20221015[土] 午後

天体のメソッド放送8周年オンライン&オフライン会

ɐɹnɯıı ıʞoɐu

[828views]


詳細
2022年10月5日、天体のメソッド放送開始より8周年を迎えます。
1周年から5周年まで、アニメーションの舞台となった北海道壮瞥町の森と木の里センターにて勝手にお祝いし、一昨年の6周年と昨年の7周年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりオンラインで開催させていただきました。
今年こそはまた森と木の里センターで、と考えております。昨年のように閉鎖されることになった場合は、洞爺湖温泉のホテル宴会場を考えます。
とはいえ、現地参加は難しいという方もいらっしゃると思いますので、今年はオンライン&オフラインのハイブリッド形式でやりたいと思います。募集は基本的にオンラインもオフラインもわけませんが、オフラインは10名程度の想定です。オフライン参加希望の方は、個別にご連絡をいただければと思います。また、宿泊もしたい方もご連絡ください。わたしを除いて5名まで泊まれます(予定)。

【宿泊に関する注意点】
以前は部屋代プラス一人あたりのシーツ代で泊まれましたが、今年は部屋代の割り勘プラス一人あたり寝具代1760円がかかります(6人バンガローに6人で泊まった場合、一人あたり1000円+1760円で2760円になります)。
寝具を持参する場合はかかりません。宿泊希望の方は、寝具の必要有無もあわせてご連絡くださいませ(主催者は寝袋か毛布を持参予定)。

一昨年の6周年はオンラインという初めての試みにもかかわらず、総勢17名の方に、昨年の7周年は総勢28名の方にご参加いただきました。今年もよろしければご参加ください。

とりあえず定員は30名としています(オフラインは10名)が、越えそうな場合は別途考えます。

日時
昼の部 10月15日(土) 14時半〜(予定)
夜の部 10月15日(土) 19時〜(予定)
(森と木の里センターが閉鎖された場合は、昼の部のみ洞爺湖温泉のホテル宴会場で実施予定)

場所
オンライン(Zoomでの開催を予定)、オフライン会は森と木の里センターを予定

昼の部と夜の部のアンケート実施中です。

アカウント取得の必要はありません。お知らせするURLかIDとパスワードを用いてご参加ください。
参加する際の表示名は、Twiiterのアカウント名とあわせていただくなど、誰かわかるようにお願いします。
途中入場、途中退出可です。接続された際、切断される際には挨拶をお願いします。

今年のプログラム(予定)

接続テスト
14:15〜(10分から15分程度)、18:45〜(10分から15分程度)を予定
・初めて使用される方など、接続テストを行ないたい方はどうぞ。

【森と木の里センターが使用できる場合】

昼の部
14:30〜
・参加者自己紹介(軽く)
・雑談(1時間から2時間くらい、森と木の里センターもしくは洞爺湖周辺のどこかから中継を予定)

夜の部
19:00〜
・参加者自己紹介(名前とか好きなシーンとか?)
・雑談
20:00〜
・天文台より中継
20:45〜
・花火鑑賞(20時45分頃から)
21:15〜
・ケーキ披露
21:30〜
・天体のメソッド17話同時視聴会
22:00〜
・ケーキ入刀
・まとめ

【森と木の里センターが閉鎖された場合】

昼の部
14:30〜
・参加者自己紹介
15:30〜
・ケーキ披露
16:30頃 終了予定

企画を募集します。みんなが楽しめそうなアイデアや、やってほしいこと、発表したいことなどをお待ちしております。

当日の様子については、「#そらメソ8周年」タグで共有をお願いします。
同時試聴会については「#そらメソ鑑賞会」タグでやりたいと思います。こちらはオンライン会に参加されない方もご自由にどうぞ!

費用
【オンライン参加】 無料
【オフライン参加】 ケーキ代の割り勘(数百円程度)、宴会場を借りる場合はその割り勘(千円程度)

※ 宿泊の場合は宿泊費も割り勘となります(千円〜二千円程度の想定)

一部オンラインでの開催となりますので、以下の点についてご理解ください。

・参加用のURL等は別途参加者宛にお知らせしますので、主催者( @amatubu2000 )のフォローをお願いします。
・主催者がフォローしていない非公開アカウントでは参加用のURLが送れませんので、公開にしていただくか、主催者からのフォローの承認をお願いします。
・参加のために必要となる通信環境や端末については各自ご用意ください。通信費用も各自ご負担ください。
・できる限りZoomアプリは最新版にアップデートをお願いします。ブラウザで参加される方も、同じく最新版にアップデートをお願いします。
・顔出しNGの方は、ビデオをオフにする、お面やぬいぐるみ等で顔を隠すなど、各自対策をお願いします(基本的には参加者みなさんに自己紹介等をお願いしたいと考えておりますが、ROMで参加したいという方は主催者まで)。
・適宜背景のぼかしや差し替え機能をご活用ください。霧弥湖(洞爺湖)の背景とかにするといいかもしれません。
・録画、録音は禁止とします。スクリーンショットは可としますが、肖像権や著作権などへの配慮をお願いします。
・その他、進行の妨げになる行為はおやめください。
・当日都合が悪くなった、体調が悪いなどありましたら、遠慮なく主催者までご連絡ください。くれぐれも無理はなさりませんよう。

昨年(7周年)の際のツイートはこちら
一昨年(6周年)の際のツイートはこちら

アンケート
イベントの参加予定などについて

場所
森と木の里センター(予定)
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @amatubu2000 興味あり!
      Atelier Pleiades 666日前 
    2. @amatubu2000 興味あり!かなり先なんで北海道入りできるか不明ですが。
      Cun(ツン)。。。管財事件移行(釈迦に 666日前 
    3. @amatubu2000 恐らく現地参加できると思います。
      けーおー@C125 665日前 
    4. @amatubu2000 飛行機が欠航にならなければ現地参加します!
      白❄️ましろ 645日前 
    5. @amatubu2000 興味あり!
      宇井ユキト 630日前 
    6. @amatubu2000 オンラインにて参加希望です
      鬼灯院しゃげ@なれ果て 615日前 
    7. @amatubu2000 参加します!今年は現地に行けるかもしれません!
      ゆう@そらメソ&SORAHANE応援 611日前 
    8. @amatubu2000 参加します!現地宿泊アリで宜しくお願いします。(10/16夜、レンタカーで神戸最終便向けて走るので、同乗ご希望あれば)
      Cun(ツン)。。。管財事件移行(釈迦に 601日前 
    9. @amatubu2000 現地参加に変更しました。宿調整中なので、もしかしたら当日はセンター泊お願いするかもです
      suukin 586日前 
    10. @amatubu2000 【追加】現地宿泊ありでお願いします!
      ゆう@そらメソ&SORAHANE応援 585日前 
    11. @amatubu2000 昼は別件が入ってしまい不参加です…>< 夜は間に合いそうならオンライン参加します!
      三月@合同誌原稿募集 561日前 
    ログインしてコメントする