2022820[土] 14:30

どなたでも初参加歓迎日本酒科学
日本酒勉強会「日本酒度を使ってみよう」in 浅草橋

神奈川健一

[864views]


詳細
こんにちは、神奈川建一です。

8月も日本酒勉強会やらせていただきます!真夏も日本酒飲んで乗り切りましょう~。

881911990403358.jpg

今回のテーマは日本酒度です!アルコール度、精米歩合に続いてよく聞く日本酒の数値ですが、意外とその使い方がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

日本酒度はお酒がどれだけ甘いかをはかる数値と言われているのに、甘口/辛口の基準ではないなんて解説まであります。どっちなんやねん!

今回は謎の多い日本酒度を使いこなすヒントをお伝えします。日本酒度が理解できるようになると、そのお酒の客観的なイメージがつかみやすくなり、お酒の感想を考える際にとても役立ちます。

ぜひご参加してみてください~。

◆◆◆

開催場所は今回も浅草橋の酒屋さんSAKEStreetの2階イベントスペースを利用させていただきます。

会の前半は日本酒度の使い方を簡単に説明します。日本酒度は単独で使うと間違いの元ですが、他の数値(アルコール度や酸度)と組み合わせるとお酒の特徴を理解するのにとても便利です。ぜひ学んでみましょう。

後半は4つのお酒をご用意して皆さんでティスティングをしていただきます。
さまざまなタイプのお酒を日本酒度を利用して理解してみましょう。お酒の味わいへの理解度がぐっと上がることが実感できますよ!おつまみを食べながら皆でワイワイ感想を交換しましょう~。

◆開催概要
120278439146533.jpg

日時:2022年8月20日(土曜日)14時30分~16時30分(予定)

場所:SAKEStreet 2階イベントスペース
東京都台東区柳橋1丁目11−5 柳橋ビル2F 酒屋さんの2階です。
JR浅草橋駅から徒歩5分ぐらいです。

参加費:お1人様5000円

参加条件:20歳以上ならどなたでもOK

申込締切:2022年8月19日(金曜日)※開催日の前日まで

募集人数:最大9人まで(僕を含みます)

◆申込み方法

このページの参加ボタンを押してください。コメントも記入してくれると助かります。当日呼びやすいニックネームも欲しいです!

メールでもお申し込み受け付けます。
メールアドレスは「geki246(アットマーク)gmail.com」(アットマークは@に置き換えてください)です。こちらにご連絡ください。ニックネームもあると助かります。

こちらから返信がありましたら、参加確定です。 定員に達し次第締め切ります。キャンセルが出た場合は、その都度再募集しますね。

◆諸注意

コロナ対策で広いスペースを少人数で利用します。消毒、換気も行いますので、ご協力お願いします。マスクのご用意もお願いします。

レンタルスペースでの開催ですので、店員さんなどはいません。全て僕で対応するので、準備、片付けなどは自前になります。その時々でお手伝いをお願いすることもあるので、ご協力お願いします。

諸事情により参加をキャンセルする場合は、お早めにご連絡ください。早いほど再募集がしやすいです。お願いします。当日到着が遅れる場合も、遠慮なく連絡くださいね。

他にも疑問点などあれば、遠慮なくご質問ください。いい会にしましょう!お待ちしてます。

関連リンク

場所
〒111-0052 東京都台東区柳橋1丁目11−5 柳橋ビル 1F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (4人/定員9人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 参加致します!よろしくお願いします
        SAKE PUB 酒夫 SAKEO 日本 628日前 
      2. →中西さん いつもありがとうございます!
        神奈川健一 627日前 
      ログインしてコメントする