202356[土]

艦これ深対協艦娘実在性
深海棲艦対策官民連絡協議会 福利厚生分科会「新厚生センター(仮称)」の整備に関する検討会

べーぐるん伯🍅

[2234views]


詳細
5海護人厚第 439号 
令和 5年 5月 6日 

 各位

海洋護衛庁人事教育局長 
( 公 印 省 略 ) 

深海棲艦対策官民連絡協議会 福利厚生分科会
「新厚生センター(仮称)」の整備に関する検討会

「艦娘たちの日々の生活を支えるお手伝いをしてみませんか?」

 艦これ文書勢および艦娘実在性勢の集まりを霞が関周辺の会議室で開こうという企画として令和2年度に開催された第1回深対協、そして令和4年度の新型艦娘母艦検討、学術会議に続く、第4回の開催を計画しています。
(第1回主催の乃義さんから、「深海棲艦対策官民連絡協議会」名称使用許可と開催の了承をいただいています。)
 深対協というのは、ざっくり言うと「艦これの世界にもいるであろう役人や軍人や学者、そして艦娘になり切って即興劇的に会議をやろうぜ!」という大人のごっこ遊び的なトンチキ極まりない企画で、今回はその第4弾です。
 深対協初参加の方も歓迎いたしますが、参加歴のある方も含め、本ツイプラとnoteの記事はよくお読みください。

 今回は、福利厚生事業の一環として基地に整備する「新厚生センター(仮称)」について検討する会議になります。

0 はじめに
(1)現在進行形で計画中であり、掲載事項は現時点での予定です。予定は未定であって決定ではありませんので、その旨、御理解ください。
(2)本ツイプラは、参加希望者の確認・連絡等のためのものですので、今後随時内容を更新・変更していきます
(3)参集人数や感染症の状況等により、中止を含めた内容の変更があり得ます。

1 企画の趣旨及び概要
(1)各参加者が艦これ世界における役人、民間企業社員、大学教授等々になりきり各人の「深海棲艦対策事業」をゆるくプレゼンする企画であった『深海棲艦対策官民連絡協議会』(以下、「第1回深対協」と言います。)、及び同様の流れで各人の考えた「新型艦娘母艦」をプレゼンする深海棲艦対策官民連絡協議会分科会『新多機能艦娘母艦(仮称)』に関する企画提案検討会』(以下、「新型艦娘母艦検討会」と言います。)の流れを基本的に踏襲します。
(2)第1回深対協及び新型艦娘母艦検討会の流れや内容については、以下のURLから御確認ください(いずれも記事執筆・議事録作成者である待葉さんの了承をいただいています。)。
(3)今回は、ある艦娘基地に福利厚生モデル事業として展開する、艦娘を含む基地勤務職員向けの「新厚生センター(仮称)」整備について検討する会議となります。
(4)「本会議であった第1回深対協」に対し、今回は(新型艦娘母艦検討会もそうでしたが)特定の分野について協議する分科会の一環という体裁になります。概ね、企画提案者がプレゼンを行い、役人や艦娘、民間企業関係者、学識経験者等による質疑応答を行う流れです。
(5)今回の会議は、あくまで検討会であり、提案内容の採用を決めるコンペではありません。会議での提案や意見を踏まえ、後の実際の導入計画にむけての提言・基本案に反映させていくための場所、となります。
(6)詳細なレギュレーションは、以下の記事に掲載していますので、ご確認ください。
(7)参加するすべての人に対してとなりますが、注意していただきたいのは、これは「『艦娘基地に整備する福利厚生施設』の企画提案について、プレゼンして意見交換していく「会議形式のシミュレーション・ロールプレイング」であるということです。相手を論破することや知識量の競い合い、企画提案者のアイディアの賛否を問うようなものではないことを、きちんと理解し認識しておいてください。もちろん、政治思想的な類の極端な話はアウトです。あくまでも大人の会議ごっこ遊びです。雰囲気と皆さんのノリ・御理解・協力がなければ成立しませんので!!! その辺はよろしくお願いします!!!

2 開催等日時
(1)参加申込み締切
 令和5年3月26日(日)
(2)企画提案提出締切
 令和5年4月22日(土)
(3)開催日時
 令和5年5月6日(土)
 ・コスプレ参加者集合:10時30分
 ・開       場:11時15分
 ・事 前 説 明 開 始:11時40分

3 開催場所
 文京シビックホール会議室1+2
 東京都文京区春日116-21 文京シビックセンター 3階

4 参加費
 2,500円

5 連絡手段
 TwitterのDM関係の不具合による凍結やBANを回避するため、及び不測の事態に備え連絡手段を複線化しておくため、参加者用Discordサーバーを設置しています。
 後追いで参加される方には、個別で招待リンクを送らせていただきます。

6 参加種別
(1)参加者は、以下のいずれかの種別での参加となります。
 ア 企画提案者
 イ 検討委員
 ウ 外部有識者
 エ 取材・広報
(2)企画提案者は、企業等に所属する職員として、入居店舗に係る企画提案を委員に対してプレゼンしていただくとともに、委員やプレスからの質疑応答に回答していただきます。レギュレーションに沿って、店舗の企画提案を作成し、発表してください。
レギュレーション等の詳細については、以下の記事を御参照ください。
(3)検討委員及び外部有識者は、後の正式なコンペ、調達事業にも関わることとなる仕事をしている検討委員(役人や艦娘など)であったり、その知見・立場より意見・要望を述べてもらう外部有識者(学者や実務家など)として、発表のあった企画提案に対して、質問・意見・要望等をしてもらいます。
(4)取材・広報は、当日の様子を、カメラ等の取材道具で記録していただきます

7 参加名義
 全参加者は会議における参加組織、役職、名前を設定して下さい。現実的な名前が望ましいです。また、組織設定も実在の組織そのものではなく、名称を変えるなど(例えば部課等のセクション名をいじる等)、架空と現実を織り交ぜたようなものを強く推奨します。
 例:べーぐるん→海洋護衛庁人事教育局厚生管理室長 九戸 塁
 また、全参加者に「人物レポート」と「キャラクターメイキング表」の提出をしていただきます。様式と記載例は、以下の記事を御参照ください。

8 その他
(1)艦娘・軍人等での参加を検討されている方につきましては、noteに記載のとおり、色々と制約がありますので、必ず御一読ください。
(2)これまでの深対協と同様に、各発表者ごとの世界観・設定を尊重し、それぞれの発表ごとの世界観・設定にあわせてロールプレイをお願いします。
(3)改めてにはなりますが、企画提案のレギュレーションを含め、詳細を記載している以下の記事を必ず一読しておいてください。

あくまで計画中のイベントですので、随時修正、変更が行われます。
その点は御了承ください。

 それでは、よろしくお願いいたします。

海洋護衛庁人事教育局厚生管理室長 九戸 塁  
もとい べーぐるん

関連リンク

アンケート
参加種別のお伺い(コスプレ希望の方はコメントに記載してください。コスプレ関係のルールはnoteをお読みください。)

場所
文京シビックホール会議室1+2
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @bagel0718 興味あり!
      藻脚 479日前 
    2. @bagel0718関係各所からお話伺っておりましたので、初めましてではありますが是非とも……
      ㈲生麦くん 475日前 
    3. 日程次第ですがこの内容ならいけそう……!
      旧姓かわかみ@C103土【ユ50a】 475日前 
    4. @bagel0718 興味あり!
      待葉(まてば) 462日前 
    5. @bagel0718 今回は検討委員で検討中です
      ウタノブ@合同参加募集中 458日前 
    6. 艦娘で参加してみたいなあと
      椎名卯月/蒼葉淡 457日前 
    7. 興味があります。この内容なら役人側かな。@bagel0718
      かせいじん@C103土曜東ポ04b 449日前 
    8. @bagel0718 参加します!四菱重工の筒井としてではなく、別名義で参加予定です。
      筒井 和樹 448日前 
    9. @bagel0718 海外艦・・!?
      ハテナ_Spade 447日前 
    10. @bagel0718 興味あり!
      D⁣a⁣n 赫 444日前 
    11. 侍従武官(長)で行くより建設省系官僚で行ったほうが楽しそうなんで(?)、そちらの方向で調整中です。
      もちづき 419日前 
    12. @bagel0718 通知が遅くなり申し訳ありません!!参加させて頂きます よろしくお願いします🙇‍♂️
      ㈲生麦くん 401日前 
    13. @bagel0718 公務の状況が許せば参加させていただきます。
      乃義@4/7海防艦オンリーB-09 401日前 
    14. @bagel0718 取材・広報で参加したいと思います!よろしくお願いします!
      しもね@神戸かわさき六甲03 400日前 
    15. 残念ながら準備の時間が取れなさそうで、不参加です……!
      旧姓かわかみ@C103土【ユ50a】 396日前 
    16. @bagel0718 すいません。スケジュール的に厳しそうですので、今回は欠席させていただきます……
      待葉(まてば) 396日前 
    17. @bagel0718 不参加にしました。遅くて申し訳ありません。
      D⁣a⁣n 赫 395日前 
    18. @bagel0718 もうどうにでもなれ!!!参加じゃぁぁぁぁあ!!!!!!
      特急りんかん/LtdExpRinkan 395日前 
    19. @bagel0718 状況によっては前回の国防省の官僚で参加するかもしれません
      椎名卯月/蒼葉淡 394日前 
    20. @bagel0718 参加します!検討委員か外部有識者での参加を予定しております〜
      枸杞ユウ 394日前 
    ログインしてコメントする