
・物販管理は交代制です。(売り上げ金額の多少の過不足は適宜調整)
*原則として誰でもOKです。(苦情が多発した人はなめらかに始末します。)
*秋葉原無線部,社団局のメンバーである必要はありません。*

参加費用など:
・出展費用を割勘で、1人約5000円程度の予定です。当日徴収します。
・10人くらい参加してくれると(狭いですが)出展費用に足りる計算です。
・今年はコロナ関係でおそらく足りないと思うので、カンパ歓迎します。
#別途入場料がかかります。出展者入場券の購入が可能ですので参加者には別途ご連絡いたします。
#2018年から22歳未満と、女性は入場無料とのことです。
・多重委託(本人作品以外の持ち込み)は病欠等やむを得ない事情による場合を除き関わった全ての人数の参加費用がかかります。
#何らかの事情で払えない人は遠慮せずご相談ください。そんな理由で作品や特技を披露できないなんて残念な話はウチは認めません。とりあえず来てくれどうにかする。

会場設備:
・一般的な同人即売会と違ってテーブル単位ではなく占有スペースが割り当てられる方式です。
  ←  4.0m  →
  ┼─────────┼ ↑
  │           
  │           │ 2.0m
  │  □□   □□  │  
  │ ==== ==== │ ↓
幅4m、奥2m、長机2卓、イス4脚
・今回は「バーチャルハムフェス実行委員会」を含む4m幅です。
・抽選会で壁orお誕生日席が取れると左右どちらかの壁がなくなります。
・什器類はないので、適宜お持ちください(狭いので立体配置できると良)。
・電源は利用料がボッタクリ過ぎるので未手配です。動態展示等はバッテリ持参でお願いします。
・背後は高さ2.7mの無地パーティションなのでポスターとか写真とか貼れます。
・写真でも萌絵でもポスターでも広告でもなんでもいいので壁に貼るものください。
・2021年より、釘、画鋲、直描き、はできなくなりました。
*フリーペーパー,チラシ,パンフ等、参加者本人の制作ではない作品、いわゆるジャンク類、は机が溢れ次第、床置きになります。
*追加机は検討しましたが、今期は作品数の見込みが少なそうだし高い出展料にコロナ割増料金まで毟られて大変なので無しにしました。

募集期限:
・参加予定の方はなる早で[参加する]をポチっていただけるとありがたいです。
・来れるかどうか微妙な方もとりあえず[興味あり]をポチっていただけると案内のDMを送ります。
・ここに書いても意味ないかもですが、作品をお持ちの方の当日飛び入りでも歓迎です。実績あり。

その他:
・出展物は値段を明記し、搬入数量を記録しておいてください。閉催時に精算します。
・秋葉原無線部はビットコイン(等暗号通貨)決済も扱いますが、売上金は日本円で精算できます。
・残った出展物,資材は全てお持ち帰りください。ハムフェアはダンボール等を含む全てのゴミの回収が何故かありません。
・コスプレ用の更衣室はないのでトイレ等で適宜お願いします。
・会場内18禁NGです。(闇取引は関知しません)
・カンパ歓迎(参加者/部外者問わず)
・出展物のPRは各自Twitter等でやってください。できるだけRTします。

***********************************
・秋葉原無線部は、@Daisuke_JA1UMW の個人サークルです。
・お問い合わせ等は秋葉原無線部のDiscord、もしくはTwitter @cqakiba 又は @Daisuke_JA1UMWへメンションお願いします。
***********************************

ステータス
申し込み用紙提出 ←完了
審査完了 ←完了
配置抽選会 ←今回初の角です
搬入 ←8月19日
当日 ←8月20-21日

Twitterやってないor何らかの事情により名前出せない方はメール,DM(cqakiba (a) h2a.sakura.ne.jp),等でご連絡ください。
(以前、勝手に住所調べて郵便送った方がいたようですが郵便類は基本受け取れない(届いても読みません)のでダメです)

関連リンク

場所
東京ビッグサイト 南3,4
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @cqakiba 参加します!
      7n.₿, 621日前 
    2. @cqakiba 参加します!今回は自作の小型ログブック出品します
      アマチュアムセンJI1ARIとしみち 621日前 
    3. 今回はもえれとりくすvol.2寄稿&カンパのみの参加です電子工作を深めたいそこのあなた!是非ともアクセスしてみるのだー!@cqakiba
      IYN 621日前 
    4. @cqakiba 21日参加します!
      Amateur Radio Statio 621日前 
    5. @cqakiba 参加します!展示品持参します!
      sskmbk 621日前 
    6. ・今回は「バーチャルハムフェス実行委員会」を含む4m幅です。@cqakiba ↑ココに参加します!
      7K1BIB, AC1AM 山内貴博(J 621日前 
    7. @cqakiba 興味あり!
      A Tak 自宅加速器愛好会 会員番号2 621日前 
    8. @cqakiba 興味あり!
      おかざきなおひろ(JP1QYO) 619日前 
    9. @cqakiba 参加します!
      しげの@2/25COMITIA147東1 618日前 
    10. @cqakiba 興味あり!
      JE4SMQまあべる 617日前 
    11. @cqakiba 興味あり! 出し物無いですけど観に行きます!
      煎餅侍電工、TokyoMX遠距離受信も簡 615日前 
    ログインしてコメントする