2022820[土] 09:00

どなたでも初参加歓迎
着ぐるみ制作オフin京王 第58回

ラクたろ

[15483views]


詳細

2年ちょっとぶりに帰ってきました着ぐるみ制作オフ!

コロナウィルス感染拡大に伴い開催できませんでしたが、十分な対策を行った上で開催を行うことにしました。


開催場所は「南大沢」周辺となります。


ぐるみの制作・情報交換・作業スペースの提供・モチベーションアップを目的にしたオフです。


「着ぐるみに関連する制作であればどんな作業をしてもOK」です!

(着ぐるみのデザイン(絵)、着ぐるみ用の衣装や部品の製作、ドール系着ぐるみの作業など)



※完成した着ぐるみの持ち込みは「制作の参考する場合」のみOKです。

 あくまで制作するためのオフなので、着て遊ぶことは控えて下さい。

147674717957881.jpg522206279874716.jpg

(画像は いつもNAVI から引用)

295485886344007.png


日時:2022年8月20日(土)

最 寄 駅:京王相模原線 南大沢駅
開催場所:南大沢文化会館
会議室1(駅から徒歩6分)

住  所〒192-0364 王子市南大沢2丁目27番地

募集人数:12人
参加費用:800円(お釣りが無いよう準備して下さい)
開催時間:9時00分~21時00分

駐 車 場 複数個所あり、こちらを参照

近隣施設:手芸屋ドリーム(手芸道具がなんでもある)

     イトーヨーカドー(複合商業施設、飲食店も)

     セブンイレブン、パン屋、はま寿司、サイゼリア等

備  考:ゴミはこちらで処分しますいつ来ていつ帰ってもOKです

参加条件:コロナウィルス感染拡大防止対策の感染経路把握のため、

     開催の前日までに[住所・氏名電話番号]の提出が可能な方

     ※万が一感染があった場合に施設側へ提出する必要があるため

     当日の朝に検温を行い、体温を報告できる方

      (いずれもTwitterのDMにてラクたろ宛てに報告して下さい

     参加の2週間前以内に海外への渡航履歴がないこと

     製作する着ぐるみや作業が営利目的でないこと

     (コミッション等で利益を得る場合に該当。施設利用規約につき)

感染対策:マスク着用・アルコール消毒必須

     定員の約1/3の参加人数での開催

     着席時に正対での着席を行わない

     定期的に換気を行います

     密閉・密集・密接の三密を行わないように徹底

     利用前・利用後の人と備品のアルコール消毒の徹底



【1.初めて着ぐるみ作る方へ】

「着ぐるみを製作をしてみたい!でも何をどうすればいいか分からない…」

という方は下記の物をご準備下さい。まずはヘッド(頭)から作りましょう


・着ぐるみのデザイン画(前・横・後の三方向の絵が描かれた設計図です)

・ウレタンフォーム (東急ハンズ新宿店 6階のDIYコーナーで買えます)

 (厚さ2cm、縦100x横200 黒色 を2~3個 JANコード:2400005075870)

・接着剤 Gクリヤー 170mlを2本ずつ以上

    (容量が小さいやつはオススメしません。コスパが悪いので)

・太刃のカッター (刃は「黒刃」というのがオススメ)

・白色のマジック(マッキーやサインペン、ポスターカラーなど)



【2.見学を希望の方へ】

感染リスク軽減のため参加者を絞りたいので見学の参加は不可とします。


【3.一人では出来ない型取り作業について】

密を避けるため、今回は型取りの作業は不可とします。



【4.ゴミの捨て方について】

ゴミは主催がまとめて捨てます。八王子市のごみ袋を使うので分別して下さい。



燃えるゴミ(水色の袋) → ウレタン、ビニール、ラップ、接着剤の容器、紙、フェイクファー、ガムテープ、新聞紙、生ごみ

燃えないゴミ(黄色の袋→ 金属、カッターの刃(ガムテープで包むこと)等

透明な袋A → ビン、ペットボトル(ラベルを剥すこと)

透明な袋B → プラ容器(飲食後のものは必ず水で濯いでから捨てること)

(透明な袋が一つしかない時、ペットボトル缶とプラ容器は一緒でOK)


※共用スペースに生ごみは残したままにしないで下さい


ゴミの分別ミスが増えています。ゴミを捨てる際は上記の分別一覧を確認の上で捨てて下さい。



【5.主催に製作について質問する場合】

開催中、製作に関して不明な点があれば可能な限りお答えしますが、下記の点に注意して聞いて下さい。

1.製作物を見てもらいたい時、デザイン画とペンを持ってくること
2.ミシンやバリカンなど精密な作業の最中は質問しないこと
3.他の人と会話してる最中に割り込んで質問しないこと
4.(開催場所で)食事中をしている最中に質問しないこと
5.遠くから質問しないこと


【6.片付けの手順】
20時20分に片付け・掃除をします。下記の手順でお願いします。

1.自分の荷物を片付けてから、荷物を廊下に出す。
2.自分が使ったものから順番に、机と椅子を片付ける
3.掃き掃除を行う(二度手間になるので1と2が終わってから)
4.持ち主が不明の道具があれば一箇所に集める
5.自分の荷物を施設の外に出し、空調の電源OFF、窓の施錠を確認
6.作業部屋と廊下に落ちてる小さなゴミを拾う


【7.その他注意事項】

・当日やむを得ない理由で欠席する場合、主催に直接ご連絡下さい

 (Twiplaの参加区分を不参加に移動することも忘れずに

・施設の備品の汚損には注意。誤ってした場合は報告して下さい。

・開けたドアはキチンと締めること。

口笛を吹くことは禁止します

・人の創作物に触る際は、所有者に声かけてからにしましょう

・アドバイスや手伝って貰った場合、感謝の言葉はしっかり伝えましょう

・他の参加者の不快となる発言や行動に注意して下さい

・もしそういう行動を見かけたor受けた場合、主催へ必ず報告して下さい


場所
南大沢文化会館
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @dream_raccoon 参加します(U 'ᴗ' U)
    tana🗻 653日前 
  2. @dream_raccoon 参加します!
    フェリシア 653日前 
  3. @dream_raccoon 参加します!
    ノナ 652日前 
  4. @dream_raccoon 参加します!
    夜狐紺 652日前 
  5. 興味あり!
    ☀️あっきん。.🌙*. 652日前 
  6. @dream_raccoon 参加します!
    もえ太@💔🐩kemocon→jmof 652日前 
  7. @dream_raccoon 参加します!
    犬次郎 652日前 
  8. @dream_raccoon 興味あり!
    ケモHARU 🐾 652日前 
  9. @dream_raccoon 興味あり!
    銀汰+ 652日前 
  10. 参加します!
    ポケルカ 652日前 
  11. @dream_raccoon 興味あり!
    ジン吉@雪山黒わんこ強化月間❄🐺 652日前 
  12. @dream_raccoon 参加します!
    ジン吉@雪山黒わんこ強化月間❄🐺 652日前 
  13. @dream_raccoon 参加します! 久しぶりにお願い致します!
    ふ→た 652日前 
  14. @dream_raccoon 会社で同僚が陽性出たので辞退させていただきます…
    犬次郎 616日前 
  15. @dream_raccoon 不参加です。
    フェリシア 608日前 
  16. @dream_raccoon 参加します!
    Яёg 606日前 
ログインしてコメントする