2022827[土] 20:30

編み物47都道府県KCAL余り糸消費KCALMakotoTogase栂瀬真あみつどZoomみちよつyuko*KCAL滑り込み参加歓迎
あみつどZoom『47都道府県KCAL 夏の成果お披露目会(滑り込み参加歓迎)』夜の部

みちよつ

[618views]


詳細
《日時》8/27(土) 20時半~22時半
(両方参加・途中入退室OK)

《内容》
47都道府県の編み図作者、栂瀬真(とがせ まこと)さんが打ち出した
「47都道府県KCAL」「余り糸消費KCAL」

①夏の約2ヶ月間取り組まれた皆様の、それぞれの成果を見せ合いながら感想を語り合う場として、

②編みかけの県がある方はモチベーションを上げて仕上げるチャンスとして、

参加したいと思いつつ何だかドタバタしてまだ一県も編んでない!という方がシュッ‼︎と参加して夏のKCAL企画にジョインした気持ちになれる場として、

Zoomを使った参加型のオンライン編み会を開催致します。


栂瀬さんデザインの47都道府県編み図から、皆でそれぞれ、好きな県を選んで編みましょう。

今回は、ゆるい雑談が多めになるかと思います。47都道府県の話はもちろん、編み物に関わる話や、それに限らずその時話したいことをゆるりと話せたらと思います。
挙手発言制、特に手が上がらなければ、みちよつとyuko*で話したり、お話聞きたい方に振ることがあるかもしれません。

聴く専でももちろんOK‼︎


\ \\ 栂瀬真さん出演決定!// /
今回は、②の夜の部21時頃から、顔を出しに来ていただける予定です。
編み心地の感想を伝えたり、どれだけ編んだかを見てもらえるチャンスです!


《メイン出演》
ホスト⇒みちよつ
司会進行⇒yuko*
ゲスト⇒栂瀬真さん


《ご用意いただくもの》
・編み図

栂瀬さんが出されている47都道府県編み図の中からお好きなものをお手元にご用意ください。
各県の編み図は先日、7/2(土)に栂瀬さんのTwitterアカウントから、4県ずつまとまった形で連投シェアされています。無料で手に入れたい方は遡ってみてください。タイムラインの情報が埋もれて探せない方は、「#○○県を編む」のタグで探すと出てくるかと思います。

(掘り出すのが大変そうだったので、まとめツリーを作らせていただきました。ご参考まで。)


栂瀬さんのweb shopから購入することもできます。
(現在、各県の編み図が80%オフの110円でセール中です。)


・余り糸
ウェアや小物等を編んだ余り糸や、ちょっと残ったけど使う機会がなく眠らせていた糸を今こそ使いましょう。
(作品ゲージ等は気にせず、素材・太さは何でもOK!)

・糸に合う編み針
・はさみ

※Zoomアプリのダウンロードと、ニックネーム表示の設定を事前にお願い致します。
(Googleアカウントでログインすると、本名がフルネームで表示される恐れがあり、対応が必要です。
対応方法を以前のブログに書いたので、よろしければご覧ください。)


《補足》
・イベント名について
「あみつど」とは、「編み者の集い」を略した造語で
みちよつがリアル編み会を開催する為に生み出したタイトルです。
今回から、みちよつがZoomで編み会を企画する時は、イベント名を
「あみつどZoom」にします。(タグにしやすいフレーズとして考えました)
今後とも、よろしくお願い致します。

・「KCAL」表記について
「47都道府県の編み図は全部かぎ針編み(crochet)の編み図だから、〝CAL〟なのでは?」と思われた方いらっしゃるかと思います。
これは、栂瀬さん自身が、「編み図を編み手の自己流にアレンジされても全然構わないし、棒針で編んだっていいし」というおおらかなスタンスの持ち主だからこその表記です。

☆栂瀬さんの、47都道府県KCALへの想いがブログに綴られています。必ずご一読ください。


《ご注意》
※今回の編み会の内容を、録画させていただきます。
アーカイブのデータは、栂瀬さんにお渡しして、YouTube等で公開になる可能性があります。
その時発言している人だけが画面に映る設定にしてありますので、基本的に発言のないオーディエンスの方個人や皆様全体の様子が映像に残ることはありませんが、お名前やお顔を出したくない方は、その旨対応をお願い致します。


《当日のお部屋のURLについて
当日の時間までに、twitterのメッセージにてURLを送らせていただきます。
みちよつのアカウントをフォローお願い致します。
参加表明された方のアカウントをフォローさせていただきます。
(イベント後のリムーブはご自由にどうぞ。)

※ログインの裏技
先日開催したZoom編み会と同じお部屋のURLを使います。
前回のURLがメッセージで届いている方は、そのURLを使って参加可能です。
より気軽に参加していただきたく、同じURLを使い続けることにしました。

※URLの取り扱いについて
メッセージでお送りしたURLをSNSに上げるのは厳禁です。
(編み物がお好きなお友達に、メール等のプライベートなメッセージ機能を使ってお伝えいただくのはOKです。)


《参加費》無料

☆お知らせ☆
参加費無料のイベントですが、任意で、応援してくださる方からの投げ銭を受け付けさせていただきます。
有料イベントにしないのは、あくまでも気軽に参加できる場にしておきたいからで、
投げ銭受け付けの理由は、
ホストみちよつ、オンライン編み会に関する諸経費がまるっと赤字になっている為と、
集まった金額を出演者の方に振り分けてギャラとして還元したい気持ちがある為です。
こちらはまったく強制ではありませんが、お気持ち送っていただけたら、とても嬉しいです。
m(_ _)m🍀


《お願い》
・時間の最後に、皆様それぞれに編んだ県たちをカメラに見せつけての全員集合記念スクショを撮影したく

ご協力いただけましたら幸いです。


・ご参加後、感想のアンケートにご協力いただきたく、
専用フォームを作成しますので、打ち込んでいただけたらと思います。
(現在作成中、しばしお待ちください)
ファンレター的に皆様の言葉をそのままゲスト様にお届けできますので、ぜひぜひ。


何卒よろしくお願い致します。
ご参加お待ちしています。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @michi42moto 興味あり!まだ少し先なので確定できない……ので、興味あり!で。予定を入れないよう調整したいと思います!
      堀井明子/明日天気堂 647日前 
    2. 今のところ両方に参加予定です!地元岡山県しか編めてませんが💦
      光恵 / クラファン感謝!絶滅危惧種を編 624日前 
    3. @michi42moto 参加します!①か②になるかは未定ですが、楽しみにしてます。よろしく!
      あおい 617日前 
    4. 参加させて頂きます🍀楽しみです🍀
      森のかがり 617日前 
    5. @michi42moto もちろん参加します!霞ヶ浦のあたりの編み方に自信がないので皆と一緒に編みます(❁´ω`❁)
      yuko* 616日前 
    6. @michi42moto 参加します!愛知県、埼玉県、東京都、静岡県と編んで、次は茨城県を編みたいと思ってます。間に合うかなぁ。😅
      Naoko.S 616日前 
    7. @michi42moto 夜に途中参加になると思いますが、参加します
      knitomo 613日前 
    8. @michi42moto 参加します!昼の部では失礼しました。よろしくお願いします。
      はちこ 610日前 
    9. @michi42moto 参加します!
      🏳️‍🌈ゆそん(유성)🧶 610日前 
    ログインしてコメントする