20221016[日]

どなたでも初参加歓迎初心者歓迎当日飛び入り参加歓迎
10/16(日)北海道サバゲパークさんコラボルート会

ノレ一卜

[1536views]


詳細
北海道サバゲーパークさんでルート会レギュレーションでのコラボ定例会を開催させていただきます



以下HSPさんのレギュレーションを基にしたコラボゲーム会のレギュレーションとなります。通常定例会と異なる部分もありますのでご確認いただいてからの参加をお願いいたします。
コラボ定例会ですので参加についての事前連絡や参加表明は必要ありません。レギュレーション告知のためにツイプラです。
ですが、参加人数によってゲーム内容などに調整が必要となる場合もありますのでご参加いただける方はツイプラなどで参加表明をしていただけると嬉しいです。


隣家の畑よりプラスチックBB弾が発見され、クレームが発生してしまっため、持込の開封済みのBB弾はスタッフチェック後に使用可能になります。
それに伴いお客様の多い日には、ゲームスタートが遅れる可能性もございますがご理解とご協力をよろしくお願いします。


●年齢制限

○18歳未満(高校生含む)の参加不可


使用可能な武器
初速95 (0.2gのBB弾使用において) 以下のエアソフトガン
グレネード

○盾使用不可
使用不可な武器
ナイフ (ゴム、樹脂を含む)
クレイモア
40Mike
マガジンの着脱できない18禁の銃
メタルスライドのハンドガン

使用不可な装備
サバゲーに適さないアイウェア
サンセイ、ボレーなどのサバゲー用アイウェアとしてメーカーが推奨している物が好ましい。
禁止行為
執拗な顔面狙い (他の箇所が露出していても顔面を狙ったり、フルオートで多数の弾を撃ち込む等)
格闘戦
曲射 (極端に銃を傾けるなどして故意に弾道を上下左右に曲げること)
酒類の持ち込み、飲酒
フィールド、セーフティ内での銃の分解
減速アダプターの使用
使用可能弾
6mm、8mm のバイオ弾
0.2g以下:フルオート可
0.2gより上:セミオートのみ
0.28g以上:ボルトアクションのみ


○スリングの着用は義務では無い物とします。必ず弾抜きによる安全化を行ってください。


───
以下追加レギュレーション
セミオート戦がありますのでセミオートで射撃できるエアガンをご用意ください。
『携行弾数制限』
①リアルカウントでゲームを行う場合「携行弾数無制限、場内給弾可能」とする

②リアルカウント以外でゲームを行う場合
1マガジンの装填弾数は最大100発を上限として合計300発まで携行することができる。
軽機関銃などは一つのマガジンにまとめて300発装填することができる。
2丁目のエアガンは合計100発以内とする。
ショットガンや電動ショットガンで3発同時発射できるものは1ショットを1発とする。
*例AA12はBB弾900発(300回発射)で可とする。

③モスカートや手りゅう弾型のBB弾発射器具は制限に含めないものとする。モスカートは発射する器具を使用しない方法での発射は不可。
手りゅう弾型の物は下手投げでの使用を原則とし、投擲によって怪我を誘発する恐れのある使用方法は禁止とする。



『ゴーグルやフェイスガードについて』
ゲーム中はゴーグルを着用し外さないでください。
使用するゴーグルについて細かい規定は設けませんが、跳弾やバリケードに当たって割れるBB弾がある事を考慮して使用者の責任において選び使用して下さい。
ゲーム中の彼我の距離が近い事からフェイスガードの使用を推奨します。

『フィールド内(ゲームエリア)退場時の弾抜きについて』
フィールド内(ゲームエリア)からセイフティエリアに退場する際は必ずエアガンのマガジンを抜き、空撃ちなどによってチャンバーを空にしてからセレクターをセイフティに入れてください。
厳密にはエアガンの構造によって対処は異なりますが、セイフティエリアでBB弾が発射される事の無いようにしてください。

『ヒット判定について』
直接BB弾が当たった場合や跳ね返ったBB弾が当たった場合はヒットとしてヒットコールを行い退場してください。
ヒットコールは射撃した相手に伝わるように発声とジェスチャーを行ってください。
ヒット判定の対象は装具から使用するエアガン迄、身に着けているすべての物になります。
同じチームの味方から撃たれた場合(フレンドリーファイア)もヒットとし、撃たれた側のみヒット退場をしてください。
ヒットされた方が敵の情報などをゲーム中の参加者に伝えるのはNGです。

『ゾンビ行為について』
BB弾が当たっているのを意図的に無視する事はゾンビ行為として厳しく対処します。

『ゲーム中の安全性を損なうので禁止とする行為について』
所謂ゲリラ撃ちと呼ばれるバリケードからエアガンだけを出して射撃する行為は厳禁です。
相手チームの参加者に対してヒット退場者であると誤解されるような行為(死んだふり)もオーバーキル(ヒット退場者に対する過度な射撃)を誘発し危険なので厳禁です。
ゲーム中は刀身の材質に関わらず刀剣を模したもののエアガンに対する着け剣や鞘から抜く行為は禁止です。
───
以上追加レギュレーション。

銃口を壊したくない物に向けない。
トリガー (引金) に指をかけない。
常に銃には弾が入っているという認識を持つ。
実銃においても上記ルールは誤射防止の絶対ルールとなっておりますので、当フィールドでもトイガンとはいえ、実際に人や物を傷つける事ができるため実銃と同じとさせていただいております。

更に安全への配慮として、セーフティーエリアにおけるマガジン非装着へのご協力をお願いすると共に、フィールド出口での弾抜きを実施、空撃を禁止とさせていただいております。 また、セーフティーを掛けるかハンマーダウンの状態で管理していただいております。

以上ルールに従っていない行為を見かけましたらスタッフにご一報いただけますようお願いいたします。 プレイヤー様同士での指摘はご遠慮ください。

また、初速オーバーの対策として、ゲーム前後の抜き打ち検査を実施しておりますので、御協力をお願いいたします。

初心者の方におきましては、受付の際に申し出ていただき初心者講習を受けていただいております。



───
スケジュール
8:00会場
以降準備出来次第弾速チェック

9:30レギュレーション説明(レギュレーション説明後初心者の方向け説明10/2追記)

10:00第一ゲーム5分間のみ復活無制限10分間セミ限定フラッグ戦(表裏)

10:45頃第二ゲームポリタンク押し込み戦15分(表裏)

11:30~12:00頃第三ゲーム赤、黄を二つの分隊に分けた殲滅戦10分(表裏)

12:30~13:30お昼休憩
(ドサンコ弁当さん到着時刻によって変動します。)

13:30~第四ゲーム三つ巴殲滅戦10分(三ゲーム)

14:30頃~第五ゲーム通常フラッグ戦10分(表裏)

15:00頃~第六ゲーム通常殲滅戦10分(表裏)
15:30~16:00の間でキリの良い所迄ゲームを行い17:00を各参加者の撤収完了時間としてゲームを行うつもりです。

【ゲームルール】
「第一ゲーム5分間のみ復活無制限10分間セミ限定フラッグ戦」
・開始から5分間のみ復活が無制限のフラッグ戦
・復活はスタート地点のバリケードにタッチ
・セミオート限定


「第二ゲームポリタンク押し込み戦15分」
脱出チームと妨害チームに分かれ、脱出チームがポリタンク×2を指定地点まで運ぶ時間を計測するゲーム
脱出チームルール
・ポリタンク×2を指定地点まで運ぶ
・フルオート可能
・リスポーンが可能でヒット者と生存者がグータッチで復活

妨害チームルール
・セミオート限定
・ヒット者は脱出チームスタート地点に移動しゲーム開始10分後に復活する


「第三ゲーム赤、黄を二つの分隊に分けた殲滅戦10分」
各チームを二分隊に分け赤チーム東西、黄チーム南北からスタートする殲滅戦

「第四ゲーム三つ巴殲滅戦10分」
三チームに再編成して殲滅戦

以降ゲーム通常レギュレーション。
ゲーム内容について時間と参加いただける人数により変動することがあります。

裏ドレスコード(8/13追記)
当ゲーム会はドレスコードの無いゲーム会ですが、装備を合わせての撮影や装備を組み立てる上でのフレーバーとして「裏ドレスコード」とそれに関係するストーリーを公開することにしました。
そういうのがお好きな方は活用していただければと思います。

『ストーリー』
・脱出チーム
あなたは某A国の正規軍兵士あるいは非正規作戦要員です。
情勢の悪化に伴い某A国の特使を緊急避難させる必要が生じました。
脱出チームは特使を護衛しながら徒歩で回収地点に向かってください。

・妨害チーム
あなたは某A国と緊張状態にある某B国の正規軍兵士あるいは非正規作戦要員です。
某A国の特使にはスパイ行為の疑いがかけられています。
事実関係の確認とスパイ行為に加担した者の特定のために身柄を拘束する必要があります。


場所
〒067-0052 北海道江別市角山437−6
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (2人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @1root2root333 参加します!
    凪介 619日前 
  2. @1root2root333 多分大丈夫なはずなので参加します!
    凪 619日前 
  3. @1root2root333 興味あり!
    kabuzakoʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ• 619日前 
  4. @1root2root333 興味あり!
    【ばんちゃ】 619日前 
  5. @1root2root333 興味あり!
    ak74su 619日前 
  6. 参加します!@1root2root333
    ぴくしぃ 619日前 
  7. @1root2root333 興味あり!
    ゑゐ 616日前 
  8. @1root2root333 今のところ、参加したいなー
    ganz 616日前 
  9. @1root2root333 参加します!参加表明し忘れてました!(;・∀・)
    ToDo@2023年サバゲに向けて軍拡中 609日前 
  10. @1root2root333 興味あり!
    鹿島高穂 605日前 
  11. ハイ!参加します!
    ホロフカ@軟式サバゲー部!㌠ 597日前 
  12. @1root2root333 仕事ぶち込まれました🤦‍♂️
    ɴᴀᴍᴇ ❸ 575日前 
  13. 参加します! よろしくお願いいたします
    YAMAMOTO 570日前 
  14. @1root2root333 参加します!
    トリニティの走る閃光弾 557日前 
  15. @1root2root333 参加します!よろ
    中尉 557日前 
  16. @1root2root333 行きます。
    浪人トグリル 556日前 
  17. @1root2root333 参加です!よろしくおねがいします
    カズオ 555日前 
  18. @1root2root333 16日の貸切、ぜひ撮影にと思っていたのですが家族に捕まり参加出来なくなりました…申し訳ないです😭
    はグルマ 554日前 
  19. @1root2root333 参加します!
    ソ連(装備が)好きー 554日前 
  20. @1root2root333 参加します!
    わらび餅 552日前 
ログインしてコメントする