日時未定

相互限定
アイカツバニーガール部活動記録2023

ポンケ@芸ア08

[1736views]


詳細

来る2023年、干支は寅から移ろい卯年へ。つまりバニーガールを描くのに都合の良い年がやってまいります。

そこで今回は今一度アイカツバニーガール合同をやろう!ということで、企画を立ち上げました。集え、バニーガール姿のアイドルを描きたい人たち。集え、ちょっぴりセクシーな絵を描きたいけど自分のイメージがなぁ…大義名分があればなぁ…というムッツリの人たち。


発行は次回芸カ〜受かれば冬コミを想定しております(次の芸カの開催時期は未定なものの、例年の開催時期をもとに、11月末頃を想定しました)


まずは参加をご検討いただく材料として、ざっくりした合同誌の仕様について前置きしておきます。

・アイカツキャラ×バニーガールがテーマの合同誌

・サイズはB5、フルカラー、全年齢

・作品形態は絵が主体であれば自由です

・1人1ページまで

・参加締め切りは8月15日(月)24:00まで

※なお参加人数上限に達し次第締め切ります

・提出締切は10/10(月)を予定

・印刷費、参加費は全て主催ポンケ持ち

・参加された方には御礼として完成本を1部お渡し致します

・ご参加はトラブル防止のため、私ポンケのいずれかのアカウントと相互のフォロワーのみのご参加可能に限らせて頂きます。



以下は詳細です。長いですが、注意事項等や、これまでの合同企画とは変更がある点が含まれておりますので、一読の上参加をご検討ください。



【レギュレーション】

アイカツシリーズのキャラクター×バニーガールがテーマとなります。

キャラクターの選出に当たってはアイドルに限る必要はございませんし、メンカツ!要素を入れて頂いても構いませんが、バニー"ガール"合同なので、ガール部分がメインとなるように描いて頂ければ何よりです🙆‍♂️


※プラネットについては、アバター姿のキャラクターは可としますが、実写キャストの描写は禁止と致します。


衣装はスタンダードなバニースーツ、ドレスアレンジ、オリジナルバニーコーデを問いませんが、バニーガール合同と銘打つからにあたり、「うさぎモチーフの衣装」ではなく「バニーガールらしさ」にフォーカスして頂ければと思います。


例としてバニーパレードコーデを持ち出しますと、イースターバニーがモチーフのコーデではありますが、バニーガールとは形容しにくいため、バニーガール風アレンジに腕を振るって頂けるよ何よりです。(使えるネタを一個描いてしまいましたが、被り上等!と好きに描いてくださればと…!)

877585787731708.jpg

なお逆バニーについては成人向けすぎてしまうので、この合同誌では正バニーにて願い致します。


またバニーガールがテーマの合同誌のため、セクシーな表現もウェルカムですが、全年齢向けのため少年誌的なライトな表現の範疇に留めて頂けますようお願い致します(心配な場合はご相談ください)



【仕様】

・サイズ:B5(塗り足し3mmを含む188mm×263mm 解像度350dpi あるいは横2591px縦3624px)

・右綴じ

フルカラー(広域色インクを利用したRGB対応印刷を利用します)

・ページ数:1人1ページまで


原稿用テンプレートはこちらで用意致しました。締切りの次の【原稿制作について】をご確認ください。



【締め切り】

参加締切:2022年8月15日まで

(なお参加人数が100人に達した場合、そこで締め切ります)

原稿提出締切:10月10日(日)24:00予定


次回芸カの開催時期は現在未定となっておりますが、11月末を想定し、提出締切は現段階では10月10日を予定とさせて頂きます。


イベントの申込み・準備期間を考慮するとそこまで早くなることはないのではと思うのですが、万が一芸カ開催が11月前半といった微妙な時期に設定された場合、締め切りを1週間ほど早めるご相談をさせて頂く可能性もありますが、出来る限り前倒しはしないように致します。

もし極端に締め切りを早めないといけない場合には、芸カでの頒布を見送り、後日書店頒布と致します。

逆に2023年になってからの開催など、想定より遅めの開催となった場合は締め切りを多少伸ばそうと思いますが、どう転ぶかわからないため、作業自体は余裕をもって取り掛かって頂けると何よりです…!


諸々の予定を確約出来ないのが心苦しいのですが、締め切りはなるべく早めない方向で企画を動かしていきたいと考えておりますので、どうぞご理解・ご協力よろしくお願い致します。



【原稿データの作成について】

今回印刷所はおたクラブさんを利用致します。

テンプレートについては、HP上で配布されているものは少し説明不足なため、こちらで補足を入れたものを使用致します。

下記URLよりDLをお願い致します(うまくダウンロードできない場合は、お手数ですがご連絡お願い致します)


・PSDデータ(基本的にはこちらをご利用ください)

https://drive.google.com/file/d/19IMzhD3rLq7il9U-QGSEE-IfxGsKjn56/view?usp=sharing


・PNGデータ(制作に使用するアプリ上ではPSDデータを開けない場合はこちらをご利用ください)

https://drive.google.com/file/d/1idPrPDLVjNY0mZ1UParx0hYd3kTZFF_R/view?usp=sharing


また、原稿制作にあたり、おたクラブさんの「冊子商品のデータの作り方」もあわせてご参照ください。

原稿制作に慣れている方には目新しい情報はないかと思いますが、不慣れな方については特に「冊子の基礎知識」「塗り足しについて」を特によくご確認お願い致します。

https://otaclub.jp/data_create/book/


また、広域色インクを利用した印刷を予定しておりますので、原稿のカラー形式はCMYKではなくRGBにて作成をお願いいたします。

RGBとはなんぞやという方については、原稿データをわざわざ「CMYK形式に変更する」という処理をしなければ問題が発生しませんので、特に気にしなくて結構です。


ちなみにおたクラブさんのフルカラー印刷についてですが、肌色だけでなくショッキングピンク、水色、紫、黄色や蛍光グリーンなども、結構びっくりする鮮やかさで印刷されますので、攻めた色使いでも良い感じになりそうです。

(とはいえ紙に印刷する以上限界はありますので、画面で見るより多少色は沈む想定でお願い致します)

気になるようであればもしお持ちであれば、「上下左右のテーマ」がおたクラブさんでの印刷となっておりますので、参考にしてください。


テンプレートの扱いやノド、仕上がり線といった部分に自信のない方は、遠慮なくご質問ください!


せっかく描いて頂くものなのに、仕上がった原稿に不備があると悲しい思いをしてしまうので、ラフを描いた時点などで全然構いませんので「これで大丈夫そうか?」とデータを送って頂ければ都度確認致しますので!


(企画概要の穴を突くような形態での原稿作成は、のちのち綺麗に印刷出来ない可能性もあるため、私ポンケが想定していないであろう作品形態を想定される方は事前にご相談ください)



【あとがきについて】

あとがきについては、参加人数が確定してから後日レイアウトを考えますので、ご案内は今しばらくお待ちください。



【提出について】

完成した原稿はチェック後に修正頂く場合もございますので、一旦お手元にレイヤーを統合していないそのままのデータを残して頂いた上で、それをコピーし、新たに提出用の統合済みデータをご用意くださいますようお願い致します。

(統合の仕方がわからない場合はそのまま提出頂いても構いません。ただ、制作に利用するソフト・アプリによってはこちらでは確認できない加工レイヤーが含まれている可能性もありますので、その場合は一緒にjpgかpng形式で保存した画像データも一緒にお送り頂けますようお願い致します)


また、データ名は「お名前の半角英語表記」に変更して頂けますようお願い致します。

例:ponke.psd


提出にはGoogle Driveや各種アップローダー経由をご利用ください。



<提出前チェック>

▢データサイズは188mm×263mmの解像度350dpi(横2591px縦3624px)となっているか

▢絵を塗り足しの外、キャンバスいっぱいまで絵を入れているか

(※意図的に塗り足しの中に絵を収めている場合はかまいません)

▢ノド部分に見えなくなると困る絵や文字を入れていないか

▢手元に統合前のデータは残してあるか

▢提出用のデータはレイヤーが統合済みか

▢データ名を自分の名前の半角英語表記にしているか



【合同誌制作における諸々の連絡方法について】

参加人数が多くなると連絡用のDMが制限を受けてしまう問題を解消するため、今回はGoogle DriveとDiscordを中心に全体連絡を行います。


ご参加での表明を頂きましたら、ご参加の方用のGoogle Drive上の共有フォルダへのご案内と、Discordのサーバーへのご招待URLををお送り致します。

以降はDriveの共有フォルダ内と、Discordのサーバーの両方に連絡事項を記載致します。その旨をリプライでご連絡致します。


なおDiscordのサーバーへの参加は必須ではありませんが、Twitter上で複数人へのメンションをつけたリプライを大量に送るとスパム扱いされて通知が制限される可能性もありますので、出来る限り導入・ご参加頂けると助かります。

(そういう意味では、全体連絡のリプライがない時でも時々Google DriveやDiscordの連絡チャンネルを確認頂けますようお願い致します。)



【御礼について】

ご参加頂いた皆様には御礼として、完成した合同誌を1部お渡し致します。

今までは上限2部としていたのですが、今回は印刷費がえらいことになりそうなので、ご了承ください…!


イベントが近づいてきたタイミングで当日受け取りor郵送受け取りの希望を伺いますので、その折には改めてご連絡よろしくお願い致します。



【その他】

・制作過程について

Twitter上へのチラ見せ程度は問題ありませんが、全体を公開してしまうと本で見る楽しみがなくなってしまうため、制作される作品全体の1/3以内の公開にとどめて頂けると幸いです。

Discord上には好きに進捗を貼れるチャンネルを用意しましたので、人に見てもらわないとモチベ上がらんぜという方はこちらもご利用ください。


・参加表明を頂いた方には改めてDMをお送りさせて頂きます。DM制限もありますので、1~2日ほどお時間を頂くかとおもいますが、気長にお待ち頂きつつ届いた際には内容のご確認をよろしくお願い致します。


・質問等ございましたらDM・Discordにてお聞き頂ければと思います。

ただ、質問など限らずDMを受け取りすぎてうっかり返信した気になって見逃してしまう可能性もありますので、中々返事が返ってこない時はリプライで急かしてもらえれば何よりです。


・季節の変わり目となる時期なので、心身に色々ある時期でもありますし、参加表明後も都合がつかなくなった、調子が悪くて絵が描けなくなったという時には気兼ねなく辞退のご連絡をくださいませ。


以上概要となります。参加についての質問などもございましたらお気軽にお尋ねください。


参加を締め切りました
参加者 (82人/定員100人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ponke02 参加したいです!
    イクサ 598日前 
  2. 参加させていただきたく…。
    たにしの外側 598日前 
  3. @ponke02 大義名分が出来たのでどっぷりセクシーな絵をかきます!!!!!!!!!!!!!!!
    💞トマちゃん🎃@芸力-カ50 598日前 
  4. @ponke02 参加させてください!🐰
    緒結ころり🔞 598日前 
  5. @ponke02 バニーガール衣装を描くのは初めてですががんばります!
    御武はんぱ 598日前 
  6. @ponke02 バニー描かせてください!
    ひなっち 598日前 
  7. @ponke02 絶対的参加表明!!!
    ささひら🍚 598日前 
  8. @ponke02 参加します!
    刹那莉織@skeb募集中 598日前 
  9. @ponke02 参加します!!
    湯るね 596日前 
  10. @ponke02 参加します!
    ぴかむら 596日前 
  11. @ponke02 興味あり!
    モォ 596日前 
  12. @ponke02 参加します!
    お鮫🦈 594日前 
  13. @ponke02 参加させてください!
    せりか 592日前 
  14. @ponke02 参加します!
    うるりひ@二日目東A-20b 592日前 
  15. @ponke02 参加します!
    よし子 591日前 
  16. @ponke02 参加します!
    いか墨隊長 591日前 
  17. @ponke02 参加します!
    ヨホホイ♪トペオ 591日前 
  18. @ponke02 参加いたします!
    がお 591日前 
  19. @ponke02 参加します!
    みづはらみづな 591日前 
  20. @ponke02 参加します!
    ベーグル🦀 591日前 
ログインしてコメントする